霊能者のつぶやきトップ > その他 > 建国記念の日(紀元節)

建国記念の日(紀元節)

2月11日、、、、今日は神武天皇(初代天皇)様の即位の日より数えて、2672年経ったこの国が国として認められた日、建国の日です。(昔でいう”紀元節”の祝祭日)が、「建国記念日」ではなく、「建国記念の日」なのか・・・・・??他の国は当たり前の様に建国記念日・独立記念日と制定されているのに、不思議ですね(笑)

「ブログランキング」 「精神世界」



歴史をたどれば、1872年(明治5年)に「よし、この日は紀元節祝祭日として休みにしよう!」→1948年(昭和23年)「はい、ダメね~廃止!」→1957年(昭和32年)「国の紀元を喜び祝うのは各国共通!やっぱり復活させないと!!名前を変えて”建国記念日”で。」 

それを当時の日本社会党が、「歴史的根拠が薄い。」「絶対ダメ、また戦争に繋げる気なの??」と過剰反応を起こし(何でも戦争に結び付けて、”平和”という言葉で封じ込める性質は未だにこの国に根強く残ってますけどね(汗))・・・・・・・それならば、負けじと『建国記念”の”日』という事で成立したんですけどね!・・・・・これに約10年ぐらいかかってます(汗)

まー今の政治も利権ある者が反対すればはなかなか通らない。反対に、自分達の通したい法案だけは、サクッと通す&国民が違うニュースにかじり付いている間にシレ~ッと通す・・・・・のが得意の国に成り下がってますが、建国一つにしたって多くの犠牲とそれ以上の想いで成り立っている訳です!

どこの国でもある記念日なのに、面白いですね日本は。何て奥ゆかしいんだ、何て優柔不断なんだ、何て謙虚なんだ・・・・・・・と思いきや、答えは簡単で 『日本の利潤を吸い取りたい、その為に日本を解体したい国』 が裏で操作していただけ・・・・・・というオチです(苦笑)TVの番組観てもちょっと意識ある人なら解りますよね?もうどこの国のTV番組か分からない今の日本・・・・・・・・・。

とにかく自分達が今、そして出来る事ならばこれからも、平和で心豊かに過ごせるのは先人達がいてくれてからこその話。感謝、感謝、感謝なのです。豊葦原之千秋長五百秋之水穂国(とよあしはらのちあきながいほあきのみずほのくに)よ、ありがとう!!・・・・・ってか、名前長いって!(爆)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:8

たみも 12-02-12 (日) 0:28

2672年もの歴史がある国なんですよね。
現在の天皇陛下も125代目ですっけ(違ったかな)
もっと堂々としてもいいのかもしれないのですが、謙虚ですよね。
ほかの国が羨むくらいの国なのかな。
どこかで「お辞儀」は日本だけする行為で、それがいいんですよと読んだ記憶が。
最後のお名前、ほんとに長いですね。
覚えてみようかな(笑)

管理人 12-02-12 (日) 0:38

たみもさん
125代、大正解です!・・・・・まぁ名前を覚えても使うところがないでしょ(笑)自分はこの言葉の響きが好きなんですけどね!

amenouzmet 12-02-12 (日) 3:35

今ブログ読んでびっくりしました Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
今日、斉藤和義のライブを見に武道館に行ったのですが、、途中何となく靖国神社に行きたくなって、、6年ぶりぐらいにぷらっと行きました。
境内に入ると、何時になくなんだか凄く壮麗な気を感じて。。ココこんなだったっけ?なんて驚きつつ思わず真面目且つ真剣にこの国に生まれたこと、この国を守って、創って来た全ての人々に感謝を捧げてきました。。
妙に国旗が多くて、、まぁ、右寄りの所だからこんな感じなんだろう、、ぐらいに思っていたのですが、、そうですか。。建国記念日だったのですね!(◎_◎;)
本当に自然に足が向き、拝殿では感謝を捧げるうちに涙が溢れてくるような気持ちになったりして不思議だったのです。。
戦争で亡くなった爺ちゃんやご先祖様にも感謝をしてき ました。
そうかぁ,、建国記念日かぁ。。
その後武道館では、和義が「政府は嘘つきだぜ!」と歌ってました。

ひろこん 12-02-12 (日) 7:32

私日本って大好きなんです。自然に恵まれて、水にも恵まれて、四季にもめぐまれ、火山あり、西と東、太平洋側と日本海側でもぜんぜん違う。
日本の土台には確かに心豊かな民がいて礎をつないでいます。
それに甘んじてえらそうに自分のご都合通りにものを動かす人がいて、それでも天皇陛下のようにコツコツと謙虚に謙虚に日本の伝統を守り続けてくださる方がいます。

どの会社組織にいても同じだなあと言うことは、政治家というのは日本の国民性をよく表していると感じます。
規模が違えど、同じようなことをしている人はたくさんいますものねぇ。

まじめに生きてもバカをみない、そんな世の中になっていってほしいです(*^-^*)

12-02-12 (日) 13:07

こんにちは、村雲さん。
天皇陛下、万歳!!
皇孫が代々尊ばれ、繁栄される事を謹んで祈念し、日本国から、世を明らし、世界中が平和になるますように

Paul 12-02-12 (日) 13:18

私も、天皇陛下のご健康と、日本の弥栄をお祈りしました☀
出雲系だからなのか? 鎮守神社で国旗が掲揚されていなかったのは、
少々残念でした(~_~;)
日本という国家の家父長である天皇陛下の体調が気がかりです(~_~;)

管理人 12-02-12 (日) 18:53

amenouzmetさん
そうです、昨日は建国記念の日。今、感じる感謝を明日にどう生かすかが問われてくる時代でしょうね~すみません、斎藤さんが誰かが解らない(汗)

ひろこんさん
「まじめに生きてもバカをみない」・・・・・そうですね、本当にそうです。が、案じることなかれ~どこに居ても、何をやってても神様は必ずこっそりとみていてくれてる事でしょう!なーんか胡散臭いどこぞの宗教のようですが(笑)これは事実なので仕方ない。天皇陛下以上に信念があって強く生きていらっしゃる方っているのでしょうか・・・・・・。


尭さん
うん、なんだか君が代が唄いたくなってくる気分ですね(笑)君が代の、”君” って誤解されてる方が多いんですが、解釈としては”私の大切な人” となります。君が代が軍事国家に繋がると思われる方々には、一度は他の国の国歌をみて貰いたいですね(苦笑)

しまけん 12-02-14 (火) 1:07

日本という国のかたちが出来てから2672年。
さらにその昔の縄文時代まで遡ると、数万年の歴史があるのかなぁ。
個人的にはこの縄文時代が1万年以上続いていた(とされる)ことに非常に興味があります。
まぁその話は置いておいて。
まずは祝祭日には国旗を掲揚するようにします(先ほど注文しましたw)

ところで、村雲さんは青山繁晴さんをご存知ですか?
この方は、本当に身を呈して日本のため活動されている方です。
最近出版された「ぼくらの祖国」という本がありますので、是非一度お読みになってみて下さい。
とゆうか、2冊買ったので1冊送っても良いですか??

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 建国記念の日(紀元節)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ