霊能者のつぶやきトップ > その他 > 勉強会での反省点

勉強会での反省点

福岡勉強会での反省点。ご本人の許可を頂き、抜粋を掲載させて頂きます。喋らせて頂く側と、それをお金を払って聴いて下さる側には必ず”違い”が出てきます。自分も勉強会をする前に、お金を払って何度かセミナーや勉強会といったものを受けにいってみようか・・・?との考えもございましたが、それは自分らしさがなくなると思ったので止めた経緯があります。

ですが、率直なご感想やご意見を送って下さるのはとてもありがたいことです。自分達の成長にも繋がりますし、また来て下さる方々の満足度が少しでも上がればと日々、まい進中です!今日は先日頂きましたご意見を本人の許可を得て掲載させて頂き、また今後の自分達のあり方や反省点を記事にさせて頂きます。




先日の勉強会に参加させてもらって感じたこと素直にお知らせしたほうがいいかと思いメールしました。ホントはお会いして表情を見ながら話したほうがいいんだろうけどね。なんかすごく悲しかった。部屋の入り終始緊張感のとれない空間でドッと疲れてね。あなたを知っている私でさえ近寄れない威圧感とどこかなげやりな質疑応答に辛くてね。あの日、村雲さんは参加者に情を流そうとしていたのかなぁ・・そこに信頼や安心や和やかさや、やさしさが生まれていれば自然にリラックスしてくるような気がする。なんか急いで、イラついて自分たちの勉強会を完成させようとするほうに心が行ってませんでしたか?

初対面の人たちを隙間もないくらい座らせて、真ん中の人なんか姿勢も崩せず辛いだろうなと思っていた。年配の方もいたよね。あの日はいつもより暑くて狭い空間だから熱気もあるし脱水にならないか心配になった。空調ひとつ気にかける様子もなかったね。

ブログで応援してくれる人たち。勉強会に参加してくれる有難い人たち。その後押しが大事な力だと思う。なんか今の村雲さんは仲間と分かち合うことのみに走っているように見える。

神様は和を好まれる。新年会の人たちにそれぞれの居場所にしてあげようとしていたようにすればきっと参加者はいくらでも心を見せると思う。神祭で心がひとつになり祈りが通ることを体験している村雲さんでしかできない勉強会、心がいっぱいになりそうで素敵でしょうね。

Y・Mさんのメールより抜粋


お金を頂いている以上、慣れてる・不慣れだとの言い訳は抜きとして。

運営で話し合い、まずは当方の反省点としては一人一人に気を配る。可能な限りリラックスできる雰囲気を作る(始まる前に音楽を流す、とか)どんな質問にも丁寧にお答えさせて頂く。まずこれを目標とさせて頂ければと思います。

また会場に対しての予約数は入場可能人数を越えない数で受け付けてはおりますが、当日はメールの折り返しがなかった(定員を越えてお断りする場合でも、その旨のメールは送っておりますが、相手方の迷惑メールに引っ掛かったのか送信できなかった)方々まで会場に来て下さいまして、席が用意できず手間取ったという経緯もあり大変ご迷惑をお掛けしたと深く反省しております。

空調(温度設定)に関しましても喋っている本人はいつも以上に熱くなりすぎている為、はじまる前・休憩の度に確認することにしました。

質疑応答に関しましては大勢の中では質問側も答える側も情報量が限られてきますので、その際には丁寧に事情を説明させて頂き、その後の対策は勉強会にて伝えさせて頂きます。あとのアンケートには「喋るのが早くて書き写す時間がない」「内容が解らないまま、次にいってしまう」などのお声を頂いておりますので、これもゆったりとした時間をはさめる・出来る限りの質問は拾っていく等で対応させて頂ければと考えております。

アンケートでお答えしにくかった方々や、後から気づいたご意見や疑問などございましたら遠慮なくお願いいたします!出来るところはどんどん改良して、双方にとってよい勉強会になるよう、自分も努力してまりますのでよろしくお願いいたします。

管理人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:20

たみも 12-04-07 (土) 21:41

主催者側と出席者側に、温度差があったんですね。
でも、お互いに意見を伝え合い、それを受け止めるって素直にすごいな、と思います。
これからも切磋琢磨して、素敵な勉強会、人間関係を築き上げていけたらいいですね。
頑張ってください!

己亥ママ 12-04-07 (土) 23:18

こんばんわ!村雲さん。

率直な意見・・
確かにフローリングの床は正直辛いなぁ。痺れるしね。だからいつも座布団持って行こうと思っていて、荷物になるからやめよっ!て、なっちゃって・・・
次回からは思いっきりお世話焼きで、参加人数分座布団持参で村雲行の電車に乗り込みます。(笑)

でもね、昔の人は堅い床板は当たり前だったのよ。だから結構私は我慢しちゃうんだけど、何が良いかわからないけど、例えば私の学生時代は成田闘争に参加(学生運動)して空港建設に反対していた友人が結構いるんだけど、今じゃ成田空港を一番使って海外に行ってるし、そんな事もあったね、なんて笑ってお土産買ってきてくれるし。
時が経って、形が変わることなんて一杯あるよ。炊飯器だってテレビだって、昔のまま変わらないのがいいとも限らないしね。学校だって40人学級でしょ・・1人増えただけでクラス編成が変わっちゃうし。
村雲スタイルが、狭いながらも楽しい我が家的な雰囲気なのか、それとも形式ばって講義式か。私は、勉強会で得たヒントを自分の中に1度入れて実行してみて、だめだったらだめでまた次のヒントを受けたい!と思ったからどんなスタイルでも受け止めて、勉強会に参加したのよ。本当に自分のためにするのかは自分次第。あはははっ・・・
安いよね、参加費。  本当に疑問を持ったのは金額。安い・・お得・・
安かろう、痛かろうは当たり前??違うよね。ごめんなさい・・村雲さんはきっと違うレベルで勉強会を企画してるんだよね。

あっ、そうだ!お花見楽しそうでしたね!私も村雲さんの祝詞を聞きたかったわ。どんな風に私の心に入ってくるんだろう・・・村雲さんの言葉・・ 次の勉強会のテーマが「祝詞」ならば、会場がサバンナでもサンゴ礁の上でも申し込むかも・・・(笑)東京の勉強会、楽しみです。
感謝。

とり 12-04-08 (日) 0:01

村雲さんこんばんは。

勉強会に出たわけでもなく、文章を読んだだけで、横から口をはさむようで本当に申し訳ありません。
でも、どうしても一つ気になることがあったので、質問させてください。

この意見をくださった方の前半にあります、

「そこに信頼や安心や和やかさや、やさしさが生まれていれば自然にリラックスしてくるような気がする。なんか急いで、イラついて自分たちの勉強会を完成させようとするほうに心が行ってませんでしたか?」

「なんか今の村雲さんは仲間と分かち合うことのみに走っているように見える。」


ということへの返答が上の記事にはなかったので、どうなのかな?…と思いました。

物理的に解決できる、空調とか部屋の大きさとか人数とかはいいと思うんです。すぐに対応できるので。

ただ、話をする村雲さん自身になにか変化があるようならば、それはちょっと嫌だなあと思いました。

自分の受けた勉強会は、少人数のせいもあるでしょうが、村雲さんの思いの伝わる、いい勉強会だったと思っています。なので、この感想を読んでとっても驚きました。

村雲さん自身はどう感じてらっしゃるのか、お聞かせ願えれば幸いです。宜しくお願いします。

あっきん 12-04-08 (日) 0:21

人の前で話をする。
聞き手のそれぞれの(今)置かれた環境。
話し手伝えたいという想い。
藁おもすがる想いの方や、私みたいにフランクに楽しむ方も居るでしょう。
ものすごく難しいですよね。お互いが意思を伝えるのって。
私は以前銀行屋でしたが、いつも仲良く思ってたお客様が支店に来て、『あっきんさんに言っておいて、コレが今の気持ち』って窓口で通帳引き裂かれた経験あります。
ナニがいけなかったのか、ナニを履き違えたのか・・
距離感、感性ってホントに難しい・・・
ダレもが自分の中の正義性を持ってるんだから。

あっきん 12-04-08 (日) 0:28

追記。
スイマセン・・・発言の3行目の一文字がなかった。
話し手(の)伝えたいという想い。です
スンマセン、読まれた方、プリントアウトして炙っても
あぶり出し(表現古いですなw)じゃないので訂正いたします!

管理人 12-04-08 (日) 0:29

たみもさん
ありがとうございます!日々、成長の毎日です(まぁ出来ていれば、、、の話ですが(汗))とにかくまずはやってみますよ、何事もっ!本当に率直な意見をくれる方は自分の宝、偽物の霊能者にならないように気を付けます(笑)

己さん
こんばんは己さん。ありがとうございます(泣)いやいや、レベルなんてものははなっから存在していないです。結構、無我夢中だったりしてますよ(苦笑)参加して頂き、ご意見やご感想はいくらでも下さい。フローリングは確かに辛いですね、、、それだったら、次回から自分も一緒に座って話すのはいかがでしょう?同じ立場・同じ状況で分かち合う的な?(笑)自分ではみえない所、本当にたくさんあります。ドンドンと声を聞かせて下さいね。

とりさん
ご質問、ありがとうございます!「イラついて自分たちの勉強会を完成させようとするほうに心が行ってませんでしたか?」、、、イラついてはいませんでしたが、(自分達が良いと思う)勉強会の完成が当日の目標だったことに違いはないので、これについては返事は書いておりません。ただ、問題点はそれに執着しすぎて参加者の方がおろそかになってしまっていた、、、、という反省はもちろんございます。それを生かして、この度の記事の運びとなりました。「なんか今の村雲さんは仲間と分かち合うことのみに走っているように見える。」自分に特別な意識はないです。意見は意見として受け止めますが、反対に、では意見をくれた方はどこまで要求が通れば満足するのか・・・?・・・・って考えると正直、すごく難しいですよね~・・・・。みんなが、すべてにおいて納得する勉強会は無理だと思っております。もちろん、完璧に自分が納得するのも同様に。自分は、『村雲がいないとつまらない。』という人よりも、『一緒にいる時は何故だか楽しい。』と言ってくれる人を大切にしたいし(お互いの存在に依存したくはないので)、”その時”に横に居て一緒に歩いてくれている方は初対面でも全員、仲間扱いです(強制的に)・・・・・・結果、難しいことは難しいのでなるべく考えない事にしました、すみません(汗)

りょう 12-04-08 (日) 4:02

おはようございます管理人さん。


私はブログでの管理人さんしか知りませんが、今まで読ませて頂いてるのは、
面白いし身近に感じるし
(笑)身になってる事が多いから。村雲式で これからも頑張って下さいね
素敵な勉強会に発展していくことをお祈りします。
m(__)m

とり 12-04-08 (日) 4:53

村雲さんお返事ありがとうございます。
私は、指摘して下さった方の文章を読んで、この方は
「参加者への配慮のない、気持ちのこもっていない勉強会と感じた」
ということかな。と思いました。
村雲さんとは面識のある方のようですし、その方が悲しく感じるくらいの勉強会??
人によってとらえ方は違うとはいえ、村雲さんどうしちゃったんだろう・・・・?と思って、質問をしました。

村雲さんのお返事から、(自分達が良いと思う)勉強会の完成が当日の目標だったことに違いはない、それに執着しすぎて参加者の方がおろそかになってしまっていた とあります。それを読んで、私はとても不安になってしまいました。。。。。。

勉強会の完成を目指していたら、参加者の方がおろそかになるって変じゃないですか??

村雲さんが、「皆に伝えたい!!知ってほしい!!人生の役に立ててほしい!!」
と強く願い、伝えたい気持ちがまず1番にあって、勉強会はスタートしたと理解しています。勉強会の目的はまず「参加者の満足」にあってほしいと自分は思います。なんかずれてきちゃってますか?文章からしか読み取れないので、正直よくわからないところもあるんです。これはただの自分の心配しすぎですか?

全員の満足はあり得ないのかもしれないです。だけど、自分を含めた全員の満足を目標にしない限り、いい話なんかできない。というのが、仕事柄、10数年勉強会をやっている自分の気持ちです。

本当に横から、読んで感じたことを書きました。
「参加者の満足<勉強会の企画」になってたら自分はいやだなあと思って。。。。
……完全に余計な事だったらすみません。

東京では、もう村雲さんから目が離せず、メモを取ることを忘れてしまうようなそんな勉強会を期待してます。最後に無駄にハードルを上げて終わらせました。長々ありがとうございました。

こりん 12-04-08 (日) 8:19

おはようございます。
私は前回の勉強会に申し込みをしたものの、仕事が終わらず、泣く泣くキャンセルをしました。
私が気になった事は席の事です。
私のように申し込みをしていたのに、いろんな事情があり、直前でキャンセルされる方も何人かいらっしゃったかと思います。
私は当日、直前又は開演中にキャンセルのメールを送りましたが、それが村雲さんに伝わっているか心配でした。
もし届いていなかったら、私の座る席のスペースが無駄になり、参加者が窮屈な体勢で聞かれていたのではないかと申し訳なく思いました。

申込みの際も、申し込みのメールをしたものの、せっかく返信されているのに申込み側のメール拒否設定のため連絡が行き届かなかったりなど、村雲さんにもご迷惑掛けました。他にもその様な方がいらっしゃったようですが、参加者側も村雲さんや他の参加者に迷惑を掛けないようにすべきだなと思いました。

みみっく 12-04-08 (日) 11:20

悩む村雲さんは、神様にもみんなにも愛されていると思います。

村雲さんにご意見された方も、愛していればこそ問題を素通りせずに書いたように思えます。

(でも、私自身は、ほめられて育つタイプなので、意見されるとくじけるかも(笑))

村雲さんの心のまま、いろんなことにチャレンジしてみて下さい。

元の村雲さんも変化する村雲さんも、ご縁がある人達に受け入れられると思います。

私も、世の常にあるように、自然体で変化(成長)していけたらなって思います。

なんか変な文章でごめんなさい。

ふぁいと
o(^-^)o゙

管理人 12-04-08 (日) 12:47

あっきんさん
ホント人って難しいですよね、、、難しい分、面白かったりもする。ほんのちょっとの、友達との心のすれ違いって一日ブルーになるじゃないですか?それだけ真剣に考えてる証拠だし、真剣だからこそ成長もありそうな気がする・・・・・距離感と感性、もう少し大切にしたいと思います。ありがとうございます!正義は、、、、参加した人数の数、あるんですよね。励みになります。

りょうさん
ありがとうございます(笑)いつかりょうさんが参加してくれた時には、精一杯、可能な限り完成に近づいてる勉強会が出来ればいいなぁ~と想像中・・・・・・頑張りますよ!

とりさん
質問もとりさんの不安も何ら問題はないですよ。これ以上は何も言えませんが、自分達は真摯に正面から受け止め、変更できる・修正できる場所は修正していく・・・これを繰り返すしかありません。その都度、勉強会の感想記事をアップしたり、アンケートをとらせて貰ってますが、それでも「本当の声」は正直、難しいと思ってます。だから今回のようなメールは本当にありがたい。あとは「参加者」の方からの評価を待つしかない、、、後はこれの積み重ねです。

こりんさん
こんにちはこりんさん。コメントありがとうございます。当日はかなり早めに会場に居ますので、当日のキャンセルメールは確認しておりません(汗)当日キャンセルはまったく問題ないですよ~それぞれ事情があって、こればっかりは仕方ないです。また席も指定ではございませんので、キャンセルが出れば反対に・・・・・・・皆に余裕が出たりもする(苦笑)ありがとうございます!!自分も可能な限りは迷惑を掛けないように頑張ります!

みみっくさん
はい、ありがとうございます!自分が裸の王様になる前に、勇気を持って意見を下さる方は本当にありがたいです。また文章は抜粋になっておりますが、悪い所を指摘し書いてくれてる反面、今後のアドバイスと良い所も少~し書いてくれてました(笑)自分らしく、問題にたいしても真っすぐにぶち当たっていきます!ありがとうございます!!

たまねぎ 12-04-08 (日) 14:49

村雲さん こんにちは
みなさん こんにちは

話は収束気味ですが私からも。

第3回勉強会終了(3月29日)の記事で
後からシステム担当に「あの言い方はどうかと思う・・・・・」といわれた。とありましたがその回に該当するのでしょうか?
参加者の質問に威圧し辛口応答をしてるのかしら?と気になっていました。

村雲さんは文章力もあり論客であると思います。
それ故に理論で押し切ろうとするきらいがあるように感じる時もあります。
それは長所でもありますが受け手を追い込んでしまうこともあるのではないでしょうか。(出すぎた意見ですみません。)


霊能者の方は先生と呼ばれたり、何かと周囲の方が気を使ってくれる環境が多いと思います。その中でこういった議論は非常に大事だと思います。
問題提起してくださったったY.Mさんは親心と勇気のあるすばらしい方だと思いますし、
それを機に自分(勉強会)を見つめなおすことが出来る村雲さんもすばらしい方。というところでまとめておきます(--b

ぱんだ 12-04-08 (日) 21:23

ネットと本人のイメージの違いは誰にしろあるものの、その時の村雲さんが、知らずに誰か憑いてイライラっぽくみえたりして…なんて言い訳しないところが本物なんでしょうね。
参加した方も「すいませーん、暑いでーす」って言える雰囲気じゃなかったみたいですね。【真剣!!】っていいけどお互いくたびれちゃいますよね。
後からでも、そういった意見をいう人がいたってことはまた次も行ってほしい勉強会だったからだと思います。

にゃんころりん 12-04-08 (日) 22:42

こんばんは。今回の一件で本当にお世話になっています。お世話になっているお礼にもなりませんが私のブログに貼らせて頂きました。とっても「しょーもない」グダグダのブログですが、少しは遊びに来てくれる物好きな方も見えるので村雲さんのPRのお役に僅かでも立てばと思いました。「にゃんころりん」は躓いたり、ひっくり返ったり、落っこちそうになったりとジタバタもがいてばかりですが、皆さんおかげでなんとか前を向いて生きています。
これからも宜しくお願いします。

管理人 12-04-09 (月) 11:42

ぱんださん
ご意見ありがとうございます。「知らずに誰か憑いてイライラっぽくみえたりして」、、、、こんなこと言う霊能者はさすがにいないでしょう!(笑)でも想像したら楽しくなって笑ってしまいました、ありがとうございます。「また次も行ってほしい勉強会だったから」そうですね。要望は期待、とにかく自分らしくがんばります!

にゃんころりんさん
こんにちはにゃんころりんさん、コメントありがとうございます。PR、、、こんな稚拙なブログでもありがたい(苦笑)まぁ世の中に問題はたくさんあって、皆、躓いたりもがいたりといろいろですが(自分も例に漏れず(笑))それでも胸を張って前を向いていることが大切。それが出来ているにゃんころりんさんは勇気があるし、きっと進む時は前に決まってます。ボチボチいきましょう、ボチボチと。

ふしみ 12-04-09 (月) 14:10

こんにちは村雲さん。
勉強会やお花見お疲れ様でした。

率直な感想をいただけて良かったですね。
一番怖いのは、何も言われず諦められてしまう事です。
諦められれば人の心はいずれ離れていってしまいますので。
お金を払い時間と労力を割いて行く価値がないと思われればそれで終わりですから。

村雲さんが目指すのは仲間内だけで満足できるものではないと思います。
それで良いと思う人ならかつての村雲村や茶屋の問題は問題と見なされなかったでしょう。
今回の反省は次に活かされると思います。

今後の更なるご活躍を期待しております。応援していますよ。

naobon 12-04-10 (火) 0:29

へ~村雲さん緊張してたんですかね~?村雲さんも人の子ですね~w 勉強会をしきるって、場数踏まないと余裕保つの難しそう・・・想像しただけで、私なんか緊張しちゃってホント・・・(笑)さて、その場にいなかったのですが、今後よりよい学び場にするにはどうしたらいいかな~って考えながら書いてみました☆僭越ながら、ええw


確かに話し手の人が率先してムードメーカになったり、気配りすることは大切なことなんだろうなって思いました☆期待されてますね~村雲さん!自分はそんなに・・・え?え?(゚Д゚)(笑) ってことで、指摘されたことを糧に次にいかそうと思っている今後の村雲さんに僭越wながら、エールを送りま~すヾ(*´∀`)ノ


それと同時に私が思ったのは、話し手、聞き手に関わらず、気付いたことを気付いた人が、その場で発言していけば、その時その場からもっとよい学び場へと改善されていくんじゃないかなってのも思いました。勉強会って毎日ある学校の授業のようなものではないので、特に1回、1回が話し手にも聞き手にも大切な時間なのかな~って。だから、その1回がよりよい場となるためには、話し手も聞き手も気付いたことをその場で発言するという姿勢も大切じゃないかなと思いました☆そのためには、発言しやすい雰囲気創りも大切だろうから、まずは自分からがんばってみようって思いました☆人は無理でも自分は変えられるし(≧∀≦)ちょっとはじゅかしぃーですけどネ(*/∇\*) w


>>自分も勉強会をする前に、お金を払って何度かセミナーや勉強会といったものを受けにいってみようか・・・?との考えもございましたが、それは自分らしさがなくなると思ったので止めた経緯があります。

他のセミナーや勉強会に参加したところで、村雲さんらしさは、多分恐らく、十中八九←爆 消えないと思いますけど~(笑) 村雲さんが他のセミナーをみようと思った理由に、話しの組み立て方を知りたいみたいなのがあれば、荻上チキさんが最近の私の一押しで~す:D 興味があれば→http://www.youtube.com/watch?v=4UAdziZrFso  ただ、単に誰かに紹介したかっただけですハイ(笑)

管理人 12-04-11 (水) 0:06

たまねぎさん
たまねぎさんのご意見、しっかりと受け止めさせて頂きます!「どこまで言うのか?」は少し厳しいところがあったりもしますが(スピスピするのは嫌いですが、嘘はついてないと思いますので)相手の心を第一に考えて柔軟に対処していければと思っております。スパムに入っていたので公開が遅くなって申し訳ないです(汗)

ふしみさん
ありがとうございます~走っては転び、転んでは起きあがるの繰り返しですよ、とほほです。確かに、言われているウチが華ですね。回数を重ねるごとに本当に来て良かった。と思ってくれる方が一人でも多くなる勉強会を目指します!応援、ありがとうございます。

naobonさん
naobonさんの質問はなかなか考えさせられましたよ、、、、なかなか納得してくれないから(爆)「らしさ」、いぇいぇ、消せと言われれば完璧に消しますよ~勉強会ごと消せば問題ないんです!・・・・と、それは出来ないので、微妙な綱渡りを楽しんでいる自分もいたりするんですが・・・・・。『影の考察』、正直めちゃくちゃ難しい。ってか、適当に読めない本ですね。読みがいは確かにある!面白いかは最後まで読んで決めます。日頃、あんな難しい本を読んでいるのか・・・・・とちょっと見なおした反面、ビビりましたが。一押しの動画、観てみます!

naobon 12-04-11 (水) 20:01

へへ、ほんと頑固でスイマセン。自分でもめんどくさい性格だなとつくづく思うんですけど~頭じゃなくて早く腑に落として楽ちんになりたくて・・・っていう邪さが(゜∀゜;;)..ムフ 

はは、確かに!やりたいからやるんですもんね~☆勉強会消したら寂しいので、ほどよい塩梅で”らしさ”を保ちつつ、聞き手の満足度もMAXでよろしくです(爆)

『影の現象学』ですよ~w ってか今見直したら専門用語が結構ある・・・色々読んでの、この本ですね。ワタクシしくじりましたo(;△;)o!ごめんなさい! p.279-p.295辺りならば好いてもらえるかも・・・あ、見直しました~グフ 読んでるフリが多いのは秘密ですね~w

管理人 12-04-13 (金) 0:30

naobonさん
いや、いいんですよ。同じ時間です、有意義に自分を使ってやって下さい。しっかし、要求が大きいなぁ~さては欲張りさんでしょ??まぁそれだけ期待されてるって事で。そして応える自信はそこそこありますので、後は柔軟に回数を重ねつつ。ただいつまで続けられるかは未定なので、それまでに完成しなかったらごめんなさいね(苦笑)そうそう、影の現象学。もう思いきって全部読破してやりますよ、こうなったらっ!!

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 勉強会での反省点

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ