霊能者のつぶやきトップ > その他 > 旧正月、感謝と祈り。

旧正月、感謝と祈り。

本日は旧正月。新しい一年の始まりでもございます。

皆さん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします(笑)

・・・と言っても、正月はとっくの23日前に過ぎてるもんだから特別に目出度い訳でもなく、すでに日常も平常運転に戻られているとは思いますが・・・・・(汗)しかし、一年の間にいろいろな事が起こりますね。



世界にしても日本にしても個人にしても然り。

人は変化を望まない。と考えていたんですが、、、、いや、違うか。良い方向の変化は切望するけど、失敗した後の事を考えるとなかなか変化を生める勇気が持てない・・・・これが正解でしょうか。

「ブログランキング」 「精神世界」

さ~て、今年は何をしようかなぁ・・・・・・・。

神道人として、霊能者として、神棚屋店主として、それからそれから・・・・・・まぁ個人として。やりたい事・やれる事はたくさんありますが、いつも変わらない想い、、、、まぁ信念とは堅苦しくてあまり言葉は使いたくないのですが、もうすでに始めている事もちらほらあります。

自分が素直になって、皆も自分も笑いあえる事がいいですね。

日々忙しい毎日の中で、ぼやいたり文句をつけたり。人を恨んだり羨ましく思ったり。お金に追われ生活に追われ、問題に追われ。

でも、一つだけ祈りを続けて良かったと思う事は『原点の目的』を常に見失わない事でしょうかね。良い変化のある行動が、すぐに目の前に落ちている事は誰でも解っています。「今、何か一つだけでも行動に起こせたら劇的に人生が向上するものは?」と聞かれたら、誰でも一つや二つはもってるはずですね。

もちろん、行動に起こせる人はどんどん起こして下さい。結果なんてやる前から解る筈もなく、本気でやって本気で損をした・・・・・とはあまり聞いたことがありません。いや、「損をした」と自分が思った時も勿論ありますが、今振り返るとその時はおそらく自分の”想い”や”原点”に基づいた行動でなかった気がしてます。焦りや必要以上の欲に絡め取られている時ですね(苦笑)

その”想い”や”原点”にもとずく思考や行動が取れる。”想い”や”原点”を改めて見直せる、修理固成できるものが「祈り」の良い所です。

「手を合わせても何のお経(祝詞)をどこに向かってどんな気持ちで挙げて良いのか解らない。」

そんな質問も時々頂きますが、確かに神仏に手を合わせ感謝の想いを伝える事は大切な事ですが、同じく大切なことは「あなたはどういう風に生き、何を達成し、何を残していくか。」 祈りの時は目先の問題は取りあえず置いといて、これを最初は中心に静かに考えてみる・・・・・・これが”祈り”の一面と言っても差し支えないと思いますね。

その決意に対しての心構えや覚悟、これが祈りのメインとなり行動を起こしたり持続させる心の楔となっていく。反対に、『今が忙しくてそれどころじゃない。そんな暇あるか!』とおっしゃられる方々もいらっしゃいます。

それはそれで一つの人生、まったく問題ないとは思いますが・・・・・・

日々忙しいことは悪い事ではございませんが、ひょっとして生活の中で心の余裕をなくしていませんか?余裕がない時にあなたが選ぶ、日々の選択はそれで問題ないのでしょうか?

「あなたはどういう風に生き、何を達成し、何を残していくか。」

あまりにも漠然とし過ぎてて掴みどころがないように思われますが、これはいずれあの世に行く寸前で、その瞬間が突然来る人以外は皆、一度は確認することだと思います。それなら、それが解らぬまま生きていくより、考えながら・・・・・もしくは、それに向かって行動して生きて行く方がどれだけ内容のある人生が歩けるんでしょうか。

見知らぬ町の中で迷子になり、ある人は目的地の印が入ったその町の地図を持ち。

ある人は、どこの地図かも解らず目的地の印さえ書いていない地図を持つ。

歩みは人それぞれで構いません。一年間、出鱈目に走るよりかは、一年間、一歩一歩・・・・一年でたった5mでも目的地、自分の思う場所へ近づける人の方が人生は楽しいと思います。

一日の24時間、一時間も二時間も祈れと言ってる訳ではありません。

これも慣れたら面白いもので、30分・20分・10分でも良い。それを神棚に対して、祈りを捧げる・感謝の気持ちを挙げる反面、その副産物として自分達は自分の人生の地図を手に入れる・目的地を明確にする・・・・・祈りにはこういう一面もあると思います。

なぜ、そういう一面もあると言えるのか?

何故なら、「あなたはどういう風に生き、何を達成し、何を残していくか。」

・・・・これには、自分の損得を抜きにした『社会貢献』が大抵入ってくるからです。精子と卵子という遺伝子が組み込まれた単細胞が、途方もない細胞分裂を繰り返して今の自分達がある。自然から生まれたものは、必ず自然に恩返しをしようと神様のはからいが組み込まれている。社会の為、日本の為、自然の為、隣の家の人の為でも何でもいい、今の自分に出来て、今の自分が精一杯輝ける方法は最初からインプットされている訳です。

「ありがとう。」と予期せぬ人から、予期せぬ場所から、心の底から言われた時の喜び。

人はこの喜びに勝るものはないと確信しています。

植物だってそう。上手く育てようといろいろ研究して、それが順調に育って豊かな実をもたらしてくれる・・・・・・・それも、とても喜ばしい事ですが、ただひたすらその植物が喜ぶようにと何の見返りもなく、ただ感情のおもむくまま必死に大切に育てて大きな実を結んでくれた時の喜び・・・・・・・・

人もモノも、心を注げば必ず答えてくれる。それも神様の計らいですね。

植物も動物も、人も魚も昆虫も、すべてが『生きよう・繁栄しよう』と遺伝子にインプットされている。考え過ぎた挙げ句に自ら命を断ってしまうのは人間だけでしょう。だから、「生かそう」と心を注げば、必ずや応えてくれるのも自然の摂理。

「ありがとう。」

この言葉もそうです。人や神棚や神社に行ってただひたすら今の自分達に感謝する。これはこれで悪いことでは決してありませんが、多分それは草木や魚や動物に至るまで、どこかでやってる当たり前の話だと思いますよ。感情表現のない植物や昆虫だって、本来の目的にそって日々確実に生活している・・・・これこそ、感謝でしょう。”感謝”の副産物は、心に余裕を持たせてくれる事。その余裕で本来の目的に気づかせてくれる事。本来の目的の中には社会貢献が入っているという事。

子供が八百万の神様を食す時に、「頂きます。」という。

大人ももちろん、「頂きます。」という。

どちらも同じ感謝の気持ちです。でも大人は大人として子供以上にやれる範囲の力や知恵の量は多いはずでしょう?だから、神様の前に来て「おかしいですねぇ、なんでいつもこんな問題が・・・・・・。いつも神様に感謝はしてるんですけどねぇ・・・・・・。」という台詞は止めておいた方が無難です・・・ちょっと子供じみている感じがしない訳でもない(笑) 自分は神様ではないので、、、、ましてや神様の代弁者を気取る者ではございませんので、神様の本当の気持ちは解りませんが、自分の感覚から言えば、自分も一個人の人間として行動を伴ったお礼をする事はまだまだたくさんありそうなので、やはり大人としては行動に移すべきでしょうね。自分の損得の関係の無いところで。誰に知られなくても。

神様だけはそういう人間をジッと見つめ見守ってくれている様な気がします。

・・・・と、少々堅苦しい挨拶になりましたが今年もよろしくお願いします。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:9

りょう 12-01-24 (火) 0:58

管理人さん、こんばんは。

明けましておめでとうございます。
もう旧正月、早いです。
新年の挨拶が多い一日でした。
また一つ年を取った気分です(笑)
今日のお話しとても良かったです
嬉しい言葉とか
いっぱいあるけど
一番好きのは
ありがとうかな。

今年もよろしくお願いしますm(__)m

みほっち 12-01-24 (火) 10:01

明けましておめでとうございます。
昨日は旧正月早々、自分の情けなさに落胆した1日でした。神棚を前に感情をむき出しにして反省しましたらば…今朝にはスッキリルンルン気分♪今朝の祈りは「昨日はゴメンナサイ。」から始まりました(苦笑)

金シャチ 12-01-24 (火) 10:21

管理人様 

おはようございます。
昨日、少し遠出をしてご援助いただいている神様に初詣をしてまいりました。(スッキリしたぁ)

年頭から心に沁みる内容の記事満載で、反省しつつ確認しつつ読ませて頂きました。

考え悩んで、悩み続け腹を立てたり、恨んでみたり…
過程の大変さを考え何もせずに、あきらめてみたり…
(私の場合自分の妄想が多いです)
しかし、これも意味のない事と十分反省しました。


さぁ、動こう!たとえ小さな一歩でも!
心新たに宣言できたお詣りでした。
健康に感謝!
日々の生活にも感謝!
苦言を呈してくれる友人に感謝!

いつも気付かせて下さる管理人様、コメントされる皆様に感謝!です。

今年もよろしく お願いします

麗愛 12-01-24 (火) 10:39

こんにちは♪(’-’*)

1日遅れですが、明けましておめでとうございます。

昨日は旧正月だったなんて知りませんでしたが、目覚めと共に清々しく心身共に良好で何だか今までと違う感じがした日でした。

昨日から久しぶりに1人ボランティアでゴミ拾いをして良い汗かき、アルバイト探しも積極的に面接の予定も出来たりして何だか素敵な流れを感じています。

村雲さまも皆さまも幸多く心豊かで輝ける笑顔多き年となりますように☆

カンナガラタマチハエマセ♪

ひろこん 12-01-24 (火) 12:04

村雲さんこんにちは。

旧暦では今日がお正月なのですね。
年月日、時間、と様々な数字で区切られている世ですが、
自分が生きている暦以外の時間枠を知ると新鮮な気持ちになりますね(*^-^*)
もう一人の自分がいるみたいです~。


昨日の雪が積もって今朝は凍結。
それでも雪が降ると春がくるんだなあって思います。
ほうれん草畑のほうれん草が重たい雪をかぶってムッキムキになっていました。
植物のああゆう強さを見るとワクワクします。
ほうれん草おいしいですしねっ♪


祈りの時間、私も見つけて大切にしたいと思います。
今日の記事はなんだか美しいですね(*^-^*)

ききょう 12-01-24 (火) 20:55

こんばんは。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。ブログを読ませていただいてまだ日は浅いですが、いろいろ勉強させてください。よろしくお願いします。

フウト 12-01-24 (火) 21:35

明けましておめでとうございます♪
最近ですね1人で考えてることがあるんですよね、暦なんですがいつから始まったのだろう?世界的に統一されたのはいつなんだろう?旧暦でのアテンションはいつだろう?まあ正直知らなくてもいいことなんですがね(笑)
1人でいろいろ妄想して楽しんでます♪もしよかったら暦の神道的な豆知識があれば教えてください♪

たみも 12-01-24 (火) 23:32

明けましておめでとうございます(^^)
1年って、あっという間ですよね。
私の役割。
何となく分かっているような分かっていないような、そんな感覚でいろいろしていましたが、何を残していきたいか。
そこまで考えていなかったな…と、はっ!としました。
思い返せば、忘れていた目標がひとつだけ、あることはあるので、それを頑張ってみようと思い直しました。
ブログ読んでてよかったです!

管理人 12-01-25 (水) 0:31

りょうさん
改めて明けましておめでとうございます、りょうさん!
本当に過ぎればアッという間ですね・・・・・自分なんて正直、まだ平成10年代で止まっている様な気さえします(笑)今年もよろしくお願い致します~りょうさんにとってもより実りのある一年となりますように。


みほっちさん
感情をむき出し、、、、それもありだと思いますよ。黙って聴いて下さるのは神様だけなのです(笑)まぁそれですっきりして頑張ったら、また報告しましょうね~今年もよろしくお願いいたします。みほっちさんにとってより実りのある一年となりますように。


金シャチさん
そうですよ、その意気です!骨は拾えませんが、走り過ぎてあの世に行った時にはご一報下さい(笑)「いや~よく頑張りましたねぇ~」と一言お祝の言葉を(爆)その前にやり残したことはすべて生きてる内に清算して。今年も金シャチさんにとって、より実りのある一年となりますように。


麗愛さん
こんばんは麗愛さん。明けましておめでとうございます!おぉ、積極的でいいですね~どんどん動けば、自然とどんどん麗愛さんの周りの風景も動いていきますよ。その内に結果も見えてくるでしょう。今年も麗愛さんにとってより実りのある一年となりますように。


ひろこんさん
こんばんは~ひろこんさん。明けましておめでとうございます。
新しい考え方が一つ身につく度に、新しい自分が一人居る。素晴らしい事ですね、それはひろこんさんにとって最強の武器となることでしょう。ホウレン草はおひたしが急激に食べたくなって来ました(笑)今年もより実りのある一年となりますように。


ききょうさん
こんばんは、ききょうさん。コメントありがとうございます。いろいろ書き殴っては反省の日々ですが、まぁこれも自分の成長という事で(苦笑)「成長日記」としてボチボチ楽しんでいって下さい。今年もよろしくお願い致します!


フウトさん
こんばんは!明けましておめでとうございますフウトさん、今年こそよろしくお願い致します(笑)旧暦の暦、、、、今、リアルタイムで勉強している最中でしたよ!まとまったらぜひ、記事にさせて頂きます。今年もフウトさんによって、より実りのある一年となりますように。


たみもさん
明けましておめでとうございます、たもみさん。ボヤボヤしてたら、来年なんてあっという間ですよ~今年一年、もうめちゃくちゃ走りまわってみて下さい、きっと色んな事に出会えます。またいつか、想い出した事についてのご報告お待ちしておりますね~今年もより実りの多い一年となりますように。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 旧正月、感謝と祈り。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ