霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 自分を好きになる・自分を大切に思う

自分を好きになる・自分を大切に思う

  • 2012-03-13 (火) 18:59
  • 教訓

自分を好きになる・自分を大切に思う・・・・あれですね、歳をとれば取るほど、誰にも褒められなくなってきた(爆)どっちかと言うと、けなされるか文句言われるかのどっちか(汗)

小学校3年の時は、「文章を読むのが上手だ」と皆の前で井上先生に褒められ、もっと褒めて貰いたくてたくさん本を読んだ。中学生の時にラグビーの先生に、「お前はガッツがある」と言われすごく嬉しくなって頑張れた。社会人になって尊敬できる上司が飲み会の時に、「こいつは出来る男だ!」と冗談で言われ、嬉しすぎてそれから勝手に成績が上がった。・・・・・・まぁ最後に記憶があるのは、その辺りですかね。しかも10年以上前ですよ、10年以上も前っ!!

「ブログランキング」 「精神世界」



「私は褒めて伸びる人間なんです!」と社会に出て言えば、おそらくその人は他人から信頼はされないでしょう・・・・・・何故なら、「皆、心のどこかでそうだから」。

それを努力して頑張って自分で自分を認められるぐらいまでやってるから・・・・です。裏を返せば、人から認められる・自分を好きになる、大切に思うこととはそれだけ大事なことで、その方法は少し恥ずかしいけど(苦笑)自分の場合は、

・最初に書いたように、幼い時の思い出を同時に大切にする。思い出は、褒められた思い出だけ(笑)
・こんな自分でも期待してくれてる親や師匠を思い浮かべる。
・自信が少しでもあることに、徹底して自信を持つ。疑わない。

鏡をみれば若かりし頃と比べてため息も出るし、人生を振り周りの友達と比べれば、「あ~ぁ~・・・・・。」とも、思います。が・・・・そんな自分を楽しめる程度に、「開き直り」は確実にありますね(笑)自分の事を真剣に考えてくれ、会う度に説教してくれる悪友もいますが・・・・あまりにもうるさくなってある日、そいつにですね、「でもオレみたいな人間が一人ぐらい居った方が、お前の人生も楽しかろ?」って尋ねると・・・・・・微妙な笑顔で苦笑いしておりました。その顔みたら嬉しくなって、「ほら、そうやん?誰にもやれないことをやってるんだから、お前もありがたく思えよ!」と真剣に思ってしまったりする(笑)

知ってました?時間をかなーり巻き戻して、自分達が父親の○玉に戻った時、自分達が生まれてくる確率は、1億円以上の宝くじが、100万回連続当選!より低いんですってよ!!・・・・下品ですみません。だから、自分達は皆、選ばれた人間。この世にいる事自体、すでに奇跡に近い。一度でもいいから宝くじに当たればいい、一度でいいから目の前に”奇跡”が欲しいと思っている人が多いんですが、驚くぐらいのシャレにならない奇跡はすでに体験済みです。それに気づかない人には、奇跡だって2度とは微笑まないっ!!

後は、いつかは自分達も死ぬんですから好きな様に生きればそれでいいかなぁ~・・・・・(「生きられれば」じゃないですよ、「生きれば」です!・・・そう生きるんです、そう決めているんです(笑))

うわっ、最後なんか投げやりっぽくなってるよ!(爆)

すみません、まったく役に立たない記事でしたね。お詫びに、自分が好きで、親しくさせて頂いている方のブログに書いてあった文章を使わせて頂きます!


「95歳老人の詩」

もう一度人生をやり直せるなら・・・・
今度はもっと間違いをおかそう。
もっとくつろぎ、もっと肩の力を抜こう。

絶対にこんなに完璧な人間ではなく、
もっと、もっと、愚かな人間になろう。

この世には、実際、
それほど真剣に思い煩うことなど殆ど無いのだ。

もっと馬鹿になろう、もっと騒ごう、
もっと不衛生に生きよう。
もっとたくさんのチャンスをつかみ、
行ったことのない場所にももっともっとたくさん行こう。

もっとたくさんアイスクリームを食べ、お酒を飲み、
豆はそんなに食べないでおこう。
もっと本当の厄介ごとを抱え込み、
頭の中だけで想像する厄介ごとは出来る限り減らそう。

もう一度最初から人生をやり直せるなら、
春はもっと早くから裸足になり、
秋はもっと遅くまで裸足でいよう。
もっとたくさん冒険をし、もっとたくさんのメリーゴーランドに乗り、
もっとたくさんの夕日を見て、もっとたくさんの子供たちと真剣に遊ぼう。

もう一度人生をやり直せるなら・・・・

だが、見ての通り、私はもうやり直しがきかない。
私たちは人生をあまりに厳格に考えすぎていないか?

自分に規制をひき、他人の目を気にして、
起こりもしない未来を思い煩ってはクヨクヨ悩んだり、
構えたり、落ち込んだり ・・・・

もっとリラックスしよう、
もっとシンプルに生きよう、
たまには馬鹿になったり、
無鉄砲な事をして、
人生に潤いや活気、情熱や楽しさを取り戻そう。

人生は完璧にはいかない、
だからこそ、生きがいがある。


・・・・・これぐらいで今日は許して下さい(笑)基本はまったりと生きる事。考えなくちゃいけない時だけ、真剣に考える。そして後は適当に楽しみながら行動する・・・・・を繰り返し。やっぱり、何度も言うけど「道と教」「動と静」「共生」「修理固成」これをマスターしておくだけで大分、生きやすくなるとは思いますけどね~あーーーーー声を大にして言いたい!!皆に伝えたい!京都の勉強会にご参加頂ける皆さんは楽しみにしておいて下さいね!!3時間、ぶっ通しで喋りますよ、アッという間ですよっ!!!・・・・いや、トイレ休憩ぐらいはやっぱりとります(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:23

スー 12-03-13 (火) 20:20

京都の勉強会、めっちゃ楽しみです!!!早くお会いしたいです!!(^^ゞ

小菊 12-03-13 (火) 20:57

あー、なんか救われます!!

ここ数年、悪いことばかり起きてる私には、何かの罰だと思って小さくなって生きてたので。

なんか手足が伸ばせた気がします。

ありがとうございます。

みほっち 12-03-13 (火) 21:32

こんばんは♪

自分も世間の「枠」にハマらず自分の思う道を歩もうと思います♪
せっかく村雲さんが京都にいらっしゃるのにお会いできなくて残念っ!
京都水族館が明日オープンするみたいです。お時間ありましたらどうぞ♪

たみも 12-03-13 (火) 21:51

うわ~…。
なんと心に響く詩なんだろう…。

とり 12-03-13 (火) 21:56

村雲さんこんばんは。
この詩いいですねえ。

いい子でいなくてはいけないと思ってきた、ちょっとそれがくずれてきている、
いい子でないと愛されないと思ってきた、
それは違うとわかってきた。

勉強会、いつかまた行きたいですね。

12-03-13 (火) 22:21

やっぱり村雲さんの側にいると(ブログ読んだりとかですが)、楽しいですね(笑)
なんか一緒に面白い事をやりたくなるような楽しさがありますね~

やはりステキな方ですね!とあらためて感じました(^-^)

管理人 12-03-13 (火) 22:24

スーさん
勉強会申し込み、ありがとうございます!最高の勉強会にしますよ、プレッシャーを楽しみながらがんばります!!

小菊さん
人が生きる上では、ゴムの塊が一番理想的かも知れませんね。まずは、ゴムっぽい体作りから(笑)

みほっちさん
水族館、情報仕入れ済みです!絶対に行ってみたい京都の水族館っ!!!

たみもさん
自分も好きです、この詩。元気がなくなった時に、良く眺めさせて頂いております。

とりさん
壊して作り直して、また壊して作り直す・・・・意地や頑固は年を取り過ぎてからでも良いと思うんです(笑)

管理人 12-03-13 (火) 22:28

Aさん
一緒にやりましょうよ、いつか!Aさんがどれだけ楽しめるか自分には解りませんが、自分は絶対に楽しませて頂く自信があります!(笑)

まねき 12-03-13 (火) 22:56

村雲様 こんばんは。
37歳ですけど 詩を読んで
わたしもそうしよう!って思いました。

もっと裸足になって もうちょっとだけ不衛生に・・・
そしてリラックスして シンプルに。
良い響きです「シンプルに」って。


あ・・潤いや活気 情熱や楽しさは 
おかげさまで、まだ忘れていませんけど。
そのせいで主人を怒らせてしまいました(-_-;)
反省してます。

この世に生を受けた奇跡と
子宝に恵まれた奇跡を大切にします。
・・・・・・あと 主人が私を好きだという奇跡も大事にします。
はい(汗)

さぶりん☆ 12-03-14 (水) 0:14

こんばんわ 初めてお邪魔して 初めてコメントいたします。

自分を好きになり 自分を大切に思う。 いいことばですね。

私は 自分で自分のことが 嫌いになることが 最近多いです。
直したくてもなかなか 直すことができなくて 自己嫌悪になることも しょっちゅうです。

なんだか ここへ来て すくわれたような気がしましたので コメント残します^^ ありがとうございます。

とくに 過去記事の 先祖供養の記事、 私も前から お墓参りだけが先祖供養なのか?と疑問でした。
もしそうだったら なかなか 行けない私は 全然供養できていないじゃないかと ずっと心配でした。
実家に帰ったときは 仏壇に手を合わせます。
そして 生きていることに 感謝し 子供たちに恵まれたことに 健康で居られることに 感謝しています。

自分が ちゃんと 生きることが ご先祖様の供養になると きっぱり 言ってくださる管理人さん(村雲さん?)に すくわれたような気がしました。^^
ありがとうございます。

私は これで いいんでしょうか。

摩訶不思議 12-03-14 (水) 17:13

私には解らない、この95歳の老人の詩が。
95歳迄こんなに自分を磨いてきてどうしてそんな自分に誇りがもてず価値の低いことに憧れるのか。私の様に馬鹿になる努力をしなくても馬鹿だし世の中に靴下はきたくてもはけない人が沢山いる。この老人は自分が靴下をはけることに感謝するべき。アイスクリームをあまり食べずお酒もあまり飲まず良質蛋白の豆を沢山食べたから長生き出来た。感謝するべき。リラックス、シンプルに生きるのは良い事だが無鉄砲な事をすると人生に潤いや活気がでるとは思えない。この老人もしかして自分がいかに立派な人間であるかを世間に知らせたかった?この老人の言っていることは隣の芝生の方が自分の芝生より青くきれいに見えるってことの良い例ですな。完璧な人間なんて何処にもいない。この老人は自分が完璧でない人間だということに気づいていない。思い上がりも甚だしい。感謝の念がたりん!この老人には村雲さんのなが〜い説教が必要だね、もっと自分を好きになりなさい、と。

管理人 12-03-14 (水) 18:27

まねきさん
あれからご主人とは仲直りできましたか?(笑)でも、ケンカ出来る相手が家の中にいるってのも、ある意味幸せかも知れませんよ!・・・・あ~最後の一行はちょっとウザいですねっ!(爆)・・・・よ~く解りましたよ、まねきさんのご主人のあだ名はズバリ、「岡田君」です!(笑)

さぶりん☆さん
「私は これで いいんでしょうか。」・・・・文章を読ませて頂いて、今の所、「99点!!」を差し上げます!後の「1点」は・・・・・・・・・・辛い時も、時々はこのコメントを思い出して次の一歩として”行動”してくれたら100点・・・・・いや、150点を差し上げます(笑)

摩訶不思議さん
ほぉ~摩訶不思議さんはそう感じられましたか・・・・。自分は、このお爺さんが目の前にいたら、一緒に裸足で春の野原を歩きながら話をゆっくり聴きたいですね~「95年間」の足跡。生きた歴史。世界の情勢など。お爺さんが思いあがってるかどうかは未熟な自分には解りませんが、このお爺さんにトドメをさしてしまう位、掴んで離さないと思います(笑)

ききょう 12-03-14 (水) 18:29

こんばんは


行動に移せない自分にいろんな思いが頭の中をまわって自滅してました。
土に還るまでの日々をいかに豊かにしていけるか。結果は後からついていくもののような気がしてきました。
やるだけの事はやってみます。

管理人 12-03-14 (水) 18:34

ききょうさん
やりましょう、人間あがいてナンボだと思います。やると決めたら楽しむだけ、後は柔軟に自由な自分で。固定観念を壊してこそ、はじめて新しい一歩です!

ふしみ 12-03-14 (水) 20:04

今晩は村雲さん。
記事にしていただきありがとうございました。

褒められた事を覚えていて元気の源にしたり、自信のあることを疑わないでいるって、難しいし勇気の要ることだけど…確かにそれを実行したら、今より幸せになれる気がします。

詩、感動しました。
私も、お話ししてみたいです。
その方の歴史を聞いてみたい。ゆったりと春の川面でも眺めながら。

水兼 12-03-14 (水) 20:17

とある所の 著名なおぼう様が 死ぬ前にソープランドに行ってみたかったと言っていたのを思い出しました。

不思議と あきれる気には なれませんでした。

体も健康で 人生も尊敬されるほどの過程を得てきた 95歳のおじいさんは 心が あとは これだけだと言っているのに気がついちゃったのかもしれないですね。

なんでも経験してないものこそ 輝いて見えたりするものだから。

答えがわかっていても 心が求めるのかもしれませんね。

僕は医者の見立てが悪くて 薬害で闘病したことがあります。

短期入院して まったく自由がなく あまり行動しなかった前を思うと ああ 旅に出れば良かった。 もしかしたら このまま薬害でしぬかもと思ったとき 完治したなら 家を出て 自由奔放な 一人旅に出ようと真剣に考えた事があります。

家なんて 一畳半もあれば あとは全部に庭になるしね。

まだ完治してなくて 行けないけど 行けるとこまで行ってみたい。   ホームレスになってもいいから。

もっち 12-03-14 (水) 21:35

管理人様 こんばんは。
95歳の方の詩。
とっても心にしみました。
先々の未来を考え、うれいてみたり、
さほど深刻でもない悩みを考えすぎてみたり・・。
頭ではたいしたことないと分かっているつもりが、
突然やってくる悩みにおそれおののいて・・(笑)
この方のこの詩で、また明日からも頑張れそうです。
ありがとうございました。

マルッチ 12-03-14 (水) 23:05

お久しぶりです。


なんか本当に色々ありました。
自分でもよく解りませんが、今思うことは

私に生まれて来て、自分のまま月日を重ねて、成長したり悩んだり・・・色々なことがあっても、昨日も今日も明日も連続していて、私でいられることが本当に幸せなことだったんだ!!と思います。

しまけん 12-03-15 (木) 0:11

良いですね~この詩。

私がいまこのおじいさんの側に居れば、ゆっくりと話しを聴きたいなぁ。
そしておじいさんの夢のバトンはちゃんと引き継ぐことと、感謝の言葉を伝えたいですね。

摩訶不思議 12-03-15 (木) 1:16

えっ、説教しないで村雲さんも一緒に裸足で歩くんですか〜?
しょうがないナ〜、二人とも。

みみっく 12-03-15 (木) 8:16

おはようございます。

見当違いかもしれませんが、イエス様が95歳になったら、こんなこといいそうだなって思いました。

naobon 12-03-15 (木) 12:46

私は、じゃーおじいちゃんの詩のおかげで、わたし生きることがもっと楽しくなりそうだわ~、おじいちゃんの苦労も無駄じゃなかったからよかったわねwww って茶目っけ口調で言うことにしよ~かしら(笑)  

みゅこ 14-11-07 (金) 1:32

私は逆に「生まれ変わったらもっとまっとうに生きよう」と思っています。
どうにかなるのをいいことに、不真面目に生きすぎました…
いい子でいようと思ったことないし、人に好かれたいとか、家庭に入って子供がほしいとか、まっとうな人ならこう歩むであろうという道を一度も考えたことがありません。

なので、生まれ変わったら人のために生きようと思います。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 自分を好きになる・自分を大切に思う

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ