霊能者のつぶやきトップ > その他 > トラウマの克服と治療① 勇気なんて必要ない!

トラウマの克服と治療① 勇気なんて必要ない!

トラウマの克服と治療。5月の下旬に村雲村にて、ある方に薦められた本を読んでみました。タイトルは、「人生を変えるトラウマ解放エクササイズ」。書評自体は、「村雲式」に書かせて頂いているので割愛させて頂きますが・・・・・・正直、びっくりしました。トラウマを自覚されている肩はもちろんのこと、「心配性の方・子を持つ親・肩こりが酷い方・自殺願望者・スピリチュアルやヒーリングを極めたい方」にお薦め・・・目からうろこです。最初に自分は、「自分にトラウマなんてあるんだろうか?」「トラウマの克服って、時間もお金も、何よりも勇気が必要なんじゃないの?」・・・って考えてましたが、勇気なんてまったく必要ないことが分かりました。



さらに、時間はボチボチかかりますが大して必要ありません。自分はここ2ヶ月ぐらい、思い出したときに「人生を変えるトラウマ解放エクササイズ」を読みながら実行させて頂きましたが・・・・・・驚くべき効果といろんな発見がありましたので、自分の経験を踏まえて記事にさせて頂きますね。

本来は、本を読んでくれた方が早いです(笑)また先に断っておきますが、ダイエットの為に筋トレと大濠公園を夜中歩いていたのも効を奏したのかも知れません。でも、昨夜の夜、フト我に返った時、この本の効果と・・・・・今まで自分が疑問に思ってたことが、ここで答えが出るとは思いませんでしたよ、、、、点と点が結ばれた感じ。これもこの本の効果の一つだと確信しております。

まず実体験として、「んなもん、自分に限ってないんじゃない?」と考えてた自分の”トラウマ”と呼んで良いのか・・・・・”ストレス” とここ最近、随時襲ってきてた ”緊張” がびっくりするほどなくなりました。自分の進化のためとは言え、去年の夏に食らったストレスを今年も受けるのかと嫌気がかなり差してましたが(夢もみちゃいました(笑))本当に驚くほど取れた。いや、むしろ早く食らいたい、挑戦したいという気が満々です。

ではかなり長くなるとは思いますが・・・・・・あ~っとその前に。できれば本当に本を一度は読まれてみる事をお薦めします。

この本は、感情的なトラウマとストレスを癒すエクササイズとして、2008年に中国で大規模地震が発生したときには、中国政府により、被災者の心のケアのためにTRE(トラウマ・ストレス解放法)が採用され、アメリカでは軍の帰還兵たちのPTSD治療法として使用されているそうです。現在では、この体操の高い効果が認められ、世界36カ国で100万人以上の人が実践しています。体の自動的な震えと揺れを誘発させて、収縮した筋肉の緊張をゆるめ、心身のトラウマやストレスを解放割と簡単な体操です。

さらに記事にするにあたっては、村雲の主観がかなり入っておりますので・・・・

まずは自分が本を読んで認識したこと(語弊や誤解があるやも知れません)と、自分にあった新しい発見を元に書いておりますので、そこをご了承くださいまして記事に目を通して下さいね。特に、「人はなぜ自殺するのか?」と「宗教、スピリチュアルに関して」はいずれ書かせて頂きますのでお楽しみに(笑)

まずはじめに、自分たちはストレス・不安・トラウマについて、その成り立ちやメカニズムをきちんと把握することが必要になってきます。

つづく。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:4

とり 12-07-20 (金) 8:24

おはようございます。
心の傷は、癒えるまでの時間や、向き合う気持ちで乗り越えていくのかと思ってました。
違うのであれば、心がすこし柔らかくなりそう。
村雲さんの感想を全部読んでみて、この本読んでみるか決めようと思います。ありがとうございます〜mm

まみ 12-07-20 (金) 12:49

こんにちは。
トラウマを克服出来る事なんて無理だと思ってました。ずっと抱え、紛らわせる事しか出来無いと…紛らわせる事も難しいですが…村雲さんの感想等を読んで試してみようかな。

最近神社好き 12-07-20 (金) 18:22

心にばかりじ~っと向き合っていても何も解決しないなぁ、と
最近思うようになりました。村雲さんのこの記事を読み、さっそく本を買いました。
「エクササイズ」の部分に特に興味があります。

オリーブ 12-07-22 (日) 0:49

読んでみたくなり、早速注文しました。
トラウマもあるけど、激務で仕事のストレスがすごいです。
どうにか改善されると良いなぁー。頑張りすぎるのも考えものかもです。実践してみたいです。
もう我慢出来ずに、コメント…すみません…

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > トラウマの克服と治療① 勇気なんて必要ない!

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ