霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 一分一秒の工夫

一分一秒の工夫

人生で一番つまづき易いのはやっぱり、「人間関係」。突然のアクシデントや病気など、問題は多々あってもやっぱり避けて通れないのが人間関係、人間関係さえよければ人生はハッピーだ!とは思いませんが、人生を楽しんでいる方々は大抵、人間関係もそこそこ上手くいってます。それでも、どんな人でも、「1人ではどうしようもない時」 もある。どーしても溶け込めない。なかなか人と上手くやっていけない・・・・・・

もう最悪の時に思い出して欲しいことはですね・・・・・心配ないですよ。溶け込むことも、上手くやっていくこともございません。今以上の快適な人生を送りたいのであれば、「今のままがいい、今のままでいい。」とは決して申しませんが、最低限、自分の身と自分のこころは自分で守る術を身につけましょう。



「よりよい人生を過ごす。」ひとつのポイントとしては、「時間を無駄にしないこと」。

そう書いちゃうと、すぐに反応する心を持つ方は(その方は、そうとう普通の方より人生損をしてますよ~)

「自分はせかせか生きたくない。」とか、

「自分はルールを守れない人間だ。」とか、

「何が幸せなのかさえ、分からない・・・」とか、

『すぐに責任を自分から外す癖』 だけは磨きに磨きをかけて生きてきてるでしょ?(泣)そして、実は、それを本気で思ってもいない。(本気で思われる方なら、今日の記事は役に立たないのでスルーして貰って結構ですよ~)

「時間をコントロールする」

これは、会社に入っててもサラリーマンや自営業でも主婦でも、束縛されてる時間が長い方でもどなたでも出来ます。「一分一秒」をコントロールするんです。たとえば、『良い人生を送りたい』『今以上に幸せになりたい』『もっと無駄なく生きたい』 と常日ごろから考えられてる方は意外と、「時間を無駄にしております」。なぜなら、日々が充実してたら上記のことはあまり考えずに過ぎるものなのです。

「時間を無駄にする」とはダラダラしたり、ボサーッとしたりする時間が多い・・・・・・とは一概には言えません。一番、無駄にしている時間とは、やっぱりイライラしたり、悔しがったり、ムカついたり・・・・・・・これが一番、もったいない。

みんな、『時間は有限だ』と嫌というほどわかっておきながら、「う~あいつさえ、いなければ」「あそこであの人がこうやってくれれば・・・・」「あの人のせいで・・・・・・」と無駄な責任転換の時間で自分の心を腐らせている方が多い。たしかに、その時のあなたが100%正しく、理論も整然として100人いれば100人が味方してくれるかも知れないです・・・・・・・でも、あなたが正しく善人なのと、あなたの「幸せ」や「人生を充実させること」はまったく別の世界にございます。そこで得られるのはひと時の自己満足や充実感だけ。逆に、ここを強く押していく人生であれば何の反省もなく、気付けば余計に孤立する可能性だってあります。一人ぼっちになれば、いずれ自分自身が寂しくなったり、苦しくなったりするだけ。

不幸な人生を送る人は、口では言います。

「こんなイライラする時間が惜しい・・・・・」でも、その次の瞬間からの切り替えが少し不器用な方が多いです。次の瞬間には、他人のことを考えたり、物事の善悪を測ろうとしたり、想像で相手を追い詰め、本人も気づかない内に自分を追い詰めていることさえ気づいていない。・・・・・・これは一番、もったいない。

まずは3歩でも、5歩でも心をゆずって、本当の意味での「自分の幸せ」を考えるべきです。自分の目標はどこにあるのか?何をしたら自分は喜ぶのか?ここで切り替えきったらどんな展開があるのか?そこで作った「心の余裕」で工夫をするべきです。どんなことをやったら自分は切り替えられるのか??

・・・ここで一番しちゃいけないのは、イライラになった原因の物事や人が不幸になる想像です(笑)

これは、何度も言いますがたとえ現実で仕返ししようとも、相手が反省しようとも、または反省したフリをしようとも、「あなた自身の幸せ」とは何ら関係がないことに気づくべきです。ここで気づかないと、一喜一憂、その時の鎮痛剤の役目しか果たしません。原因となってる病気を治す薬ではないのです。


・時間を「惜しい」と本気で思う
・人生の大きな夢を持つ
・夢に向かっての自分に切り替える

上手く行かない時、苛立った時のその瞬間の、たった「一分一秒」に今のすべてを賭けるんです。

必要なのは”工夫”だけ。決して集中しなくて良いです(自分以外に良いも悪いも責任転換する時間よりは、人生を無駄にしておりません)いろいろ試してみて貰っても構いません。が、自分がやったことに対しては、自分の人生で結果がでます。ので、切り替えた後の工夫に溺れることもございません。

すっごい楽しみにしてた女の子とのデートの日、すべての段取りをして用意をして、さて山登りに出かけよう・・・・・と思った瞬間に、突然の大雨・・・・・・・悔しいですよね~悲しいですよね~・・・・・・・・さて、あなたならどうします??

いつまでも空を見上げて、「クソッ、雨さえ降らなければっ!」とイライラしっぱなしですか?それじゃぁ、一緒にいる人もなんだかイライラして楽しくなくなっちゃいますよね~多分、嫌われます。それとも、「あぁ、、、天気予報を見てなかった自分がすべて悪いんだ・・・・。」と自分を責めて落ち込みますか?なんだかそれも、一緒に居たら嫌だなぁ(苦笑)「天気だけは仕方ないんだよね~」と呆然と雨が止むまで空でも見上げて時間を無駄にしますか。まさか隣にいる人には当たらないですよね??当たっても天気が変わるわけないし・・・・・・・

普通なら、ここは映画に切り替えるか、山登りができなかった分体力と時間には余裕ができたんですから体育館で卓球かバトミントン。残念な心を癒すなら水族館でしょう!上級者ならば山登りの格好をして、映画を観にいって周りの冷たい視線を2人で楽しんでみるのも良い(爆)

大切なのは、「目標」です。その日の目標はきっと、「その人といろんな風景を観て、美味しい空気を吸って良い時間を一緒に楽しみたかった」でしょ??それを思い出しきれないと目先のことで余裕がなくなりますよね~ここで、一分一秒でいかに工夫して切り替えるかが、人生を変える鍵となります。

まぁ自分なら・・・・・・いろんな風景を観る代わりに、車でちょっと遠出して・・・・・・雨の中の見知らぬ町を探索。ついでに、美味しい空気が吸えなかった代わりに、その地で一番美味しいといわれている料理を食べます。で、その料理を食べながら次の山登りの計画を・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・これをよく1人でやってます(笑)1人じゃないときは、とりあえず人に振って迷惑をかけます(爆)

人の心は天気よりも変わりやすいですし、予想なんてつかないもんですよ。

「こんな事でイラつきたくない!予定(人生)を狂わせられたくないっ!」

と言いながらいつまでも雨雲を眺めている方は、本当の意味で時間を惜しんでおりません。人生を大切にはしておりません。たいした努力は必要ありません。ちょっと努力しても我慢しても、その後の楽しみに比べたら、屁でもありません。そして、人生は自分でコントロールするんです。まずは最低限、自分の身と自分のこころは自分で守る術を身につけましょう。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:9

今日もありがとうございます 12-08-29 (水) 2:46

おそらく私は、かなり時間を無駄にしていいる人間です。恥ずかしい限りです。
責任を外すことは、歳を重ねる上でどんどんとうまくなっていきますが、人生で学んだことはほぼそれだけといってもいいかもしれません、いったい自分が年をとったのは何のためか……、まさに時間の無駄としか言えません、それで、自分自身が幸せなら良いのですが、幸せでは無論ありませんでした。
本当に
「自分はせかせか生きたくない。」とか、

「自分はルールを守れない人間だ。」とか、

「何が幸せなのかさえ、分からない・・・」とか、

を考えていました。返す言葉もありません、恐ろしいことに今も心のどこかで考えているはずです。

そうして、そういう思考に陥った場合、完全に考え事をしています。考え事とは、感情に身を任せていると思います。ものすごい数の言い訳、良からぬ想像、なにより体よく問題を切り抜ける方法を考えています。
ただ単に、日々鎮痛剤を求めていた毎日です。本質的に目を背けていたのかもしれません。

考え考えど、答えは出ません。たまるのは、イライラだけです。不快な感情だけが募りました。考えるということがイライラを貯めこむだけの作業としか思えなくなり、果ては、いったい自分は何を目指して考えていたのか、そもそもどうしてこんなにイライラしているのか、わからなくなっています。完全にあほです。

今回の話で、一分一秒の大切さが身にしみて分かったような気がします。すくなくとも、感情に身を任せて、ひたすら考えに考え抜いたり、悩んで悩み抜いている10時間より、気分を切り替えて、前を向いた1秒間、祝詞やお経で無心(少なくとも悩んでアレコレ考えながら唱えられるほど、器用ではない)になれる10分間のほうがはるかに貴重でした。その貴重さを考えていなかったし、そして、その1秒、その10分の積み重ねを完全に怠っていた人生だったと思います。

村雲さんには、いつも教えられます。

自分の人生なので、責任を持ち、コントロールできるよう日々を過ごしたい。


上級者ならば山登りの格好をして、映画を観にいって周りの冷たい視線を2人で楽しんでみるのも良い(爆)
耳の痛くなる(痛くなるのは私個人の精神的幼さ、未熟さが原因)ような話だけではない、村雲さんのユーモアにいつも、こころ救われています。

私もユーモアという余裕を持てるように頑張ります。

お話ありがとうございました。

むらぽん 12-08-29 (水) 10:37

村雲さん、おはようございます!
今日は仕事が休みだったので何度も読み返しました。ありがとございます(^_^)
確かに、自分を守る術は自分で身につけないとですね!村雲さんのおかげでどんどん強く(図太く。笑)なってく自分が楽しみになってきました( ̄^ ̄)ゞ

たまご 12-08-29 (水) 11:14

うー、まさに一年前に人間関係のトラブルが起き、
気持ちを切り替えようとあがきつつ右往左往しておりました~。

トラブルをふっ切ったように見えては、こっそりぶり返す納得いかない心。

しぶとい私。。。いかんいかん!

自分や子供の本当の幸せな姿を見るように前を向きたいと思います!!

いつもながら、爽やかで前向きな記事ありがとうございます。

みこ 12-08-29 (水) 11:29

はじめまして。こんにちは。
「供養」って何だ?って疑問を抱きこちらのブログに辿りつきました。
まだ1部しか拝見していませんが、すごく心に響く言葉が多く、これからさかのぼってブログを拝見させていただきます。
ありがとうございます。

ききょう 12-08-29 (水) 18:57

こんばんは、お疲れ様です。


記事を読よんで、いろいろと気づかせていだだきました。
実際にアクシデントが起こったので、記事の内容の意味が少し解った感じです。
「自分の身と自分のこころを守る術…」、しょっちゅういろんな考えに囚われて、自分を見失いがちです。手放すこと。難しいけど、自分の考えや行動に責任を持つこと、物事の片を付けること。
ちょっとづつ囚われている時間が短くなるよう実践していきます。

おき 12-08-30 (木) 8:12

おはようございます。

「愚痴を言ってる暇があったら、好きなことやってる方がいい」し、「悪口言う人は暇な人」なんだと、言っていた時期がありました。
しかし、最近はそれができなくなりました。
昨日の記事を読んで、そんな風に思ってた時と何が違うのか考えてみたら、昔ほど「好きなこと、大切なこと」がないことに気づきました。
当時は、好きなことして気分を紛らわせようというつもりはなく、単純に好きなこと、大切にしたいことに時間をさきたかっただけですが、自分の中での優先順位がはっきりとあり、その為に無駄な時間なんかなかったのだと思います。
今は、好きなこと、時間もないし、うまく切り替えがてきてないから、目的を考え、意識してやっていくようにするしかないかなあ。

ロミ 12-08-30 (木) 19:14

こんばんは。
これは健康な人用の記事でしょうか。
病気で自由に工夫できない人はどうしたらいいでしょう。

でも、自分の身とこころは自分で守る術を身につけるのは賛成です。病気になったのも人のせいではないし、自分にできることをやっていくしかないですね。
ありがとうございます。

jun 12-08-30 (木) 19:38

少し凹んでた時にこの記事タイミングよすぎです。

周りとうまくやって行きたいと思うんですが・・・しんどくなってきました。


同じ事の繰り返しって、ワタクシは学習能力がないってことですかね!?

チルルヲ 12-09-02 (日) 18:18

こんにちは、管理人さん。

祓っても、後から湧き出る負の感情。
いっそ『てめえが悪いんだ!!』と全部爆発させた方が、後腐れもなく心が晴れるんじゃないかと『前向き』に検討していましたが、どうやら心の方向が『後ろ』だったようです(苦笑)

そうね、最初は『そんな事』したかった訳じゃなかったのにね。
何かに囚われた事に気がつかず、ただ振り解こうともがいて、更にガンジガラメになってしまったのかも・・・、しれませんね。

とりあえず、明日が来るのを楽しみに、明日が楽しくなるように、今日を生きていこうっと。

でわでわ。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 一分一秒の工夫

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ