霊能者のつぶやきトップ > 恋愛 > 結婚前のメンタルチェック(結婚前に同棲は必要か?)

結婚前のメンタルチェック(結婚前に同棲は必要か?)

  • 2012-12-22 (土) 22:50
  • 恋愛

え~っと、なんでしたっけ・・・・結婚前のメンタルチェック(結婚前に同棲は必要か?)でしたね・・・・・。結婚前に同棲をした方が良いのか否か、、、、。はい、これは出来ることならやった方が良いです!・・・・・ただし、「男脳と女脳を理解していれば」 を付け加えておきましょう・・・・・・この、「男脳と女脳」の理解なくしては、結婚前の同棲は止めた方が無難かもですね・・・・・・・・

・・・・・なぜか?なぜ、同棲時に男脳と女脳の理解は必要だと思うのか??

これ大事だから、よく聞いておいて下さいね~ただし、13年間のデータからだけです。



まず 『男脳』 と 『女脳』 の説明が大事ですね。誰にでも1人の人間に存在している二つの部分、「男脳」「女脳」。割合も違えば、一概にもいえないので聞き流す程度でお願いしますね~参考にしなくていいですよぉ~・・・・・・って、どっちやねん!(笑)

「男脳」とは、まぁ簡単に言えば 『理屈っぽい』。ある程度、理論的に物事を考えられます。「女脳」とは、『感情的』。どうしても好き・嫌いで物事を決めやすい。

夫婦でも、喧嘩がはじまったら 「口で言いくるめられる女性」 も多いんじゃないでしょうか、、、、

それもそのはず、大抵は感情専攻で女性がいっても割と男は理論的に物事を分析しちゃうから、揚げ足をとられやすいんですよね、、、、、とった揚げ足から、理屈で固めてしまう。さらに相手は感情的になっているわけだし、余計に効果があります。

しかし、起業する早期の段階では女性の方が上手くいくらしいです。

起業時期は、いろんなアクシデントや問題が盛りだくさん。すぐに対応しなくちゃ取り返しのつかないことも多いのですが、そこで「女脳」の切り替えの早さや適応能力、「好き・嫌い」で突進できる突破力がものを言うわけですね・・・・・・これが「男脳」 だったら、いちいち原因をさぐったり、体裁を気にしたり、グチグチと舵をとりなおす理由や根拠から探らないと自分が納得できない・・・・・(”筋が通らない!”の台詞もよく吐きます)

・・・・・・・となって、時間オーバーになるらしいです。

一番わかりやすいのが、『カップルの喧嘩』 ですね。喧嘩の解決に男がリードすると、大抵は別れる方向に行きます。

「もう、あんたなんて嫌いっ!」

「そりゃ、こっちの台詞だよっ!」

・・・・・・・一時間経過・・・・・・・・・・・・・。

「とりあえずご飯でも食べましょう。気持ちを切り替えて・・・・ね。」

「いやいや、こんな気持ちのままで飯が食えるかよ。解決してすっきりとした気持ちでご飯が食べたい。」

あ~ありますねぇ~・・・・・・ありがちですよ、この話・・・・・・で、女性は「なにこの男、女々しい・・・・」男性は「なんだこいつ、全然解ってないんじゃないか?」 とさらに傷口をひろげてしまうパターン・・・・・・あった、あった、昔はそういうこと(苦笑)

・・・・・これが大きな「男脳」と「女脳」の違いです。大抵の喧嘩は、もともと価値観が違うところに原因があるはず。男はここを自分が納得するか、相手が理解してくれまで 「次に進まない。結局、同じことだ。」 とここで何とか決着をつけようとしたがるんですよね~・・・・・・・・基本的には、喧嘩がはじまった時と同じ精神的レベルでは、根本的な解決はできません。(疲れ果てて、なぁなぁになることはある)・・・・なので、ついに解決しないまま・・・・・・「もう終わりにしよう・・・・・」っては話になってしまう訳です。

※女性からの、上手な喧嘩のおさめ方としては、さっさと 「こうしたらどう?」「試しにこの期間だけでもこうして、様子をみましょうか?」 と提案して、一区切りつけてやるのがベストだと思います・・・・・まぁこれが女脳が苦手としてるところですもんねぇ~女脳は、必要以上に感情的になるというか、相手の態度や言葉にいちいち反応しちゃうもんだから・・・・・・この作戦で、その状況をダラダラと流す男は自分に不利だとわかっているからです。責任をとる気持ちがサラサラありません。・・・・・もう、捨てた方が早い(笑)

※男性からの、上手な喧嘩のおさめ方は、とにかく支離滅裂な話でも 「しっかり聞いてやる、納得はできなくても理解してやる」ことですかね、、、、理解できなくても、最悪 「理解しようとする努力」 は必要です。「慰めよう・誤魔化そう」は逆効果ですし、その意図も簡単に見抜かれます・・・・・とにかく、どんな出鱈目や感情的な台詞でも「理解しよう」という努力、、、、そして、「理解してますよ」の同意。・・・・・で、タイミングを見計らって、とにかく気持ちを切り替える環境をつくる作戦で。真剣に聞いたら、現状や状況の説明だけでも2~3時間は軽くしゃべる生き物ですから、「で、その時君はどう思ったの?」 と感情を引き出す言葉を発すると早めに終わらせてくれたりします、、、、(その後の”繰り返し”や”同意”も忘れずにね!)

結婚とは、、、、いえ、男と女とは、『価値観が違って当たり前』、その 「価値観の違い」 をいかにプラスにもっていくか、生産的で建設的な方向にもっていくか・・・・・・が、「結婚するという事」その意味合いの一つです。「その作業をこの人とやっていくんだ!!」との決意表明ですね~やたら滅多ら、いろんな人と生産性を高めたがる人もいますが(汗)人はそんなに器用にはできておりません。

これを知らない人たちの夫婦喧嘩は、、、、「ただの”言い合い”」「”理解して欲しい”の押し付け合い」「揚げ足の取り合い」「どっちがどれだけ我慢できるか大会」・・・・・・犬どころか、虫も食いません。

離婚の報告にきてくれた方々に、「ちゃんと”話し合い”はしたんですか?」

って聞いて、自信満々に 「話し合いは毎日やってますよ!」 っていう夫婦は、たいてい話し合いはやっておりません。。。。。意見のぶつけ合いは近所の人に聞こえるぐらい、毎日のように繰り返していても(苦笑)毎日話し合いは無理でしょ、、、、やってたとしても、それは ”離別” に向けての話し合い。これに冷静に気づいているのかいないのか、、、、は大切なことです。

同棲とは、「結婚前にお互いを知る期間」 です。

仮想新婚なので、現実とは違うと思うんですが・・・・・・一番、何を知らないといけないかと申しますと、やっぱり 「価値観の確認」でしょうね。(何度も言いますが、価値観の違いを必要以上に埋める、または納得する期間ではございません!)どのピースがあって、どのピースが絶対、合わなさそうなのかを確認する。

ちなみに、一生これしか使っちゃいけない「ボールペン」が目の前にあるとします。

価格は、、、、、うわっ、400万円?!高っ!

ただし、一生壊れずに使えるそうです。

買う前に、一年間だけ試しに使ってもいいそうです。

よし、使ってみましょうか!!

ここでまた「男脳」と「女脳」の差が出てまいります・・・・・・・・

男脳は、「このボールペンはどういう利点と、どんな欠点があるのか?」
女脳は、「このボールペンはどれぐらい、心地よく使えるのか?」

『釣った魚に餌をやらない』って言葉、なぜ男の方に多く使われるんですかね・・・・・・・『ヒステリー』は女性の方に多く使われます。昔の人はすごいですね、うん。すごい。

ちなみに、春日大社の故・葉室宮司さんの本では。

一つの細胞が分裂していって一度、『女性』 になる。
そこに染色体の関係で 『女性』 が 『男性』 と分かれる。
それがまた一つとなるものが、『家庭を作る』 ということ。

う~ん、、、、、深い。

深すぎて、意味がまったく分かりませんね独身の自分には(笑)

まぁ人類とは、、、、、男と女という別々の生き物がくっついては離れてを繰り返し、ここまで来た”だけ”の話であって、他人とのかかわりにおいても仕事においても、すべての基となるものは『家庭』でしょう。その「家庭」をいかに良くするのか・・・・・・はこれから先の、すべてにおいて大切なことだとは認識しております。100人ずつの男と女がいれば、100この家庭があってそれぞれのカラーがある。

しょーじき、13年間女性をみてきて思うことは・・・・・・・

「結婚したい、結婚したい!」といいつつ、よりむき出しにした感情(好き・嫌い)に頼る傾向にあるのは何故??といつも疑問に思う、、、、、。けど、これも自分が男、男脳だからでしょうね・・・・・すみません、いらんこと書きました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:17

しの 12-12-22 (土) 23:38

管理人様

あははは~っ(≧∇≦*)
心当たりいっぱいですねぇ!!
笑い飛ばせるくらい、むか~しに同棲した彼は、今どうしてるかしら??
女性の切り替えの早さは納得…そうか、確かに



で、クリスマス前ですが、婚活の調子はいかがですか?
…すいません、ワタシも、いらん事書きましたわ…

「走る女」(妹) 12-12-23 (日) 0:34

ケンカってさ、確認作業に見えるのよ。
グチもさ、「愛されたい」って聞こえるのよ。
愛された確認方法は、ある条件があって、そこクリアしてくれなきゃ愛されたって思えないのよ。
愛されないと愛することができないって過程があると思うのよ。
子供の成長と同じく、愛の成長過程もあると思うのよ。
ケンカして色んなこと学んで、色んなことわかるようになれるのよ。
愛されたいし、認めて欲しいし、わかってほしい
沢山いちゃもんつけて、確認したいのよ。
そいで、どれだけ愛されたのか、から、どれだけ愛したのか、になるのよ。
だから、あたしも愛されたいわぁー。

ミッフィー 12-12-23 (日) 0:46

同棲ですか。私の時代でしたら「神田川」のメロディーが流れてきます。男女の価値観は踏み込めません。理解できない物です。私はどんなに自分が間違っていないと思っても、こちらから謝りました。「さっきはごめんなさい。私の言い方が悪かったわ。」って。そうすると彼は「自分も悪かったんだよ。」って言いました。負けるが勝ちです。でも、彼はいなくなっちゃった。

管理人 12-12-23 (日) 1:20

しのさん
まったく、、、、いらんことを(苦笑)明日は依頼されている一年祭。その後はクリスマス会&忘年会。それ以降は怒涛の挨拶ラッシュ・・・・・来年からやる。決める時は一分で決まる!

「走る女」(妹) さん
あ~ごめん。それね、男と女の違いらしいよ・・・・・男は「愛」と「責任」の区別がつかないんだって。女は「愛」と「愛情」の区別がつかないんだってさ。

ミッフィーさん
ですね、負けるが勝ちですね!

ジュン 12-12-23 (日) 8:23

おはようございますm(__)m

なんか…一度コメントすると、”コメント癖?”付いちゃいますね。。。(汗)

昨日は…衝動のままにコメントしちゃいまして、あのような( ̄▽ ̄;)投げやりなコメに←あっ!いつものこと?でしたか・・・
年末恒例 大夫婦喧嘩の直後でして(-_-;) やり場のない 感情のみ ぶつけてしまいました!

アホですねぇ~(・・;)
でも…私から”折れる” と言うことが出来ないものですから…これから数日?平行線です。
「負けるが勝ち」が…出来ないんです!いい歳して ・・・でも「私は、悪くない!」って 思っているから…重症です。”夫婦喧嘩”←これって、ほんと しょうもない!虫も食いません!

余り アホなコメントは、控えます!
特に衝動的な…感情のみの(泣)←自暴自棄になっちゃいますから…しかし、何年生きても成長せんのです(..)

長々とゴメンなさいですm(__)m

南川 12-12-23 (日) 11:56

村雲様。

しょーじき、13年間女性を見てきて思う事は、、、。
より好き嫌いに頼る傾向にあるのは何故?
についての私の個人的意見です。
 
好きと思う事で、初めて納得して性関係が持てるのですよ。
好きじゃない人に触られるのは、苦痛なんです。
この人と関係を持って、子供を産んで育てても良いか?
と思うには、好き、というハードルがあります。

好きでもない関係には我慢も努力も責任も伴わないと
思うのですが、、、。

男性の結婚観はもっと割り切っているのでしょうか、、、?

管理人 12-12-23 (日) 15:35

ジュンさん
まぁまぁ、それでお互いに生存確認ができるので良いではないですか(笑)

南川さん
すみません、ちょいと遠まわしの表現で(汗)そりゃ、関係を持つのに嫌な人とは持たないでしょ、、、、男も女も。「結婚=性関係」 って解釈は短絡的すぎるような。。。。一般的に、年齢をいくと普通なら理想を下げなくちゃいけない筈なんですが、女性って年齢がいけばいくほど「失敗できない」って理想があがってる人が多かったなぁ~・・・・理想が上がる⇒「好き・嫌いにこだわる」が多かったです。関係うんぬんはまた別の話ですね。そう考えると、男の方が割り切りが良いってか、結構客観的に自分を値踏みできてる気がします。

神奈 12-12-23 (日) 21:35

今晩は。
村雲様の宣言通り(笑)生々しいタイトルに吹きました(笑)
男脳と女脳の差にはもの凄く納得です。
私の場合は父となんですが、父と何か談議する時、大体私の方から意見を出すのですが、毎回父に言い包められています(笑)
毎回毎回、「何で勝てないんだろう?」と考えながら懲りずに意見を出しまくります(笑)
しかし、今日納得いたしました!
それと同時に、不思議に思った事が一つ。
私の両親は有り難い事に今だにラブラブ?です(笑)というより、あまり喧嘩という喧嘩を見たことがありません。軽口の言い合いならよく見たりしたのですが、本気の喧嘩は見たことないなぁと思いました。それでよくよく普段の行動を見て見たのですが、両親の間に沢山、という会話がありません。しかし、その代わりなのか、二人が揃っている時は大体お互いが近くにいます。何を話す訳でもなく、ただただ、違うことをしていてもお互いの距離が近いのです。
だからというわけではないのですが、長く一緒にいる秘訣は、お互いの理解しようという気持ちと書いていた村雲様の言葉がすっと心に届いた気がします^^
長文失礼致しましたm(_ _)m
ちなみに、今も両親は並んで(私が使っているのと違う)パソコンと睨めっこしています(笑)

南川 12-12-24 (月) 1:27

村雲様。
回答ありがとうございます。

理想を下げないといけないのは分かっているのですが、、、。
自分が魅力がないのも分かっています。
ただ、年齢と共に、より自分の好みを自覚できるようになり、ライフスタイルも出来上がっているので、求める幅は狭くなっていますね。
もう少し幅を広げればいいのですよね。

ちなみに私の婚活経験からいうと、男性も一切理想を下げているようには見えませんでした。
皆、少しでも若くて綺麗な女性を求めていました。
お互い様な感じです。

男も女も、もっと愛を広げていけば、仲良くやっていけるのに、、、。
一生に1人しか選べないシステムは慎重になっちゃいますね。
私は、結婚はあきらめて同居人を探そうかと思っています。

管理人 12-12-24 (月) 11:49

神奈さん
実はですね、あまり書きたくなかったけど、ウチの両親もかなり仲が良いです(笑)喧嘩も多い、我慢も多い、価値観は双方ずれが多い、、、、、でも母は未だに父のことを「せぃちゃん」と呼んでおります(苦笑)親が仲がよいと結構安心できますよね、子供って。

南川さん
ほらほら、「結婚はあきらめて同居人を探そうかと思っています。」・・・これはよいと思いますよ、個人の自由だしそれで幸せな人も何人も知ってます。だけど、「わたしは確かに○○。でも、あの人たちだって・・・・」これはだめしょ、小学生じゃないんだから(苦笑)

ねこまんま 12-12-24 (月) 11:59

こんにちは、初めまして^^
神道はさっぱり分からないのですが、最近良く竜神様をお見かけするので勉強したくてこちらをちょくちょく覗かせていただいています。

夫婦も色々で、どちらかが一歩引いて「ああそうだね、そうかもしれないね」というスタンスだと上手くいっていますね。その辺は男女関係ないかもしれないです。双方が精神的に子供だとダメですが、どちらか一方が大人であればいいんですよね。大人な方は疲れるでしょうけど(笑)

管理人 12-12-24 (月) 12:03

ねこまんまさん
はじめまして、ねこまんまさん。たしかにその辺りは、男女関係は関係ないかも(汗)「真の大人は子供を成長させられる!」・・・・それには、「一緒に成長しよう!という心が大切」・・・・・・逆にいつも思うのは、お互いに成長しない関係でよく持つよなぁ、、、、、と感心してしまったりします・・・・・

神奈 12-12-24 (月) 12:11

返信(?)ありがとうございます(≧∇≦)
そうなんですか??
確かに親の仲が良いと凄く安心します^^
そういえば、昨日父に「夫婦仲を長く保つ秘訣は何だと思う?」と聞くと、
父「うーん…互いに尊重し合うことかなぁ。あ、あとずっと一緒に居ないこと」
私「あー…、いつもは仕事早いし遅いし休み無いしね(笑)…ん?でもいっつも一緒に並んでテレビ見てるやーん」
父「それただ家がせっまいだけや(笑)」
…だそうで(笑)やはり父に言い包められている状態です(笑)

貴重なお話ありがとうございました^^

南川 12-12-24 (月) 21:39

村雲さん、、、言い包めすぎです、、(涙)
男女脳の違いが身に沁みました。

でも返信頂けたのは嬉しかったです。

管理人 12-12-24 (月) 22:10

神奈さん
一番の長持ちの秘訣は、、、、何事もユーモアに変えること!!って神奈さんのお父さんのコメント読ませて頂き思いました。素敵なお父さんですね、、、、大切にされてください!

南川さん
ぎゃははは、話半分でいいですって(笑)あ~でも、何かの参考になれば、、、、と思って「父と母。結婚と離婚」を書かせて頂きました。まぁヒントにして下さい。自分もヒントにしますんで。

煌瀧 12-12-25 (火) 0:37

はっはっ、だが、男女の喧嘩で一番の攻撃は、男性の女脳発動と女性の男脳発動っすよ。合うように思うかもしれませんが、
実際は、想定外の攻撃に口半開きで黙ってしまうか、喧嘩の理由関係なしにむかついて、絶対負けないモードになるでしょう。自分の嫌な部分を鏡移しに見るようなもんなんで、急にさめるか、プッチンいくかですよ。
男脳と女脳の喧嘩、いらいらしても、意外とまだましかもよ。

管理人 12-12-25 (火) 1:57

煌瀧さん
うわぁ、、、、、それ、今想像しただけでもゾッとした。確かにゾッとしました・・・・・ありがとうございます、暇ぶっこいてましたが素敵なクリスマスになりそうです・・・・マジでそれだけは勘弁ですね・・・・・・・・。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 恋愛 > 結婚前のメンタルチェック(結婚前に同棲は必要か?)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ