霊能者のつぶやきトップ > その他 > アインシュタインの名言

アインシュタインの名言

我々の直面する重要な問題はその問題を作ったときと同じ考えのレベルで解決することはできない -アインシュタインー


すごく納得させられます、、、、振り返れば、もっと若い時にこれ知ってればなぁ~と思うシーンもしばしば。問題を起こした時、または問題が発生した時、ついつい焦っていつも以下の考えで取り組むことが多かった気がします・・・・・・もしくは潔く、見て見ぬフリとかね(笑)

「ブログランキング」 「精神世界」



問題を起こした時と同じレベルで物事を考えない。自分は、「人に聞く」「本を読んでいろんな考えを身につける」。あとは自分で出来る事は、『集中力をアップさせる』。

ボーッとした状態から、集中してまずは3分・5分・10分といきなりトップギアで集中する。それが出来ると、今度はそれを持続させる。

その訓練を含めて、最近良く本を読んでいるんですが、これが読みだして一番感じることは、まず歳を取るごとに集中力がなくなったという事!!!(泣)パソコンのし過ぎも関係しているだろうし、平面ばかりみてると人間は思考能力が低下します(これはきちんとした理由がありますが、今回は割愛)さらには漢字を忘れ、あまり良い事がない・・・・・・・・という情ない結果を改めて実感・・・・・・。

集中力の一番の敵は、”緊急だけど重要でないもの” 。身近なものなら『携帯電話』 ですね。どんなに人と会って大切な時間を過ごしていても、電話が鳴ったら条件反射で反応する、話が途切れる。どれだけ集中して本を読んでも勉強しててもメールの着信音で我にかえる・・・・・・・便利な道具には間違いないですが、正直に申し上げ、親や師匠からの電話以外、実はそんなに重要な電話ではなかったりする。「重要じゃない」と言いきれば掛けてくれた方々に失礼ですが、今でなくとも良いことがほとんど。いえば、相手”だけ”の都合ですね。これを一から十まですべて反応してると、オーバーにいえば自分の人生を歩めないどころか、何か大事なもの(集中力とか大切な時間とか)を同時に失っている事に皆さんも気づくはずです。

たった10分間でも100%集中できる人。
20分間を50%の集中力でしか過ごせない人。

もしも上記がイコールならば、後者の10分は無駄になってしまう・・・・・・その10分でごろりと横になったり、ボーッとして気分をリフレッシュさせたり、頑張ってトイレ掃除でもした方がすごく充実した一日が送れそうですよね。人生は時間の長さでは計れませんが、やっぱり有限である以上は自由に、そして内容の深い時間を過ごしたいと思う。


たった10分間でも100%集中できる人。
20分間を50%の集中力でしか過ごせない人。

あなたはどっち?



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:5

まるみ 12-05-30 (水) 22:37

村雲さん、こんばんは。
昨日は、ご丁寧なお返事をありがとうございました。
さて、時間の集中度、私は後者です・・・。
あきませんなぁ~。明日から全力集中します!!

とり 12-05-30 (水) 23:40

よくわかります~集中力が落ちている!!
同じ本を読むにしても、表面浅く読んじゃってダメだったり、、、、、
歳のせいにしてはいられないし、集中力を欠いたらダメな仕事ですし、メリハリが大事かなって、最近は思うようになりました。
問題が起きたら、、、視点を変える、人を変える、自分を変える、、、問題が起きた状況を変える。本当に大切なことですね。
なかなかその時は感情的になったりして出来なかったりするんですが、意識するだけでも違うんだろうなあ。

100%の集中かあ。99%位はあるけど、100%集中て、もしかしたら経験ないかも、、、、と、思いました(爆)
あ、出産は100%集中だったかも!痛すぎて!(笑)

管理人 12-05-31 (木) 6:15

まるみさん
いえいえ、あそこまでしか言えずに申し訳ないです・・・・・自分も前者を目指している後者です(苦笑)

とりさん
意識するだけでも全然違いますよ~!自分は意識しかしていません。そう考えると「視点を変える」「自分を変える」のが一番楽・・・・

あかりんぱ 12-06-01 (金) 2:33

私は昔から短距離走が得意だっただけに、前者だと思います( ̄∇ ̄*)ゞ歌を歌ったり作ったりしてるのですが、やり出したらご飯食べるのも作るのも忘れてしまうので、家族が腹ペコになって(^^;被害に遭います(笑)

和み人 12-06-09 (土) 6:33

初めまして。和み人と申します。

私は時と場合によって前者だったり後者だったりします。
年取って後者が多いかもしれません(涙)

携帯だけでなく、長電話とかは時間が無駄だなって私も思います。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > アインシュタインの名言

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ