霊能者のつぶやきトップ > 恋愛 > 男女の秘密と釣った魚

男女の秘密と釣った魚

  • 2010-08-31 (火) 1:22
  • 恋愛

今日、来て頂いた相談者の方と自称恋愛マスターの○○さんの村カフェでの話。

「結婚したくて悩んでいるんですけど・・・・・・・・」

「・・・結婚?そんなのしない方がいいわよ。私、結婚反対派!」

そりゃないでしょ、○○さん(笑)つい先ほど、恋愛や結婚の相談に乗ったばかりの方なのに、、、、立ち寄ってくれて嬉しいけど、○○さんは何を言い出すんだ一体(苦笑)でも、二人の女性の話の内容が面白すぎて・・・・・ついつい、会話に聞き耳を立てずにはいられない管理人でした。



「あんなに好き好き言って一緒になるのに、一番別れる原因って何だと思う?村雲さん?」

・・・・いや、結婚すらしたことのない自分には解らない。

「え~・・・・分かんないんですけど、男と女じゃ、見てる視点(将来)が違うんじゃないですか?結婚がゴールか、その先まで考えているか。結婚生活を送りだして、ある一定を過ぎたらその差が大きくなってくる・・・とか・・・・?」

恋愛マスターの○○さんいわく、そうではないらしい。籍を入れた安心感。男も女も、『ようやく結婚した、手に入れた、もう自分のもの』 と思った瞬間から、段々と嫌な所が見えてきたり、嫌なところを見せたり、要求が大きくなったりと。まぁどんな幸せも確かに我慢も忍耐もそれなりに必要にもなってくるんでしょうね・・・・・・どこで、どう我慢し忍耐するのかは人それぞれだけど。まぁ人間の”慣れ”ってものですね。

そういえば先月遊びに来てくれた女の子達に、『二人にとって結婚って何?』 って質問した時、二人声を揃えて、「・・・・忍耐?」 って言ってたのには笑ってしまった。日本の女性は凄いもんだ、、、、若いのに二人ともしっかりしていらっしゃると感心した。でも、続けて、『どこをどう忍耐するつもりなの??』って聞けば良かったと後悔もしている(笑)・・・完全に興味本位だけど、未婚の若い二人がどこをどう忍耐するつもりなのか聞いてみたかったなぁ。そして若い男の子に同じ質問をした時、果たして「忍耐」という言葉が出るんだろうか・・・・・?少なくとも自分が同じ歳だった時には絶対に出てこない言葉だと思う。。。。。。。

さらに・・・・・最近、来てくれた主婦の二人組。いろいろと旦那に不満があったけど、

「だったら一度、さらりと褒めてみなよ。男はそう言うのが好きなんだって。」

ってアドバイスしたら、「えーーーーそれだけは絶対にできんっ!(笑)」と口を揃えて大爆笑していた。・・・・・・何で??男ってのは、自尊と見栄で生きてる部分も多いんですよね・・・・・その一言が実は嬉しかったりもするんですよ、原動力になったりもするんですよ(泣)

「だって、調子に乗られたら困るもん。」

「だって、何かおねだりしてると思われるのが癪だもん。」

「えー・・・・・今さらねぇ・・・・・・・・」

・・・いやいや、今さらだからそこ、効果があると思う。いや、それ以前にどんな夫婦関係が育まれてるのか疑問に思う(爆)正直、慣れの果てじゃないんですかね・・・・照れてもいいやん。恥ずかしくてもいいやん。こっちまでドキドキするから楽しいやん。って単純に思ってしまう。

釣ったか、釣られたのかは知らないけど、お互いに餌をやる必要はない、、、、、でも、せめて相手を喜ばせる一言ぐらいは言っても良くないか?と真剣に考えてしまう今日この頃です。日本人は口に出すのが下手糞なんですよね、、、、いやいや、それが日本人の奥ゆかしさなんですよね・・・・・・でも、それじゃぁピンチになってしかお互いの協力関係が発揮できないって事でしょ?う~~~ん・・・・・夫婦って自分が思っているより難しいんでしょうね、きっと。

しまった、、、今日、恋愛マスターに一つ質問するのを忘れた。

だったら、どういう夫婦だと長続きしてより良い関係が築けていけるのか。自分としては笑いの絶えない家庭にしたいですよね~余裕を作って笑いが生まれる。笑いから余裕が生まれる。笑っても済まされない問題もいっぱいあるけど、笑えば忍耐じゃなくなる忍耐って世の中たくさんあると思う。

この際、「自称恋愛マスター」で構いません。それぞれの夫婦が長続きする秘訣。独身の方はお付き合いの際にどこに気を付けているのかご教授下さい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:17

きょん 10-08-31 (火) 2:32

こんばんは。
上の子が幼稚園に入学して同じバス通園のお母さん達とお話しするようになった頃、皆さんの話題は夫の悪口が大半を占めていました。
私は黙っていましたが、話を振られた時にはのろけ話をしていると、数ヶ月後には誰も悪口は言わなくなり、1年後には約半数の人がのろけ話をする状態に。私、洗脳してしまったかも(笑)
謙遜して家族を悪く言うのも日本人の奥ゆかしさ?かもしれません。
秘訣・・・強いて言えば家でも外でも悪口は言わないことでしょうか。
以上、結婚16年目の主婦でした。

道家 10-08-31 (火) 4:22

お互い依存しない、頼らないってことですかね~。
1人前と1人前が一緒にいれば相乗効果が生まれますが、どちらか一方が半人前だと、生まれる結果が決まってマイナスになっちゃいます。
だから私の場合は不用意に連合いの領域に入ってそこにどっぷり浸からない様にしてますね。
自分のことは取り敢えず、自分でしてみる。
で、無理なら、ちょっと手伝ってもらうって感じですかね。
私の価値観です^^;

ヨシ 10-08-31 (火) 8:17

管理人さま

おもしろそうだったので、家族に「結婚を長続きさせる秘訣」を聞いてみました。

ヨシ「長続きの秘訣って何?」

義姉「まだ長続きしてないからね~(十年目)。でも、我慢と忍耐かな~(笑)」

母「そんなもん、我慢に決まっとるやん。あと、妥協。」

ヨシ「あ、そう(爆)。じゃあ、お父さんは?」

父「そりゃあ、嫁さんさえしっかりしてれば・・・」ヨシ「親父は何もしないってこと?」
父「そうそう。男は外で頑張って、家のことは女に任せる。家の中まで男がしゃしゃりでたらいかん。」
ヨシ「結局、親父も我慢してるってことやろ?」
父「そうそう。ハハハ(笑)」

で、その後しばらく、どつちが我慢してるかで両親がもめてました(爆)

まあ、いろんな事がありながら最後に笑えるようになったら良いなと、親を見てたら思いました(笑)

いつか実際に結婚して、本当に我慢と忍耐かどうか報告しますね~(笑)
ま、その前に相手探しだな、、、、、、(笑)

親指の爪位の小さい写真だけで結婚して、50年以上連れ添った祖父母(特に祖母)は、すごいと思う。。。。

あ・ん・ 10-08-31 (火) 9:57

いつか自然に別れられる時がきますよ。
って言われてから
むっとした時などに思い出し
修行が足りないんだと思う事にしております。

褒めたり お礼を言ったり。
案外 楽勝ですね。
観察には 楽しいです。

匿名 10-08-31 (火) 14:19

こんにちは!
尚です。

夫婦って…
何なんだろう…
何のために一緒に居るんだろう…って最近よく考えてました。

今は…子供の事で一杯一杯で、ふとした時に…考えてしまいます。

一緒に居る意味はまだわかりませんが…(いつかわかる日が来るのだろうか)

今は本当に忍耐の日々。
人と人がかかわり合うのって大変ですね。

右近 10-08-31 (火) 14:52

村雲さま

こんにちは(*^。^*)
恋愛と結婚…。
お盆に家族が揃った時の事です。
恋愛運を見ていた娘に「私は~?」と気いたら「おかんはもう結婚してるやん」と言われました。それを聞いた主人が「恋愛と結婚した後の恋愛は違うんやろ。」と言いました。
では、なぜ夫婦の恋愛運はないのでしょう?

私の結婚はお互いの両親の猛反対を押切っての結婚でしたから、家具も生活用品も無い無いづくしのスタートでした。私の場合、誰にも咎められずに一緒にいられる=結婚でした。
そばにいられるだけで幸せ、お薬がお友達の私ですから、医療費もかかり、迷惑や苦労ばかり掛けているのに…それでもありのままの私を笑って見てくれている主人に感謝の気持ちでいっぱいです。こんな私のどこが良かったのか世界の不思議の1つかも知れませんね(・-・)
結婚して20数年、いろんな事がありました。
ここ数年はお仕事であまり帰って来れない主人ですが、毎日必ず電話して来てくれます。1時間は普通に話します。それでもやっぱり淋しいですよ。そばにいたいと言う気持ちが本音です。
今でも、主人に恋愛中の右近なのでした。

あんぱんまん 10-08-31 (火) 16:17

管理人さ~ん★

どんな夫婦だったら長続きするんでしょうねぇ~(● ̄∀ ̄●)σσ逆に教えてほしい…★

“笑い”は大切でしょうね~♪
我が家は常に あんぱんと娘が旦那さんを笑かす役です★てか勝手に笑ってます(● ̄∀ ̄●)ゞあんぱんと娘のやることなすこと面白いそうです。

旦那さんが笑ってると自分も何だか面白くなってきて笑います★
笑いの連鎖ですね★

旦那さんがムカツクこと言ってきたら 思いっきり涙がでるまでコチョグってやります!

それでも言い合いになりそうだったら筆談します(● ̄∀ ̄●)Φ…★
筆談って良いですよぉ-。。・*
うるさくないし、娘にケンカしてるとこ見せなくてすむし、周りの人も不愉快にならなくてすむ。。・*★
我が家の最高のケンカ方法です★初めはイライラしながら真剣に話し合ってるんですけどね- 書いてるうちにだんだんクールダウンして冷静になれます!そしたらケンカしてることがバカバカしくなって最終的には面白い絵を描いたりして二人でゲラゲラ笑ってます★

笑い〓夫婦円満?

かな?

とり 10-08-31 (火) 22:52

先日の女子会での会話です。
出席者は人妻(笑)3名、結婚予定あり1名、バツイチ(苦笑)2名。

結婚した相手は、今まで出会った中で一番好きだった人か。
そうである2名、違う4名。

…結婚相手は一番好きな人じゃないことが多いみたいです(苦笑)

人妻3人が口をそろえて、「大事なのは一緒にいて楽なことだよ。」
と言いました。
この3人、大変仲の良いご夫婦たちです。
バツイチ2名(私含む 苦笑)は、「…確かに全く楽ではなかったね。」という感想。
楽。軽い意味じゃなくて、これ本当に大事かも。
結局は、お互いに自分をさらけ出せて受け入れてもらえると思うから、楽なんだと思います。
それがわがままになったり、一方的なものになったりすれば楽ではなく、苦痛になる。
え~~~・・次があったら頑張ります(苦笑)

…主人に恋愛中。うわ~~~~超素敵だ右近さま。
いつか言ってみたい・・・・。

桃太郎 10-08-31 (火) 23:25

管理人さん こんばんは。お久しぶりです。
桃太郎です。

結婚=忍耐とは、よく聞きますよね~。
私は、許し合えて、認め合える事が一緒に居られる秘訣なのかな~と今は、思ってるのですが…。
それが、忍耐にも繋がるのかなぁって。
相手の悪いとこ、嫌なとこも、全部引っくるめて「愛しのダーリン」と思ったら「そういう人だから」で嫌なとこも気にならなくなると言うか、許せると言うか…。
まぁ正直、自分が選んだ人だからって諦めも入ってたりするのかもですが…^^;
そんな風にして、ワガママ勝手な私を丸ごと受け止めてくれる主人だから、私もそう想えるのかも知れません。
昔、CMで「少し愛して、なが~く愛して」ってのがありましたけど、そういうのが、いいなぁと思っています。
恋愛時代みたいに全力で想い続けると疲れるし、子供が出来ると気持ちが子供にも行くし。
かと言って、やっぱり結婚しても恋愛はして居たいし…。
だから「少しだけ、なが~く」が、夫婦には、ちょうどいいんじゃないかなと…。

恋愛マスターじゃ無いですが、語ってしまいましたf^_^;
失礼しました~m(__)m

〇〇さん 10-09-01 (水) 0:44

村雲さま
わたくし結婚反対派ではございませんのよ。伴侶を求めるにあたり心得違いをしたくはありませんよね…。と、わたくしの短くも儚い貴重な経験と繊細なデーターベースの元、問いかけお訊ねしてしまうのでございます。
職業柄、結婚に迷走さている方。長年の不作に肩を落とされている方。気晴らし憂さ晴らしと多種多様な方々に対し蜃気楼の如く、心のオアシスを日々提供させて頂いております。
皆様は「何かを守る為」大なり小なり日々闘っていていらしゃいます。
外で内でと闘っていらっしゃってはお疲れのことでしょう。
また、「守るもの」を見失い小さな心の穴に少々のパテ埋めを施す心のパテ埋め職人でもございます。それ故、わずかなヒビが見え隠れしますとコテの抑えが効かないことも…大変反省しております。

どなたかお1人、キッチンの中心で婚活参加を叫んでおられましたが、故意に2度スルーしたことも少々ですが反省しておりますmm
反省だけでは誠意が御座いませんので、村雲様にはVIP婚活優先席をご用意させて頂くと共に美しい女性。桜さんの隣席指定とさせて頂きます。

村雲様のご質問ですが。

相依性、存在の法則とでも申しましょうか…
早い話が“もちつもたれつ”でございますが、相依っていればこその存在だと知ることではないでしょうか?

では、ご来店心よりお待ちしております!!店主。

しりる 10-09-01 (水) 1:38

お久しぶりですな。

私の中では、恋人同士でも夫婦でも、幅広い意味で『今の時間』を生きていく上での私的なパートナー(相棒)だと。。。

なので、必要であれば見つけるし、必要でなければ無理に見つけないです。

結婚する人としない人のどちらが正しいのかより、どちらがより自分の人生を生き抜く上で後悔しない選択なのかを見極めれば、人によってはどちらも間違っていないから。

…と、思う。

相談者 10-09-01 (水) 21:35

こんばんは。
村雲さん〇〇さん、先日は、ありがとうございました。

恥ずかしながら、結婚しなきゃ病にかかっていたことに気が付きました。

結婚は一生にかかわる問題なのに、焦るあまり目先のことしか、見えていませんでした。危ない危ない!!

「恋愛マスターの皆様」
貴重なお話、本当にありがとうございました。


村雲さん
テーマに取り上げて頂き、ありがとうございました

管理人 10-09-02 (木) 1:20

きょんさん
「謙遜して家族を悪く言うのも日本人の奥ゆかしさ?かもしれません。」・・・あ~これありますね。。。。そして言い合い(謙遜し合い?)している所を見ると、やれやれって感じがします。特に母の年代が言いあってる姿を見るのが苦手かも(汗)なんかのトラウマか何かですかね・・・・・でも嫁さんに悪口は言って欲しいなぁ~それでストレス解消してくれたら楽だと思ってしまう、姑息な自分です(笑)

道家さん
一人前と一人前、、、、これは自立した精神の持ち主って事ですね?お互いに足りない所は協力し合い・・・・出来れば、相手から声を掛けて貰ったら嬉しいし、精神的には楽ですよね~逆に、「大丈夫よ~」って返事したくなったりします。

ヨシさん
そうそう、最後が笑いになれば最高なんですよね。ウチの両親の唯一の自慢は取り返しのつかなくなる前にどちらかが笑いにします。暗黙のマイルールですね。このスキルがないと自分が確認しただけでも50回は離婚してます(笑)ヨシさんのご両親もいい親ですね。

あ・ん・さん
相手を観察して楽しむ余裕、、、、すごく大切じゃないですかね。それが出来てる時点であ・ん・さんの家庭はどうにかなるでしょ(笑)無責任な言い方で申し訳ないです。

尚さん
子供の為に一緒にいる赤の他人同士。。。。これもまた良し。だと思いますよ。ってか、自分の友達からは「子供がいるからねぇ・・・・」というセリフも良く聞きます。『子はかすがい』 なんですね、本当に。そう洗脳されて今ではお子さんがいない夫婦を凄いと思ってしまう自分がいます。子供の為に・・・・それだけ子供を愛してるって事で(笑)

右近さん
いい距離感が出来上がっているのか、すべての相性がいいのか、、、、右近さんも御主人も懐の深い方々ですね。世界の不思議の一つの後の顔文字に思わず笑ってしまいましたが(笑)ぜひともこのまま生をまっとうして欲しいものです。

あんぱんまんさん
筆談!・・・・これはいいかも。怒りに任せて書き殴って読めなかったりしてですね(爆)あ~でもこれいいなぁ~・・・・・一度はやってみたい。筆談喧嘩!「よし・・・・今日は筆談でケンカしてみようか?」・・・・この時点でクールダウンしそうな予感(笑)

とりさん
人を好きになるのもパワーが必要だとこの歳になって解りました・・・・・多分、パワー不足の30代が増えていると思いますよ。この少子化率はびっくりしますもんね。好きになる、過程を踏む、家庭を築く、家庭を守る・・・・・。元気出せ、日本男児っ!!って感じですね(汗)

桃太郎さん
忍耐にもパワーが必要なら、諦めにもパワーは必要ですよね・・・・・。でもないものネダリが一番意味がない。「ワガママ勝手な私を丸ごと受け止めてくれる主人だから、」・・・これは相性が良い証拠じゃないですかね。人によっては我ままの部分が違いますもんね。また、「ここは甘えて欲しい」って所も。

〇〇さん
来た、恋愛マスター 兼 パテ埋め職人(爆)いや~二回も流されたんで、三回目はありったけの大声で言ってみようかと思いましたよ、もしくは画用紙に大きくマジックで書いて、それを掲げて自己PRとか(笑)桜さんよりひまわりさんをお願いしますmm何でも一緒に楽しんで下さる方が好みです・・・・・が。今は心のパテ埋めよりも、外で全力で家の塀を作るのが楽しくて仕方ない状態。。。。パテぐらいじゃ~埋まりませんよ、今の自分は。家が一軒建つ量のコンクリ持ってこ~いっ!!って感じです(笑)まだまだ結婚は遠そうだなぁ・・・・”もちつもたれつ”、勉強になりました。

しりるさん
こんばんわ、しりるさん。確かにそう、「自分の人生を生き抜く上で後悔しない選択なのかを見極めれば、人によってはどちらも間違っていないから。」・・・・さすが、あまたの経験豊かな方は言う事が違いますね(爆)転がり続けても、最後に立ったものが幸せになれます。応援してますよ~!あ、「転がり続けて」は失礼か。。。。。

相談者さん
いぇいぇ、貴重なお時間を頂きました。たまたま来たマスターさんに、「どうしたら結婚出来るか教えて下さい。」って言ったつもりが、いきなり話し始めた内容に爆笑しちゃいましたが・・・・・本当に面白かったですよ、二人の会話内容は。まぁ参考にしてください。自分の歳下の女友達連中も含めて、そう幸せそうな方はいないので自分の話は参考までにして下さいね(笑)次に会った時は田中さんですね?

○○さん 10-09-02 (木) 22:40

コンクリ…フッ(・・・パテ埋めではなく修復施工でしたか)確か、3匹のぶ-ちゃんの末っ子でございましたっけ?
要塞造って最後まで生き抜くお話。
記憶によると周到にも煙突から侵入してくる狼を頂戴する為にお湯までたぎらせ次いでにお腹の兄弟ごと食べちゃうと云う・・・・賢くも憧れの生き方を怯むこと無くやってのけた「豚と狼と食われた兄弟と」て、サブタイトルのお話でございますよ、、、村雲さんは○○○○○○○○○○○○○(ピーーーーーーッッ!)なのですか?そうですか。

桜さんをお断りしてひまわりさん…。ほーっ。

甘えは許されません。村雲さんに残されている女性は美しいだけの人なのですから。By師匠

「どうしたら結婚出来るか」
人は判断力の欠如で結婚し
忍耐力の欠如で離婚し

記憶力の欠如で再婚する。、、、、これでは哀し過ぎますね。(笑)
何を選択しましても自由なのですが、自由を主張され『権利』をお求めになるのであれば、もれなく『義務』もお付きになるのをお忘れになっては困ったちゃんですよね。

そこで第2弾ですが「配偶者が好きになる!これで貴方も離婚はしたくなくなる」なんてど-でしょ?

管理人 10-09-03 (金) 0:29

○○さん
ちょっと○○さん、サブタイトル今考えたでしょ!(苦笑)自分は確かに飛べない豚ですが、こう見えても”どこまでも走れる豚”なんですよ。食い意地が張ってて昼寝も大好きですがどこまでも走り続けます。「人は判断力の欠如で結婚し忍耐力の欠如で離婚し記憶力の欠如で再婚する。」・・・・これには思わず噴いちゃいましたが、、、、・・・・”義務”ですね。あぁ、そうだ義務義務。で、義務ってやつはガムの仲間なんですかね?桜ちゃんも向日葵ちゃんもダメ。でもバジルちゃんはほっといてもどんどん伸びていくそうですよ。なので自分は国際結婚を狙いますmm第二弾は、、、、本当に人がそれで来るのか、楽しみにしております(笑)マスターの称号を第一弾で落とさなければいいんですが。。。。。よし、寝る前に仕事でもしよおっと。

asatoyo 10-09-03 (金) 15:05

結婚って
なんかこわくなってきました・・・
ココロ安らぐところじゃないみたいですねーーー

忍耐って。。。耐え忍ばなきゃいけないのか

・・・つかれそうだ。。。

ブーシュカ 13-02-08 (金) 22:48

猫タイプと犬タイプが女性はいると思います。
犬タイプは理性的で、猫タイプは感情で動くような。

自分は猫タイプで、主人は私の笑顔を毎日見たいと言ってくれる人です。とても愛されてると実感できるので、落ち着きます。百人一首の儀同三司母の歌を、主人に対して重ねたりします。

犬タイプは、尽くし上手なんでしょうね。良妻はまさに、と思います。お見合いとかが、多かった昔はそういうタイプも多かったのかなと思います。恋愛結婚が主流の今は、互いに自己主張がしっかりできるので、甘えも出やすいのかなと思ったり。犬タイプが羨ましいので真似ようと努力しますが、疲れます。

持ちつ持たれつ、が、やはり夫婦の秘訣なんでしょうか。甘えつつ、存分に甘えさせつつというか。猫かぶりは、なかなか難しいもので。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/08/31/post_936.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
男女の秘密と釣った魚 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 恋愛 > 男女の秘密と釣った魚

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ