霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 恋愛 > 父と母。結婚と離婚。

父と母。結婚と離婚。

メリークリスマス・イブ。皆さん、今日も楽しく一日を過ごせそうですか??
管理人は昨日の敗戦処理からはじめております(笑)今日のタイトルは、「父と母。」まぁ、親父さんもこのブログを覗いてるってことで、あんまり書きたくないこともたくさんある訳ですが(苦笑)夫婦のことを考える上で一番参考になるのは、良くも悪くもやっぱり 『両親』 ですよね~なんだかんだ言っても、びっくりするほど両親の悪いところを子供は引き継いでおりますので、あながち間違えじゃないかと(苦笑)

ある昔からの友人は、



「ウチの親はすっごく頑固で大嫌いなんだよね、、、なんで、自分は反面教師として今では・・・・・」

「分かるけどさぁ~一年にせめて一度は、顔でもみせに帰ったら?」

「いやいや、顔をみるのも嫌なんだって。最低なんだぜ、ウチの親。」

ん?ちょっと待てよ・・・・・いやいやいや、言ってる意味はわかったんですが、その時思ったのは 「お前も充分、頑固じゃねーか(笑)」 ってことでした。もちろん、遠慮しあう間柄ではないので、いつも口に出して 「いい加減にしろよ・・・・」 とは言ってますけど。

『一つの考え方に縛り付けられる・自分の考えに固執する、意地を通す』 が頑固の定義だとすると、正月やお盆も連絡しない、ましてや日常では近づこうともしない彼そのものはまさに『頑固』。霊能者的には、「お前は自縛霊かよっ!!」って突っ込みたくなる(笑)・・・・・・・・・・・・・・・いや、これはあながち間違ってないかも知れない。彼も自縛霊も多分、”寂しい”んですよ。そして、そこに”イジケ”が入っている。彼の場合、理想の父親像ではないから、多分寂しがっているんじゃないかと。自分の気持ちも分かって欲しいと。

ベクトルが違うというだけで、やってることは彼の父親と同じでした。彼の父も、彼から話を聞く限りでは「???」とはてながつくかなりのツワモノでして、、、、まぁワンマン経営者だから仕方ないか。文句をいいつつ、嫌がりつつ、彼も口には出しませんが父親を尊敬しているところも多いと思いますからね~「そろそろさ、この歳になったら親がどうこうよりも、親父さんをここで越えろよ。」 と言っても、「う~ん、、、だけどさぁ、、、、、」 となかなか煮え切らない、壮年性思春期なわけです。

「反面教師はいいよ。学ぶことも多いとは思う、、、、でもさ、お前は親父に・・・・いや、”親父像”に甘えすぎだって。親父は親父で、きちんと責任果たしてるやん。ここまでお前を育ててきたってことで。頑固ならなおさら凄いやん!これで人柄がよかったら当たり前の話だけど、頑固なのにここまで会社を大きくして、家族を守ってきて・・・・・・・お前も親父像に依存せずに、そろそろ自分の道を歩みーよ。」

「・・・・もういい。お前に言われたくない・・・・・・」

これ以上続くと喧嘩になりますんで、この辺りでいつも引きます(笑)

で、かくいう管理人も、まぁ相談者の方に対しては分かり易く伝えたいことを伝えるために、父や母のことを
時々引き合いに出してはあれこれ言っちゃうんですが・・・・・・・・・・・相変わらず、問題は多い夫婦ですが(笑)それでも尊敬してます。尊敬よりも、もっともありがたかったのは「安心」できることですかね。

『よく離婚しなかったよね~』 と大人目線で素直に思えるところ。一時期は、「別に別れても生きてりゃそれでいいやん。」 と双方には言っておりましたが、なんだかんだの紆余曲折で一緒にいてくれる・・・・ってことは、大人だけど子供の立場からいわせて頂くと、かなり安心してます。ってか、振り返ると安心できましたね。

これが途中で別々の道を歩くとなると・・・・・それでも何度もいいますが、まぁ、生きていてくれればそだけでありがたい話なんですが、そこに関わる面倒見や心配・お世話、(親の立場から言えば、”面倒をみてもらった覚えはないっ!” って言われそうですが(笑))それに関しての心労や時間、そこにかかるお金を考えると・・・・・・いや、なによりもそこに掛かる「精神力」でしょうか。冷たい言い方ですが、やっぱり精神力を考えると今までの人生、ある程度自分の人生に費やせたことだけでも、心から感謝です。祖母が脳梗塞で倒れた時も、「転職したばっかりで仕事がんばってる自分が気にするだろうから。」 と無事を確認して連絡しなかった時も、「親ってありがたいな。」 としみじみ思いました。どんな親であれ、親が親として最後まで責任を果たそうとしてくれている・・・・・・これが自分の安心感の源でした。

親が親の責任を果たそうとしてくれているのを感じた時、子供である自分もやっぱり子供としての責任を本気で果たしたいと考えるわけですよ・・・・・・社会の荒波に踏ん張れる力、最後は親の面倒をみようと思う責任、身近なところで言えば結婚に関しても。結婚に関していえば、「嫌いな人と結婚しろ」といってる訳ではなく、(自分の言い方も悪いんですが、女性ってなんですぐに感情的になるんですかねぇ・・・・) 「う~ん、、、なんとなくピンと来ないんだよねぇ~」「ここはいいけど、あそこがねぇ~」 ・・・・・・なんて理由で結婚を先延ばしにしていたら、そりゃぁ親もなんともいえない気持ちになるでしょ・・・・・・・20歳をすぎれば、自分たちも責任の中に選択肢をもった立派な大人なんです。

親も子供に無理強いして責任は負いたくない・まずは経験して欲しい・子供だけど、もう大人だから尊重しなくちゃいけない・自分たちが味あわなかった幸せを全力で感じて欲しい・・・・・・その為に今まで我慢もしてきた、”夫婦”が”夫婦”として、たもててきたところもある・・・・・・まぁ正直、複雑な思いが交錯していると思いますよ。

離婚された方が悪いとは思いません。それぞれの事情に、それぞれの理由。中には、「子供のために間違いなく別れた方がよかった。」 と思われる方も多いだろうし、大人の、親としての責任の中で判断した勇気だろうから(自分は結婚してないけど、離婚される時の大変さはこの仕事をしていればある程度、わかります・・・・・・)それはそれですばらしいと思う。結婚はおろか、離婚の経験すらない自分には口は出せませんが、、、、、、今、理解できるのは結婚だけでも結構な勇気が必要・・・・・・・ってことだけは分かる(爆)まぁ良くも悪くも、両親ってそれを乗り越えてきてるわけですから、それだけでもすごいとは思いますけどね。

でも、これから離婚される方は 「自分のためにかどうか」 をもう一度確認して欲しいし、ましてや「子供の為に・・・・」と逃げてはいないかを何度でも確認して欲しいですね(本当に子供のためならOKですけど)、、、、、好きで結婚している割にはあまりにも母子家庭が多すぎます。これはやっぱり、双方がまだ大人じゃなかった原因が大きいのですが、今のご高齢の方からみればため息の出る理由が多いのも事実でしょうね・・・・・・・・

欲をいえば、相手がどんな人であれ一度は自分が 「よし!」 と思って名前を書いて印鑑を押した相手ですので、最後は 『相手がどうこう・・・・・』 よりも 『最後は自分がその道を選択した』 との、「人間としての潔さ」 をあと少し持って欲しい、、、、、、、、、、、それは、今からのこれからの 「あなた」 のために。それが、どの道を選んでも”責任を負う” という事になるのではないでしょうか。逆をいえば、責任を負える道を歩んだ人のこれからは、離婚であれ再婚であれ、どんな道でも未来は明るく感じます。


ちょっと後悔してることは、父親にパソコンを与えて使い方を教えてしまったことかなぁ、、、、親父が1人で部屋に引きこもる時間が増えて、多分母親が寂しがっていると思う。みんなのコメント読ませて貰って気づいたけど、母親は言葉や行為ではなく、40年近く経てば、「ただ傍にいる」 だけで夫婦を感じているんだろうなぁ~と・・・・・・・・・・・・・まぁほどほどにね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:12

ききょう 12-12-24 (月) 14:35

皆さん、こんにちは。


今年、良かった事のひとつは、一切連絡を絶っていた母に思い切って会いに行った事です。4年間、ずっと音信不通にしてしまいました。


私が原因ですが、兄と不仲になり、母を中立な立場に立たせてしまいました。更に家族を裏切る事をしてしまいました。毎日、御先祖と母、姉兄に今まで育ててくれてありがとうございます。と拝み続けました。


でも、どうしても母に頼らなければいけない事が起こり、実家には兄がいるので、母の勤め先で会わせもらえました。
すっかり、しわしわのちょこまか動くおばあちゃんになってました。
「いつ来るか、いつ来るか待ってたっけー。頼ってくるのが子供だもんでー。あんたのことは許しちゃーいんよ。」そう言ってくれました。


兄は心の病があり、姉のほうが母もいろいろお願いしやすいらしいので、おそらく主に母のことは姉がみていくことになると思います。もっと母や兄と腹を割って話せれば、関われば良かったのですが、早くに父が亡くなり、私は母に迷惑をかけたくないと思うばかりで、子供らしくなく育ってしまいました。


親の存在は有り難いです。自分の原点でもあります。どんなかたちで母に今までのご恩を返せるかわからないけど、家族も自分も健康で、たわいもないことでも笑っていられるようにいたいですね。

しの 12-12-24 (月) 17:56

管理人様

そう、居てくれるだけで良いンですよ。
感謝は、この年なってようやく芽生えてきました…

とりあえず、飲み会では、管理人様の側に居ますよ(笑)
いつか、感謝する日がくるっ!!(笑)

管理人 12-12-24 (月) 22:01

ききょうさん
こんばんは、ききょうさん。とても良い一年となったようですね(まだ終わってないけど(笑))「毎日、御先祖と母、姉兄に今まで育ててくれてありがとうございます。と拝み続けました。」これからは直接言えばいいよ!来年はもっと素敵な一年となる!!

しのさん
なになに、自分が感謝するの?それともしのさんが感謝してくれるの?(笑)

海苔子 12-12-24 (月) 22:03

敗戦処理お疲れ様です!

私はかつて、親に「もう離婚したら?」と背中を押した子供の立場の人です(笑)。
人生のかなり早い段階で結婚というものに夢も希望持てなくなりましたし、
世間ではまことしやかに「娘は父親と似たタイプの人を伴侶に選んでしまう」
と言われているのを考えた結果
『親と同じ道を辿るぐらいなら結婚なんぞしなくていいわい!』
と思ってました。
…が、今はどういうわけか結婚して母になり…自分でも不思議です。
夫は幸い父親と正反対のタイプでございます(笑)。
自分でも予想外だった結婚でしたが、こうなった以上は
自分の親が手に入れられなかった「ごく普通の夫婦としての幸せ」を
手に入れてやるぅーという思いです。恩返しであり、復讐かな。爆!
あと、子供にかつての自分と同じような思いをさせたくないというのもあります…

血の繋がりっていろいろ、いろいろありますね~(溜息)。

もず 12-12-24 (月) 22:12

うちの親も、よく別れなかったなと思います。小さいころ、よく母親は泣きながら「あんた達がいるから別れられない」と言っていたものです。その言葉が幼い心にいったいどれだけの影を落としたか。でもそれでいいんです。両親としていてくれる今があるだけでいいと思っています。

ききょうさん、私も兄と不仲です。
良きにしろ悪きにしろ、私も家族は自分の原点だと思います。

ミッフィー 12-12-24 (月) 23:41

う~ん、難しいですね。結婚は仲良く長く続いた方がいいんですが、お別れした方がいい場合もあるので。私の拙い経験から思うに、両親が仲が良いと子供は安心して育ちます。

りょう 12-12-24 (月) 23:55

こんばんは、管理人さん。

親には、感謝しています。
この世に出してもらったので。 そう思えるようになったのは、つい最近です。
複雑な家庭に生まれてきていろいろとありました。
お前さえ生まれてこなかったら……と言われて育ち、15歳の時、忘れもしない泣いて叫びながら この言葉を言われたのは やっぱりショックだったなぁ…。悪い事ばかりしてた私も悪いんですけどね。
大人になりいろいろと理解できるようになって、私が生まれた事で沢山の人が苦しむ事になったのは事実、母親の苦労も理解できる気がする。そう思ったとき前以上に生まれてこなければ良かったと思いました。
私は親になって子供にそのような感情にはなりませんでした、そこでまた苦しくなりました、そんな私に育てられた子供が迷惑だったと思います…。 今は、ある人がきっかけで、生まれてこれた事が本当に嬉しく初めて感じた感覚でした。
それからは本当に母親に感謝できました。生きてるうちに伝えたかったなぁ…。
私に変化があって子供との関わりかたも変化したと思います。
父親は、私を本当に憎いらしく…親子の付き合いは諦めたら楽になりました。
この世には許可頂いて生まれてきたんだから堂々と生きようと思います。

12月始めからノロウィルスと急性胃腸炎で気がつけば24日(汗…。 数日前から固形物食べれて回復してる感じが嬉しい…。 あぁ忘年会が(涙)明石屋サンタに電話したい…。
胃腸炎気をつけて下さいね
長々とすみませんm(__)m

神奈 12-12-25 (火) 9:08

おはようございます。
やっぱり両親の仲が良いと言うのは幼心にただただ有り難いですね。その点に関しては、自分はめぐまれているなぁとしみじみ思いました。
そういえば、ブログを読ませて頂いて思い出したんですが、以前友人に「神奈と神奈のお父さんってめっちゃ似てんなぁ!」と言われ、驚いたことを思い出しました(笑)
やっぱり子供は何かしら親に似るんですね^^

ききょう 12-12-25 (火) 11:06

皆さん、こんにちは。


もずさん
私も兄も、頑固でメンタルが弱いです。メンタルの弱さを頑固でカバーしているんだと思います。

不仲の原因は私にあり、起こした事実は元には戻りません。
兄は私を許してはくれないと思います。
兄は私に対して、ずっと”許さない”という思いを持ち続けてくれる。かたちはよくはないけれど、私のことを忘れないでいてくれるだけでも有り難いなと思うようになりました。


村雲さん
敗戦処理お疲れ様です。
まだ兄には会ってはいないけど、以外とすんなり言えそうな気がします。
来年も、いろいろ計画が盛りだくさんです。来年の今ごろも、ワクワクしながら再来年の計画を準備してますよ!



私も離婚経験者です。子供そのもの、ままごとをしているようでした。元夫とはコミュニケーション不足で、好きではありませんでした。塾の先生をしていて、地図に塾の名前が今でもあるのを見て良かったと思いました。
にせもののやさしさで結婚してしまいました。元夫には悪かったと思っています。
離婚してから自己破産や子供を中絶、親や家族に物凄く心配をかけ、裏切ってしまいました。悪いことをしたら何倍にもなって返ってくるって本当なんだと思いました。
私がお見合いしても、相手の方やご両親は、多分眉をひそめると思います。それでもいいですよと言っていただけたら幸いだと思わないとです。責任を負う生き方かと思い返すと、びくびくしているところもあります。変われるところは変えたり学んだりし、変わらなくてもいいところは、認めてあげたり伸ばしたりして、手間をかけてあげていきます。


長文大変失礼しました。
いろいろと今までしてきたことを振り返える機会をいただき、ありがとうございました。

慈覚 12-12-25 (火) 21:50

管理人様

僕も、12年前に離婚しています。子供たちがまだ、6歳と4歳の時でした。可愛い盛りで、無理やり子供たちと引き離されました。原因は、一言 嫌いになった…との元妻の言葉でした。あ! っと言う間に荷物をまとめて実家に子供たちを連れて帰ってしまいました。それっきり、12年が経ちました。養育費は送っていますが、子供たちとは逢えず、今街ですれ違っても顔もわかりません。親として情けない…です。
僕に、暴力や借金や浮気があったわけではありません。自分で言うのもおこがましいですが、妻も子供たちも愛していました。でも、ある日突然の離婚宣言…。世の中には、こんな理不尽な離婚もあるんです。

マミー 12-12-31 (月) 4:24

管理人様、初めまして

神棚に関して検索して、たまたまこちらのブログに廻り合い、本日たまたま離婚届を(自分の欄だけ)書いた所でしたので、皆さんのコメントも含めて興味深く読ませていただきました。

旦那が音信不通になり5日目で、さすがに心の落とし処が分からなくなり、前に貰っておいた(笑)用紙に夜中に書き込みしたところでした。

ただ簡単に離婚できる話ではないことも重々理解しておりまして、正直書いてこれからの事を覚悟したり整理するつもりで書きました。


子供の親権や住所、仕事など、考えると頭のいたいことばかりで…。

「子は鎹・かすがい」と言いますが、本当にその通りだと思います。

一番は関係修復の努力をしない未熟者の自分自身に問題があるんだと思います。

色々考えさせられました。ありがとうございます。
夜中に突然失礼しました。

ひろこ 13-01-08 (火) 0:21

はじめまして。幼い2人の子供とこれからどうやって生きていこうか悩んでる母親です。
主人と長女に陰湿な嫌がらせをうけてます。
生活費をもらえないのです。秋田は冬は厳しいです。
いま衣食住が困難なってます。携帯とまる前に聞いていいですか。普通の幸せは贅沢ですか。なせ罪ない子供を身内が追い込むのでしょう、
彼らが反省すらせず罰は当たら無いまま、私たち三人は離れ離れなるのを神様はどうみてるのでしょう。心中というのは行政に相談しても何もしでもらえなかった人が選択するとわかりました。
クリスマスや正月もなく、過ごした、こんな子供
も、います。辛いなか笑ってます。聞いてくれてありがとうございます。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 恋愛 > 父と母。結婚と離婚。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ