霊能者のつぶやきトップ > その他 > 問題に”潜む”問題・・・・・

問題に”潜む”問題・・・・・

本日いつもお世話になってる、当店のオリジナル神棚を製作してくれている工房へおもむく。

注文してた数より個数は少なかったけど(検品途中で不良品を発見した為・・・・)同時に値段交渉でトラブってしまった・・・・・・(汗)

いや、値段交渉でトラブった訳ではない。交渉はあくまでも”交渉”。これはまったく問題ないんです。双方、価値観が違うのならば、そこから話し合うしかない。そして、最終的に金額が合わなければ、「nodeal(取引停止)」。あくまでも「win-win(双方が満足する)」が出来なければ、ビジネスなら「win-win」の可能性を秘めた「nodeal」で終わるのが最善の策ですね、はい。



神棚屋さんを一緒に手伝ってくれている方とその後、ミーティング。

「相手の悪い所を挙げても仕方ないし、なんの改善もしない。せめて、この問題にぶつかるまでに、自分たちに問題がなかったかを洗ってみましょう。」

最初のお付き合いが始まってから、今の今までの流れを振り返りながら再度、確認。

問題は、「相手がどれぐらい間違ってるか?」ではなく、自分たちにミスはなかったのか?その時の、その対応で間違いはなかったのか?もっとベストの道は選べなかったのか?

ま~次から次へと出てまいりましたよ、自分たちの『責任』も(笑)

いや、「どっちが良い・悪い」じゃないんですよね。「あの時、自分たちがああやっていれば、もっと違ったのかも・・・・・・・ね?」という話、責任です。

結局、今日起きたトラブル、目の前にある『問題』 とはつもりにつもったものが「表面化」しただけの話。

表面に浮き上がったものでの善悪は簡単ですが、自分たちは今以上に前に進まないといけない、向上しないといけない、学ばないといけない。いや、「○○しなくちゃいけない」ではなく、前に進みたい・向上したい・学びたい・・・・・・が、正しい想いですね。

そこまで分析し、これからどうやって行くのかまで心の中でなんとなく納得した時、『表面化した問題』 にそう囚われなくなった自分の心を感じました。

これ多分、自分ひとりだったらエライ結末になってただろうなぁ(苦笑)

「もういいよ、自分は悪くないと思うし。」という感想だけで、もしかしたら終わってたかも知れない・・・・・・手伝ってくれてる方に感謝です。

よし、これでもしかしたら、同じ過ちを犯さなくてすむかも知れない。

似たようなパターンが、別のどこかで発生した時にもっと質の良い問題で悩めるかも知れない。

絶対に「犯さない!」とは今はまだまだ言えません。本当に言えるのは、似たような事を何回か経験して、その都度過去の反省を生かし、問題の大きさ以上に、より大きな成果を得た時だと思ってます!!

がんばりますよー!!ちくしょーー!

この問題を土台にして、もっと大きく羽ばたいてやるっ!!!

・・・・不思議と、その時に思った相手への想いは嘘のように消えました、、、、。今はびっくりするほど清々しく、余計に意欲に燃えている自分がいたりする(笑)これが幸せをより感じれる、楽しい毎日のコツなのかな・・・・・・・よく分からんけど(笑)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:3

姫子 12-10-25 (木) 0:48

こんばんは~(*^-^*)

ほんとにいろんなことがありますよね~!
うん~うん~~そうそう~~そうだよね~~~~~!!
読ませていただいて、自分のことも含めて納得した~(笑´∀`)
さぁ~私も明日も頑張ろう~!
お疲れ様でした(o・ω・o)ゝ

子午線 12-10-25 (木) 19:05

村雲 様
初めまして。ひょんな事から…先日からブログを読ませて頂いています。

今日の内容には同じ様な…違うかもしれないけど同じ様な気持ちになりました(^^;違ってたらごめんなさい。

明日から私がんばります!

12-10-25 (木) 20:01

管理人様

すごく素敵なお話ありがとうございます。
こんなお客様て素敵ですね。

私も毎日対応するお客様に管理人様のように考えれる自分でありたいと思います。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 問題に”潜む”問題・・・・・

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ