霊能者のつぶやきトップ > その他 > ビバ定年後からの人生!(定年後、何をしてますか??)

ビバ定年後からの人生!(定年後、何をしてますか??)

ビバ定年後の人生!(今からの時代の定年後)・・・と題しまして、今からの時代に定年を迎えられる方々へ。今日の相談者の方とお約束したので、自分なりにちょっとまとめてみたいと思います。あくまでも村雲式、村雲視線で。定年を迎えるのは早いし、ってか個人事業主なんで一応定年はないのですが、人生は60歳を目安としてある程度、これからの時代の予想をもとに計画を立てさせて貰っております。



原点回帰。

これは数年前より耳にしてた言葉ですが、当たり前が当たり前でなくなってきた時代、この原点回帰がいかに大切か・・・・・・・・多分、逆行するようですが原点回帰が各方面ではじまります。

原点回帰と申しましても、完全に原点に戻れるはずはございません。多分、一周まわって新しい『原点』になるんじゃないかと。何が原点かと申しますと、結局は見る「視点・角度」の違いだけなので、そう気にすることはございません。

宗教・政治・環境・教育・恋愛・夫婦。

すべてにおいておそらく『本物』だけが残り、『本物』を目指してみな本気になる時代ではないかと。

商売も原点に戻って、「作り手・製造元」「卸し先・問屋」「売り手・販売元」。

環境は、「農業」「漁業」「林業」「鉱業」といった第一次産業の見直し。

やれグローバルとか、M&Aや、アセンションなんか・・・・・あ。アセンションは関係ないか。もうカタカナ関係は皆さんもお腹いっぱいじゃないですかね?海外に行った企業もリスクの尻拭いに追われて、結構アタフタしたり、ぜったいに潰れないと思ってた一流(いや、昔は一流会社)だって、パツパツと民事再生を申請してます。

本当はですね、 「定年になって、さて何をやろうか?」 ではちょっと遅いかな・・・・・

できれば3~4年前から、趣味としてそっちの分野の経験を積んだり、読んで勉強したり、サークルやボランティアなんかも良いきっかけになるんじゃないかと。ちなみに自分が目指しているのは、「新しい村つくり」、いわずと知れた 『共同体の復活』 ですね。ただ、残念ながら「村」という社会制度は、「村八分」というシステムが機能の一部として備わって、上手に回っていくようになっております。

なので、ここは現代風にアレンジして 「変わっちゃいけないものもあれば、変わらないといけないものもある」ってことで、 村ひとつなら問題あるけど、村を複数にして「町」まで昇華させるっ!それぞれのカテゴリーでさらに複数のシステムを作る!的な発想・・・・・・・・ってすごく分かりずらいですよね(苦笑)

昨日は打ち合わせ?の中で、『グロースマインドセットとフイックスマインドセット』という新しい言葉を教えて頂きました。

「人手」は余っているけど、「人材」は少ない時代ですので、『グロースマインドセットとフイックスマインドセット』を取り入れ・・・・・・簡単に言えば、本のレビューの言葉をお借りすれば、

 「人は生まれつき変わらないもの」と決めつける”Fixed Mindset”と、「賢く努力してみるのを楽しむ」”Growth Mindset”


はっきり言って自分の考え方と似ておりますね。「努力を楽しめる自分を創る!そして楽しむ努力をする!」は管理人の座右の銘です、これで多くの方々がいとも簡単に、ほんのちょぴっとの勇気で人生を変えていくのを嫌というほど拝見させて頂きました。今、一番あきらめているのはほとんどが60歳以上の年代だと思います。体は弱るけど、心まで弱った高齢者の姿なんて皆、本当はみたくないはずですよね。。。。。上手に今までの人生で広げた風呂敷をたたむのも、「たたみ方」ってものがあると思うんです。

まぁその自分なりの計画は、まだまだ勉強と下準備が足りないのでおいおい記事にさせて頂きますが、東京の勉強会のあとの懇談会で一番記事のリクエストが多かったのが、、、、、、やっぱり霊界や神界の話でして・・・・・・忘れてましたよ、ここが精神世界ブログだったのを久々に思い出しました(苦笑)思い出したついでにランキングみたら、めちゃくちゃ落ちてて笑っちゃいましたが(笑)まぁこれもボチボチなにか役に立ちそうな記事をこっそりアップしていきます。

あ。それから今日、気づいたことが一つ!!

管理人はもしかしたら匂いフェチかも知れない・・・・・・・・・

なんてアホなことを、鑑定と打ち合わせの狭間で真剣に考えていた今日この頃でした。

とにかく疲れました。明日の為に早く寝ないと皆に申し訳ない・・・・・・・

おやすみなさい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:6

北斗七星 12-12-13 (木) 1:54

こんばんにゃ。ブラックリストの北斗七星でございまふ(^^)
読んでいて何となく浮かんだテキストがあります。参考までに。

☆Groundswell=グランズウェル。フォレスターリサーチ社ジョシュ・バーノフの提言。社会の大きなうねりのこと。ソーシャル時代の社会動向であり、人々がテクノロジーを使って自分が必要としているものを企業などを含めた伝統的組織からではなく、お互いから調達するようになっていることを指す。

☆Less is More=レスイズモア。敬愛するミース・ファン・デル・ローエの名言。「より少ないことは、より豊かな事」

「走る女」(妹) 12-12-13 (木) 9:33

○○くん、お・は・よ♡

ぎゃていぎゃてい
はーらーぎゃてい
はらそうぎゃてい
ぼーじーそわかー
はんにゃしんぎょう

kabosu 12-12-13 (木) 9:53

夫と二人で出来る事をしようと思います。
ゆとりのある人から見ればほんの少し・・私達にとってはちょっと痛い、考える金額・・。
知らない国でミルクも飲めない子供達に役立てみようかと。
その金額(ほんとにほんの少し)を送り続ける生活が出来る事を目標に努力し働いていく。
それが、もうすぐ定年を迎える夫と私の生涯の夢です。

慈覚 12-12-13 (木) 16:44

管理人様、お疲れ様でございます!
先日は勉強会に伺えずに申し訳ありませんでした。
これからも宜しくお願いしまーす。

僕の定年後の夢…真言密教の坊主になって、何かでも人から
喜ばれる人間になりたい…です。これは定年後と言わず、すぐに
でも出家したいのですが、なにぶん日々の生活がありまして…
家のローン、親の介護… あー頭痛い。

しんこ 12-12-13 (木) 21:03

村雲さん、こんばんは!『共同体の復元』いいですね(^.^)
村の町って事で『村町(むらまち)』なんてどうかしら…(^。^)y-~ 地味すぎるかしら…(^o^;)
もう若くないし、地味にコツコツと生きるに限ります! 山、川、海、緑があって時々コンビニで買い物なんていーんじゃない)^o^(
都心は人だらけ、もうこれからは地方にも人手をわけてあげてもいーんじゃない、それか関東をいっそーの事、全部東京にしてしまうとか! いくら一軒家が格好良くてもやっぱり隣との距離が無さすぎ…ゆったりいきましょうよ!
なんて勝手に都合良く考えているこの頃です、すいませんでした、m(__)m

まさひろ 12-12-16 (日) 4:15

Kabosu様

素晴らしいです。何だか自分には無い考え方を学ばせて頂きました。私は36歳で定年はまだ先ですが、そんなふうに考えられる様な歳のとりかたをしたいと思いました。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > ビバ定年後からの人生!(定年後、何をしてますか??)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ