霊能者のつぶやきトップ > 恋愛 > 孤独は寂しい?

孤独は寂しい?

  • 2012-07-27 (金) 0:13
  • 恋愛

孤独は寂しい?今ある孤独は本物ですか??先日の勉強会でおざなりになってた「孤独を恐れるな!」を記事にして欲しいとの依頼がありましたので、ちょいと言い足りなかった部分を。孤独は寂しい?孤独って一生、生涯独り身とか思ってます?恋人や家族と、フトした瞬間に孤独を感じます??・・・・・・まーーーーーったく問題ないと思います。むしろ、「孤独が悪い」と思ってるあなたがおかしい。はっきり言わせて頂ければ、「孤独は寂しい」「孤独はダメだ。」とその時に感じている、そこのあなた!こそ、自分的には問題があると思いますよ。



あのですね、孤独の一番悪いことは「寂しいから何とかして今を逃れなければ」という気持ち。その前にやることはたくさんあるのですよ、実のところ。最終的にはですね、「孤独で一生を終わらせないで欲しい」と願っております。これ、管理人の本心です。・・・・・・・・が、今ある孤独は本物の孤独なのか?

違いますね。孤独とは本当に最後の最後で、1人で布団で孤独死することです。ようするに、「最後の最後までわからないのが本物の孤独。」

むしろ、それ以前の孤独ならまったく問題ないですよ。人は死ぬまでに何度、孤独を味わうんでしょう。何回、食らったら慣れるのか・・・・・・って、慣れはないですね~孤独に関していえば(汗)

でも、どんな愛し合った人・家族、信頼している友人相手でも、「人はフトした瞬間に」孤独を感じることがありますね。それは、「愛していない」「信じていない」とは決定的に違います。ここを勘違いしちゃダメですよ~

なんで、どういう状況であれ孤独を感じなくちゃいけないの??・・・・・・簡単です。人が生きる上には、『孤独である・孤独になる時間が必要』だから。だったら、さらに簡単です。その時の”孤独”を「有効活用」してください。あのですね、”孤独”が悪いんじゃないんです。ちょーっと、トラウマの話と被るかも知れませんが、、、、、、

「あ~自分は孤独だぁ・・・・・」「寂しいなぁ~孤独。」・・・・・ここまではOK。

次に、

「何で孤独なんだろう・・・・・」「この歳になって孤独は有り得ない!!」「自分は一生、孤独で終わるんだ・・・・・・」・・・・・・・これは明らかに、OUT。パートナーが見つかるまで、孤独な時間は必要。孤独は年齢に関係なく、一生孤独で終わるか否かは、孤独な時間の使い方次第。ようするにその人次第です。

人はみーーーーんな、生まれつき孤独なんですって(笑)一番いけないのは、「孤独」は仕方ない。しかし、「孤独だぁ~今すぐ孤独を癒したい。」その心がよろしくはない。間違って、「孤独=寂しい=何かで埋めたい」という思考回路のもと、「寂しさを埋める代替品」を選んだ日には、、、、、始末に終えない。その中で、時々に他人と合う価値観の中で、「あぁ、この人が居てくれて良かったなぁ」「この人はここまで心をすくいとってくれるんだ。」「まぁ、一緒に居て別に不都合でも、嫌でもないけどね」・・・・・これが味わえるあなたは幸運ですよ、本当に。傍に何かしら学べる人がいる。空気みたいだけど、嫌な気はしない。いつもケンカばかりだけど、いないと寂しい。・・・・・・・これらを感じられるだけでも、本来は幸せなんです。

でも”本物の孤独” とは、”腹の底から信じられる人がこの世にもあの世にもいない”時だけです。

現世で本物の孤独を味あわずに済む方法は・・・・誰かが近くにいてくれれば。最悪、そういう代替品でも良い。いざとなったら、何とかしてくれそうな人が近くにいるだけで良い。何でも話せて相談に乗ってくれる人だけでもありがたい。まぁボチボチ、誰かを好きでいれば、それだけでいい。そして、その中で”孤独”は寂しいですが、「孤独な時間」を絶対に否定しないで欲しい。

最近はですね・・・・・・「寂しい」から、「それを癒そう」として、「手っ取り早さ」を求めすぎる。慌てて代替品を掴むんですよね、、、、本人も判ってるとは思いますが。そんで、良くも悪くも”依存”がはじまる。なぜ依存が始まるのか・・・・・これも簡単。相手とは「意思」の交換ができず、気づけば自分の想いだけで生きる時間が長くなるから・・・・・・・。

誰でも良くはないでしょ?余計に本物が遠ざかったら嫌でしょ??本当に一緒にいられる存在は・・・今すぐあなたが求めてる存在は、ある程度、信じられる人ですか?一方的な想いだけ伝えられる人ですか?

「寂しく思うから、誰でも居てくれた方が良い。癒せるなら、絵でもいい。画面の向こうでも、良い。」

・・・・・・これは絶対に違いますね。そんな諦め、最初っからいらないですよ(笑)正直、慰めにもならない、、、、ってか、余計に酷くなる。

それは、”孤独”と”孤独な時間” をごちゃ混ぜにしすぎです。なーんかあったら、すぐ「寂しかったから」「不安でしょうがなかったから」、でもその理由だけで、横にいる人がどうでも良い人・・・・・・・ってことは無いはずですよね~まずは、もう少し先を想像して・・・・・もっと自分自身を信じてみましょうか。孤独な時間は確かに寂しいですよ~でもよく先をみて下さいよ・・・・・その気持ちを癒してくれるのも、自分自身なんです。それが有意義に過ごせるのか、相手のどこをみてどこに感謝するのか、それが心から癒されるものなのか、今ある足りないものを本気で埋めてくれるのか。すべてあなた次第。そこに「自らの価値」をおくべきです。

自分は時々思うんですよ、、、、、「あぁ、たった”今の時間だけ”は1人で良かったな」って。

自分にとっての孤独とは、自分を静かに見直せる時。誰にも依存せず、誰にも依存されずゼロの状態。ゆっくりと過去に浸り、ゆっくりと先を思える時・・・・・・1人の人間として。だから、完全な孤独ではない。好きな人もたくさんいるし、心から信じられる人もあの世・この世に存在はしてるから。だから、そもそも1人ではないんです。だから、孤独かどうかは自分で選べる。そして、自分は孤独をこういう使い方をしてるんです、、、、、、

孤独とは、ゼロの状態で自分を見直せる場所。もっと深く自分を知れる大切な状態の時です。

これからの自分。先に守るものが出来た時の自分。それを守り抜かなければいけない自分。本当の自分が知れる時の自分。これはなかなか、考え方によっては貴重な自分だと思います。パートナーがいてもいなくても、責任があってもなくても、この時間だけは十分に生かせる・・・・・・いや、必要な時間だと思っています。自分を蘇らせる、自分を再生させる時間、そういう状態の「孤独」。

みんな、流行り言葉に流されすぎですって。TVの見すぎ(笑)流されてる分だけ、本心からその人が求めてるものから遠ざかっているような気がしないでもない・・・・・・・・

人生の中で孤独を感じるってことは、それはそれで必要な時間なわけですよ。1人だろうが2人だろうが、それ以上だろうが。ただ、この「孤独」を捉え間違えて、

「本当にこれでいいのだろうか?(無駄な不安)」「もっと求めるものがあるのではないだろうか?(過度の自己依存)」「一緒にいる人を本当は愛してないんじゃないか?(責任回避)」「自分に欠陥があるのか(自己否定)」「もう人を好きになれないんじゃないか(そういう状況下では当たり前のこと)」

上記のことだけは止めて欲しいですね。

「満ち足りる」とはたった今を満足して心が豊かな状態。

「孤独」とは何ものにも干渉されず、静かに自分自身と向き合える時。

それでもですね、”寂しいなぁ・・・・・”と思った時は、、、、、

”孤独”を抜きにして、”好きな人”を思い浮かべればいい(笑)やることやって、そこまで行くのなら、それはそれでありだと思いますよ。本当に好きな人を思い浮かべる時、人は「押しつぶされそうな切なさ」ではなく、「生まれたての小さな勇気」を感じるはずですから。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:13

ゆうみん 12-07-27 (金) 6:49

こんにちは
夜になると 襲ってきます 孤独感…
そんな時は 守護霊様に 聞いて頂いているのですが(と、思っています) やはり 回答はないので 涙出るだけです(笑)
パターンが同じなので 守護霊様も あきれてるかも (笑) 朝になると 頑張る気持ちが 出るので
それが 回答かもしれません~
孤独があるから 自分に向き合う事できるのかな…

瑞葉 12-07-27 (金) 10:05

ちょくちょく来ていましたが、初めてコメントさせて頂きます。
今、自分が直面している現在進行形の問題の記事を読んでて感動して思わず書き込んでしまいました。
読んで良かったです。本当にありがとうございました。
考え方一つでこんなに心が軽くなるものなんですね。
良いタイミングで他でも助言頂いたり、後ろも含めて色んな人に助けて頂いてるんだなぁと改めて思いました。

ぱんだ 12-07-27 (金) 16:41

昔は孤独を感じて泣いてばかりだったけど、今は落ち込むだけ落ち込んだら、人の輪の中に飛び込んでいきます。

好きな人を思うのは良いことだけど、直接関われる身近な人が好きな人なのが一番だから。

代替品が、本命になりかわることも、あるよ?

りょう 12-07-27 (金) 16:47

こんにちは、管理人さん。

お元気ですか~?
バテてませんか~?
私は、若干バテ気味です~

若い頃、10代の頃は独りになるのが怖くて誰でもいいから朝まで遊んでましたょ。とにかく怖がりで真夏でも布団を頭まで被り隙間を作らないように汗だくで寝てました…(笑)
それが現在は、願わくば一日一時間でも30分でも良いから独りの時間が欲しい。
勝手な事ですが、それが無いとストレスたまってきて…。
独りの時間が好きと思えるようになった自分と怖いと思った自分って精神面や考え方が全く違ってきました。
今日は弟の命日。
この日に休日は久々なので嬉しかった♪
しかも独りゆっくりと時間を過ごせて ありがたいです(●^▽^●)

12-07-27 (金) 22:22

今日の記事を読んで、自分が小中学生のころはとにかく孤独、というのが嫌で人間関係に固執ばかりしてたなぁという事を思い出しました。
とにかくそこでの人間関係が世界の全てで、いじめみたいなのに巻き込まれるともう自分の全てが否定された気になって、何も信じられなくなって、閉じ篭る・・・もっと力を抜いて周りを見ればよかったな、と今となっては思いますが、未熟故、という事だったのでしょうか。
現在ではこども達の「孤独になりたくない!」という傾向は、私の頃よりずっと顕著だと思います。いじめも多いですしね。まわりから浮くのは嫌。友達がいっぱいいないと嫌。なんとなく、生きにくい・・・そんな子が身近にいたら、村雲さんならどんな言葉をかけますか?

管理人 12-07-27 (金) 23:40

ゆうみんさん
泣かなくていいですよ。いろんなもの寄せ集めて、無理やり楽しんでる人よりは絶対に良い。あなたが泣けば、守護霊様もないているんですよ~これからどうしたいのか、本当に求めている人生はどんな人生なのか。楽しんで考えてみましょうよ!

瑞葉さん
コメントありがとうございます、瑞葉さん。大丈夫ですよ~あなたの人生はあなたの味方です、いつ、いかなるどんな時も。そして瑞葉さんはどんな人生が送りたいのかなぁ~いつか機会があれば聞かせて下さい。

ぱんださん
どんどん、飛び込んでいっちゃって下さいね。後は勝手に、人が人を磨いてくれます。代替品が本命になったら、もうそれ代替品じゃなくない?(苦笑)

りょうさん
こんばんは。りょうさんも成熟してるんですよ、きっと。そっか~命日だったんかぁ・・・・・・命日はこの世にこれるって聞いた事があります。久々に童心に戻って想い出を語るも良し。大人の雰囲気で共に酒を酌み交わすも良し。自分は後者がお薦めだったりします(笑)

鵙さん
自分だったら簡単ですね。「腹減ったねぇ~なんか旨い店知らん?!」・・・多分、これだけ(笑)子供の頃って本当に残酷な奴が多いんですって。苛められる子が悪いんじゃない、やっぱり苛める方が悪い。でも、冷静に分析できる鵙さんは、きっと今、自由なんですよ。しっかりと自由を謳歌して下さいね。最後に笑える人が一番強いって、どこかの偉い人が言ってました(笑)

ミッフィー 12-07-28 (土) 22:50

主人が亡くなってから淋しいと思った事はありません。ただつまらないだけです。彼の思い出の中で生きておりますので孤独ではないのでしょう。それでも、ふとした時に相槌が得られなかったり、桜が散っている様子を見て感情を共有できない時は、置いて逝かれた淋しさを感じます。

管理人 12-07-28 (土) 23:04

ミッフィーさん
置いていかれても、先に去っても気持ちは同じですって。もしかしたら、それは逆にご主人が今想ってることかも知れませんよ~。しっかり、生きてる間にたくさんの感情を味わって、たくさんの桜を愛でてくださいよ。いろいろ話しかけて相槌、たくさん振って下さい。死んだことないから分りませんが、多分、視えないけど横にいて、あの世でたくさん相槌打ってますって。そしてミッフィーさんもあの世に行く時はご主人が待ってますからね。その時に、たーーーーーーくさんお喋りするんですよ。今まで味わった思いや経験を全部、伝えてやらなきゃ!!

ミッフィー 12-07-28 (土) 23:12

そうですね。一人になってから経験した喜びや悲しみを会った時に話さないと。でも、「知っているよ。見ていたからね。」って言われそうですが。

とり 12-07-30 (月) 18:22

村雲さんこんにちは

孤独は嫌いじゃないです。寂しいのはいやかなあ。。。
孤独と寂しいは、なんか違うような気がします。

先にこの世を去っていっても、同じように心配したり考えたりしてくれているんですね。
そう思うだけでも自分の寂しい気持ちは癒されます。

ぴよりえ 12-07-31 (火) 22:26

こんばんは!
久しぶりに書き込みさせてもらいます♪

孤独って、曲者ですよね・・・(笑)
2年ほど前に、厄介になって苦しかったんですが
あまりしないお御籤をひいたときに出た言葉で救われました。

「ただ願へ ねがふ心の深からば 死すとも我は ちからそへなん」

はたと気づきました。一人で生きてるわけじゃないって。
外なのに、涙がボロボロこぼれました。

見守ってくださる存在が、生きてる人もそうじゃない人も居るんだな~って。

それから、人生と向き合いながら日進月歩・・・できてたらいいな~(笑)です。

気づく「きっかけ」を手に出来たことを幸せだと思います。

みぃ 12-08-08 (水) 14:24

初めまして。
いつも、こっそり読ませていただいてます。
孤独…
よく聞きます。
淋しいから彼氏が欲しい…とか。
この先、一人だと淋しいから結婚したい…とか。
私は有り難いことに以前から、あまり…というか全く孤独感というものを感じません。
未だに独り身だし彼氏もいませんが、『さみしい』なんて思わないのです。
私は変なのかとも思ってしまいますが…(笑)
そういう人間がいてもいいですよね?

もしかしたら私の場合、少しは孤独を感じた方がパートナーを探す気になるかもしれませんね。

ムー 12-08-16 (木) 9:04

ここ数か月「孤独」という事をずっと考えていた時にこの記事に出会いました。どんな人のアドバイスも本の言葉も一時しのぎにすぎず、ずっと苦しい状態にいた時に村雲さんの言葉がすっと胸に入ってきました。毎日これを持ち歩いて何度も読み返し元気ずけられています。

本当にありがとうございました。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 恋愛 > 孤独は寂しい?

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ