霊能者のつぶやきトップ > 神様 > 中今とは ②

中今とは ②

  • 2010-11-07 (日) 2:18
  • 神様

・・・・続きです。

中今とは。至って簡単な原則です。「ここに生きる自分を精一杯生きよう」。お~すごくシンプル。その教えの中で生きてきた自分達は、学ぶ必要がないくらい当たり前の事ですね~・・・・・・と言っても、必死にやりすぎて道を外す事だってあります。悩みに悩んで出した結論にさらに迷う事も多いでしょう。迷った末に答えの出なかったこともある。「一時保留」・・・・みたいな。そして、その一時がいつ終わるのかさえ分からない。

そんな時に。流され ”過ぎる” 自分のブレーキの為にある訳ですよね。「中今」という思想。

人を正しく導く通路。人は少々、外れてもいいんです。いや、元来、普通に生きていれば外れるものです。その中で、外れ過ぎた時に、「こっちだよ~外れ過ぎるなよぉ~」 と声を掛けてくれる思想。それが神道の教えであり、古神道の真髄と言っても過言ではないと思います。ここは勘違いしている人もたくさんいらっしゃると思いますが、日本の神様が『ああしろ、こうしろ。』 とおっしゃられた事は一度もありません。自分達の主体性を第一に考えてくれ、失敗の苦笑いも見て見ぬふりをして下さる。そしていよいよの時に紙一重で教えや助けが頂ける。その一瞬を切り取ったものが、「惟神(かむながら)の道」 ってものですね。まぁそれはいつか詳しくお話します。



神道の教えは、他国と違って、自分達の為にある教えでもない。また頼る教えでもない。キリストが神の子であるならば、神道で言う神と人間のハーフはどこに?神道の神々に唯一近づいた人間の名前は知っていますか?いないですよね、そんな人は。なぜなら日本人は八百万という神様が、『森羅万象』、この世のもの「自然に宿る」と考えたからなんですね。神武天皇様を初代の皇族のトップと考えても、あの方も神からいきなり人になられた方。万世一系の立役者です。(さらに天皇そのものが神様の子孫と言ったことは一度もない) 別に魔法が使えたり、宙に浮いたり、霧の様に消え去った訳ではありません。生まれ変わりはあるかも知れませんが、死んだらそれっきり。自分達の都合で復活することなんて非現実的な事なんて考えたこともないと思います。

『食育』とは。以下は飛ばして貰っていいですよ(笑)

食育(しょくいく)とは、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることである。国民一人一人が、生涯を通じた健全な食生活の実現、食文化の継承、健康の確保等が図れるよう、自らの食について考える習慣や食に関する様々な知識と食を選択する判断力を楽しく身に付けるための学習等の取組みを指す。2005年に成立した食育基本法においては、生きるための基本的な知識であり、知識の教育、道徳教育、体育教育の基礎となるべきもの、と位置づけられている。単なる料理教育ではなく、食に対する心構えや栄養学、伝統的な食文化、食ができるまでの第一次産業についての総合的な教育のことである。この言葉を造語した石塚左玄は、食品の与える影響に関する独自の説によって、子どもに食べさせる食品の影響によって子どもの心身を養うという意味で用いた。 -Wikipediaよりー


・・・・・こんな小難しい事は考える必要はないです。

2005年に成立した食育基本法か何かは知りませんが、自分達日本人の先祖の方々はこの食育をすでに行って来た訳です。「八百万の神々は自然のものに宿る」と考えてきた訳ですからね。自分達が食べる芋や魚や、キノコや野菜、すべての物に神様は宿っている訳です。それを育てる太陽の光や水、土。便利な道具の鉄でさえ神様です。それを”食べて”きた。栄養学なんて発達する前から、当たり前のこととして自覚せずに生きてきた。

自分達は「神様を食べて」ここまで大きくなった訳ですね。

その ”神気” を体内に取り入れる事によって体を維持し、動かす為のエネルギーを出して、心の気、「元気(元にある気)」を出して生きてきた。内からは体を支えて頂き、外からは心を支えて頂き、自分達は人生を乗り越えて今に至る。そして、そこには大きく強く包んで下さる力と、その力に対して畏敬の念を忘れない自分達の心でこの関係は成り立っています。

今の新興宗教を良く見て下さい。大抵、そうたいした目新しいことは言ってませんから。当たり前のことを、偉そうに勿体ぶって喋ってるだけの場合が多いです・・・・ある事ない事交えながら。それが出来てない人・実行に移せない人が感動して喜ぶ。そんなんでお金を集めていいのであれば幾らでも集めますって。あんなもん、何も知らずにコツコツ実行している人から見れば・・・・・・・・あ、止めとこ。マジで刺される。

では村雲流、「中今」とは。

『ウダウダ言わんでいいけん、ガタガタ理屈つけんでいいけん。頂いたものを本気で ”ありがたい” と思うのであれば今すぐこの瞬間にすべて吐き出せっ、バカ野郎っ!』って事ですね。・・・・・あ、”バカ野郎” は要りませんね。

自分達に奇跡なんてものは必要ありません。神様を食べて、そのエネルギーを今ここで出せる。八百万の神様を胃で消化して、神様の力をそのまま使えること自体が奇跡に近いんですから。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:13

高野山学侶 10-11-07 (日) 8:06

村雲さま
久しぶりにいいお話ありがとうございました。
神さまの拠り所の御札をお社にいれたまま替えなかっても大丈夫なんですか…

とり 10-11-07 (日) 8:52

ガタガタ言わんでいいけん、グタグタ理屈つけんでいいけん…のくだりに思わず、あっスイマセンっ、と言ってしまった(苦笑)。

あんまし考えすぎずに歩きます(^-^)どんな風に歩いても道は一本。じゃあ楽しまなきゃ損損!迷いを楽しみま~す。

ジュン 10-11-07 (日) 9:43

管理人さま
おはようございます!


すっすべて、吐き出しました…旅先で(汗)
有り難みを通りこして…自分の胃で、消化できなかった(いわゆる…食べ過ぎ)愚か者がここに…(涙)

ほとんど一日棒に振って…学んだことは?

自分自身の中の自然の摂理に逆らったら…おいしい物も、毒になる(爆)


それにしても、管理人さまの教え(ブログ)は、やはり、タイムリー過ぎる…って思っているのは、私だけ?

身を持って、学びました。って…管理人さまの意図するところは、もっと、深いところに有るのでしょうが…。

それにしても、森羅万象…この世のすべての物に、神様が宿り、それを有り難く、食する。自ずと『感謝』の気持ちが生まれます。


なのに、なのに…私ったら………。


ちなみに、今は、『元気』です。


日々のなんでもないこと…から、また大きなことまで、その中から、たくさんのことを学べます。

それを、日々の生活の中で、活かせたら…そして、その積み重ねが、大切かなぁ~と、思います。殊勝にも…(笑)

くまくま 10-11-07 (日) 10:34

こんにちは。
久々にチェックしていろんな事を発見していますが、
それは置いておいて。
ポチポチ押しましたので真髄とやらのお話で1つ質問があります。
今までお伺いした事が無いのですが、漠然と神道とは何を目指す?もしくは信仰する?ものですか。
とても基本的な質問なので今までお伺いしてこなかった、ってゆうか恥ずかしくて聞けなかったのですが。
家で神棚を祀っている理由はそれぞれだと思いますが、
今中のお話を聞いて本質は今を生きているだとするならば、
そこと神道の関係って?とふと思いました。
前にも神様のお言葉で”我を崇めよと言った覚えは無い”とおっしゃっておりました。
なんとなく全ては自分に問うているという気がするのですが、神道って何?と、さりげなく質問してみましたっ。(笑)

ジュン 10-11-07 (日) 10:52

管理人さま


なっ何故に……?

『沖縄』って?
わかったのですか?

たった今、前の記事の管理人さまのコメントを見て…ビックリです。

さわ 10-11-07 (日) 13:19

映画でのキリスト教の、パンとワインと頂く場面がなぜだか浮かびました。たぶん自然の思想、入ってるかなぁ~って。あ、考えすぎ?(笑)

…源の教えってなんだろう…たとえば…太陽とかに神霊があるんじゃなくて、太陽そのものが神様って感覚、わたくし、素直にとても好きです。

己亥 ママ 10-11-07 (日) 13:20

村雲さん

こんにちは~
頷いております

うん、うん…
やっぱり、いいですね~こうでなきゃ!ね

私は、純粋に村雲さんが好きですよ!
神様も村雲しゃんも好きばい
よかねぇ~
ママは年寄りばってん、神様より、若かよ

最近、還暦のハゲた私の旦那様は焼き餅を覚えたそうです。アハハハあ(笑)

行け 行け ゴー!ゴー!突っ走れゴー!ゴー!

管理人 10-11-07 (日) 19:18

高野山学侶さん
こんばんは高野山学侶さん。お札は正式な作法だと一年に一度、変えます。穢れ(気枯れ)るからですね。でも自分はお受けして一度も変えた事がありません。気が枯れないから、むしろ想いがこもってるから勿体ない気がしてですね。

とりさん
楽しんで行きましょう、楽しんで!風邪、治りましたか??

ジュンさん
いや、純粋に自分が沖縄に行きたかっただけです。今が安くて行き時ですからね、、、、、羨まし。。。

くまくまさん
自分なりの見解でいいですか?多分、人間が人間らしい生き方を目指すんじゃないかと思われます。「人間らしい」とは、くまくまさんの胸に手を当て考えられて下さいね。それが”意思”ってやつです。

さわさん
おぉ、気づかなかった。一緒かも知れませんね。そして、神道にはGOD(絶対神)がいない。これは大きな違いです。

己亥 ママさん
ありがとうございます。とにかく今が一番楽しいです、頑張ります!

己亥 ママ 10-11-08 (月) 7:13

村雲さん
コメントを見て、泣けてきました。良かった、本当に幸せを感じて今を生きていてくれて、こちらこそありがとうございます。昨夜は泣けてね~
きっと、今が一番幸せですと、皆さんも感じてくれているはずです。
感謝。

10-11-10 (水) 0:22

管理人さん、お久しぶりです!(__*)(^-^*)

『今』を生きる…
大きな目標を達成する為に、
『今』目の前にある物、人を、出来る限り大切に出来るよう、策を練りながら…反省しながら…感じながら…
に奮闘中の日々です。
今日はあれからまた一・二歩、家族が良い関係を築けるようになったと凄く実感出来た一日でした…(*^-^*)

消極的に2兎を追う者は、1兎をも得ず…
積極的に2兎を追う者は、3兎目も追える!
例え失敗したとしても、1兎くらいは得られるだろう!!(爆)
という……精神をモットーに、これからも生きて行こうと思いますo(^-^)o(笑)
長々すみませんm(__)m
お元気ですか~?
毎日を楽しむ為に、お元気でいらしてくださ~い…です(^-^)/♪(笑)
お邪魔しましたm(__)m

管理人 10-11-11 (木) 16:23

己亥 ママさん
いや~楽しむ、幸せってのも結構体力が要るもんなんですね(笑)最近実感しています・・・・・それとも年齢と共に体力が落ちてきただけかも・・・・・

空さん
お、着々と進んでますね現実が。一兎捕まえられれば後は楽ですよ~煮て焼いて食べて、心の体力万全状態になります。って言うかリアルな体力が無くなってきた気がするなぁ~若いって羨ましい(笑)

己亥 ママ 10-11-11 (木) 23:50

村雲さんへ

何を今更言っているんですか!
年齢的には、遥かに私が勝っていますよ!

弱音吐かずに頑張りなさい!
体力落ちても、食欲、物欲、性欲は落とさず頑張りなさい!
解っちゃいるだろうが…
あなたの師匠にお聞きなさい。
私が似非者か否かを。
そして今、あなたの周りを見渡して見て感じてください
幸せを継続して行くことの意味ある苦難の幸せを。
言の葉、言霊の真意を感じて下さい。
そして、くれぐれも食べ過ぎに注意して下さい。太った霊能者は気味悪いですよ!
あなたのつぶやきで幸せを感じて生きていてくれる人がいる
それを感じる私は幸せ者ですよ!
頑張って……

管理人 10-11-13 (土) 1:53

己亥 ママさん
「私が似非者か否かを。」・・・そんな毒にも薬にもならない事なんて失礼すぎて聞けないですよ(苦笑)己亥 ママさんは己亥 ママさんでいいんじゃないですかね。食べすぎだけは注意しますmm

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/11/07/post_985.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
中今とは ② from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 神様 > 中今とは ②

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ