霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 好きなこと。

好きなこと。

自分の好きなことを最近、あらためて一つ発見しました!

『人とご飯を食べながら将来の話をする。』 ・・・これはすごく楽しい。

「自分が喋ること」と「人と話す・会話すること」って、大きな差がある気がします。自分が喋ることは、自分の意思を伝え思いを伝え、考えを反芻する。脳みそは、自分で考えていることを紙に書くか、言葉にして口に出さないと認識できない様になってますので、面倒くさがりな方は(文字に落とすのが苦手な方は)「言葉にすること」 は大事ですよね~



かたや「人と話す・会話すること」ってのは相手との言葉のキャッチボール。まず相手が喋んないと自分がべらべら喋っても始まらないのですが、ここでは相手の言葉を拾って自分なりに考えて意見を言う・・・・・が、もっとも大切かと思われます。

その、お互いを行き来する言葉の、ひとつひとつに刺激を受けて、また自分の中で練って新しい考えを発表する。当たり前にみえるんですが、意外と出来ない方も多いですよね・・・・・・・

・自分のことだけ精一杯喋り倒して、大満足してしまう
・相手に喋るだけ喋らせ、こちらの考えを伝えない

結局、どちらも『良い刺激』を受けないので一緒にいてもあまり楽しくはないでしょね、、、、お互いにだんまりはもっての他ですけど。まぁ、心が通い合った実績がある・信頼関係があったら、これはこれでありですけど。

「人と会うのが辛い。一緒にいるのが疲れる。」

最近、良く聞く話です。自分にいっぱいいっぱいなのかなぁ、、、、それとも、「刺激を与えない・刺激を受けない癖」 みたいなものがつきすぎて、相手に興味が持てなくなっているのだろうか?そういう時は誰しもありますので、無理に会話をしたり、喋ることを考えたりする必要はございませんが・・・・・これは少し気をつける習慣が自分も必要な気がしました。

「でもさ、相手の話が全然面白くないもん!」

これはこれで分かる気がする(笑)居ますもんね、マイナス思考やこっちが居ても居なくても構わないぐらいのプラス思考、もしくは自分が意見を言う隙間もないほどのマシンガントーク・・・・・でも、これも人生と同じですよ、多分(?)

「どんなものからでも学習していく、楽しんでいく努力。」

が必要かも知れませんね。

相手の話を「聴き」ながら、興味のあるところ・自分のプラスになるところは掘り下げて質問してみて下さい。相手は喜んで喋ってくれますよ、きっと。分からないことはドンドン自分の意見をぶつけてみてください。敵意がないことを相手が知れば、攻撃はしてきません。黙らせるために質問する・相手の人格を無意識の内に責める(善悪をその場で判断しようとする)はご法度です。攻撃されてると勘違いして、頑なになっちゃいます。

これ、上手く相手とかみ合った時は正直とても有意義で楽しい時間が過ごせますよ~

あらためて見直す価値、ありです!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:8

ミッフィー 12-10-05 (金) 21:40

私もおしゃべりは大好きです。特にお酒を飲みながらするおしゃべりが好きです。きっと人が好きなのでしょう。いつも1人だからかな。
それでもこの人は合わないなと思っても、そこは大人なのできちんとお付き合いしますが、私からお誘いする事はありません。
特に苦労なさった方や厳しいお仕事をされてきた方のお話は心に響きます。またそういう方はお優しいです。私の話も聞いてくださる。
私も優しい気持ちを持って人のお話が聞けるようにしなければ・・・。

まねき 12-10-05 (金) 23:35

村雲さん
こんばんは。私も人とお話ししたりご飯食べるの好きです。でも初対面だったり場合によっては、ちょっと緊張もします~。「言葉のキャッチボール」ってあんまり意識いてないけど、会話が成立しないと確かに楽しくはないですよね・・・。
相手の方の話を聞いてても自分はちゃんと上手くボール返せてるのかな??相手の方から沢山話を引き出せる聞き上手に憧れます(^_^;)

「走る女」(妹) 12-10-06 (土) 0:41

今回も村雲さんが伝えたいこと、しっかりと伝わったよ(笑)
でもね、私にとって言葉は伝えたいから、表現したいから使うんだよね。
たとえ、その言葉のボールが行ったきりになっても。
だから、やっぱり伝えるために使うね。
「ありがとう。」

たまご 12-10-06 (土) 18:46

会話がなかなか弾まない人と毎週会う用事があったんですけど、
その人を良く知る友人が「会話下手だけど悪気は無いから、
気にせずボールをボンボン投げつづけたらヒットするよー」とのアドバイスを受けて、
めげずに投げたら相手からもしゃべってくれるようになりました~(*^^*)
趣味やら考え方やら私が興味津々な引き出しをいっぱい持ってそうだったので、
楽しい会話ができて良かったです。

モイ 12-10-07 (日) 2:03

はじめてコメントさせて頂きます
このブログを知ったのもつい最近です
なぜこのブログにたどり着いたかと言うと なにか自分の周りに
気配?を感じ盛塩をしてみようと思い検索してる時にたどり着きました
実際 自分に霊感もなきゃ幽霊さんなど見えません ただのビビリですw
怖がりだから何か居る感じがするとか見えた気がするとなるんだと自分に言い聞かせていますが ちょっと最近疲れてて盛塩をしてこれで大丈夫と自分に言い聞かせたいのかもw
失礼ながら抜粋でブログ読ませて頂きました 気になるとこだけw
その中で「新しく生まれてくる神様」の記事を読んだときちょっと泣いちゃいました なんだろう?わかんないけどコメント書いちゃいましたw 
毎日 お忙しいと思いますが体に気よつけて頑張ってください 
ブログ記事「好きなこと」と関係ないコメントですみません 

すいれん 12-10-07 (日) 18:58

ご無沙汰しています。こんばんは。
私も会話は好きですが、全く人の話を聞けない人との会話ほど、キッツイものはないです(笑)

それが会議だったりすると、忍耐が切れるか、ボールペンをへし折るかぐらいになります(笑)

まだまだ修行が足りません☆

管理人 12-10-09 (火) 21:05

ミッフィーさん
あなたはいつも1人ですね(苦笑)でも、おそらく1人になりたがってるのはあなた自身・・・・・・壁を作ってギリギリのところで避けているのは、あなたの方だと思いますよ。

まねきさん
難しいですね~・・・・・ある人に、「どうしてそんなに喋るんですか?」って尋ねたら「沈黙が嫌だから?」とおっしゃってました。とにかくこの世は気を使いすぎる人が多すぎる・・・・・・

「走る女」(妹) さん
どういたしまして(笑)あ~東京の冬は寒いんだろうなぁ~・・・・村雲の部屋まで寒くならなければいいけど(爆)ま、それもありっちゃありかな?自分が一番楽しめそうだし!

たまごさん
コメントありがとうございます!おぉ~それもありかも。自分だったら・・・見事にすべて避けますけどね(爆)あ、引かないで下さいね~

管理人 12-10-09 (火) 21:08

モイさん
コメントありがとうございます~いえいえ、もう関係ないコメントでいいですよ、時間がある時にお返事しますので(笑)そうですか、泣いちゃいましたか、、、、泣いた後はその分、笑ってくださいね!そういうブログを目指しております!たぶん。

すいれんさん
こんばんは、すいれんさん!なんかめちゃくちゃお久しぶりじゃないですか?!お元気されてます??もうすいれんさんは明日からパーカーか何かの折れないボールペンにしちゃって下さい!相手の目に突き刺すのも禁止です!(笑)

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 好きなこと。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ