霊能者のつぶやきトップ > その他 > 脳と心の攻防

脳と心の攻防

最近、なかなか力が入らないですね~集中力がない。

元々は「プロの三日坊主」と会社の同僚から言われておりましたが(いや、今は神職ですが)ここ最近は忙しい・・・・・ってか、やる事は山のようにあったりもしますが、なかなか心がついて行かないです・・・・・・・まさか、流行りの五月病じゃないですよね・・・・・・。

「ブログランキング」 「精神世界」



中でも今、嫌な事トップ3は、「本を読む」「勉強する」「覚える」、、、、これが嫌。

でもやらないといけない事トップ3だったりしますので、も~この閉塞感というか、面倒臭さと言うか、何と言っていいのか解りませんが、とにかくダラダラしてます。これは、心は「やらなくちゃ!」でも脳みそは「いいよ、まだ先でいいって・・・・」って言ってる状態ですね。お互いが綱引きやっておりまして、その内に時間だけが過ぎていく・・・・・・

心「やばいって。もう間に合わんかも知れんし。あ~こんなに時間だけが過ぎてるしっ!!」

脳「解ってる、解ってるよ。でもさ、まだ何とかなるっしょ。楽にいこうぜ、楽に。」

心「いや~正直、ギリギリでしょ。困るのは自分だし。も~こんな事考えてる間に・・・・・」

脳「よし、解った。まずはコンビニ行って栄養補給しようか?それともアニメでも観ちゃう??ほら、気分転換にさ。」

心「う~ん、そうだよね。やっぱり気分転換は必要、、、、っておいっ!!」

脳「そうカリカリすんなよ。焦ったらやれることもやれなくなるって。さ、まずはコンビニに・・・・・」

心「そうかい?本当にそうなのかい?栄養補給したらちゃんと命令出すのかい
?」

脳「出すよ、ちゃんと出すって。だって間に合わないんだろ?後から困りたくないんだろ??ここはまぁ、ひとまず・・・・さ。」

心「わかった。そこまで言うなら。それからの時間、効率良くやれば取り戻せるし。」

脳「そうそう!よし、気が変わらない内にコンビニへ行こう!」

・・・・・・・で、コンビニ行ってご飯食べたら・・・・・・・・また命令出さないんですよ(爆)これはシャレにならんなぁ~もうちょっとマシな脳みそかと思ってたら、飛んでもないヤツでしたね、やっぱり。自分が一番自分を信用できないって、ホント嫌になる。ってか、情けない。

でも、自分は「プロ」なんで(苦笑)この対処方法も割と確立されております。

こういう時はですね、たった一言”尋ねる”行為が必要な訳ですよ。

心「じゃぁさ。コンビニも行かない。ネットもみない。今から”すぐに”君が確実な命令を出してくれるにはどうしたら言い訳?」

言い聞かせても敵わない時は、脳みそに主導権をとられる前に逆に質問して相手(脳の指令と体)が動くように差し向ける作戦です。これは結構いけますね~脳みそは心の言うことはまーーーーーったく聞かない癖に、自分で考えた事だけには割と忠実に動こうとします(これ結構、ポイント)

なので、最後に脳みそが「まったく仕方ねぇなぁ・・・・やるか?」

と考えてくれたらこっちの勝ち。その台詞を吐かせた後にはすでに動いております。

これ、嘘と思うのならやってみて下さい。

割と脳みそが出してくる条件がハードル低かったり、自分が一番多いのは実は条件さえなかったり。その後、「ほらぁ~やれば出来るやん!!さすが、オレの脳みそっ!最高!!」と、しっかり褒めてやるのも次回からの綱引きのポイントだったりします。プロが言うから間違いない!!(笑)

皆もぜひやってみて~

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:21

naobon 12-05-23 (水) 22:24

わー捉え方が真逆だ~!!
私の場合、脳が「はやくやることやりなさい」で心が「もうちょっと後で~」て感じにとってました~☆ そんで、本当にやらないといけない場合、脳と心にがつんと喝が入って、あわててやるって感じですよ~:D ってことで、やりまshow!! “(`(エ)´)ノ彡☆ 為せば成るですね為せば・・・((((゜Д゜;))))

北斗七星 12-05-23 (水) 22:36

肝臓は大丈夫ですか?「沈黙の臓器」肝臓が弱った時のさりげない症状にちょっと似てるとこあります。年齢的にも!?少しご注意を。下半身、、静脈の血流が悪かったりしても寝ても休んでもダルさが取れなかったり、集中力や気力が妙に減退しますから週2回程度のランニングもオススメします。。私は。。経験者(^^;)気をつけて下さいね!

あっきん 12-05-23 (水) 22:39

ある意味究極の村雲式ですねw

まぁ、イヤな事をする時の人間の集中力ってせいぜい45分ってトコですかね。
だからわが子に勉強させるときは45分集中して15分休めって言ってます。
後、脳は酸素と糖分を大量に消費しますので簡易酸素ボンベ片手にスポーツ店に売ってるブトウ糖口にしながらやれば脳は頑張れます。
副作用は・・・太りますw

orihime 12-05-23 (水) 22:50

こんばんわ〜
私、逆だと思ってました!
脳が「やんなきゃ!」って命令してるのに
心が「まだいいじゃん、めんどくさいよ、やりたくない〜」
ってなってると思ってました。
それとも、このパターンもあるのでしょうか?
あるんだとしたら、心をやる気にさせるには対処法を心と脳と逆にしてみると上手くいくかしら?

たまねぎ 12-05-24 (木) 2:21

こむばんは
前前回の「わかっちゃいるけど。。。」の記事につながるような記事ですね。
私もやる気ゼロで、肝臓の数値(ガンマー何とかってやつ)が悪いです。
もしや内臓が疲れているせいなのか?と思っているところです。
そうだ禁酒しよう。。

トモカオル 12-05-24 (木) 5:55

村雲さん、

よくありますね
私は勝手に「追い詰め型」と名付けてました。
この時期天気のいい日に窓際の陽の光で本を読むのも気持ちがいいですよ

脳をうまく誘導するのは難しい気がします
脳に尋ねるとき、その意図を読まれてしまってるんではないかと、余計なことを考えてしまいます。
ははっ、それを考えている時点で、やらなくてはいけないことを脇に置いてしまっていたり・・・笑
意志の弱さではなく、脳が言うことをきいていなかったんですね
なんだか、思っていたのと違って、面白いです
今度、うまく自分の脳を手懐けてみますね

じょん 12-05-24 (木) 5:59

 勉強と言うと、息子が某通信教育をやりたい!と言い出したので、本屋に連れて行きました。
 問題集を選べと言うと、わからーん!と言うので、見なきゃ分からんでしょ、見なさい、と放置。
 私も見ながら、時間を掛けて数冊選びました。
 後日、息子の教科書にも目を通して、参考書も数冊。
 それに、欲しがってたバレーボールを買い足し。
 これでも、トータルで通信教育より安い。
 
 息子は納得して、参考書片手によく勉強してます。
 私も、J社の参考書しか使ってなかったので、それで揃えるつもりでしたが、息子に合うものは教科ごとに違う・・。今更ながら発見でした。
 私は中卒なので、勉強は新鮮で楽しいです(笑)。
 
 

肉豆腐 12-05-24 (木) 8:57

とういうか、管理人さんって
アニオタだったんですか?!

衝撃の事実ですよ

なぎ 12-05-24 (木) 9:05

捉え方の違いな気がする。。。naodonさんとorihimeさんの感覚の方が私的には分かりやすいかな~。
ん?待てよ?捉え方というより、どこからが脳で、どこからが心かっていう分け方の違いか!?

私の場合は、「やらなきゃ」って思う心と、「もうちょっと~。やだよ~」って心がせめぎあって、勝者の心に従って脳が体を動かす感覚ですね。

先日立ち読みした本に書いてました。
やらなくてはいけない事があるのに中々取り掛かれない時は、いきなりやらなくてはいけない事をしようとするのではなく、まずは今している事を止めるといいそうです。
本を読んでるなら本を閉じる、TVを観ているならTVを切る。。。etc
つまり、次のアクションへのハードルを下げてやる事で、次の行動に移りやすくなるそうです。
村雲さんのやり方との合わせ技でいくと、さらに動ける確率も上がるかな!?
。。。という訳で、これからPC切って、脳に質問してみようと思います。

管理人 12-05-24 (木) 9:54

naobonさん
あ~分かる、それ分かる。昔の自分もそうだった(苦笑)でも、そう考えるとですね、「自分と心」が余計に距離が空きません?そうなると自己嫌悪が多くなりますよ、今までの経験上。だったら、心は味方につけて、心に言い聞かせるよりも、脳から指令を出させる。こっちの方が達成率は高いはず、、、、、自分は”三日坊主のプロ”ですから(爆)

北斗七星さん
いや~毎回検診で引っ掛かるのが肝臓なんですよね、、、、で、最近は知り合いの方に「それは糖尿の気があるよ!」って言われて他の友人からは「お前は痛風に気を付けないと・・・・・」と。まったく、楽しみな老後ですね。ある程度のところで、若干早めにあの世に行かせて頂きます。

ひろこん 12-05-24 (木) 10:14

脳も心もお天気サンの場合はどうしたらいいでしょうか(。・ω・。)

ジュン 12-05-24 (木) 11:08

管理人さま
こんにちは!

ここのところずっ~と 心が傷んで、落ち着かない
日々を過ごしていました。

全然趣旨が違うかかもしれないですが…
『仏縁』『神縁』の折りには、大変申し訳ありませんでしたm(__)m

冷静になって考えると?頭では、わかっているのに…歪んだ まさしく こだわる心が、あの様な、反発心を抱いたと思っています。

このブログはじめ…『村雲村』に集う皆さまに…
嫌な思いをさせてしまったと…今、私の頭は考えております。

『仏縁』・・・・・ありがたいことです(*^^*)

頭冷して…心を素直にして、そして…自分の道を
一生懸命前に進みます!

12-05-24 (木) 11:17

おはようございます♪
朝からすごい話を聴けたような気がしますーー♪♪
管理人さんありがとうございます。

やってみよう~。

そうですそうです。
先日過去のブログを拝見し、脳に命令して
明日の朝起きれるか・・ためしてみました。

するといつも起床5時半で、脳には5時と伝えましたが
4時に目が覚め、また寝て5時に目が覚め、
結局5時半に起きだしました。
一日眠くて仕方ありませんでした。
私の心と魂の距離遠すぎるみたいです~(苦笑)。

管理人 12-05-24 (木) 12:23

あっきんさん
いつか副作用のない方法を発見したら報告して下さいね!(笑)

orihimeさん
「心と脳と逆にしてみる」そう、その通り。「逆かと思ってました!」とおっしゃる人ほど、おそらく実際の現実は苦労してるんじゃないかと・・・・・昔の自分のようにですね。

たまねぎさん
そっか、、、、、やっぱり肝臓が関係してるんですかねぇ・・・・・まずは暇を見つけて健康診断に行ってみます(汗)

トモカオルさん
それ、余計な事考え過ぎでしょ!(笑)心は味方にして、脳みそは性質の悪い上司です(爆)おだて~たり、すかし~たり、ご機嫌をお伺~ってみたり・・・・・・これがポイントです。

じょんさん
勉強、分かりだしたら楽しいし出来たら嬉しいんですよね!!でも、自分の場合やるまでが、、、、エンジンを温めてたらレースが終わってた的な(苦笑)ありがとうございます、自分も頑張ります~

肉豆腐さん
アニオタっていうのは、アニメのオタクの事??オタクになりたいけど、そんな時間がないです(泣)

なぎさん
そうそう!!PCを切ってまずはやらないといけない事を・・・・・・って、やっぱり師匠がブログを反対する意味が少しずつ分かってきました(苦笑)

管理人 12-05-24 (木) 12:27

ひろこんさん
そんな方は悩みさえしない筈ので、最初から考える必要もないです(笑)

ジュンさん
いや、正直自分は慣れました・・・・これは決して非難している訳じゃないですよ。やっぱりジュンさんはジュンさんなんだなぁ~と(汗)正直、自分が一番被害を被ったと自覚してますがこれも身から出た錆。まぁ今回はお互い様っていう事で(苦笑)

空さん
ぎゃはは、それありがち(笑)意識しすぎてかえって・・・・・みたいな。その内慣れますよ、まぁそれが目的でもないですしね。簡単なチェックという事で。

肉豆腐 12-05-24 (木) 17:24

管理人様

ネタが判るかどうか 不安なんですけど
脳と心の関係って、涼宮ハルヒとSOS団の関係と同じであるとかどうでしょうか??
脳=ハルヒ 心=SOS団 ですね

脳とは、我侭で移り気で思いつきで行動して理性的ではなく
しかし無意味に行動力があって思いついた事をすぐ実行しようとするし 行動の命令権は脳ある。

それならば、脳に命令するのではなくて 興味を逸らしてその気になってもらえばいいとかね。

脳「さーコンビニ行くわよ」
心「却下だ」
脳「なんでよ??コンビニ行きたいの」
心「仕事があるだろう」
脳「えーそれじゃ アニメ観るの」
心「却下だ 仕事があると言っているだろうが」
脳「それじゃ ネットで遊ぶ」
心「お前人の話聞いているのか?仕事があるって行っているだろうが」
脳「えー 別に今すぐやらなくてもナントカなるっしょ」
心「ならん、ならん、この前それで苦労したばかりだろうが」
脳「うん わかった とりあえずコンビニ行こう 帰ってから仕事しよう」
心「だから、帰ってから素直に仕事した事ないだろうが お前は」
脳「ぶー やだやだ コンビニ行くの 行くの」
心「お前な・・・・・いい加減学習しろよ・・・」
心2「まぁまぁ、ここは一つ我々の団長に行動の方針を命令してもらいましょう。条件は コンビニに行かない、テレビは観ない、ネットはしない この三点を満たす行動を命令してください」
脳「うーんとね、それじゃ仕事する!!仕事するの」
心「おまえな・・・・」
脳「うるさいわね 何ぼんやりしているのよ さっさと仕事するの仕事するの」

なんか 映像としてさいげんできますね

naobon 12-05-24 (木) 19:41

ああ、そうだそうだ!!自己嫌悪はたくさんありました~w。んでも、そういう自分も受け入れて自分って思ってからは、嫌悪しなくなったですかね~。事実に対する情けなさは感じるけど、さすがに嫌悪まではいかないです。 情けないのが嫌なら、次がんばればいいし、情けないのも、また乙だぜって思ったら放置すればいいし(笑)

言い聞かせるって感じかーそういうのはないかも~。ゴニョゴニョして、脳と心が相談してやっぱコレだねって感じですよ~・・・ん?何の話かわからなくなっちた(笑)

三日坊主のプロwww なんなん、それなら私も匠の域ですけど~(爆) 

金シャチ 12-05-24 (木) 22:33

こんばんは

戦っています!日々、脳と心!

脳・・・早くやったら? 心・・・うーーん、一服してから!

冷静な頭と、怠け心の戦いですね、

確かに、やるべきこと!ベスト3は、やりたくないこと!ベスト3です。

貴女ならできる!と脳(頭)に褒め称えられて、やっと腰が動く・・・

でも、好きな事、興味のある事には反応が早いけど・・・勿論!動きも同じ人とは思えない速さです。
二重人格?だったりして(笑)

自分勝手?なのかなぁ?単なる怠け者かしら?

お手数ですが、送信ミスの削除を お願いいたします。
ごめんなさい

小菊 12-05-25 (金) 0:11

私も反対だと思ってました!

脳ばかりが焦って、心がやる気を起こしてくれない…。

村雲式を試さなければ!

私の場合は、部屋の掃除なんですよね~。
本当、情けないことに片付けられない女なんです(>_<)

いつも、今日やらなきゃ!って思ってるんですが…。

よーし、私も脳と語り合って、やる気を出してもらおう!
ついでに、ダイエットも頑張ろう!(笑)

あかりんぱ 12-05-25 (金) 1:59

ファイトです~!!私も目の前にやらなきゃいかんことがいっぱいで、処理出来てなかったりしますが、、このブログを読んでいるこの今も、やらなきゃいかんことを後回ししてたりするし( ̄▽ ̄;)
でも、脳のリフレッシュになってたりもします!救われてり、和んだり、ずっとダラダラにも飽きてくるだろうから、とりあえずボチボチ~っと行きます♪
村雲さんは、超ハードな日々を送ってあるんでしょうねぇ!!尊敬します!!色んなことを同時にされてるイメージ♪倒れんでくださいませ!!心も脳も!!
でも、心と脳がタッグを組んだら凄そうですね!!

管理人 12-05-25 (金) 11:35

肉豆腐さん
すみません、、、、そのアニメを観たことありませんので映像として再現できないです・・・・(汗)

naobonさん
匠の域に到達されておられる方にプロがなに言っても意味ないですよ(笑)naobonさん流で良い方法があったらお教え下さい。匠の技を楽しみにしております(笑)

金シャチさん
ご自分を”怠け者認定”されない方が得ですよ~その時点で、「ご自分」が脳の側についております。怠け”心”と戦うことになります。なので、自分はいつも”心”の味方。後は脳みそをどうやってあやすか・・・・・・これはお子さんを育てた事のある方は得意では?

小菊さん
ダ、ダイエット・・・・・・ここ最近、忘れておりました(汗)小菊さんのコメントで思い出したぁ~~~~!!・・・・・・良かった(笑)

あかりんぱさん
いや~正直、そこまで超ハードでもないですよ。何と言ってもダラダラに飽きない&気まぐれですので、あまりダラダラしすぎると「あ~目が覚めたらこのままあの世に行ってないかなぁ~」と暇潰しに考えたり(爆)行動する時はあまり決意した事はないんですよね、良く考えたら。決意する前にシレ~ッと始めてますから。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 脳と心の攻防

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ