霊能者のつぶやきトップ > その他 > 場の空気を綺麗にする

場の空気を綺麗にする

こんばんは。村雲です。

今日は 「場の空気を綺麗にする」 、先日の「霊能者と神職、祓いと清め」でちょっと触れさせて頂いたお題です。霊的な話じゃないので少し残念がる方もいらっしゃるとは思いますが、自分的にはすごく近い感覚・・・というか、こういう考え方もあるのかと感心させて頂きましたので皆さんも良かったら参考にされて下さい。

「ブログランキング」 「精神世界」



「場の空気を綺麗にする」

話をして下さったのは、ある営業会社のエリート重役の方です。人間的にも好感が持てて・・・・若い頃の失敗談を伺うととても勉強になります。おっちょこちょいで、ちょっとドジな女性ですが(苦笑)人生の大先輩?としてすごく尊敬は内心しております。

さて、この方が契約を取る時。いわゆる「クロージング(契約終了まで)」の時に特に大切にされている事・・・・・それは、『その場の空気をクリーンな状態に保つ』という事。場がクリーンであれば割と話が最後までスムーズに行くそうです。特に契約の話になると、相手が考えたり疑問に思ったり迷ったり・・・・・「空気によどみ」ができやすいそうです。それを感じ次第、すぐにクリーンに持っていく。次々に排除していく・・・・相手の持つ空気を大切にしながら。自称、クロージングの天才だそうです(笑)「私がここまで成りあがったのは、クロージング力のお蔭なのよ!」といつも自慢されております・・・・・・。

まぁ自慢は自慢で良いとして、確かにその方といると・・・・・なんだろう、気持ちは楽しいし心が明るくなる。心地良い。その方の基本的な性格の他に何か秘密がある。(性格ももう5~6年のお付き合いがございますので、おおかたは知っていますが見かけによらず繊細な方です)

二人で話している時、三人で話す時。言われてみて気が付いたのですがこれは決して、『空気を読む・読まない』 とそんな簡単な事ではなく・・・・・おそらく読んでいるのは空気ではなく、相手の心。さらに読む・読まないよりも、丁寧に繊細に心を添わせる事によって成せる技ではないかと感心しました。だから、その場の空気が良い。また本人がリラックスしなければこの場の空気は出せない。そしてリラックスしすぎず嫌みがまったくない・・・・・これは素晴らしい能力です。

これ書いてて、もう一人自分の仕事を手伝ってくれている仲間の方を思い出しました。ざっくばらんなんですが、一緒に居て心地良い。細かい所で相手の気づかない場所で気を使ってくれている方。まぁこの方も元、プロの接客業の方ですが、さすがとしか言いようがないですね・・・・・・・・



そうなってくると、思わず自分自身と比べてしまう訳ですが・・・・・・・

どっちかと申しますと、自分の雰囲気と意見をゴリゴリ押しちゃうタイプ。いや、押す押さないよりも正直、あんまり気にした事がない(汗)『こっちが気を使えば、相手も使うはず。そんなの楽しくない』 がポリシーなので割と自由にやっちゃいます。が、同じ仕事をしている師匠を考えてみれば、大抵の人の会った後の感想は人間的に「やさしい」「やわらかい」「楽しい」・・・・とほとんどがこの感想ですね。老若男女を問わずですよ・・・・・・。という事は、もちろん一言で言えば ”人柄” とは言えますがどこかで上手にそっと、気づかれないように相手の心に自分の心を添わせる達人な訳です・・・・・今考えると(汗)それを自分の知り合いの方は、「場を綺麗にする」という表現をされていたんじゃないかと。また反対にですね、空気の取り合いをされてる方々を見てるとこっちまで嫌になったりもします・・・・・・一番解り易いのが、実は「合コン」ですね。もともとあの場が大嫌いで、昔は先輩と一緒に何度か行った記憶がありますが・・・・・・・・もうですね、空気の取り合い。男と男、女と女の空気の取り合い・・・・・・熾烈な自己アピールの場・・・・・・・暇潰しに人間観察してるとノリが悪いと言われる・・・・・・・なんて面倒な場所なんでしょうね(汗)


相手が相手を想いそこに互いの良い空気が流れる。

そこに流れるやさしい雰囲気の場に「マイナス要素を持つ幽霊さん」は存在するのかと言うと・・・・・・多分、いない気がします。確認した訳ではありませんが、はっきり言ってその場の空気で確認する必要もなく、やっぱり入れないと思いますよこの空気では。たとえがおかしいですが、恋人同士になったばかりの、初々しい二人の間に入れないのと同じですよね。

※ 神様は場の清浄をかなり重要とされますが(物質的にも精神的にも)、この空気に緊張が入りますので、「心地良い・それでいて凛とした」空気が醸し出されるのだと思います。やっぱり物質的に汚れて散らかっている場所をいくら清めても・・・・・・それは少々無理がありますよね・・・・・・・。「はい、これで幽霊は居なくなりましたよ~」と言ってもはっきり言って説得力がありません。本来、マイナス要素的な幽霊さんは(物質的に)ごちゃごちゃした場所を好みます


人の家にお邪魔させて頂き、「お~なんかここ、良い感じだねぇ~・・・・・。」 と広さやモノによってではなく、雰囲気で感じる事って皆さんもありませんか?あれもやっぱり、そこの家主さんが来る人を想定して、心を使ってくれてる結果だと思います。そんな場所に限って本当にマイナス要素を持つ幽霊さんは居なかったりします(これは本人自身に憑いている幽霊さんとは別の話ですね)。

まぁそんなこんなで、まったくまとまらない記事になってしまいましたが・・・・何となく伝わったでしょうか、自分が言いたかった事が(爆)

なんか感覚を文字にするとやっぱり難しいですね~・・・・これが自分の限界だ。

で、最後になりましたが同じく先日の日記に書かせて頂いた「勉強会&鑑定」の件で少し。コメントを下さった皆さん、メールを下さった皆さん、本当にありがとうございます。またメールもすべてに目を通した訳ではございませんが、開催場所は決めました。岡山県→大阪→名古屋→東京の順で行きます。

大阪・東京は、数名の方がお手伝いに名乗りを挙げて下さっているので、多分いけます。岡山・名古屋は会場捜しと当日の受付、どなたかが手伝って下されば可能です。その他の県で手を挙げて下さった方、これは次に自分の用事や都合と合わせて出張鑑定&勉強会を組ませて頂きますので今しばらくのお待ちを。

明日の日記で詳しいお話を書かせて頂きますね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:11

夏水 11-11-01 (火) 1:33

「場の空気を綺麗にする」って難しいですよね  私も接客業が長かったのに結局身につける事が出来なかった気がします  今も人と接する仕事ですし少しずつでも身につけて行かないといけないかな~と思いました  いつも気づきをありがとうございます

「勉強会&鑑定」広島は入ってないのですね~ 残念です  いつかのチャンスに期待してます(笑

ふしみ 11-11-01 (火) 8:12

成る程…脱帽です。
ふしみは個人的には、相手の心に寄り添うって精神的な強さも必要だと思っています。
心を開いて寄り添うなら無防備な心を深く傷付けられるかもしれないから。
繊細な方なら尚更敏感でしょう。
どうやってその難題を乗り越えたのか知りたいです。

11-11-01 (火) 10:18

こんにちは、村雲さん。

心を読むという事を、私は『人間力』がある人と考えています(勝手にですが)。
社会に出た時、学校で学んだいかなる学問よりも必要だと実感したのは、「人を惹き付ける魅力、人柄、人徳」という、人との繋がりを作り、且つ強固にする力―『人間力』でした。
どんなに、テストで良い結果をだせる人でも、『人間力』が無ければ、社会に通用しないと思いました。
ある意味『人間力』がある人こそが頭の良い人だと感じます。
村雲さんも、さらに周囲の方々も本当に『人間力』のある方々ばかりで、羨ましい限りです。

管理人 11-11-01 (火) 13:23

夏水さん
すみません、実は広島のお手伝いお申し出は夏水さんお一人だったんです・・・・迷ったんですが、用事を優先して岡山に決めました。申し訳ないです・・・・・・・


ふしみさん
おそらく自分の勝手な意見ですが・・・・かの先輩は弱いです。弱くてやさしい。だから人の心に添わせる事が出来る。そして・・・・・乗り越えた強さ的部分は、やっぱり「そうなりたい!」という目標と向上心。乗り越えたらどうなるかを知ってて、それを信じた訳ですね~多分、こんな感じだと思います。


尭さん
周囲の方々も本当に『人間力』のある方々ばかりなのに、ひとつも気づかなかった残念な男ですよ・・・・今回も、相当長い付き合いがあるのに「場をクリーンにする」事を心掛けていたなんて初耳でした。良い意味でショックでしたもんね。人間力とは本人の力を磨く事、しかしこの方は相手の心(=(場の空気))に力を置いてた様な気がします。だから気を抜いている時はまったく自分と一緒。なかなかのツワモノ揃いです。

洋子 11-11-01 (火) 14:06

はじめまして 村雲さん

突然、失礼します
少々困ってることがありまして、相談させてください
神棚についてです
我が家の神棚というか、お札と根付の置物(七福神)を
神棚のような高い場所に置いているのですが
引っ越しのため、移動しようと思い、手をつけようとしたところ
実は、十数年掃除もしてないのですが、
ホコリひとつないのです
このまま、私の手で移動してもいいのでしょうか?
福岡にきちんとした神主さん、いらっしゃいますかね?

管理人 11-11-01 (火) 16:10

洋子さん
こんにちは洋子さん。ご神体?になるのかな?それらを扱う時は、良くうがいをして手を洗い、「失礼致します。」と一言伝え、口に紙を咥えて・・・という作業をすれば失礼には当たりませんよ。神主さんに何をお願いするのかは良く分かりませんが、自分が知ってる福岡の神主さんはいらっしゃいませんね・・・・・一度、氏神様の神社で相談なさってみてはいかがでしょうか?

洋子 11-11-01 (火) 21:12

村雲さん
突然の質問に
親切に対応していただき、心から感謝します
村雲さんの手順で、移動します
ご神体ではないのですが、神棚をつくって、
商売繁盛のお札を置いて、そこに根付の置物を置いていたのですが
その部分だけが、ホコリがひとつもなくて、
触るに触れなかったのです
本当に、ありがとうございます

SORA 11-11-01 (火) 22:09

管理人さん
こんばんは。

相手の心に寄り添うってかなり難しいですよね。
自分自身も場に慣れないと緊張しちゃうし、話を聞くだけでもだめだし、自分の意見を押し付けてもだめだし。。

会話や雰囲気でどうやったら寄り添えるんでしょうか、、
気を利かす。。相手を思う気持ちが大切なんでしょうね。
 
お米、、メール送ってみましたが届いてますか?
なんだか、調子が悪そうだったんで、、すみません。

てんてん 11-11-02 (水) 1:54

「場の空気を綺麗にする」
同じ接客業に携わる者としてよく分かります。
でも、なかなか出来ない事かもしれません。

私はある時から相手によって使う言葉や言い回しを変えたり、声のトーンや話すスピードを変える様になりました。
その方が相手の方とのコミュニケーションがスムーズに取れる気がしたからです。
それももしかしたら「場の空気を綺麗にする」と通じるところがあるのかな・・・と勝手に思いながら読んでいました。
まぁでも私の場合100%自分の感覚なので、本当に相手にとって心地よいかは分かりませんが・・・。

目標は、常に目の前の方がかもし出す空気感を感じ取れる接客業者になる事です。

みか 11-11-02 (水) 14:03

場の空気を綺麗にする・・・説明が上手なので意味が解りやすいです。私も近所のお母さん方と付き合うのは、苦手です。普通の会話ならまだしも・・・人の家庭を覗き込もうとする会話に正直うんざり(苦)いやらしい空気満開で居心地が悪いので基本長話は、しません。

ふしみ 11-11-02 (水) 20:32

村雲さん、ありがとうございます。

真髄を教わった気がします。

それが出来たら、私の人生、変わるかもしれません。

改めて、ありがとうございます。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 場の空気を綺麗にする

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ