霊能者のつぶやきトップ > 神社 > 吉備津彦神社・吉備津神社

吉備津彦神社・吉備津神社

  • 2011-11-16 (水) 0:23
  • 神社

いや~良かったです(泣)方向音痴の癖に頑張って良かった・・・・!!
頑張った甲斐がありました!

はじめて乗った自分で「開」「閉」のボタンを押す電車にビビりながら・・・・・
電車が着いて、コンビニぐらいあるだろうとお酒を購入してなかったんですが、甘い観測に後悔しながら・・・・・

それでも吉備津彦神社に着いた時は・・・・・「うわぁぁぁぁ~・・・・・・・」
すごくいい神社ですね!!もう全ての苦労?が一瞬にして報われました!




あ・・・日頃忘れているあなたもたまにはポチポチお願いします(笑)
「ブログランキング」 「精神世界」



あのどっしりとした、堂々とした佇まい。

いや~正直言ってあんなに大きいとは思いませんでした。まずは社の吉備津彦様にご挨拶申し上げ、しばらく祈って境内をウロつくと・・・・・ちょうど、七五三と被って小さな桃太郎さんがちらほらと(笑)若いご夫婦に両手を繋がれながら、おめかしした洋服が汚れないように・・・・・・めちゃくちゃ可愛い!!!

また内陣まで入って七五三のお祓いを受けられていた家族もいました~

しばらく神主さんの祝詞に耳を傾ける、、、、、、、

うん、祝詞例文にのってる祝詞をほぼそのまま流用して、なかなかグッド!(爆)

ご存知でした?神職の一番の腕の見せ所は、「神葬」にあります。大抵の祝詞(冠婚葬祭・地鎮祭・産土拝詞など)には一通り、『これ挙げとけば間違いないよ~』 っていう例文がきちんと祝詞例文集なるものにきちんと用意されてて、それに名前や日付け・地名やその他を入れ換えるだけで一通り恥ずかしくない祝詞が挙げられるようになっているんですが、神葬(神道式の葬式)だけはお通夜の中でその方の人柄や経歴を”違和感なく聞き出して” 次の日の葬式の前までに祝詞を作文しなくちゃいけない・・・・・経験豊富な神主さんは、ここがサクッと納得いく祝詞が作れるんですよね~・・・・・・・まぁ挙げだしたら何て言ってるのか解んないのが普通ですが(苦笑)

あ、話がずれましたが、、、、とにかく天気も良く風景も良く、ホント羨ましい神社でした~あ・・・・・また絶対に行きたい。

テンションの上がった管理人は、そのまま調子に乗って巫女さんに「吉備津神社」までの行き道を聞いて、いざ出発!!

約1.6kmの道のりをのんびりと鼻歌でも唄いながら。

左手の山をぐるりと回りつつ、右手には大きくなだらかな山並みが秋の紅葉と共に見守って下さっている・・・・・・あぁ、ホントこの風景が大好きです!!!途中までは水路があって、小魚が泳いでて・・・・・・大空、山、川、実る柿、すべてを包む秋の風景・・・・・もうどれをとっても最高でした!

風景を眺めながら、ここ一週間を思い出しながら歩いていると
あっという間に到着。






「吉備津造」と呼ばれる独特な建築様式と、左側から下に降っていく回廊。

大好きですね、あの雰囲気、あの空間。

すみませんね、今回は何となく社そのものを写真に収めるのは遠慮させて頂きました。その分、心にしっかり納めさせて頂いたと言うことで(苦笑)

まずはたくさんの方々とご縁を頂いた事、そして無事に一週間終わった事の感謝をお伝えし、吉備津彦様をはじめ鎮座される多くの神々様の今後のご繁栄とご開運をお祈りさせて頂く。

吉備津彦様は自分の勝手なイメージですが、どっしりと構えてる中にもどこか柔軟性があって、ちょっぴり個性が強そうな神様ですがどんなアホな話でも吉備津彦様が興味のある話しなら、『それから?それからどうなった・・・?』 と急かすように真剣に聞いて下さる、そんなイメージの神様ですね(笑)あそこの境内にキビ団子を添えて、お酒を注がせて頂きながら朝まで話を聞いて貰ったり、吉備津彦様のお話も伺ってみたいな~と・・・・・・そんな妄想を湧かせてくれる神様です。

さて、行きはいつも良いのですが・・・・・帰りは案の定、迷子になりまくり(汗)

途中で携帯GPSで場所を確認しながら(いや~携帯ってホント便利ですね!)さっそく大きな通りを逆方向へ歩いて20分後に「あれ?こんなに歩いたっけ?吉備津彦神社はどこ行った??」・・・・・・さらにGPSで確認して、「な~んだ、逆方向だったか。」 とUターンして歩き始めて、さらに20分・・・・・・今度は行き過ぎ・・・・・・。

まぁこれは毎度の事なんですけどね。

神様に一つお願いごとが出来れば、まずはこの方向音痴を治して欲しいと本気でお願いしそうな一日でした。明日から大阪入りです。大阪の皆さん、こんな自分ですがよろしくお願い致します。。。。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:7

11-11-16 (水) 12:08

こんにちは、村雲さん。
吉備津神社と吉備津彦神社にお参りに行かれたんですね。両神社ともいい神社ですよね。
どちらの神社か忘れちゃいましたが、釜で神事を行う所ありましたよね?
吉備津彦様に退治された鬼が、その後人々の為に神託をするという神事なんですが ・・・。
村雲さん、お受けになられましたか?

おがぴ 11-11-16 (水) 19:17

こんばんは。

村雲さま 吉備津神社にいかれたのですね!
私も今年の1/5に お参りに行かさせていただきました。
息子の受験の日でした。
また東京にいらした際にはお話ししたく思っていたことでしたので…
何だか繋がっているように思え嬉しくなりました \(^ー^)/

私も たくさんのパワーをいただいて帰ってきました。私も1人 知らない土地なのに単線に乗り…駅から迷うことなく吉備津神社まで行かれました。吉備津彦神社があることを夏に知り 次回は必ずお参りに行かせていただこうと思っております。
1月の寒い日のはずだったのに…お天気も良く、とても温かい空気に包まれて…行ってこれたこと。感動と嬉しさで いっぱいでした。
有り難く思っております。
私も 実は…道に迷い
駅を通り越し…一本電車を逃しました
(^w^) でもホームで座って電車を待つ私は 暑いくらいの日差しをたくさん頂き 今は冬?1月? と思うくらい…
なんだか 良い感じ~の体験をさせて頂きました。吉備津彦様 心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
村雲様 東京でまた お話させて下さい。よろしくお願い致します
(^∀^)ノ

りょう 11-11-16 (水) 21:01

管理人さん、こんばんは。

素敵な神社ですね
吉備津神社の写真見て
なんて言えばいいんだろ…ドキッとするようなズンとするような…
いつか行ってみたいと思いました。
明日から、大阪なんですね
またまた宝がいっぱいですね。
私の激しい方向音痴
いつの間にか直りましたよ

うるとらまりん 11-11-17 (木) 0:27

管理人さんこんばんは。
大阪では迷子になられませんように。

朝晩、寒いです。日中は夏です。お風邪をひかれませんように。

堺かぁ。方向オンチの私は諦めました。

少し足を伸ばして住吉さんの“五・大・力”の小石を探してみてください。運がよければ見つかるかも。

管理人 11-11-18 (金) 0:34

尭さん
今回は時間の合間に行ったので残念ながら・・・・・・
・・・・・ってかあれって神事を受けられるんですか?!


おがぴさん
こんばんは~おがぴさん。おぉ、おがぴさんも行かれましたか!あ、それからおがぴさん、、、折り返しのメールを頂いてない無いので鑑定も勉強会も本予約が完了しておりません・・・(汗)


りょうさん
マジですか、、、、方向音痴って治るものなんですか!少し希望が見えて参りました(笑)もう方向音痴歴、30年も半場を過ぎているんですが・・・・・(苦笑)


うるとらまりんさん
いや~大阪ほど迷子になりそうですよ、、、、。まず新大阪の駅ですでに迷子になりかけております。地図持って歩いてますけど(笑)住吉様にご挨拶に行きますよ!!必ずや、その小石を発見してみせます!!

おがぴ 11-11-20 (日) 0:23

こんばんは

すみません…
どういうわけか
鑑定の確認と勉強会の確認のメールが入っておりません…

再度 ご連絡いただきたくお願い致します

管理人 11-11-20 (日) 21:31

おがぴさん
いぇ何度も送ってますよ~(笑)今の時点で入ってなければ、申し訳ないのですがおがぴさんの携帯の設定が間違ってると思います~

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 神社 > 吉備津彦神社・吉備津神社

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ