霊能者のつぶやきトップ > その他 > 五十猛様と、気の栄え

五十猛様と、気の栄え

五十猛様と、気の栄え。五十猛様は自分の大好きな神様の一柱。この神様の心の深さは並大抵の神様では決して比べられないものだと未だに確信しております。「五十猛」と書いて、(いそたける)と読む。これは、五十の功績があったからと昔、神様に伺ったことがございますが、物静かでどっしりと構え、心は海のように深くうちに秘めた想いは山の様に高く貴く・・・・・・・・・やばい、好き過ぎる・・・・・・・・。

「ブログランキング」 「精神世界」



五十猛様といえば、スサノオ様の実子で有名な方ですが本来、スサノオ様は海より渡ってきた神・・・・・・・とっても、可能性的にはこの地「日本」で生まれた可能性が高く、日本の代表的な神様の長男、正当な王位継承を持たれた立派な神様です。

またその割に(?)は木々を植えていろんな種や植物をもらたしてくれた神として何故か平和主義と申しますか、戦えば敵なし、その中で自然を愛されこの国にもおおいに貢献してくれた神として有名ですね。なんか、勝手なイメージですが『気はやさしくて、力持ち』 という言葉がぴったりな気がします、、、、、表現が稚拙で申し訳ないのですが。

木々が栄える(気々が栄える)、なんて素敵な役割と貢献をして下さった方だろう・・・・・・

荒れ果てた地を、手に持つ刀を鍬に変え、しっかりと耕しそこに種や苗を植えていく。それを大切に育て、少しずつ少しずつ、恵みの森へとかえていく姿。日本が緑の国と言われる由縁も、この神様が黙々と汗水流して働いて下さったお蔭かも知れません。そう考えると自然と手が合わさりますね。朝まで記事が書けそうですね。

そうそう、今日は友達より去年の実から育てたゴーヤの苗を、ネット張りの手伝いのついでに貰ってきて、家の横に植えましたよ!!

しばらく手を入れてなかった家の横の花壇の雑草を抜きまくり、蚊と戦いながら汗を流して 「あ~やっぱり汗をかくって良いなぁ~」と沈みかけの太陽を眺めながら悦に入り、出来あがった家庭農園を眺めていると、隣のおばちゃんが来てそれを観た瞬間に、「・・・・あぁ、わたしの植えたハスとバラの差し木が・・・・・・・・(泣)」・・・・・・と。すっげー気まずい雰囲気になって、平謝りにそそくさと家にこもりました。いや、かなり怒ってたなぁ・・・・・・あの目は、、、、、。明日、もう一度謝りに行った方がいいかなぁ・・・・・・こういう時って、お隣さんとのトラブルって嫌ですよね~・・・・・・

皆さんも雑草と思って草木を抜く時は充分に注意して・・・・・・・・

・・・・・・・・すみません、最後の最後で話が変わってしまった(苦笑)

ということで、五十猛様のお話でした!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:19

じょん 12-05-19 (土) 6:13

はじめまして。
最近、このブログを読むのが楽しみになっています。

娘は不登校なんですけど、近所付き合いもよく、畑仕事や動物が大好きで、親に似ず優しい子です。
学校に行く努力は充分にしたし、「引きこもり」と名付けられたからと引きこもる人生ではもったいないので、自立する為に、出来そうなことをさせています。

そんな彼女に、ゴーヤカーテン作ってよ~と言ったら、
「見た目はいいけど、内側に蚊がたくさん来るばい」
と言われ、やめました・・・。
風通しの問題ですかね?
でも、やっぱり緑のカーテン、いいですよね~。

kabosu 12-05-19 (土) 8:12

木々が栄える(気々が栄える)・・・心に響いてドキドキしました。
1年前、ハイビスカスの鉢に1本の雑草の芽が出まして、抜く気になれず見守っていましたら30cm位に伸びたそれに黄色い花が咲いたんです。
それも開花は1時間位、2㎝程の黄色い花でした。感動しました。
間違えて抜かれたバラやハスは戻して植え替えられませんか?

12-05-19 (土) 9:10

おはようございます。村雲さん。

五十猛様。私を後から見守って下さり、妹神様のツマツ比売様が何故か一緒見守って下さっています。鑑定の際、ツマツ比売様は縁も所縁も無いけど、後ろで兄妹でいらっしゃいますよと話されてた事を思い出します。

そして、最初の五十猛様の一言が、男としては情けなく、心配で祈る姿を見とると言うメガトンパンチを頂きました(笑)。

でも、何だか神様というより、お父さんかお爺ちゃん(失礼ですが)みたいに感じられ、今でも泣き言をきいてもらっています。
実際に顔を見たことはありませんが(当たり前ですけど)、何故か懐かしい、そんな印象です。村雲さんの印象よりも、どちらかと言うと、星一徹みたいな感じ(笑)。だから、星飛馬のお姉さんみたくツマツ比売様が電信柱の影から見守っているのかも。まぁ、あくまでも想像ですが・・・。

あと、牛頭天王様は御先祖様の縁でお守り下っておられますが、何故か大きいプレッシャーを掛けられる毎日。たまには、激甘な日々を送りたい。ある意味、星一徹が二人いるみたい(泣)。でも、皆さん大好きです。また、他の神様とも縁があればなぁって感じています。あぁ、向こうで一緒に酒を飲みたい(笑)。少し調子に乗りますが・・・。

まねき 12-05-19 (土) 10:53

村雲様
素敵なお話・・・・昔からそうやって
神々様が苦労なさって今の日本の自然があるんですよね。
本当にありがたい事ですね。
でもちゃんとオチが用意されてるなんて(爆)
お隣さん 許してくださいましたか??
私の家は4階なので蚊もいませんが
「蜂も来てくれないので受粉しない。ベランダ菜園は難しいよ」って
苗を買ってから聞きまして・・・(T_T)
やはり 全く収穫なしでした。
いいですね~ 緑のカーテン!!あこがれます。
でもゴーヤ食べれないので朝顔ならできそうでうです。

シルク 12-05-19 (土) 11:02

こんにちは、やっぱり雑草って抜かれちゃうモンなんですね・・・お隣さんの怒り収まってくれるといいですね(笑)
以前、記事になりそうでならなかった弁財天様のお話ももしよろしかったらいつかお願いします~

あっきん 12-05-19 (土) 11:48

深い話だな〜と読んでいくと最後にオチが…w
しかし、今みたいに便利な道具(でっかい重機とか)ない古の昔に野を耕し、樹を植えてと、本当に気が遠くなる作業だったでしょうね。
それをなんだかんだと理屈つけて掘りくり返してる今の時代。ちょっと考えてしまいました。

おしん子 12-05-19 (土) 13:23

隣のおじさんに、たまには庭の草でもとりなさい。っと言われ~そうだよね~やばいな~そろそろ~やろうか!っと朝から張り切り庭の雑草抜いていたら・・・雑草と間違えて百合を一本ポキっと折ってしまいました。ひぇ~(TT)
雑草と百合の葉も解らないバカな私です。
そして今年は何故か~青紫蘇が大量で、実はこれも雑草とわからなくて、隣のおじさんが、葉っぱを千切って紫蘇の香りがするよ!っと教えてくれたので、確認してよけていると・・・めちゃくちゃたくさんありました。なので犬に踏まれないように、紫蘇たちを一列に植えなおし整理整頓させました。
紫蘇スパゲティ、紫蘇ジュース、紫蘇おにぎり・・・村雲さんみたいに家庭菜園は無理ですが、この紫蘇だけは虫にくわれないよう頑張って育てます。(笑)
また神様のお話、まってま~す。(^^)v

小菊 12-05-19 (土) 15:28

なるほどなぁ。
やっぱり神様は素敵ですね。
自らが行動する。
素敵だ~と思っていたら、最後に笑ってしまいました。

うちの父も2前に庭の雑草を綺麗にし、縁側でビールを飲んでいたら母に“ちょっと!ここに植えてた百合まで綺麗にしちゃったの?!”とお叱りを受け、ビールを取り上げられてました。

りょう 12-05-19 (土) 21:46

こんばんは、管理人さん。

五十猛様素敵な神様ですね

お隣りさまには
もう一度謝りに行ったほうが良いでしょうね(汗)

あかりんぱ 12-05-19 (土) 23:24

土を触ると、凄く心が穏やかになりますよねぇ♪私も何年前からか家庭菜園に目覚めてます!!植物たちの健気さと強さ、色々な感動があるから、どんどんハマってしまい、遂に引っ越し先が田んぼと山に囲まれた所へと♪(*^^*)
ゴーヤは栄養満点ですもんね!!たわわに実りますように♪お隣さんに喜ばれるくらい、美味しいのがたくさんなりますように♪

神々様のお話、ステキで心が穏やかになりました。ありがとうございます。

管理人 12-05-19 (土) 23:51

じょんさん
こんばんはじょんさん。素晴らしいお嬢さんじゃないですか!頭が良い。ぜひとも次はゴーヤカーテンを作って貰って、「ごめん。あなたの言う通り蚊が多くなった。なんか良い考えない?」って言ってみて下さい。きっとますます良いお嬢さんになるに違いありません!

kabosuさん
あれから捜しに行ったけど、抜いた雑草の山の中でどれがどれか判らず(泣)友達から頂いたお醤油を持って謝りに行きました・・・・・・

尭さん
尭さんの村での一言でなんかすっきりして記事書いちゃいました。「甘える」・・・・・これはすごく重要なことだと、尭さんの宣言をみて思いましたね。「甘える」、これ実は相手を100%信じてないと甘えられないんです。知ってました?(笑)どんな聖人や偉人になっても、神様からみたら自分達は赤ん坊以下。時には思いっきり甘えてみてはいかがでしょう??・・・・・・と、いつも甘えっぱなしの人間が言ってみました(笑)

まねきさん
蚊がこない家が一番羨ましい(苦笑)ウチなんて、今は蚊だらけですよ~裏が草だらけなんで(汗)お隣さん、許してくれたかどうかわかりませんが今日の夕方に「よしっ、行こう!大丈夫だっ!!」と自分に言い聞かせて思いきって謝りに行きました(爆)

管理人 12-05-19 (土) 23:56

シルクさん
弁財天様、意外と謎が多いですよね~間違って書いちゃったら自分も偉い目にあってしまうほど、本来は厳しい御方・・・・・・機会があったらですね(苦笑)

あっきんさん
なんだかんだと理由をつけて(勘違いして)隣の家の方が植えてくれたハスと差し枝を掘り返してしまいました・・・・・・・参りましたよ、まったく。自分のバカさ加減にうんざりと。まぁでも、あれです。ピンチの後にチャンスあり。って事で(苦笑)

おしん子さん
家庭菜園、想像以上に面白いですよ!いろんな勉強にもなるしですね、ぜひチャレンジして欲しい!!

小菊さん
あらあら、、、、、お父様に同情します、今なら(爆)でもあれですよ、「男はそういう所あるからねぇ~」って女性の方は思ってるらしいですよ。そういう風に隣のおばちゃんから苦笑いされました(苦笑)

管理人 12-05-19 (土) 23:58

りょうさん
行きましたよ~勇気を出して。本当はいつものお手紙にしようと思ったんですが、やっぱりおばちゃんの気持ちを考えるとですね・・・・・せっかく苗を植えて、ある日雑草と一緒に抜かれてたんですから、これは直接お詫びするべきだ。と。お詫びに行った後、うどんを持ってきてくれました。すっげー良いおばちゃんです、、、、、感謝。

管理人 12-05-20 (日) 0:01

あかりんぱさん
「たわわ」に実った植物たち。なんか、「たわわ」って響きがいいですね(笑)たわわって方言じゃなかったんでしたっけ??ゴーヤは死ぬほど太陽当てないといけないらしく・・・・・・苗をくれた友達が観にきてくれたんですが、「お前、これ、北側やん。もうダメよこれは。」と冷たく一言言われました。四面楚歌の状態です・・・・・

あかりんぱ 12-05-20 (日) 0:28

「たわわ」って方言なんですか(;゜∇゜)初めて知りました!!標準語だと思ってました~f(^_^;
言葉の響きが私も好きで、よく使っちゃいます。
ゴーヤ、確かにお日様ゾッコンラブって感じですもんね(笑)でも、、本当にダメなんですかねぇ…北側にやってあるの見たことあるけどなぁ。たわわに実ってたかは、通りすがりでちゃんと見てなかったのでわからないのですが(^-^;諦めたくないですよね!もしかしたら、想定外に夏にはゴーヤがぎっしり葉を繁らせ、実をつけてお友だちもびっくり!!なんてことになってたりしませんかね(*^^*)イイ方に考え過ぎ?
四面楚歌に、何らか援軍を送りたい!って感じです(^^)

でも、お隣さんとはイイ方に行かれたみたいで良かったです!お互いがお互いを思いやるって最高ですよね♪皆が持ってるものさしは違いますもんね。違うことを分かち合えるってステキだなって思います♪良かった~!

管理人 12-05-20 (日) 0:59

あかりんぱさん
いや、方言かどうかは解らないですよ~「たわわって方言ですか?」とはさすがに人に聞いた事はない(笑)絶対に絶対に実らせて、記事にアップしますよ!その時のタイトルは、「たわわに実った想い」です(爆)応援ありがとうございます~

明星一平やきそば食べたい 12-05-20 (日) 1:08

五十猛様のお話とても楽しめました。また記事書いてくださいっ!
ところで、件の挿し木は管理人さんが借りている敷地内に植えられていたんですか?

彼方 12-05-20 (日) 2:18

はじめて。
お守りについて検索していたら、このサイト様に出会い、今日1日blogを遡って読んでしまいました。
勉強になるなぁと、考え方も今日1日で少し変わったような気がします。
今日の雑草と草木のエピソードは自分の両親もやっていたなぁと笑ってしまいました。

はじめてで失礼かとは思いますが、1つ質問してもよろしいでしょうか?
最近、霊能者の方にお会いしたのですがその方がO-リングテストを使用されてまして、私は信憑性がないと思っていたテストなのですが、村雲様はO-リングテストを信頼してよいと思われますか?

勝手に質問した事なので返答の有無は、お任せします。不躾ですみません。

のび太 12-05-20 (日) 21:36

物静かでどっしりと構え、心は海のように深くうちに秘めた想いは山の様に高く貴く・・・憧れますね!そんな感じでありたいなぁ・・・程遠すぎて悲しいですが(汗)

これまで自然に親しむ機会があまりなかったのですが、最近は癒しをもらいにあちこち行っています。まだまだ、自分は我がありすぎるな~って思います・・・今日ひいたおみくじも、幸せになるはおおらかな慈しみの心をもって全てのものに仁愛を、という内容で。

まだまだ自分ばっかりだし、気持ちはあっても器用じゃないのでうまくできないし、親切心が余計なことになることも多数だったし、傷つくのに疲れたからあんまりしないほうがいいのかもって思ってるし。人にする前に、まずできることから(例えば植物を大事に育てるとか)してみようと思いました。相手にとって何がベストか、分かるほどの視野を育てないとできませんよね^^;

三面大黒様、が、私がずっと意識している方なのですが、村雲様はご存知ですか?神様じゃなくて仏様になるのでしょうか・・・調べてみても資料が少なくて、どこか広まっていく間に3体の神様がごっちゃになってしまったのか、この神様(仏様?)が実際にいらっしゃったのか・・・本当のところは分かりませんが、色々と考えるのはとても楽しいです^^

長文失礼しましたm(_ _)m

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 五十猛様と、気の栄え

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ