霊能者のつぶやきトップ > Q&A > ホームセンターの神棚でいいのか?

ホームセンターの神棚でいいのか?

  • 2012-05-04 (金) 0:32
  • Q&A

こんばんは~今日はご相談者の方にも聞かれたので、「ホームセンターの神棚でも良いのか?」また、「神棚の金額の違いって何?」「一社よりも三社がいいの?」という事を簡単にご説明させて頂ければと思います。

あ。それから東京出張のご予約、誠にありがとうございます!まだ先の話なんですが、予想以上にたくさんの方が送って頂き正直、びっくりしております・・・・・・(やっぱり受信設定でメールが返ってこられる方が数名いらっしゃいました(泣))

「ブログランキング」 「精神世界」



まず結果から先に言えば、ホームセンターだろうがかしこまった正式な神棚屋であろうが、手作りであろうが「神棚は神棚」まったく問題ございません。

設置場所によっては、一社でも失礼になりませんし、、、、まぁ欲を言えば同じ一社でも、扉が付いてる方がいいです。扉があれば開け閉め自由ですからね。本来は、神札=御神体の扱いをするので(護摩札・守護札以外)直接、神様を見るのは失礼にあたります。なので、特別な日(大祭日・小祭日・1日15日・記念日・祈り時など)以外は閉めておく。ただし、

「なんとなく神札が見えていた方が落ち着く~」

とおっしゃられる方は、遠慮なくオープンにして文字をガン見しながら祈って頂いても構いません。自分も趣味が高じて神棚屋をやらせて頂いておりますが(福岡の神棚屋さん)、当店の神棚に関して・・・・・でよければの話ですが、値段の違いの大きさはやっぱり、『材料』にあります。

ホームセンターの神棚は、中国・韓国・台湾やベトナムで育った木を、その産地で加工・・・・・逆輸入ですね。やはり日本で育って日本で製造しているものと違って、「曲がり易い」「少々、雑(木のバリが多い・接着が甘い)」「変色しやすい」「ヤニが出やすい」などがあげられます。

木は生きています。板になっても呼吸をして、伸縮を繰り返しております。

日本には『春夏秋冬』がありまして、やはり季節によって湿度が違う為、一番神棚でやっかいなのが、「反り・歪み」です、、、、、外国製はラワン材を使っていたり、切った後の乾燥が足りなかったりで、反りやゆがみによって、扉に隙間ができたり、酷い時には隙間ができたり。それによって接着剤がはがれたり・・・・・・・・まぁそれでも昔に比べれば随分と良くはなってきました。

出来れば、一部でも重要なところ(土台や屋根・扉)に国産の木材を使っていた方が安心できます。結果、長くも使えます。隙間ができた神棚って、なんだか余計にみっともないですもんね・・・・・・くれぐれも、「安物買いの銭失い」にならないように(笑)しっかりとした神棚は、余裕で100年以上は使えます。

次に、「三社」「一社」の違い。

中には、「五社」「七社」、多い時で「十二社」なんて、扉がズラーッと並んだものもありますが、別に三社でないとダメ。一社はダメ。ということはありません。置き場所によってですが、広ければ三社。一社でも充分と言えます。

一社なら、お札の重ね方に決まりがありますのでご注意を。
(一番手前が天照様、次に氏神・産土様・最後に崇拝神社(好きな神社)を重ねていく)

三社なら、中央の扉に「天照様」向かって右が「氏神・産土様」向かって左が「崇拝神社」との並びになります。神棚屋のブログでもいくつか記事を書かせて頂いておりますので、よろしければこちらをご覧ください。

こちら⇒ 福岡の神棚屋さん「よくある質問」

当店での一社での金額の差は、後は扉に彫りがあって手が込んでたり、材料に凝っていたり、、、、、、、「これぐらい出しておけば、間違いはないだろう・・・・・」とそこそこコストパフォーマンスに見合った神棚をピックアップさせて頂いておりますので、興味のある方はご利用下さい。(ただし、”神棚があった方が幸せになるっ!”って事は絶対にありませんのでお間違えなく(笑))

また、その他の神棚に関する質問は自分の知識内でお返しできるものはこのブログのコメント欄か、村雲村の「やほよろず工房」で受付ますので、ご利用をお願いいたします!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:9

なかたに 12-05-04 (金) 1:15

神社や、神棚で、起きて欲しくないことを願うと、それを願い続けるカルマになると聞くのですが、どうなんでしょうか?神様の性格にもよるんでしょうか?
また、神社には、
よくない神様のフリをした霊ばかりだときいて、

邪霊だったりしたら、起きて欲しくないことを願ったら、イタズラでカルマにしたりするのかと思い、

してはいかんと思うとしてしまう強迫観念で、
つい、起きたらイヤなことを唱えてしまうので神社や神棚を信用できず、家の中の神棚さえ、
避けて通ったりするときもあるのですが

カルマの件や、神社は邪霊がうようよいたりする話は、そんなに、気にしないとマズイでしょうか?
よほど立派な神社しか信用できず、ほとんど内在神としか関わりを持てずにいます。

あと、
精神世界の法則としての神に、名前はあるのですか?

不安ごとも楽しいことも、自分の潜在意識による引き寄せで、魔界が関わってない場合、内在神が叶えているのですか?
法則としての神ですか?


また、ギリシャ神話のカオスという神様と、
法則としての神はどちらが偉いのですか?

エホバが一番偉いと聞いたりもします。

トモカオル 12-05-04 (金) 6:05

こんばんは、

神棚のカタログを見ながら、なんだか自分の家を選んでいるように、わくわくしてしまいました。
私の家には神棚はないので、まずは自立して、自分の稼いだお金で神棚を買い、神様をお招きしたいと思います。
長く使われたものって、大切にされてきたんだろうなと思えて、微笑ましいですよね。
神様の顔がほころんでくれると、いいなぁ

みほっち 12-05-04 (金) 10:25

榊について質問させてください。
以前の村雲さんのブログでもずいぶん大きく育てた(!?)方もおられたと記憶しているのですが、どんな頻度で変えたらいいものなんでしょうか?
次々新芽が出てきて、変えるのがもったいないなぁと思うのですが…。
感覚で「榊さん、頑張りましたなぁ~お役目お疲れ様ですっ」と思ったときに変えたらいいですかねぇ?やっぱり邪気とか吸ってくださってるのかなぁと思ったり、新芽がでるということは榊も頑張って生きてるんやなぁと思ったり。
村雲さんの意見お聞かせいただけますか?

るみ子 12-05-05 (土) 0:23

お久しぶりです。お花見の時はお世話になりました。
いつも拝見させていただいていますよ~。分かりやすい学びをありがとうございます!

ところで神棚のことで教えて下さい。
掃除する時に、きれいなハンカチで全てを乾拭きしているですが、お札は拭いても良いのでしょうか?それとも拭かない方がよいのでしょうか?

管理人 12-05-05 (土) 12:11

なかたにさん
こんにちはなたにさん。すみません、自分の知識範囲外のことだかけなので、わかった事のみお答えします。「起きて欲しくないことを願うと、それを願い続けるカルマになる」出来る事なら止めた方がいいと思いますよ。人生が後ろ向きになりますし、勿体ないと思います。そういう意味ではカルマになるでしょうね。

トモカオルさん
「自分の稼いだお金で神棚を買い、神様をお招きしたい」、もう多分この心でやさしくにっこりして下さっていると思いますよ(笑)設置で分かんないことがあれば何でもお尋ね下さい~分かる範囲でお手伝いさせて頂きます!

みほっちさん
榊は「枯れたら交換」でいいと思いますよ。本来は、「神様がお下がりになる木」の依り代の形として残ったという考え方(または鎮守の杜から)だと思いますので、「邪気を吸う」というより、「心がある神棚の榊は枯れにくい」の方が正解かもです!神棚にお供えする際はその意味合いが強いですね。後は、木という性質上、自分達はいろんな使いかをします。

るみ子さん
こんにちは~るみ子さん、お元気ですか?お花見ではお世話になりました!お札はご神体に当たりますので、触れる時は口に紙をはさんで息がかからないように。また、それぐらい尊いものなので、出来る事ならあまりシャカシャカ拭かない方がいいと思いますよ~・・・・・・って、掃除するぐらい、埃がついてます??

るみ子 12-05-06 (日) 8:30

ご返答ありがとうございます。
埃は全くですが、ついでというかなんとなく・・・。一応息は止めてやってましたが(笑)
シャカシャカ止めときますね。

みほっち 12-05-06 (日) 19:17

さっそくのお返事、ありがとうございました♪
これからは捨てずに大事に育てるつもりで扱おうと思います。
一生懸命新芽を出して生きてる榊をゴミ袋に入れるのは辛いものがありましたので(涙)

またわからないことがありましたらご教授くださいませ♪お願いします♪

管理人 12-05-08 (火) 22:25

るみ子さん
鼻息はどうしても掛かってしまうので、あまり気にしないで下さい(笑)シャカシャカは禁止の方向でお願いします!

みほっちさん
了解です~記事が下がっちゃうとコメントもあまり読まないので、良かったら村雲村の「村の知恵袋」のスレッドへお願いしますmm

管理人 12-05-08 (火) 22:26

みほっちさん
間違った・・・・・・・・記事内にリンク貼ってる、「やほよろず工房」でした。すみません(汗)

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > Q&A > ホームセンターの神棚でいいのか?

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ