霊能者のつぶやきトップ > その他 > 知っておきたい大人の社会学⑦

知っておきたい大人の社会学⑦

つづき。

さて、最後はちょいと長くなりますので覚悟して読んでくださいよ(笑)まぁ難しいことではございません。

不安で眠る夜も、誰かに相談できた夜も、1人で心を枯らした夜も、世の無常や理不尽さを感じて叫びたくなった夜も、そのまま迎えた朝に日が昇ればまた「毎日」や「日常」と呼ばれるものが始まります。これが37年も続いて今があります。

人はですね、どうあがいてもそこから逃れないものもたくさん、あるんです。残念なことに。



自分の一生は何かと考えた時に、、、、まぁウチの師匠なら必ずこういうでしょう。「お前さんが考えるだけ無駄なことだ。おじさんなんて、未だに分らん。」 と(笑)

世の中にははじめから「価値のあるもの」なんて存在しません。

あるのは、その人が「何に価値をつけ、どこに価値を感じるか。」ただそれだけ。それに一喜一憂しながら、時間がすぎていつか土にもどるだけ。ただし、自分は師が手を焼くほどの天邪鬼でダメ弟子ですからね・・・・・・まぁ考えるなと言われても、やっぱり一生に一度の人生、どう送るかを考えちゃうわけですよ。自分にとっては、一生も一笑もあまり変わらないのです(笑)その時が生き生きと輝けば良い。それが死ぬまでに永遠に続けば良い。いたってシンプルです。

・知識だけに頼らないこと。まずは自分がやってみること
・傷つくのが嫌なら、自分以外を守ること
・自分を信じ自分の可能性を信じ、自分を確立させること
・自己の中心を作ること。自己が中心にならないこと
・人を愛すること
・自分たちの上にあるものに畏敬の念を持ち、感謝しつづけること
・自分の過去に責任を持つこと(「謝罪」や「賠償」なんて関係ない(笑))
・人を見本とし、人と比べないこと
・謙虚さを忘れないこと
・いくつになっても志を高く持つこと

え~っと、、、、10個ぐらいですかね。多分これが、日本をつぶそうとした国の方々が当時は一番恐れていたこと。この日本から奪い去ろうとしているもの。

これを心の片隅に入れておいてくれれば、必ず日本は救えます。この国に生まれたことをひいき目なしに、誇りに思って貰って良いと思いますよ。自分たちは、人を貶めて利を得る心もなければ、世界の中心になりたいという野心もない。「迷える子羊」でも「罪深き~」でもない。世界は自分たちに期待し、自分たちは今からでもその期待に応えられるんです。1人1人の力で。

自分たちの理想は天よりも高く清く、清々しく・・・・・・そして必ず「天」を越えない。卑屈さもなく、いたるところに居て下さることに感謝し、自分たちさえその気になれば共に成長だってできるんです。これは本当にありがたいですね。これを最初に思いついた人は本当に偉いっ!!・・・・・・って、これが土器をこねまくっていた自分たちの大ご先祖様、いえば名のついた神様方々なんですね~。「必要だったからはじめに与えられた概念」ともとれますし、「それを自然に感じとった感性をもった民族」の子孫が自分たち。やっぱり自分は誇りに思います。

そこに考える力があれば、すべてを創造できて自由にいられます。・・・・・・あ、どこかの国の宗教の創造主をこの時点で抜いちゃってますけど!(笑)まぁこの際、他国に遠慮は要りませんよね、、、、、まずは自分たちの感性を取り戻さないと。

未曾有の災害に、起こった時より確実に酷くなっている放射能の被害。

これが過去最高かどうかは、未来になるまで解りませんが自分はそう悲観しておりません。なぜなら他の国のように、、、、もしくは近くの人、同じ時代を生きてる仲間の様に、必ず「自分たち」なら何とか出来るとそう信じているからです。でないと、何のためにここまで生き延び、また周りに生かされてきたのか解りませんしね。師や神様、仲間やブログを読んでくださっている方々とも、これも何かの縁です。謙虚に、気づいた人からその人の場所でコツコツやっていけば良い。

せっかく生まれたんだから、過ぎれば10年も20年もアッという間なんだから、たった一つだけでも(いや、欲を出しすぎて10個になりましたけど(笑))・・・・・・それだけでも迷いながら泣きながら貫き通せれば自分たちは満足してあの世に行けるような気がしますよ。本当に。

凝り固まった『善人』なんてまっぴらゴメンです。柄でもないし(笑)

時々、ボサ~ッと空でも山でも海でも眺めながら。時々自分へのご褒美で美味しいものを感謝し食しながら、タバコでも吹かしながら酒でも飲みながら、どこかで血の繋がってるかも知れない未来に生きる子孫が楽しんだり、我慢したりしてる姿と世界を時にハラハラと、時ににんまり笑いながらみれれば、もう言うことないかなぁ・・・・・・・・それが出来なければ浮遊霊でもいいや(爆)生きてる時はなるべく神様のお手伝いを心がけ、、、、、、でもそれすら特別なことではありません。この日本を守ろうとして下さる方々に心を合わせて共に歩めば、少しはお手伝いしたことにはなりませんかね・・・・・?え・・・・なりません?? だったらもう少しいろいろやってみるか(笑)

ダメな自分、出来ない自分、腹立たしい自分、情けない自分。

すべて含めての「あなた」です。そんな方々に罰を与えるほど神様は暇じゃない。だって、ベースの日本がヤバイのは事実なんですからね。そこにはある程度の「我慢」だって必要なわけです。でも「一生の我慢」じゃないですよ~心配せずとも人の我慢もそう長続きはできないようになっております。もっともっと、たくましく堂々と生きましょうよ。微力ですが、その点についてはコツコツとお手伝いぐらいはさせて頂きます。

願わくばこの日本が千代に八千代に続くことを願って。おやすみなさい~ここまでお付き合いして下さいました皆様、良い夢を~~~~~~!

・・・・・・って久々にランキングみたら27位と19位かよっ!!!!(爆)せめてもうちょっと上げて、みんなに読んで貰いたいんですが・・・・・・・・・・・まぁいいや。敵が増えても面倒くさいし(苦笑)

「ブログランキング」 「精神世界」

追記:日本は「日中国交正常化」の際に、いろんな協定を結んでおりてその中で、中国の悪口は放送できない協定を結ばれております。日中記者交換協定Wikipedia

1.日本政府は中国を敵視してはならない
2.米国に追随して「二つの中国」をつくる陰謀を弄しない
3・中日両国関係が正常化の方向に発展するのを妨げない

だから、マスコミだけを責められないんですけどね・・・・・・もう少し大和魂なんとかならんのかなぁ・・・・・・・・

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:16

12-08-06 (月) 23:52

私は某国に住んでいるので かなりここに書かれていたことをヒシヒシと感じています。とても悪い言葉で言うと、帰国するたびに、どうして日本の国の人たちは、こんなにも能天気なんだろう・・・と思います。
そしてどれだけ周りが浸食されているか感じていない。周りを見渡してみてください。どこもかしこも異国の関係者ばかり。気がつかないのか、考えないようにしているのか、すごく不思議です。普通に考えれば、あと数十年後・・・いや数年後は恐ろしいことになっているかもしれない・・。まさに植民地です・・。

それを見据えて自分たちの足元を固めていくべきだと強く思います。

そして、人間なんて、結局は、そんなに贅沢なんていらないんでしょうね、きっと。最近やっとそれがわかるようになってきました。車も家も、家具も、海外旅行も遊びも。昔から「分不相応」と言うように、自分の分以上のものは余分なこと。それを求める人が多すぎる気がします。

自分と自分の周りにいる人が笑顔でいて
普通に仲良く暮らしていけること。
それが未来につながるし、過去をも敬うのだと思います。

ただそれだけで、
実は人間は一番幸せなのではないか・・・と思います。

ゆうみん 12-08-07 (火) 1:00

お疲れ様です
m(__)m
十代の頃は アメリカ イギリスなど その国 人々 等に憧れていました。
今は 日本に 人々に 誇りを持ち
日本の神々様 仏様に
信仰 感謝をしております
この国に生まれ 沢山の経験と心の積み重ね
日本人特有な心

いい国です 日本って
日本人って

その国を 造り 見守って 頂いている 神々様
仏様

日本で 良かったです
誇りです

ぱんだ 12-08-07 (火) 3:31

私…そのうち視えない世界が見える世界になり、余計な因縁を拾わなくなる気がするんです。そして、それが「この神様がどう」とか大げさなことではなく、そのあたりに吹くさわさわした風のように、何かお役目が待ってる気がするんです…。私はもう自分と人を比べようとしてしまったら、人を見本にするというその言葉、思い出します。

ききょう 12-08-07 (火) 5:09

おはようございます。


この国で生まれただれもが持っているもの。
魂に遺伝子があるのなら、受け継がれたものは必ず自分たちの中のにある。

「自分のたちの感性を取りもどさないと…」一人一人、かたちはそれぞれになっても、大事な事だなって思います。


神様はお暇ではないですね。この時代の中で、迷わないようにと託された神様からの贈り物のように思いました。
なんだか、自分がもがき考え込んでいた事がちっちゃく思えてきました。軌道修正しないとです。
f^_^;

とり 12-08-07 (火) 8:39

おはようございます。
今、駅に居ますが、降りる人を待って、ちゃんと並んでいる日本人が好きです。
無気力試合なんかせずに、精一杯戦う日本人が好きです。
10個の内容は、神道の心に通じてる気がするなあ。
楽しむときは楽しみます~そして真剣に戦うときは戦う(笑)

なでしこジャパン勝った~!男子も頑張れ日本!

かつとし 12-08-07 (火) 9:14

管理人様はじめまして、コメント失礼致します。時々こちらのブログ拝見させていただきまして、癒されております。ありがとうございます。
日本は大丈夫です。管理人様と同じ思いを共有している日本人はここにも居ます。管理人様の仰る通り、私達日本人のDNAには例え目に見えない存在であっても、謙虚な心を忘れる事無く感謝し続ける、祈り続ける心があります。何があっても謙虚に素直に受け入れ、決して憎まず、恨まず、妬まず、謙虚さを忘れず、明るくポジティブに感謝の心を持ち続ける事が出来る尊い精神です。ありがたいですね。いかに成りすまして、日本に悪さして日本を貶めて迷惑を掛けて来るような邪な存在があったとしても、私達日本人の、この精神があれば大丈夫です。
先ずは目先の事としまして、政権交代からになりますかね。日本の政治は日本人にやっていただかないと困りますから。異国の連中に相当傷つけられてしまいましたが、これも一つの試練でしょうね。無関心にならず、簡単に流されず、よくよく考えて当事者意識、責任感を持って真剣に臨めば判断を誤ることもないでしょうからね。
東京の地より、管理人様のご健康と一層の御活躍をお祈り申し上げます。

ミッフィー 12-08-07 (火) 13:02

私の意見ですが、日本はとても良い国です。未来にこの国があるかはわかりませんが。
自分の一生ですが、エピローグ中の私は考えます。何ができたのだろう。誰を幸せにしたのだろう。人を悲しませなかっただろうか。与えられたお仕事をつつがなくできただろうか。そして神様に恥ずかしい事をしなかっただろうか。答えなど出るはずもなく、考えるだけ無駄なのは承知していますが、数学の≒の後に来る数字を求めてしまいます。
きっと私よりしっかり生きている人間はそんなことを考えず一生を終るのでしょう。
神様からお成績表をもらいたいなんて思う事が、この世で大した事をやらなかった証です。、

メグミン 12-08-07 (火) 19:53

昨日、K国のお菓子ブラウニー柄(車体広告)の山手線に乗りました。なんだかもう、情けなくて情けなくて涙が出そうになりました。お金さえだせば、なんでもありなの?
何も言わなければ手を出さない相手だと思われ、ますます増長し、言いがかりをつけてくる国に、本当に気持ち悪いほど今の日本は侵食されていますね。(;>_<;)

もず 12-08-07 (火) 22:00

先日、自衛隊で若い自衛官を教育される立場の方とお話する機会がありました。日本を取り巻く状況と身をもって対峙されている方の言葉は重みが違いますね。いかに私達がそういう事柄に対して他人事として生きてきたのかと痛感しました。
右翼とか、左翼とかよくわかんない。宗教?外交とかそういうのは政府の人が決めればいいよ。自分には関係ない。そういう人多いですよね。今の日本のトップがコロコロ替わる現状を作ったのも、容易に他国の干渉を受け入れてしまうのも、元を正せば全て私達が原因なわけで・・・とりあえず、毎日を丁寧に。何事にも真摯な姿勢で、知ることを怠らない。心がけます・・・

じょん 12-08-08 (水) 6:08

 携帯端末で目と耳を塞ぎ、現実を見ないように操られてるみたい、とか、小さな町でも毎日事件があるのに、全国ネットのテレビが同じ人物の噂話(吊るし上げ)ばかり流す意味を、何故みんな考えないのかな、とか・・。

 銀河鉄道999の哲郎が、やっと機械の体を手に入れることになった時、それは一本の、自由の無いネジだった。
 街中のマンションを見ると、つい思うことです。
 (これは被害妄想気味かな・・とも思いますが・・。)
 
 私は多少特殊な状況で、問題意識は強いと思います。
 周囲にも子供たちにも、私を見せて解ってもらいたい、と言うより、それしかないかと思います。
 具体的には、人を理解する、自分を勘定に入れない。
 先日、豪雨災害の地域にボランティアに行きました。
 「いざと言うときは」でお馴染みのラジオは、地元の災害に冷たいですね。ニュースになるくらいの被災地しか見ない。必要な情報は、ネットを使わないと見つからない。
 川底が砂で上がっている為、ほんの少しの夕立で溢れてしまう川。橋も流され、家にも帰れないのに、ここの情報は一瞬ニュースになっただけで、それっきりでした。
 なんなんだろうと、本当に思いました。

 

 
 
 

北斗七星 12-08-08 (水) 13:25

感動しました。
誇らしくもある話ですね。多くの人に伝わるといいな。
例え自惚れ、横暴、嘘と言われ様と、こう言います。
必ず良い国にします。

匿名 12-08-09 (木) 0:27

まさにまさに、村雲さんに同感です!でも私は友達の中で浮くのが怖くて、この類の話題はできません。英国や中国で輸入禁止になってる食品を民主党が検疫免除にした、とか言えません、、、堂々と発信して下さった村雲さんに感謝しますm(_ _)m

あかりんぱ 12-08-09 (木) 0:59

なんか、、ホッとしている自分がいます(*´∇`*)
元気いっぱいなイメージがついてしまうと、凹んでる時もついつい強がって平気な顔しちゃって…、誰に弱音吐けばいいかと、、ここで吐いてますね(笑)

この日記に救われ気づかされ癒されました♪ありがとうございます!!(T-T)

感激です 12-08-17 (金) 3:25

はじめまして、いつも拝見させていただいておりますが、コメントを残させてください。

素晴らしい御意見でした。

国を思い、ご先祖様を思い、 神様を思い、仏様を思い、自然を思い、祖父祖母を思い、親を思い、兄弟を思い、仲間を思う。
志は高く、されど、神様仏様に対して礼を欠くことなく。
自らの魂を磨く努力を怠らない。
よく学び真実、見定め、驕らず、怯えず、日本の行く末を考え、かつ自分自身の精神を鍛え、育て上げたい、そんな風に思いました。

日次月次 14-10-14 (火) 16:18

おととしの記事へのコメントですみません。
こんないい記事を書かれていたんですね。

悪巧みをしている他の国の人たちを
敵として根絶させることはできないし
そんなことを神様も望まれていないんですよね。

観音様のように接して仲間にするのか
仁王様のように接して仲間にするのか
わざと飲み込まれて中から善人に変えるなんて
アニメみたいなことができるのかどうか。

天皇陛下はマッカーサーに対して
観音様バージョンだったわけですよね。

天皇陛下は特別ですが特別じゃないないはず。
日本人なら誰でもできますよ、きっと。
自分も天皇陛下のようになりたいです。

OM 15-01-10 (土) 1:11

貴重な記事を読ませて頂きました。愛と感謝と謙虚さと真心ですね。私もとにかくそこを一番に磨いていきたいと思っています。家族とともに。 霊能者の方からこうしたお話が伺えるなんて。。村雲様、素晴らしいの素晴らしいお仕事に感謝致します。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 知っておきたい大人の社会学⑦

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ