霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 教訓 > レスポンス(返事や反応)に幅を持つ

レスポンス(返事や反応)に幅を持つ

レスポンス(返事や反応)に幅を持つ。『円滑な人間関係』でお話させて頂き、若干解りにくかったとの声を多く頂いたので簡単に、再度おさらいになりますが書かせて頂きますね。

レスポンス(返事や反応)とは、こちらが言ったことに対しての相手からの返事や反応。その返事や反応に対して幅を持たなくちゃいけない。

これは普段、意識しないと実はなかなか出来てない為に相手との関係を悪化させたりしてる訳ですね~・・・・・・・

「ブログランキング」 「精神世界」



たとえばですね、村雲がある人にお願いごとをする。
「ごめん~これ、お願い出来る??」

相手の反応は・・・・・・・
「えっ、、、、あ、はい・・・・・・・・・・・。」

一件、何の変化もない『お願い』と『返答』な訳ですが、「なんだ、その返事は・・・」「あ~気持ち良く受けてくれないんだね~」「ダメならダメって言って欲しいっ!」などなど、必要のない事まで考える。勝手に反感を持ってしまう。これ、承諾して貰ったらまだ良い方で、

「・・・は?嫌です。」
「すみません、今それどころじゃないですから。」
「え~・・・・・これがもし終わったらですね、、、、、」

なんて、返事がかえってくるかも知れません。だって、本来はその人の状況次第ですもんね!ですが、冷静に客観的に今聞けば、「当たり前やん、何言ってるの?」とわかる事実も、実はその時の当の本人の立場に立ってる場合は意外とこれがわからない。

人はある程度お願いしたり、相手に言葉を掛ける時点で、

『自分(この場合は村雲)に対しての、最高のレスポンス(返事・反応)』

しか想定していないんですね(汗)それだけ相手を信頼していたのかもしれない。それだけお願いした件に期待していたのかも知れない。この場合だと、「いいですよっ、任せて下さいっ!!」と気持ちの良い返事が返ってくる事を期待しまくっている訳です。そうなるように心を使えば使うほど、期待度も大きくなるってのが人間です。

それは本来、相手を信じる・信じてないに関係なく、好き・嫌いにも関係していない。相手の状況や心情・立場によってレスポンス(返事や反応)がすべて違うのに、たとえばお願いごとなら受けて貰った時の期待度によって、または相手への信頼度・愛情度によって、こちらの幅(心の受け皿)は限りなく小さくなっているという現象がおきます・・・・・

相手に自分の考えを伝える、お願いごとをする。

これは素直に丁寧に言うのが一番です。そして、”かえってくるレスポンス”に対しての幅だけは反対に大きく持っておくこと。

「お願いしてる立場なのに、なぜかイラっとしてしまう」「質問して相手は答えただけなのに無性に腹が立つ」自分は昔、しょっちゅう体験してましたが皆さん自身はそんな経験、ないですか?(苦笑)振りかえれば、そんな親や上司はやっぱり嫌ですね・・・・・・

そしてこれは相手に近しい人や、信頼している人ほどこちらの幅がなかったりする・・・・・・・

頭の片隅にでも入れておいて下さい。時々は役に立つかもです。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:8

たみも 12-04-03 (火) 21:23

成る程~!という感じです。返事の幅を広く大きくもてば、腹もたちませんね。言うこと聞かないときの子どもへの対応にも、役にたちますね(笑)

聾淺惘 12-04-04 (水) 4:59

遅くなりましたが厄払いの質問に答えてくれてありがとうございましたm(__)m
日々気をつけて過ごしていきたいと思います(^^)

クヌート 12-04-04 (水) 6:54

そうなんですよね
ついつい期待してしまう
特に親い間柄だと 頭でわかってても…
ついでに怒れちゃったり

仕事関係ならいくつかのパターンを考えられるのに
方程式を持っているはずなのに
困ったもんです(;´д`)といつも思うんです(笑)

尋ね人 12-04-04 (水) 12:51

とても信頼できる内容ばかりで楽しく読ませて頂いてます。
ありがとうございます。
内容とは関係のないのですが(すいません)質問させてください。

■人間界に介入しない格の高い神様はいつも?何をされているのでしょうか?神様の世界にも役割やお仕事があるのでしょうか?

いきなりのコメントが質問になってしまった事失礼いたします。

管理人 12-04-04 (水) 15:19

たみもさん
年齢によりけりですが、「言う事を聞かない子供に言う事を聞かせる」ってのも必要ですが、考えられない(考え切れない)子供が出来あがりますよ(汗)モノを考え切れる、自分で決めれる、決めた事に責任を持つ子供とは実は親の教育ひとつに掛かっておりまして・・・・・・まぁ長くなりますので、またいつか(笑)

聾淺惘さん
どわっ、すみませんHNが文字化けしててどなたか解りませんが、ありがとうございます!

クヌートさん
たぶん、これは慣れの問題だと思いますよ。それでも、ついつい相手が好きであればある程、信用していればしている程、信頼したければしたい程、受けが決まっていたりする・・・・・・自分も気をつけよ~っと(笑)

尋ね人さん
コメントありがとうございます。丁度、次回の勉強会を神様の話にするか、男らしさ女らしさにするか迷っておりましたので自分にも丁度良かったです。とりあえず何かのお役に立てればありがたいです~

12-04-04 (水) 20:16

このお話を聞いてすごくためになりました。

知らず知らずのうちに相手に期待していて
それがかなわないと凹んだり怒ったり。

自分の気持ちの上げ下げの理由が
はっきりわかった気がします。
なんとなくではなくはっきりわかることがどれだけ大切か、今回の勉強会で学びました。
しっかり復習します♪

金シャチ 12-04-04 (水) 21:25

こんばんは!

反省します。
心当たりアリアリ!

心の受け皿…小さすぎでした。
そして嫌な親でした。

期待度・信頼度・愛情度は山盛り、
虫眼鏡で見ないと見えない位でしょうネー私が持つ幅

心の受け皿…頭の真ん中に置きます

orihime 12-06-19 (火) 19:00

今役に立ちました!
入れといたつもりはなかったけれど(←失礼!)片隅に入ってたみたいです。
片隅だったので、ここに辿り着いて読み返すまで全容が思い出せませんでしたが、、、(苦笑)
ありがとうございました♪

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 教訓 > レスポンス(返事や反応)に幅を持つ

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ