- 2012-09-12 (水) 19:06
- その他
つづき。
東京の質問会でもはじめに少しお話させて頂いたのですが・・・・・・
・・・・・いまさら、当たり前の話ですが・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・東京はですね、とにかく「人が多い」。
あれをぶつからないように避けるだけでも、神経を使うんですよ。自分の半径、1m50cm内に入る人の動きをすべて読んで、瞬間の判断で体をひねらないといけない。角度をつけたり、戻したり。電車に乗れば、つり革につかまり、ジッと体を動かせない。視線を一点に定めて、キョロキョロできない。「みんな、どうしてるんだろう・・・・・」 とそれだけが気になり、やっぱりキョロキョロしてましたが(笑)みんな、毎日の中でどえらい修行を積まれてますね、、、、、恐ろしいと思った。いや、4年は住んでたんですけどね。
福岡に戻れば、この「距離感」が違うんですよ。週末の西通りの細い歩道は仕方ないにしても、大抵はまっすぐ歩けます。思い出し笑いしながら、ニコニコして歩けば相手のほうが避けてくれて道が自然と開くこともございます。
だから「警戒する」必要がないんですよね~心を固くする必要も、守る必要もない。
「福岡の人間はおおらかだ。」 と京都でも東京でも言われましたが、多分、この 「人との距離感」 が関係していると思います。だって、同じ福岡の人間から福岡人をみたら ”おおらか” というより、”厚かましい” だけですもん。今回の質問会に、同じ福岡の人が数名きてくれたんですが・・・・・・・もちろん、村雲に対しての慣れもあるんでしょうが、町を一緒に歩いてても 「あなた達、自由やねぇ・・・・・・」 と自分のことは棚に上げてつくづく感じました(笑)
だから余計に思うのは、せめて東京や人が多いところに住まわれている方々は、”心の自由さ” だけは失って欲しくないですね。体の自由は環境上、束縛は強くても心は自由なんですから。
昨日、両親と食事してる時の会話。
「お父さんもお母さんも、たまには散歩ぐらいしーよ~・・・・・・」
「そやね。でも、散歩できる緑や公園が少ないけんねぇ~」
・・・・・・「ん?」と思った一瞬、、、、、緑、めちゃくちゃ多くない??それは福岡に帰って改めて回りを見渡して思ったことですが、福岡は京都や東京に比べて緑が多い。・・・・・が、親は福岡で生まれ福岡で育った人たち。あの人たちの 「緑が多い」 は、おそらく徒歩15~20分の間に、出来るだけ手つかずの自然な環境のことを言っているんでしょうね・・・・・・・・・・多分、東京では生きていけないでしょう(苦笑)
でも反対に、東京で中学からの友人に連れて行って貰った東京・代官山の『T-SITE』 はとても楽しかった!ひとつひとつがお洒落で、手が込んでて、センスに溢れてて・・・・・・もう、刺激の塊でしたね~友人は恵比寿でアンティークギャラリィーをやっているんですが、ここも友人のセンスが良くて街全体もハイセンスというか、マニアックなところが多いというか、、、、、またそのセンスを磨ける環境が出来あがってますよね全体的に。
ちなみに、その友人にお願いして「東京でしか味わえないところに行きたい!」とシステム担当と三人で行ったところは・・・・・・・・
『中野ブロードウェイ』と『秋葉原』、ここは大抵行きます(笑)
日本が誇るサブカルチャーの聖地。懐かしいおもちゃがあり、漫画やアニメがあり、ビックリマンシールから、ゴールドライタンの超合金から、キン消しから、ガンプラからにゃんこ先生から・・・・・・まぁ一番立ち止まってしまうのは、やっぱりジョジョのフィギュアですかね(苦笑)どの店に入っても、なぜかしらあそこの前で立ち止まってしまう37歳のおっさん・・・・・・・・・秋葉原で、「耳かきして貰おっか?!」と話がまとまったんですが、ビラを配る病的な女の子たちの目をみたら、近寄れなくなりました(秋葉原で働いている女の子がいたら申し訳ない・・・・・・)、、、、、、なんかオーラが怖いんですよねぇ・・・・・・・・本人たちは気づいているんでしょうか、目に光が宿ってないことを・・・・・・いや、本当にこんな書き方をしてすっごーーーく失礼なのは承知なんですが・・・・・・でも、なんか不気味なんですよ・・・・・近寄っただけで気が吸い取られそうな感じが嫌だったんで、電気屋だけみて回りました。本当にごめんなさい。
あ、それから友人はアンティークショップをやっているだけに、アンティーク物が大好き。
で、代官山でかなりディープなショップに連れていって貰ったんですが・・・・・・舐めてました。あまりにもディープすぎた・・・・・・・・・・・・・・・
ボロッボロのキリスト像や、錆びついたこれもボロッボロのナイフとフォーク(それが、○万や○十万円ですよっ?!)百年以上前のなめし皮を使った使用済みのポーランドかどこかの手帳をみている内に気をつけていたつもりが何かの”気”をもらっしゃいまして、、、、うわっ!!と思った瞬間、足元がぐらぐらと揺れ、最初は地震かと思って他の2人をみても平然としてる・・・・・・これはやられたか、、、、、、、と思い店を出ると、なんか、なんて言うか・・・・・・・・連続で20人、人を視たあとの感覚でしたね・・・・・・・・さすがに2人も落ちていましたね・・・・・・・しばらくは3人とも無言で歩いたのは良い思い出になりました(笑)
それから、あそこはお薦めです!!
お台場の一つ先にある、『大江戸温泉』。あそこはホントに良かったぁ~!!!!3人で着物に着替えて・・・・美味しいもの食べて・・・・・お酒をゆっくり飲んで・・・・・・久しぶりに大きなお風呂に入って・・・・・・・またお酒飲んで・・・・・・・足湯に浸かって・・・・・・・カキ氷を食べて・・・・・・・・お土産屋や射的屋なんかを冷やかしつつ、ブラブラ眺めて・・・・・・・・・・・・・・・・
いや、ほんっっっっとに楽しかった!!もう、福岡に帰らなくても良いと思った!(爆)
でも、何事もそうですが楽しい時間はアッという間。
制限があるから、また楽しめるものなんですよね・・・・・・・
新宿のビジネスホテルも、カプセルホテルも、やっぱり人といるから楽しめる。人が居てくれて初めて成り立つことも多い。大江戸温泉に居るときも2人に対して、
「あ~ぁ~・・・・なんで君たちが男なんだろうねぇ~・・・・・・」
と思わず本音がぽろり。
「お前、そりゃこっちのセリフたい(苦笑)」
・・・と即座に返されました。まわりはカップルと家族だらけ。
37歳の男3人が足湯に浸かって夜空を眺めている姿、皆にも見せたかったですね~
まぁそれもありっちゃ、あり。楽しかったですよ、それはそれで(笑)
つづく。
- 次の記事: 京都・東京回想記 ③ 京都の空
- 前の記事: 京都・東京回想記 ① 福岡の風