霊能者のつぶやきトップ > その他 > 村カフェ2号店での集い、報告書①

村カフェ2号店での集い、報告書①

7月の某日、O村長率いる2号店での講習会に出席させて貰いました。

「講習会」・・・と言っても本店の勉強会や座談会とは違って、O村長が参考文献を読んで独学で勉強した事(普段なら会社の会議室でやってるらしい)を無理言って自宅にして貰って、自分が参加させて貰った感じ。自分はあまりセミナー類には参加した事がない人間なので(実はセミナーと名の付くものは昔から嫌いなんです・・・・・・)、いつか自分もそうやる日が来るのではないかと勉強させて貰いにいきました。出席者は6人、うち部外者は自分を入れて2人。結果は・・・・・・グダグダでした(苦笑)



今まで会社内で実践して来た事を、皆の前で発表しあう。そしてそれについて個人が好き勝手意見が言える。・・・・という位置づけの勉強会みたいなものですね。

一番大きなグダグダ理由は、『お酒』 です・・・・そして肝心要のO村長が一番早く酔っ払ってしまった事(爆)。。。。。今回は初の自宅での勉強会というのもあってO村長も緊張してたんでしょうね、そして周りに気を遣いすぎた。一人一人が話している最中にお茶を入れたりお酒を注いだり、つまみの準備をしたり・・・・・・・・(おぃ、おぃ、、、、自分の可愛い部下が話している最中にそりゃないだろ。。。。)と自分は内心、ため息をついてましたが自分は勉強させて貰ってる身、まさかそんな事をその場で口には出せません。

で、自分が質問出来る番になって、ちょっと前から思ってた事を皆さんに質問。

「月曜の朝、早めに出社して1時間の勉強会。これは毎週やるのはすごい事だし、誰にでも出来る事ではない。それだけ、ここで勉強している内容に価値があると思っている訳ですね。”やった方がいい” と皆さん、どこかで感じてる。そこで質問なんですが、”やった事がいい” と思ってる事を ”やれてない理由” は皆さん、どこにあるんでしょうか?」

まさか教えて貰った事を、1から10まで完全にやれる人間なんてどこにもいない。もし出来るなら、そこに居る意味が最初からないからです。でも貴重な時間を削ってまでやった方がいいと感じてる事もある。だから時間や精神力を犠牲にしても出席する。・・・・・でもやれない事もある。そこには必ず”理由”が存在してるからだと思う。その理由をそれぞれが”自覚”しているのか・・・・そこに興味がありました。別に、その理由でそれぞれを責めるつもりは毛頭ありません。それが身につこうが、価値あるものを満たして各個人が成績を上げようが、自分にはあまり関係のない事です。

頭を悩ませる一同。

で、少し時間を取った後、一人一人にその理由を尋ねてみた。「時間がないから」「忙しいから?」「目標が遠すぎて現実味が沸かない」「主なメンバーが集まってるし、無言の強制感が強い・・・・・」 などなど。その中でも、「分かってはいるんですけどね・・・・・」と前置きする人はタチが悪い。分かっててやらないのは正直、キツイ。それならば、まだ何も分からず、何故自分がここにいるのかさえ理解してない人の方が見込みがあると思った。この手の勉強会(一方的な情報の提供だけでなく、意見を考え発表して貰う)は難しい。。。。参加者がある程度の精神的な自立がないと難しいと感じた。

反対に良かった事。

座談会(適当に思った事をテーマに沿って喋る)はある程度、お酒の力を借りて発言しても良いとは思うけど、勉強会・講習会はNGだと解った(笑)その会ごとに一定水準の意識や知識が必要。10月に当カフェも勉強会をはじめようと考えていますが・・・・・・・・最初は、『神棚設置・神社参拝』 の講習会を行いたいと思います。これも初級・中級・上級に別けた方がいいかなぁ、、、、、、いつも神社参拝している人が、『手水舎はどうやって使うのか?』 の質問とか興味ないでしょうしね、、、、、、何をどこまで話していいのかも、悩みどころ。。。。。。自分はいらん事までペラペラ喋る癖があるので、上級の上に「スーパーエキスパート級」 を作って、そこに皆をほおりこんで一度で終わらせたい感じですけどね(苦笑)・・・・・でも個人的には勉強会より、座談会の方が楽しそうでいいです。楽だし(爆)

話は変わりますが、自分はドアを開ける時、閉める前に一応後ろを振り返える習慣があります。

何故かと言うと、コンビニで中のお客さんに開けて貰った時に嬉しかったから。前に居た人が先に入って、手でドアを持ってくれていたのが嬉しかったから。多分、やってる人も自分以外に多いと思う。さっきもコンビニ行って若い人にやって貰ったし、これやって貰っただけで今日一日が嬉しい感じ(笑)これ、皆で流行らせましょう。した方も、された方も気持ちが良いもん。

『解ってるんですけどね、、、ついつい・・・・・』 も、『こんなあたり前の事をわざわざ記事にするな。』 も、どちらも面倒臭いから嫌いです。解ってるんだったら、もれなくサラッとやりましょう。”あたり前” と感じる人は黙って続ければいい。これが出来ない人ほど、人生損をしやすいです。勉強会にも同じ事を感じました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:3

阿弥 10-08-18 (水) 23:49

よく銀行のATMやエレベーターでは
次 を意識して行動してます

理由は やっぱり子供連れてのベビーカーの時に
気遣いを頂いたから。
子連れが多い地域だからか
自然と皆さんされてまして。
引っ越ししても校区変えなかった理由のひとつです
(*^o^*)

太陽 10-08-20 (金) 1:24

私も人を使わせて頂く立場なので人を動かす事に関しては興味がありますね。

人をただ動かすのって簡単なんですが…
よく人は十人十色と申しますが本当はやるか、やらないかの2種類の人だけだと思っております。

人を動かせて頂く上で私が心がけている事。と言うよりは自分自身に問いかけているんですけどね(苦笑)
納得と理解の違いです。

理解は頭でするもの。
納得は心と体でするもの。と勝手に解釈しております(笑)

良くいますよね。
「○○について対応しなくてはならないんだけど…」
理解しているのに動かない人です。
これは納得していないからやらないのではないでしょうかね?
例えば理解だけで物事を突き進んでしまうと経験上、、、ボロがでます(汗)

理解して動いているのか?納得して動いているのか?
何事にも一度自分に問いかけています。

管理人 10-08-22 (日) 17:34

阿弥さん
ほんの少し、自分だけを見るか周りを見るか。人間、いつでも余裕だけは欲しいものですね。

太陽さん
ボロをボロボロ出しながら、それでもボロボロになる覚悟はあります!携帯電話と同じですね。その日生きていられれば次の日はバッテリィは満タンになってる(笑)

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/08/18/post_925.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
村カフェ2号店での集い、報告書① from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 村カフェ2号店での集い、報告書①

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ