霊能者のつぶやきトップ > その他 > 雨の匂いの人生。

雨の匂いの人生。

雨がしとしとと降ってきました。今しがたコンビニに行ってきたんですが、アスファルトが濡れた匂いとか、隣の空き地の草が濡れた匂い。目の前のお墓の匂いに通りがけの家の蚊取り線香の匂い。コンビニですれ違う、ウチの近所の看護士寮の子の濡れた髪の、、、、おっと、これはいいや。ひとつひとつの匂いが、いちいちいろんな記憶を呼びさましてくれるんですよ。そういう意味でも、やっぱり生きてる事に感謝。

「ブログランキング」 「精神世界」



毎日が同じ事の繰り返しにみえて、実は意識すれば同じ日は二度とないとうい不思議さ。結局は、どういう感性で日々を過ごすか、この一点だけなんでしょうけどね。

それでも、「あぁ、今日はなんか充実した楽しい日だったなぁ~」「・・・・う~ん、今日は何をやったっけ?」「あ~いつになったら・・・・・」と振り返れば日によって感想の違う日々。人間ってのは本当に都合よくできてますよね、良い意味でも悪い意味でも。感謝はしてる。楽しい時は嬉しい。何事も慣れれば忘れる。将来に想いを馳せれば足りないものだらけで怖くなる。・・・・・やっぱり人は考える生き物ですね。

『当たり前が当たり前じゃなくなった瞬間、涙をにじませる』。

別に特別なことがあった訳ではありませんが(苦笑)、時々人と話をさせて貰ってて「解ってはいるんですが・・・・」 との台詞を聞くたびに、「いやいや、解ってないでしょ!」 と言っていたんですが、最近は思わなくなってきたなぁ~少しやさしくなったんかな?・・・いやいや、そうではないですね(笑)「慣れ」と「気づき」と「感動」を繰り返して人は生きてて、またそうでないともしかして人の心はもたないのかも知れない。そう考えると、「頭では解っているんですが」と言われる台詞を、こっちは心で理解することもできる。

日常の生活の中で疲れた時や嬉しい時、寂しい時に手を合わせられる、一人ゆっくりと考えられる”神様”と呼ばれる存在があるこの国に生まれて本当に良かったと思います。そう考えると、手を合わせて祈る時間や、守って下さる固有名詞なんてどーでも良くなったりもしちゃうんですけどね、、、、まぁこれが良いのか悪いのかさえ考えた事がない(笑)

ウチの師匠はですね、その「当たり前の大切さ」をその姿を持って教えてくれた人です。

ことある毎に、「次はいつになるか解らんから。」「もうおじさんは居ないかも知れないから。」と、ここ十数年間耳にタコができた(笑)若さっていうのは人にとって本当に貴重な財産でもあって、時にはどんなにひねりだしても出ない勇気を無知がゆえにサラリと出せたり、反対に有り得ない間違いを犯してしまったり。取り返しが効くから”誰もが持つ財産”なんでしょうね。しかし、歳をとった今は、それはそれで大切なものを手に入れたことを知る事も出来ます。そもそも、若さを失わなければ若さの大切さなんて、知らなかったと思いますし。

師匠のしみったれた言葉を聞く度に、まだ若かった自分は「うるせえなぁ・・・・」とここだけの話、内心、思ったりしてましたが(苦笑)果たして自分が老人まで生きれた時に、若い人に対して自分がどれだけ言わずにいられるのか、、、、まったく自信がありません。

人生に価値をつけられるとすれば、それは「大切なものをどれだけ大切に出来たか」。ただ、この一点だけのような気がします。

嬉しいこともたくさんある。楽しいこともたくさん。辛いことも孤独を感じることも。欲しいものも、叶えたい先の夢だってまだまだたくさん。自分はまだ、1/3もいってないような気がする。そして、2/3まで行ったところで、諦めも悪くさらに数字を増やしていきそうな予感(爆)

それでも、失うものは失っていく。時間に、若さに、人に、縁に、想いに。

それでも、自分の生あるうちはそれにも慣れていかないと、人間は前に進んでいけないんでしょ、きっと。

面白い話ですよね、目の前の20代の若者がブー垂れて、「もうダメっすよ。」ってのを聞くと、「おぃおぃ、今からやんか(苦笑)」と本気で思うけど、それでも自分より10歳上の人に愚痴をいえば多分、同じことを言われるんでしょう(笑)そう考えれば、やっぱり日々の幸せを噛みしめながら、感動しながら、瞬間を大切にしながら生きていくしかない。


たくさんの人を愛して、たくさんのモノを愛して、それでももれなく人はあの世に旅立つ。ちょっと特殊な仕事をしている中で、人との違いを感じながらも・・・・・やっぱり自分は出来た人間ではないので、縁があって、それでも別れて去っていくものに対しては辛さを感じます。

「別れが辛い。」と神様に泣いて言えば、「それだけ”有限”を大切にしているのか?」ときっと問われるでしょう、、、、、神様は意地悪ですから(笑)多分、本当のことしか言わない。だから見方を変えれば、神様とは限りなく厳しく、限りなく愛情深い方々になるんでしょうね・・・・・・・世の中には人の言う事を聞いて、縁をつないだり切ったりする神様もいるらしいですが、、、、、そんな神様みたことも聞いたこともない(苦笑)

「お前が大切に想うことを大切にしてきたか?」

と問われた時に、答えは何でもいいんです。にっこり笑ってうなずける、そんな人生を自分は送ります。雨に濡れれば、それぞれのものはまた違った匂いを感じさせる。雨という”恵みや心の豊かさ”によって、自分達の人生もまた他に対して違う匂いを醸し出しているのかも知れませんね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:18

あっきん 12-05-21 (月) 1:04

明日は皆既日食ですな(ぁ、既に今日か)
「お前が大切に想うことを大切にしてきたか?」
こういう問いがあるならば答えは人生って経験の中にしか無いと思う。
でも仮にその問いに『はい!』と答えたとしても(本当に?)と言い返されたら考える。
『生きる』って事。改めて考えたら難しいですね。
最近、一期一会という言葉をよく考えます。

Shimo 12-05-21 (月) 1:12

人生生きていると、ある時、当たり前が当たり前じゃなくなる瞬間は必ずありますよね。
師匠さまは若い時から、揺るがない信念を持って、人として当たり前の生き方を、身を持って周りの人に見せてきてくださったのでしょうね。
その教えを心に刻み、自分たちもまた、若い人たちの見本になれるような生き方をしていく責任があるような気がします。
神様を始め、ご先祖様や先人たちの想いを後世に伝えられるよう、努力していきたいものです。

トモカオル 12-05-21 (月) 1:38

村雲さん、

今日の村雲さんの日記はどこか暖かいですね
まだまだ、世間を知らない学生ですが、一瞬一瞬が少しずつ違う過去になっていくことに、切なさを感じます。
それでいて喜ばしいというか・・・
その過去を振り返ったとき、当たり前の大切さ失ったものの大切さに気づきます
「それだけ”有限”を大切にしているのか?」「大切なものをどれだけ大切に出来たか」考えさせられますね。
自分の考えの足りなさに気づきました
大切なものを限りある中でどれだけ大切に出来るのか、失敗したり、落ち込んだり、喜んだり、幸せな気分になったりしながら、自分なりに挑戦していこうと思います

あかりんぱ 12-05-21 (月) 2:45

私も昨年、実母を亡くして、色々気づかされました。母は、末期ガンだったため、強い希望もあり延命治療はせず、緩和治療で、最後まで母らしく、生き抜いて終わりを迎えました。私たち家族も、終わりが近いと知り、少しずつ心の準備が出来ました。亡くなる二週間前には、おもむろに「おからは具をたくさんいれた方がおいしかよ」と、背中越しにおからの作り方を教えてくれました。その時になんとなく死がもうすぐそこまで来てると思いました。一週間前には、私が将来のことなどを心配していたら「なんも見えない先ばかり見て取り越し苦労するより、今ある幸せを喜んで生きた方がよか」と言われ、これはきっと最後の教えかもしれないと思い、実家から自宅に帰る車内で、なんだか有り難くて切なくて、涙が溢れて止まらず、瞳にワイパーかけなきゃ前が見えない感じになりました(笑)

あの母からの最後の教えは、何かある度に思い出して、今ある幸せ、例えば、雨を凌げる家がある、家族がいる、手足が自由に動く、美味しいもの食べれてる、とかを自分の中でどんどん挙げて、そしたら何を悩んでたか忘れて来て、幸せ~な気持ちになって、また感謝の気持ちに浸ってます(*^^*)単純でおバカな感じですが、、なんだか村雲さんの日記を読んでたら、勝手に似てる感情かもなぁと思って、また嬉しくなってました。

雨もいいですね♪ありがとうございました。

ひろこん 12-05-21 (月) 9:35

村雲さんが夢にでてきましたー。多分空想の人物ですー。
夢の中でたくさん人があつまって、人との交流の暖かさに私は涙をながしてました。
村雲さんは台所でお料理をしていました。

雨のにおいをかぐと私は切ない気持ちになって涙がでそうになります。
子供の頃の気持ちを思い出すみたいです。
草のにおいとか、雨上がりのにおいとか、夕方の湿った空気とか。

今だけですね、親も健在でいるのも、こうして暖かい布団で寝ているのも。
家族っていいですよね。

にゃふっ 12-05-21 (月) 11:02

こんにちは、村雲さん。昨日は猫のことで質問させて頂いてありがとうございました。村雲さんはきちんとと厳しいことを言ってくださるので、有り難いです。村雲さんの今日の「大切なものをどれだけ大切にできたか」の言葉が心に沁みます。自分の思い込みや勘違いで「大切にしたつもりだった・・・」にならないようにしなければ、と思います。ところで神様のお言葉の最後に「八理」と書いてありますがこれは神様のお名前ですか?「はちり」とお読みして良いのですか?どこの、どのような神様なんですか?

金シャチ 12-05-21 (月) 11:09

おはようございます。

『雨の匂い』好きです…

ついさっきまで、「あーあ、何でこう問題が湧いてくるのかなぁ?アレもまだ解決していないのに…」と、一人で嘆いておりました。

ところが!違う見方に気が付いた途端!
新しく湧いてきた問題は次へのチャンスに思えてきました。
 (気のせいかも?)
人生2/3過ぎましたが、少しずつでも前向きに考えて行こう!!と

心新たにしました。結果は、やってみてからの、お楽しみ!

晴れているから感じる雨の匂い、雨上りの草花の様子は不思議なくらいイキイキとしています。
私の心にも、そんな日が来ると信じて…今日一日を大切にします。

なおさん 12-05-21 (月) 13:08

村雲さま
こんにちは
福岡市内は朝からしとしと雨が降り続いてますね。
雨の匂い というタイトルを見て、ふと小学生だった頃の自分が通学路を歩いている姿が頭に浮かんできました。風景だけでなく、なんとなくその時の感情まで感じることができます。
不思議なものですね (^-^)

りょう 12-05-21 (月) 15:27

こんにちは、管理人さん。

雨の匂も昼間の雨も
好きです、雨が上がった後の日の光りと鳥の声と
屋根からつたう雫の音と
色んな物が入り混じる匂い。
別れは辛いです
今日の日記は…
考えさせられます…。

田舎 12-05-21 (月) 17:00

初めましてよろしく
いきなりなんですけど霊感どうしたら強くなるんですか?

管理人 12-05-21 (月) 19:29

あっきんさん
答えなくて無くていい、ただ言いかえされない様にニッコリ笑ってうなずくだけでいいんですよ(笑)神様は聞く前よりお見通しだと思います。怖い。

Shimoさん
ですね。カッコいいことは何一つ言えませんが、自分も一丁前に努力だけはやって行こうと覚悟を決めております。努力は嫌いなので、とにかく楽しみます。

トモカオルさん
どこまで行っても人生は足りないものだらけですよ(笑)だから、とにかく、楽しんで。あなたの挑戦を蔭ながら応援させて頂きます~

あかりんぱさん
あかりんぱさんのコメント読んでたら、視界がくもってきた(苦笑)素晴らしいお母様ですね、今度ワイパー貸して下さい(笑)

管理人 12-05-21 (月) 19:33

ひろこんさん
あ~それは間違いなく私ですね。なんせ料理だけは得意ですから(爆)味わえる時に、味わえる事を贅沢に味わいましょう!

にゃふっさん
こんばんはにゃふっさん。その方は、秘密の神様ですから、なかなか正体は現さないのです、本当に(笑)読み方はそれで合ってますよ~

金シャチさん
金シャチさんの今は、未来で必ず結果がでます。後はそれを信じれるか、信じれないか。自分の言うことは信じなくていいですよ(笑)今のご自分の理想と可能性だけは忘れないで下さいね。

なおさんさん
なんであんなに、無駄に靴を濡らしたがっていたのか、、、、今もって不明です(笑)濡れないためにわざわざ長靴はいて登校したのに、帰りに何故か水でボチャボチャ鳴っている、、、、(爆)

管理人 12-05-21 (月) 19:45

りょうさん
出会いは別れの始まり、別れは出会いの始まり。でも、それで納得できるほど人の心は単純じゃないですよね(笑)「考えても解らないことは考えるな」・・・・これも師匠に教えて貰いましたっけ(笑)

田舎さん
こんばんわ田舎さん。すみません、出来ることなら自分が知りたいです、、、、

黒川 12-05-21 (月) 20:59

苦労とか不幸な目に遭っているという意味ではなく私は毎日違う事ばかり起きて目まぐるしくて「同じ毎日を繰り返すような日々を過ごしたい…」なんて弱音をこぼしたりしています。
でもそんな1日1日を無意識にでも選んでいるのは結局自分なんですよね。いつも3ヶ月単位で気付けば自分が想像していた3ヶ月後とは全く違う3ヶ月後になっている私ですが「大切なものを大切にする」という事を軸にまた色んな毎日を選んでいきたいと思います

ちかえ 12-05-21 (月) 21:27

管理人さん、こんばんは。
有限を大切にできているのか、、、、。考えさせられました。

娘の猫の鳴き真似を伝授してくれたお猫が死んでしまいました。娘が猫のおもちゃ(ねずみ)を取り上げてしまった事の後悔を泣きながら話してくれました。まだ1歳でした。苦しかったんだろうな、と思わせるような死に顔でした。捨て猫から始まり、病院通いで一生を終えたような猫でした。我が家に来て少しは幸せだったのだろうか、、、、、と、どうしても彼に聞きたくなってしまう。有限を大切にできているのか、、、、。深い話です。。。。。

しかし、泣いてばかりはいられません。残された猫、娘を大事にせねば!ですよね。とりあえず、娘の為に魚肉ソーセージを上手に焼けるようにしたいと思います!(あ、娘がうるさいんです、焼き方に)

りょう 12-05-22 (火) 15:01

こんにちは、管理人さん。

そうですよね。
ありがとうm(__)m

それから、お隣りさん
良い方ですね。
よかったよかった(^-^)

のん 12-05-22 (火) 16:02

こんにちは、管理人さん。

管理人室では、管理人さんとあっきんさんにお世話になりました。

一週間経ちモノを整理して、少しずつ日常が戻って来ました。

私は後悔したく無いので、いつも全力投球したいと思っていますが、全力を尽くしているつもりでも、後悔や反省は有るものですよね。

「有限を知って日々を大切にする事」を改めて心に刻み込みます。

自分の選んだ事に反省はしても後悔はしたくないですもんね。


息子も新しいプロジェクトに関わる事に意欲が出てきたみたいです。

12-05-23 (水) 17:14

今、一番欲しかった言葉をもらえました。

自分にとって大切だと思う事は、
どうも周りにとってはそうでもなさそうで、
皆の和を大切にして己を曲げるべきか、
それができないのは大人げないのかと、
最近少し悩んでいました。

一足飛びに答えは出ませんが、
自分にとって大切なものを捨てることのないように、
色々道を模索したいと思います。

いつも村雨さんの言葉には、たくさんの勇気や慰めを貰っています。
これからも、頑張ってください。
画面の向こうから、いつも応援しています。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 雨の匂いの人生。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ