霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 神社 > お正月と初詣神社② 初詣の順番

お正月と初詣神社② 初詣の順番

つづき。

さて昨日に続いて、お正月と初詣神社②という訳でどの神社より参拝すれば良いのか。おっとその前に、なぜ神社名よりもご祭神名の方が大事なのか。理由は簡単ですね~神社名はあくまでも神様に関連や由来したお名前や地場の地名が多い。解り易く言えば、『会社名』に近いかなぁ・・・・・・そこでお働きになる神様は一社につき大抵、3~5柱、多いところでは惣社や合併社(○社神社)など呼ばれ10~15柱も祀られていらっしゃるところもあります。

「ブログランキング」 「精神世界」



なので皆さん、産土神社や氏神様、その他のお気に入りの神社があれば出来れば、『ご神祭名』 を覚えて下さいね。漢字は当て字が多いのであまりこだわる必要はありません。自分も未だにイザナギ様イザナミ様はカタカナです(笑)

引っ越しが多い現代、産土様=氏神様 の方の方が少ない時代ですよね~でも本来はやっぱり、自分の魂の中に入っている産土様に最初にご挨拶に行かれるのが礼儀です。ご祭神名さえ覚えておけば、引っ越しされた方も意外に近くで祀られているかも?近くで執念深く見守って下さっているかも??そうだと本当にありがたい話ですし、サラリと旅先の神社に手を合わさせて頂いた時、『おぉっ、ここにもいらっしゃいましたかっ!』 とテンションが上がるのは間違いないです。そしてテンションと共に・・・・・・何かジワ~ッと胸に込み上げてくる気持ちが・・・・・・・・・・まぁこれは経験された事がない人には難しいですよね。でも、神様好きなら何となくわかる筈。


まぁここまで書いたら分かる様に、一番最初は産土の神。二番手、三番手には氏神様を入れて頂ければ言う事なしです。神社が被ったら、産土神社でも氏神神社でも、ようするに、『神様』 にお会いしに行ってる訳ですから、どちらの神社でも構わない訳です。

それでも、

『だったら友達に有名神社に誘われたらどうしたらいいの?』
『産土様がいらっしゃる社が遠い・・・・・』
『家の近くで産土様を捜したけど見つからない』

と、おっしゃられる方もいらっしゃると思いますが心配ご無用です。

お正月、最近は出るのが面倒なのでお酒を飲みながらテレビで行く年来る年を観て、「あ~もう今年も終わりましたね~また始まりましたねぇ~・・・・・・。」が毎年の日課ですが(苦笑)お友達やご家族と行かれる神社が産土様・氏神様でなくても大丈夫。そういう時は「旧正月」に行けばいいのです!(今年は1月の23日)

まぁそれでも、来年の旧正月は月曜日。

なので家の神棚から挨拶するも良し、きちんとした正月にいろんな神社にあちこち行く前に一言神棚にご挨拶すれば事足りたりします、実は(笑)


簡単に産土様とは何か。また神社参りの順番を書いてみたのですが、質問があったらどうぞ~

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:21

りえ 11-12-22 (木) 17:40

いつもためになる話をありがとうございます。
産土神社についてお伺いしたいのですが、生まれたその時に居た土地の神様ということでしょうか?
母に聞いたところ、産まれた病院であるかかりつけ病院は隣の県だったとのこと。
病院がある場所の神様が産土神社であるということで間違いないでしょうか?

管理人 11-12-22 (木) 17:58

りえさん
こんにちはりえさん。いいぇ、外れです(笑)正解は、病院に入院する前に生活の場所があった場所の氏神様が、りえさんの産土様です!

ガラカブ 11-12-22 (木) 19:51

管理人さんお疲れ様です。
質問です。
私と妻と子で初詣に行こうと考えているのですが、バラバラの氏神様なのですがどうしたらよろしいですか?

きよみ 11-12-22 (木) 21:45

では産土様は産まれた家の氏神様ですね?

では生まれた後アチコチ引越ししていたら そこの全ての氏神様が自分の氏神様となるんでしょうか?
それとも今の住所の氏神様が自分の氏神様になるんでしょうか
ご教示お願いします。

りょう 11-12-22 (木) 22:02

管理人さん、こんばんは。

忘年会盛り上がってる頃でしょうか(^O^)
私も過去の日記を読み
神棚をお祭りするために産土様を探していました、多分この土地で間違いないだろうと思うので調べたら神社庁に登録がなくようやく見つけました。この町と母の実家がある町に半々で暮らしていたので何となくの感で、主神祭は四柱で その一柱は稲荷の神様でした…。産土様をお受けするときは、やはり四柱なんですか?母の実家の神社にはよく遊びに行ってたんですけどね…。ついでに子供の産土様も調べてみたら不思議なことに私と同じ神様がおりました、大国主命様、稲倉魂命様。母の実家の神様は大和武尊様です。長年行っている神社の神様はカンヤマトイワレヒコノミコト様で、そこの別な場所にお祭りされている大好きな神様が八代龍王と書かれていたのですが最近豊玉姫様と知りました。これもまた不思議なご縁でした。
管理人さんの日記を読みだして神様の調べ方といえばよいのかな?が分かり大好きな神様がより身近に感じることができました。
生まれた町には行けないので初詣は子供の産土様に最初にご挨拶に行こうと思います。 m(__)m

ふしみ 11-12-23 (金) 0:05

こんばんは、村雲さん。
先日は、勉強会でためになるお話をありがとうございました。

村雲さんは先生を職業にしてるわけじゃないのに、本当に授業が分かりやすくて、充実した時間を過ごせました。
ありがとうございました^^

さてさて産土様ですね。私の産土様はほんたわけのみこと様だそうです。
実は近くにいらっしゃるのかな~。忙殺されていて通り過ぎてしまっているかも。気を付けよう。

話は変わりますが、勉強会で「すぐ人と比べる」って言葉がありましたね。あのときは、私は平然と「比べてないよ~」って思ってたけど、今日仕事をしていて、時間に追われて慌ててやっつけてしまおうと思った瞬間に、村雲さんのこの言葉を思い出しました。
いつの間にか、仕事が早い他の人と比べて焦っていたみたいです。

それで、私らしい仕事の仕方を思い出しました。
馬鹿みたいに真面目に、ルール通りに不安要素を潰していくこと。
毎回その不安要素は杞憂で、人様にあきれられる始末で日の目を見た事はありませんが(笑)それでも気になる事を一つ見付けたので、連休明けにきちんと事実確認をしようと思います。

この不安要素が事実だったら、色んな人が哀しむんですけど、でも確かめない訳にはいかないし。
私のやっている事って意味があるのかな~なんて思ったりもするけど、いい加減自分らしさに責任を持つ歳だし、杞憂なら杞憂でみんな安心するし、安心するためと思って。

人生って、難しいですね~。

江戸 絹 11-12-23 (金) 0:30

今日は楽しい集まりに参加させて頂き有難うございました!雰囲気も和やかで 貢物?食べ物も美味しく 好い所取りの 早めの食い逃げ?(違うんです!もっと居たかったー)その上 列車は 事故の為 接続延滞!でも心は 村雲様パワーで 大満足でした!有難うございました!!
又の御縁が有ります様に!

11-12-23 (金) 1:08

管理人さま。質問です〜。
外国で生まれた場合でも、母親の生活の場所が
あった地域=産土様 。と、以前の記事で書いて
らっしゃいましたが…もし生まれた時、
旅行などではなく、家庭の事情(海外赴任など)
で外国に滞在していた場合は、どうなの
でしょうか???
いた場合、

みほっち 11-12-23 (金) 1:13

こんばんは♪
いつも行く神社…実はご祭神名が読めず…(涙)神様には「勉強不足でごめんなさい」と思いながら参らせていただいているのですが…。
1人の神様でも色んな呼び名があられるとのことですし、「神様辞典」なるものが欲しいと思う今日この頃です。
私が知らないだけであるのかもしれませんが。

フウト 11-12-23 (金) 1:26

わかりますよ~!縁のある神社に行きそこ(私の場合)スサノウ様だったらテンションめっちゃあがります!北九州市に引っ越ししてそこの神社の神様がスサノウ様だったから子供の神様も同じ♪これがテンション上がらないわけがない!
あと縁があるのは応じん天皇様、神功天皇様の八幡神社系統ですね~

11-12-23 (金) 1:58

こんばんは、村雲さん。

ふと思ったのですが、何故産まれる時に、我々は産土神様の魂(魄)を分けて頂くのでしょうか?
我々の魂だけでは、人生を歩むのは難しいからですかね?
我々は、自分の修行をする為に産まれると思いますが、産土神様のお手を煩わせまで、生まれる事をかんがえると、かなり神々様に迷惑をかけてるようで気がひけます(汗)。
話が逸れますが、ある意味自殺は自分の魂だけじゃなく、産土神様の魄までも傷つける行為なんですね。改めて、してはいけない行為なんだなと思います。

11-12-23 (金) 2:28

今度の三が日はバイトが入りそうで新年のご挨拶に行けないなーと思っていたのですが、旧正月にお参りでOKといういことで安心しました♪

質問なのですが、母は私を身籠って数ヶ月は福岡に居たのですが、(私から見て)祖母や大伯母からのストレスで絶対安静状態となり、出産まで大分の実家に身を寄せていたそうなんですが、この場合は産土様はどちらになるのでしょうか?

ichi 11-12-23 (金) 9:14

産土神社のご祭神(3人いらっしゃいます)のなかに氏神神社のご祭神(こちらは一人)が含まれていたら、産土神社参拝だけで大丈夫ですか?

ノリフク 11-12-23 (金) 9:29

管理人さんへ
コメントを読み、皆さん同じように神々様のこと、知りたい気持ちが強くそれゆえ???が増えていくのだと。私も、同じでしたのでこのコメントを読み、新たに色々???を、一つづつ少なくしていきたいと思いました。
このブログ出会え、コメントを読むことができたこと、感謝です。

kabosu 11-12-23 (金) 9:52

長期出張、お疲れ様でした。
勉強会も鑑定も有意義で楽しかったです。
教えていただきたい事はいっぱいあって、村雲さんの動力がゼンマイのネジみたいだったら、切れないように時々巻きたいくらいでした(笑)。

勉強会や自分がやろうとしている事は
”神道の道(かむながらの道)神道の考え方を伝える事によって人としての生き方・考え方・守るべき原理を伝えたい、神道の信仰心を広める為ではない”
との言葉が胸に響いています。
続きを楽しみにしています。

mikoto 11-12-23 (金) 10:00

ワタクシは今住んでいる氏神様へはよくお参りしてますが、産まれた時の氏神様へはお参りした事がありませんでした。
調べて来年の初詣に行ってみます!!

昨日は久々に楽しい一時を過ごさせて貰いました。
ご縁に感謝。有り難うございました。

管理人 11-12-23 (金) 15:57

ガラカブさん
こんにちはガラカブさん。本来はご主人であるガラカブさんの産土様が正解ですね!


きよみさん
氏神様は基本的に地域を守られる神様。なので、そこにお邪魔すれば皆が氏神様。そして、今住まわれている一番縁の深い(今のところ)氏神様が、「一番縁の深い氏神様」という事になります。


りょうさん
盛り上がり過ぎて夜中の2時まで大声を出し、案の上苦情が来ました・・・・秘かに反省したフリ中(汗)お子さんの産土様も喜ばれるでしょうね、良き年末年始をお送り下さい。


ふしみさん
昔、雇われていた社長に「命を賭けて仕事しろ。」と言われました。命を賭けるとは、「何度でも確認する事。」だそうで。勉強会のご参加、ありがとうございました!!


江戸 絹さん
いや楽しかったですね~何のお構いも出来ず、大変失礼致しました。でもなかなか陽気な仲間が居たでしょ?あの後がもっと凄かったんですよ~(笑)勇気を出してご参加頂き、心よりお礼を申し上げます!!!


菫 さん
こんにちは菫 さん。途中で切れておりますが、お母様が国内にいらっしゃらなかった時は、最初に日本に戻られた時に住まわれた氏神様を産土様にされてはいかがでしょう?


みほっちさん
こんにちはみほっちさん。神様辞典ありますよ~あとネットで検索してみるのも一つの手かと。


フウトさん
人それぞれやっぱり神様が違うって・・・・これも神道の面白いところですよね!(笑)


尭さん
謙虚も過ぎれば傲慢となる。尭さんが傲慢とは決して思いませんが、「産土神様のお手を煩わせまで、生まれる事をかんがえると」・・・・赤ちゃんが生まれて一番喜ぶのはどなたでしょう?もしかしたら母親以上に喜ばれていらっしゃるかも。そして、手を煩わせる苦労をお返しするのはどういう生き方なのでしょう?そこまで考えきって大人です(笑)


藍さん
こんにちは藍さん。正式には、数ヶ月身ごもっていた福岡の地の氏神様が藍さんの産土様ですね。



ichi さん
それでまったく構いませんよ~縁を深めるか否かは本人次第と言ったところです!


ノリフクさん
鑑定では名古屋・東京と大変お世話になりました(笑)ますますお元気に頑張って下さいね~メールはもう一度、目を通してお返事させて頂きます!


kabosuさん
ありがとうございます~昨日の夜、ようやく切れました(笑)でも今日の朝は家で人を視ましたが・・・・やっぱり時間制限なし・自分のテリトリー。これは安心しますね~本当に。またよろしくお願い致します。


mikotoさん
こんにちは~mikotoさん。昨夜はありがとうございました・・・・・・って、どなたですかっ!?くれぐれも、あれがいつもの村雲と思わないで下さいね~(爆)

11-12-23 (金) 23:10

こんばんは管理人さま。
途中で切れてしまってたのは、入、入力ミスです(汗)
すみませんm(_ _)m

さっそく母親に尋ね、産土様を調べたいと思います。
楽しみがひとつ増えました(笑)

お返事ありがとうございました。。。mm

十夢くん 11-12-23 (金) 23:57

こんばんは。
勉強会が物足りないって言ったのは村雲さんのせいではないです!反省なんてしないで下さい。村雲さんすばらしいと思う!
思ったのは例えば勉強会に来て産土様を知らない?人が多いって事実がちょっと…ね。これ以上書くと良くないなって思うのでお察し下さいm(__)m自分も人の事言えるかって思うんですが(笑)けど村雲さん自分のせいと思われたみたいなので書かせてもらいました。

きよみ 11-12-24 (土) 0:49

お返事ありがとうございました。
冷え込みますのでご自愛ください。

管理人 11-12-24 (土) 11:20

菫さん
いいぇ~たくさん調べて深いご縁を結ばれて下さいね。


十夢くんさん
ありがとうございます。でもやっぱり、まだまだ自分も勉強不足でしたね・・・・途中でテンパって何を喋ってるのか自分でも解りませんでしたし(笑)今回の勉強は初で、初級編なんで問題ないですよ。次回はもっともっとパワーアップして頑張ります!!


きよみさん
ありがとうございます~きよみさんも風邪ひかないように!

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 神社 > お正月と初詣神社② 初詣の順番

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ