霊能者のつぶやきトップ > 神様 > 神棚からの御力

神棚からの御力

  • 2012-04-28 (土) 0:42
  • 神様

ある方から来た一通のメール。ご本人の許可を頂き、掲載させて頂きますね~

なんか、すごく嬉しかったので記事にさせて下さい!(抜粋です)

「ブログランキング」 「精神世界」

村雲様

村雲様のブログに出会って 3年くらい経ったかと思います(早いものです。笑)

私は、昔からなぜか神社が好きで気になる所があれば立ち寄ったりしていたのですが、参拝の作法などがわからなくて調べていました。村雲様のブログを読んで、このようなやり方で神様に感謝の気持ちを伝えればいいのか~!とわかって嬉しかったです。他の記事も読んでいたら(最初から全部読みました!笑)神棚のことなどが書いてあって、うちの家ではちゃんとやっていない…このままではいけないと思い、記事を参考にお掃除したりしました。

恥ずかしい話ですが、ひっこばあちゃんが亡くなってからは、うちの家族は誰一人神棚もお仏壇にも手を合わせる人はいませんでした。村雲様のブログがきっかけで、ちゃんとやるようになりました。

じいちゃん、ばあちゃんですら神様も何も信じて何もしようとしません。何十年も放置されていた神棚には埃がかぶっていました。心の中で申し訳ございませんでしたと反省しながら掃除をしました。掃除している最中に「何をしている!!」と、じいちゃんに怒鳴られました。神棚に水をあげたり拝んだりするたび、冷たい視線で見られていました。私はそれでもできるだけ毎日続けてきました。

そのうち母さんが理解してくれて、榊を買ってきてくれたり、拝んでくれたりするようになりました。誰もやらなくても、自分だけでもしっかり神棚とお仏壇へ手を合わせて、生かして頂いていることへの感謝を言うようにと続けてきました。

先日のことです、いつものように神棚を拝んでいると、毎度のことながら冷たい視線が…(;・▽・)

「少し神棚の周りを片付けてもらえたらありがたいなぁ。こう散らかってちゃ神様にも失礼になってしまうよ~」と、ばあちゃんに話しかけてみました。案の定、そんなことはしないと怒られました(笑)でも、後から居間に行ったら少し片付いてあったんです。なんというか…泣きそうになりました。うちはいつもじいちゃんの怒鳴り声が響いています。喧嘩ばっかりです。そんなじいちゃんから、「また拝んでくれてたのか~。仏さんの方も頼むな」と声をかけられました。嬉しかったです。伝わってきたのかなぁと…最近少し家族の雰囲気がよくなってきたような気がして嬉しくて。

どうしても感謝の気持ちを伝えたくてこのような全然まとまらないメールを送ってしまいました(汗)本当にありがとうございます。


記事に関してのコメントはありがたい事に多数の方より頂いておりますが・・・・なんか、、、、嬉しいです。

自分は思うんですよね。「神社や神棚に神様がいる」そしてもう一つ大切なのは、「人の心にも神様がいる」。だってですよ、いくら立派な神棚があってもそれを祀ろうとされる方の心が無ければ、失礼な言い方やも知れませんが、神社も神棚もただの古い箱です。

そこに 『大切にしたい』 という気持ちや、『真剣に祈ってみたい』 という気持ち。信仰心も素晴らしいですが、「信仰よりも信心」。祈りやお世話は自分なりのやり方があって良いと思います。この気持ち(心の神様)がいらっしゃって、はじめて神棚にいらっしゃる神様もようやく輝きはじめて・・・・・・その輝きは、周りの皆の心を少しづつ、少しづつ変えていく力があると思うんです。

自分は生まれついての無精者なので、手を合わせる時は時々、お詫びから入ったりいたしますが(すみません~こんな時にしか、手を合わせられなくて・・・・・的な?(笑))でも、きちんと心の神様がまっすぐ、そして佇まい正しくいらっしゃる人には、神様もきちんと応えてくれるんだなぁ~と改めて実感中・・・・・・・。

(自分のことを棚に上げて)時々で良いんです。語りかけるだけでも良い。

でもそうやって、リアルに日常にいて下さり日々お守りお導き頂いているんだと実感できるだけでも素晴らしいことだし・・・・・・またそういう報告を聞けば、自分も嬉しくなって、「よし、ではウチの神様ももっともっと磨きをかけてやろうじゃないかっ!!」・・・・・と張り切ってしまう(笑)よ~~~~し。ウチの神様も、思う存分お働き下さいね~!!!

メールの最後はこう締めておりました。


友達に神社やら神棚やらの話をすれば苦笑されます。まだ若いんだからもっと楽しいこと考えたら?とか、年寄り臭いことしてるなとか、変な宗教にでも入った?とか色々と周りには言われてきましたが(笑)私は参拝はやめません。ご利益とかそういうのじゃなく、ただ感謝の気持ちとこれからも精進しますと神様に伝えたい一心でやっています。

お米や野菜を食べて、草木が作る酸素を吸って、太陽の光を浴びて、自分は生かしてもらっていると思うと自然と手を合わせてしまいます。八百万の神様のおかげだと、ありがたいと感じます。

せっかくこのように素晴らしい日本に生まれたのですから、神社仏閣・伝統などを年齢関係なく、1人でも多くの方が受け継いでいけたら、きっとみんなが人に優しく助け合っていける世の中になるんじゃないかなぁと夢見てます。神様もそんな世界を望んでいらっしゃるのかなぁと。私はどこの宗教に入っているとかそういうのはないので、専門用語とかわからないのでうまく伝えられないですけど(笑)


・・・・・うんうん、おじさんも本当にそう思うよ(泣)


メールを下さった方へ。

すべてはあなたの「心の神様」の出した力。自信をもって今からの人生も歩んで下さいね。世の中、いろいろあります。祈りや努力だけでは越えられない壁もある。ですが・・・・・・やっぱり心の神様の力を存分に発揮し、他の神様まで味方につけられる輝きを忘れずにいれば、神々様はいつも笑顔で微笑んでくれます。これだけは間違いない事実です。「ひっこばあちゃん」は方言かな??なんか良いですね(笑)




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:11

りょう 12-04-28 (土) 2:04

今日の日記を読むことが
できて良かったです。
ありがとうm(__)m

くじら 12-04-28 (土) 2:40

私も素直じゃないからなかなかうまく言えないけど、そんな気持ちで神様もことを信じてます。
この方のように行動に表せてないけれど…。
毎日神棚の前に祈ったりはできないかもしれないけれど、私が私を満足させてあげられるように毎日頑張ることが、私なりの祈りになればいいなと思います。

直美 12-04-28 (土) 4:54

村雲様、私も嬉しくなりました!
私も三年になります、ひいばあちゃん(多分守護霊様の1人)が私の前に現れてから…。
あれは三年前の私の誕生日…その頃よくお参りさせて頂いていた高千穂の秋元神社という古い神社へ行く山道の途中、亡くなったひいばあちゃんが目の前でニコニコ笑い、阿蘇のとある神様へ行きなさいと導いてくれました。この日は秋元神社へ行く前に、道案内の神様 猿田彦大神様がいらっしゃる荒立神社というところにお参りしてからいったので、ひいばあちゃんの姿を借りた猿田彦様が道案内して下さったのかな~と思っています。あれから三年…。導いて下さった阿蘇のとある神様とのご縁を頂いてから色んなことが起き(とても書ききれない奇跡の数々です)今生を生かされていることへの感謝、やおろずの神様方に守られ、導いて頂いている事への感謝、両親へ、そしてご先祖様方への感謝、ただひたすらその事を心から感謝出来るように奇跡を見せながら私へ教えてくれています。
九州は熊本市に住んでいるのでひいばあちゃんがひっぱってくれた神様の阿蘇まで片道一時間半かかりますが毎週のように日々の感謝をお伝えに行きます。そして毎朝ご先祖様へ感謝し手を合わせています、私も家族に毎週毎週行き過ぎだーとか何かに洗脳されたんじゃなかろーかとか言われますが時々は自分の分もお参りしてきてくれとか両親が言ってくれるようになりました。それでも毎週はあんまり行き過ぎじゃなかと〜月イチとかにはならないの?とも言われますが、(月イチとかこちら側の都合じゃん!)守って頂いてるお礼は直々に…という思いです。
何だか嬉しくて長文になってすみません。

12-04-28 (土) 7:48

昨日はお札について丁寧なメールを頂き、ありがとうございました。
村雲さんのブログに出会ってから、家族や自分の産土様や今度結婚式を挙げるのでその時にご縁を頂く神様について調べています。その中で思うのは、神社ってすごく多いんだなと。しかも何百、千年近く前からそこにある神社のなんと多いことか。そりゃ、神様はいるよ。と何故かすーっと納得する事ができました。(変ですね^^;)と同時に、ご先祖様の存在も・・・今まで好きに生きていた感が否めない私ですが、今があるのは見守って下さっている方達がやきもきしつつもここまで導いてくれたからなのだなと、今は素直に思っています。
村雲さんにメールを送られた方のように、私もまずは自分の中の神様を輝かせる事ができるよう、頑張ります。

あっきん 12-04-28 (土) 11:55

うーん、素晴らしいのひと言に尽きます。
内容からして若い方なんですね。
今の時代ただでさえ感謝の気持ちを忘れがちですが、
この記事見てなんかホッとしました。

小菊 12-04-28 (土) 13:41

うちには実は、神棚も仏壇もありません。

なので、毎年新年に求める御札を一番高い棚の南へ向くようにおいてあります

今こうして、村雲様や皆さま方のコメントなど読むと、なぜ建て直すときに神棚を作らなかったのか…と後悔をしています。

でも、今日の日記を読んで気持ち・心が大事だと思うようになりました。

神棚はないけど、御札のある棚を毎日きれいにし、お水を取り替え感謝の気持ちを表す。

神様も少しはお許しくださるかな?

何事も心が大事なんだと再認識しました。
ありがとうございます。

ムナ 12-04-28 (土) 21:29

いいですね!

shudo 12-04-28 (土) 22:38

なんかうれしくて涙がでました。
私もみんなに変な目でみられつつ
好きで御挨拶参拝まわりをしているので。。。

家族にわかってもらえることはすごくうれしいですもんね。

今日みさせてもらってとてもよかったです。
ありがとうございました。

みほっち 12-04-28 (土) 22:48

私も村雲さんのお陰で神様のことを知り、神棚等実践することができました。確か盛り塩を検索していてこのブログと出会ったと記憶しております♪
今現在、私なりに…ではありますが簡単な神棚を奉らせていただき、忙しさで手を合わられないこともありますが必ず心の中で感謝するようにしてます。
コメ主さんに同感です&村雲さんと同じくこちらの気持ちもほんわかしました♪ありがとうございます♪

※先日はコメ返しありがとうございます。過去ではなく「未来」を考えるようにします♪

とり 12-04-28 (土) 23:04

嬉しいですね。嬉しいですね。それで、自分も嬉しい思いをしたことを思い出しました。

息子の通っていた保育園。目の前には神社。
保育園には駐車場がなかったので、神社の駐車場を借りて、必要な人は送り迎えをしていました。

私は毎日仕事へ行く都合上、車で保育園の送り迎えをしていました。
毎朝、神社の駐車場へ車を停めて、まず、子供と二人で神社へカランカランと参拝し、それから保育園に行っていました。
はじめは、誰も参拝しなかった。
でも、私たちが神様へ朝の挨拶をしているのを見て、何人かの子供たちが一緒に毎朝参拝してくれるようになったんです。
子供たちはそれはそれは嬉しそうに、純粋に、頭を下げてカランカランと鈴を鳴らし、「神様おはよう」と言う。
それだけなんですけど、本当に毎朝幸せな気持ちになりました。

保育園を卒園してしまったので、あの楽しかった毎朝の参拝はできなくなってしまいましたが、その神社は実はたまたま子供の産土神様。
いまでも行って、境内で遊んだりしています。
大好きな神様です。

あかりんぱ 12-04-29 (日) 20:41

なんかものすごく穏やかな澄んだ空気に触れるような、心に染み入る日記でした!!
神棚や神様へのご無礼がないようにと、そんなことを気にしてばかりでしたが、その前に自分の心の神様への真摯な信心を忘れないようにします!!
本当にこの今に感謝です!ありがとうございます!!

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 神様 > 神棚からの御力

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ