霊能者のつぶやきトップ > 霊能者 > 自由に・・・生きたい?

自由に・・・生きたい?

「自営業の人って良いよね~でも大変だよねー」と今日、村カフェ2号店の店長さんに言われました。自営をされてる方なら、社員さんを雇われている方ならある種、違った悩みは本当に尽きないんですけどね(苦笑)誰でも強烈に考える事なんでしょうけど。自分は今のところ自分一人で、周りにいてくれるのはやりたい事が多い自分に協力してくれるメンバーなので、まだまだありがたい方なのです。

生き方を一つとってみても、自由に伸び伸びと、自分らしくと理想はあってもそれはそれでなかなか難しい。

「ブログランキング」 「精神世界」



仕事においても人と人との心の葛藤や、互いに想いあってもタイミング一つですれ違ったりするのが人の心。上司との折り合いや同僚との想いやり、後輩を育てること・・・・・まぁ人にヤツ当たりする訳でもなく、人を恨むこともなく、仕事だけに関わらずプライベートでもやっぱり伸び伸びとした人生を送りたいものですね。

これは自分も含めてですが、人が解っているようで解っていない自分の心。頭では理解できても、なかなか心が言う事を聞いてくれない。あと一歩の勇気が出ない。

勝手に「ポジティブ」「プラス思考」「強い人間」「勇気のある人間」にならなければと自分の虚像を作っては、自分で自分を追い込んでしまう人達。結果、そのストレスやプレッシャーの反動で、明後日の方角へどっぷり浸かる結果になってしまいやすい。時に卑屈になっては自分を慰める。慌てて気づいたり気づかされたりしても、あと一歩のところで結局は行ったり来たりの往復の人生。本来、「ポジティブ」「プラス思考」「強い自分」「勇気のある自分」、反面に「ネガティブ」「マイナス思考」「弱い自分」「臆病な自分」、すべてあわせ持っている筈なんですけどね、どんな人間でも。


部下に強制して成功の哲学や営業成績の上がるテクニック、交渉上手になる心理学のセミナーを受けさせても、本来はその人に『行動』がなければ頭でっかちになるか、向上出来ないと思い込む自分を何度も何度も刷り込んでしまうだけ。

反対に、「霊能者のつぶやき」を含めたスピリチュアル・精神世界に根差すたくさんのブログや本を読んでも、セミナーを受けても、安心しその瞬間に癒される事はあっても下手に溺れればそれだけで時間を費やしやすい。この世界に答えは存在しませんからね・・・・・・。

しかし、そんな中でも自分達の強い味方・・・・・世の中には、今までの先人たちが文化の中で積み上げて来てくれた『知恵』というものがある。だてに日本民族はここまで続いてきた訳ではありませんっ!(笑)

それは、0を1にしたり、1を3にしたり、10にしたり。人によっては100にも1,000にもなる知恵がある。ただし、これも実行力が伴わなければ余計に弊害になりやすかったりしますよね・・・・・。

「まずはやってみようかなぁ・・・・」、これは自分の言う「0が1」になることを指すわけですが、さてそれも強制してもほとんど意味もなく、また本来は強制する必要もない。ただし先人の知恵から自身が経験したことを経由させたものであれば・・・・・・まぁ少なくともそれを求めてくれる人に提供するのがセミナーや勉強会と言った類のもの。それのより質を上げようとすればするほど素人の自分には迷いが生じちゃう訳ですよ(苦笑)まぁ最終的には・・・・・「自分らしく」・・・・・・・になってしまう訳ですが。

「自由に生きたい」

それにはどんな形であれ力が必要だし、そこには必ず責任感や自己管理といった裏付けが必要にもなってきます。これは会社で働いててもそうですよね。ただし、まず何を自由にしてやるのか?当たり前の話ですが、『自分自身』を自由にしてやらないといけない。それにはまず、自分自身を認めてやる事が「前提」にある。

ただし、「前提」だけで終われば何も生まれないし何も変わらない。

「認める」という事、『あなたはそのままで良い』と一言言うのは簡単だし、そこに安心と癒しや信頼は生まれますが多分、当の本人は何も変わらないでしょう。「変わった気」になるだけ・・・・たとえれば、、、、、師匠宅から帰る時の自分と同じですね(爆)何か世界が違ってみえる。生まれて生きて行く中で、ある両親が、どんな事があっても 「そのままのあなたでいいんだよ。」 と無条件に子供に言い続ければ・・・・・その子の未来は大方予想がつきます。自分は決してそれが幸せだとも思わないし、社会に出て生きていけるのかも正直、不安です。

自分を認める事と、自分から勇気を生みだす事。このバランスが崩れている人達が多い事に気づきます。ただし自分が思うのは、認めるのはやっぱり自分よりも他人に認められた方が満足度は高い。だからと言って人の評価ばかりを気にするのではなく、他人が「認める」という行為を与えられるのなら、同じく人に「勇気」を与える事も出来るという事。今、自分が知りうる人生があまり上手く行ってない方々の特徴の一つとして、自分は認めて欲しいけど人は認めない。自分は勇気が欲しいけど人には勇気を与えない。そんな方々も多いような気がしますね、、、、、、、「人を認めましょう」と言えば、「そんな余裕はありません。」とこれ以上、傷つきたくないと心のカラを固くする。「勇気を与えて下さい。」と言えば、「そんな立派な人間じゃありません。」と卑屈になる・・・・・・・・そんなことを書き並べながら、では自分がどれだけ人を心から認め、人に心からの勇気が与えられているのかは疑問ですが(汗)・・・・・・・まぁこれは祈りの中で自己反省ですね。”祈り”という時間を通して、反省にあてられるだけでもありがたい。これも一つは先人達の知恵・・・・・かも。多分、自分が思うに、”祈り”とはただひたすら”感謝”するだけのモノではないという気が最近してます。

あ~~~もう!自分はきちんと自分の伝えたい事を皆の前で喋る事が出来るんだろうか・・・・・・気を緩めればちょっと後悔するなぁ~(苦笑)何も考えず、喋りたい事を喋りたいだけ何の責任もなく喋ってた方が楽だった気がする!(爆)

ただ、どうせ貴重な時間を頂いてご縁を頂いてその時間を共に過ごすのなら、正しい事を伝えれずとも間違った事だけは伝えたくないと・・・・・・・今はそんな気持ちです・・・・・・・・・・・・・・。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:11

たみも 12-01-31 (火) 23:43

「伝える」って、大変ですよね。
そのまま伝わればいいことも、伝えた相手がそれに対していろいろ考えて、色がついて、また伝わって、色がついて…。
あ、そうやって、今までもいろんなことが伝わってきてるんですよね。
書いてて気づきました(笑)福岡での勉強会、頑張ってくださいね(^-^)

ちきん 12-02-01 (水) 0:46

なんだか同じ事をぐるぐると考えて
答えを出し切らない所で悩んでいたので
村雲さんの今日の日記を読んで
ちょっと気が晴れました☆ありがとうございます!!

勉強会・・・
興味はあるのですが
ちきんゆえ勇気が(*_*)
勇気を出せたら参加させて頂きます。


それよりも
定員オーバーが先かなぁ?

あっきん 12-02-01 (水) 1:24

全世界の他の国よりもわが国の言葉は色んな表現技巧を持ってますけど、それでもやっぱり伝えるって事は非常に難しいですねぇ。面と向かって口語文で相手の顔色見ながらですら難しいのに、こうやってブログみたいな文語文で相手の反応も見えないで伝えるのはかなり難しいですよね。それでも頑張ってる村雲さんには感謝!
福岡勉強会かぁ。定員OVERも予測されるけど質疑応答で・・・始末書書かされた日々がよみがえり・・w

ひろこん 12-02-01 (水) 10:11

村雲さんおはようございます(*^-^*)
しばらく地震がせわしなかったですね。
ブログの記事からもどかしさが伝わってきました。言葉ではうまくいきませんが、すごくわかります。葛藤します。

自分を認めきれないのに立派な人になりたい私はおっしゃるとおりのチグハグな人間です。
チグハグに気づいたときに修正できると思います。
人生の先輩、師匠、先生から一昨日そのチグハグを思い知らされました。
自分の殻を破っていきたいです。
堅い殻が先生の人と接していく姿を見て薄くなったような気がしました。

頭ではわかっていても体がついて行かなかったり、頭がわかっていても気持ちがついていかなかったり…。

自分の場合は気持ちがついて行かないです。
真心大事です。だから真心からわき上がるには時間がかかるし、経験が必要だとわかりました。
恥をたくさんかいて行きたいと思います(^^)/~~~

りょう 12-02-01 (水) 11:05

こんにちは、管理人さん。

私は、この日記から勇気を貰ったよ。

kabosu 12-02-01 (水) 15:25

堂々巡りする不安や悩みの一部分は自分自身の心が作り出しているそう。
思い当っています。
勉強会、うまくいきますよ。
伝えたい事を喋りたいだけ喋ってください(^^)v。

マルッチ 12-02-01 (水) 20:19

村雲さ~ん!!



応援してます。

伝えようと思えば、ちゃんと伝わりますよ。
遠い昔に、どこぞやの霊能者さまに言われたような、言われないような・・・(笑)

hatadesu 12-02-01 (水) 20:49

管理人さん、こんばんは。
今回の話しも深く心に飛びこんで来ました。
ある人の死をキッカケに本当の霊能者を探してこのブログに出逢いました。
他の霊能者の方達は瞑想だの除霊だの祟りだの言ってるのに「この人本当に霊能者なの?」って初めて読んだ時ビックリしました(笑)
ブログを見てから一年以上になりますが、今だに霊能者なのに霊能者らしくなく(笑)
1人の人間として尊敬出来る村雲さんのブログを見つけられて良かったと思う、今日この頃です
p(^_^)q

ききょう 12-02-02 (木) 0:44

こんばんは

寒波がきて厳しい寒さですね。

伝えるのも人ならば聞くのも人なんだと思います。
人だからいろいろな教えや気づきも、いろんな捉え方やみかたが豊かに現せる。人だからこころの状態や考え方の習慣でいろんな解釈の仕方ができる。勉強会って今お互いもっているもの(チカラ)をあらわせる場なのかなと思いました。
やっぱり人ってみえないものやわからないことが多くて奥深くて終わりがない。ひとつだったから。だから神の子なのかな。

クヌート 12-02-02 (木) 10:06

0→1 ってホントに難しいし 1→3でも大変です(>_<)

継続って凄い事ですよね

大丈夫ですよ
いつか村雲サポーター× 〇〇に。。。

麗愛 12-02-02 (木) 11:52

こんにちは♪(’-’*)


最近は祈りの時に向かう姿勢が変わったようで、ただ『ありがとうございます。』と言う気持ちだけで祝詞等を歌うように心地好く唱えさせて頂いています。

昨日も何となくなのですが、輝きは外や他に求めるものではなく自ら輝くものにならなければならない、スピリチュアルブームも結構だけれど一時の気分的な気休めでしかなく現世御利益的なもので他にすがるのではなく、自ら脱しなければならないと心静かに思っていました。

村雲さまのブログを読んでいて似てる内容を書いていらっしゃるなと嬉しくなりました。

ありがとうございます。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 霊能者 > 自由に・・・生きたい?

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ