霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 教訓 > 凹む自分と凹まされる自分

凹む自分と凹まされる自分

こんにちは、管理人です。「凹(へこ)む自分と凹(へこ)まされる自分。」
文字化けではないので心配しないでくださいね~ちゃんとした漢字です(笑)

凹む自分と凹まされる自分・・・・これ、実はすごく大きな違いがあります。

最近、よく携帯メールのやり取りでたくさん送ってくれる、もう付き合いの古いSさんがいらっしゃるんですが(管理人は実はメールでのやり取りが苦手です・・・・相談事はメールでは受けつけておりません。言葉一つの語弊で何度か痛い目にあいましたので)あ、ついでと言っては何ですがパソコンのメールも出来れば一週間以内にお返ししたいと思っているんですが、週に3回ぐらい、時間の許す限り新着順にしか開きませんのでご了承くださいね~相談に乗りつつ、携帯のメールをチェックして、その上PCまで縛られれば、、、生きた心地がしないんです(汗)それにしても最近、送って頂いた方のメールの設定ミスで返信出来ない事が多いんですよね。。。。。。。

すみません、話がズレてしまいましたがS君は最近、会社の中で出世したものの思う以上に成績が上がらない・・・・・

「何やっても成績が上がらんとって!!・・・どうしたらいい??ストレスでおかしくなりそう。」



「どうにかなるって。」「死ぬ事はないから適当にがんばれ。」「もう一層の事・・・・辞めるか?(笑)」

何度も冗談半分、真剣さ半分でメールのやり取りしてるんですけどね・・・・・・

正直、本人にして見れば死活問題だし、焦れば焦るほど空回りしちゃって・・・・・こんな時って見た目以上に本人には切羽詰まった問題で、表面上以上に悩んだり苦しんだり、、、、それが余計に事態を悪化させたりと・・・・・・。いや、いくら友達とはいえ、管理人もふざけっぱなしで送っている訳ではないんですが、100%相手に付き合って一緒に落ち込んでもそれも意味が少ないと思うんですよね。

「Sさんは今、スランプよね?一日中、野球の事考えて、野球の練習を毎日のようにしているイチローにだってスランプはある。10回の内にバッターボックスに立って、その内に来た球を3回以上はじいたら天才だよね??そこまでは判る?」

「うん。」

「君は・・・・天才なのか??」

「・・・・・ううん、、、どっちかと言うと・・・違う。」

「じゃぁとっておきの、”スランプの脱出方法” は知ってる??」

「知らない!!知ってたらやってるって!大至急、教えてくれ~~~!!」

管理人だって、あれやこれややっても何もかもが空回りして上手く行かない事の一つや二つはあります。そんな時の管理人のスランプ脱却方法。。。。。『あがかない・何もしない・流れに任せる』 です。とっても簡単。その内、フトしたはずみから流れがあちらから近づいてきますのでそれをしっかり、キャッチするだけ。

だって、本人も必死で努力してそれでも今の現状が変わらない・どうしようもないのなら・・・・・

一層の事、何もせずに流れに身を任せるのが一番だと思いますね。

・・・・・・もちろん、可能な努力をした後で。

またそんな時に一番やっかいな敵は、自分で自分を凹ませる事でしょうね~・・・・誰しも凹んだり傷つくことはたくさんあっても、「どうせオレなんて・・・・」「私なんて・・・・・」 って考え出して良い事は一つもありません。外から凹まされた上に自分で自分を凹ませても意味が少ない。昔働いていた社長に、「失敗したら反省しても落ち込むな。余計に失敗するぞ。」 と半分脅迫めいた事を言われてましたね~(笑)今、考えれば確かにそうだと納得できます。失敗してヘラヘラしてると周りの人から白い目でみられますので注意が必要ですけどね(爆)、管理人は申し訳なさそうな顔して内心は、「よ~し、次からがんばろ~♪ おー!」 と一人心の中はお花畑でした。時々、するどい人に見破られて余計怒られていましたけど。

生きていれば愚痴の一つ二つはあります。

管理人は、「プラス思考」や「引き寄せの法則」 などで、辛い時にも苦しい時にも笑顔で・・・・・・ってのが苦手なタイプの、根が素直な人間なので(爆)、凹んだ時や悲しい時は甘えられる師匠や管理人になるべくやさしい友人を捕まえては、

「ちょっと聞いてくださいよぉ・・・・・・」

「ねぇねぇ、マジで凹んどうとって・・・・・・・」

と限られた範囲で話をします。まぁ、かえってくる言葉は正直、慰めに近いのですが・・・・そこは管理人が選んだ方々、やさしさの中に厳しさもあって、「いや、それはお前のそこが悪いだろ。」「ここを、もう少しこうしたら良かったかもねぇ・・・・」 とありがたいアドバイスをくれます。

「あ。やっぱりそう思う?・・・だよね~自分でも薄々感じてたんだけどねぇ・・・・・」

言われれば割と素直に受け入れます・・・そこまでが反省。それが終われば自分の中ではなかった事に・・・・・いや、違うか(笑) 出来れば同じ思いは何度も勘弁して欲しいので、後はそう深く考えずともはりきって次の目標に進みます。

何度も申し上げますが・・・・・・・・

失って気づくものやその大切さってたくさんあります。

会社の失敗や損害、それに伴う信用・信頼。

二度と手に入らないものや人の心や、その人そのものまで。

幾つになっても泣きごとばかりじゃ情けないですが、人に話して事態が良い方向へと急変するとは正直思いませんが、話すことによって再度、客観的に見れるし自分の心の整理がつくのではないかと・・・・・そう思う訳です。

どんなにがんばっても死ぬ気でやっても、誰にでも理由のない”スランプ(不調)”はありますって。

理由がないから”スランプ”って呼ぶ訳でしょ?ならほおっておくのが一番いい!

そして我慢せず、弱い自分もきちんと外に出してやる事。

凹まされた上に自分で凹めば、次に補う元気はどこから生まれてくるの??と思ってしまう訳ですよ(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:18

MY 10-01-23 (土) 13:28

はじめまして。初コメントさせていただきます。先日祝詞を教えていただきましたMYと申します。こちらのブログを拝見させていただいて日々反省しています。今日のきじょもかなりグサリときました。これからも応援させていただきます。お体ご自愛ください。

あんぱんまん 10-01-23 (土) 13:51

弱い自分もきちんと…出しまくりです!!(笑)
ヨシッ!p(●´⌒`●q)ヨシッ!p(●´⌒`●q)ヨシッ!p(●´⌒`●q)

え゛ど 10-01-23 (土) 14:44

村雲さん 遅まきながら今年もよろしくお願い致します。(旧暦上の新年はまだですが)
わたくしはここ数十年つまり社会人になってから現在に至るまでスランプですが、その間、神様に魂をよく磨いて頂いたと感謝しています。(今はルサンチマンではないですよ 笑)
つまり、自力で利己主義からの開放の大切さに気づいたわけでなし、全て神様から与えれていると信じているからです。
今もスランプで死活問題を抱えていますが、「死ぬ事はないから」粛々と日々努力して、その努力が感謝になり、周りの方に喜ばれるようがんばります(決断)。
先日、このことを友人に語ったところ、「きれいごとやね」と一笑され、加えて「今の自分(わたしのこと)見ていると、全くそんな風に努力しているように見えないね」とダメ出しされてしました(爆)

KIYO 10-01-23 (土) 16:00

凹む事は日常茶飯事ですが、考え方を変えると・・・・管理人さんに言うとうりですよね。
私には難しい事ですが、今からは意識して、自分を凹まさないように心がげて行きたいと思います(笑)

のりすけ 10-01-23 (土) 18:22

ダメなときは何をやってもダメですよね。流れに逆らわず・・・同感です。
でも自分一人じゃどうにもならないときは聞いてくれる相手がいるとありがたいですね。村雲さんがいるとありがたい!

管理人 10-01-23 (土) 19:12

MYさん
こんばんわ、はじめましてMYさん。コメントありがとうございますmm
自分も書きながら毎日反省しております(笑)いつでもお暇な時にお立ちよりくださいね~

あんぱんまんさん
やってられないですよ、がんばり通しじゃ(笑)
ボチボチがいいんです、ボチボチが。

え゛どさん
え゛どさん、ご無沙汰しております~明けましておめでとうございます!(新暦で(笑))
人がどこでどう努力してるかなんて外からじゃ解らないと思いますよ。
人の意見は人のもの、自分の意見は自分のもの。です(笑)

KIYOさん
頑張った時にはしっかりと自分を褒めてやって自己満足を。
ダメな時は反省してもクヨクヨしない。やってみると割と簡単ですよ~!

のりすけさん
自分は聞いてないふりをして、本当に聞いてないで有名ですから(爆)
まぁまぁ、適当に聞いていいならいつでも話してください、適当にね!
あ、自分が聞いてなくても神様は聞いてくれてますからご安心を。

いずちゃん☆ 10-01-23 (土) 20:26

管理人さん☆
こんばんは☆


あ~…
私、身も心も頭ん中も単純で良かったっ………☆


優しい友達もかまってくれるし…(笑)
有り難いなっ♪
独り相撲取りも大関級ですが、根が単純に出来てるから大丈夫みたいです☆
クルリンパで~す☆


ではでは~☆≡

あらっち 10-01-23 (土) 23:33

凹みもありゃ凸もありまや縲怩ヒ。

公由夏美 10-01-24 (日) 0:06

こんばんはー
管理人さん,駄目ですよぉ~,凹んじゃった時はテキーラを…いえ何でもございません←
私は凹んだらとにかくアニメ見まくって気晴らししてます←←

太陽 10-01-24 (日) 1:57

こんばんは~
私もお花畑でクルリンパ!。しかも小躍りまでしてます(笑)
スランプ、、、酸っぱさ知らなきゃ甘さもわかんないですもんね(笑)
凹まされたうえに凹む。
これはWでキツイですね。
傷を負わされたうえに傷口を自分で広げるんでしょ、、、どMやん?(笑)

スランプってゴムボールの空気が足りない状態だからどこを押してもそこがベコッって凹むだけショ。
空気を入れたら弾みはするけどボールの外身(外面)しか見えないし…

そんな時はゴム風船みたいに透明感が出るものを膨らませれば案外透けて中身(内面)も見えるし覗いた先の風景さえも見えたりするもんじゃないかなぁ?

反省もその後の努力も必要だけどスランプからの脱出は何をするかより何の為にするのか?と考えるた方がより鮮明にビジョンが見えてくるかも、、、、、、多分(笑)

hiro 10-01-24 (日) 3:25

こんばんは
「何もせずに流れに身を任せる」
結構勇気いりますね…
オレ、やるだけやったと思いますので、
何もせずに流れに身を任せてみます。
ありがとうございます。

管理人 10-01-24 (日) 4:32

いずちゃん☆さん
シンプルイズ~ベスト!でもくるりんぱは竜ちゃんを思い出します(苦笑)
いつか会ったらやってくださいよ~「殺す気かあぁっ!」って(笑)

あらっちさん
さすがあらっちさん、良い事おっしゃる。凸凹揃ってはじめて人生。

公由夏美さん
洋酒はまったくダメなんで、自分は焼酎のロックで・・・・・・・・
気持ち悪くなって余計に凹むんですけどね(笑)

太陽さん
さすがドSの太陽さん(笑)
「何の為にするのか?」、、、これ勉強になりましたmm

hiroさん
まぁまぁ、時には肩の力を抜いて。まずはやるだけやった自分にご褒美を。
話はそれからですよね(笑)

ロミセラピスト 10-01-24 (日) 10:20

久し振りにコメントさせて頂きます^^。
確かになんでも前向きになんて、絶対無理がある気がします。
管理人さんのお言葉にちょっとホッとしました。
私はダメな時に、あせらないようにと自分に云い聞かせます。ダメだぁと大騒ぎしてしまうので(笑)。
でも、大抵大騒ぎしている時は考える事だけに嵌まっていて、何も行動してないのですよね。
いつも気付きと学びをありがとうございます。

Marmite 10-01-24 (日) 17:19

管理人さんの「弱い自分も外にだしてやること」という言葉に胸を打たれました。私も引き寄せとかプラス思考にはこだわりがあるのですが、ああいうのは逆に自分に劣等感を植え付けるものだと確信しました。
自分のありのままを受け入れてこそ前向きといえるのではないかと思いますね。
運がよいとか思っている人の中にはどれだけ周りの人に助けられてそうなったかわかってない人が多く、まるで自分の手柄のように(プラスの自分だからそうなった、運を引き寄せた!)とか広告し、挙句には本まで出版して、天の好意を踏みにじっている気がして仕方がありません。

八重桜 10-01-24 (日) 22:27

管理人様

こんにちわ。
まさに『自分で自分を追い込んで凹まされてるタイプ』ですね・・・(滝汗)

『あがかない・何もしない・流れに任せる』
今の私にとっては難しいです・・・イヤ、自分で難しくしてるだけなんですよね(((^_^;;;

単純だった昔が懐かしいです(苦笑)

管理人 10-01-25 (月) 0:29

ロミセラピストさん
こんばんわ~ご無沙汰しておりますmm
まあね、開き直りってヤツですよ(爆)人によってはヤケクソかな?
でもそれで乗り越えられるほど楽な事はないんですよ、今振り返ると。

Marmiteさん
なんかのネタにもなってましたが、「雨女・雨男」もそうですよね~
たった一人の人間がその地域の天候まで左右できる筈ありません(笑)
思い込みも自意識過剰と紙一重、、、、、あ、気をつけよぉ~っと(笑)

八重桜さん
「あがかない・何もしない・流れに任せる」
・・・・えーーーーっ、これが一番楽じゃないですかっ?!
だって何もしなくていいんですよ??管理人とか、一日寝てていいよ。
って言われたら泣いて喜びますって!!・・・・まぁ人それぞれなんでしょうけどね(笑)

残九郎 10-01-26 (火) 7:54

凹みもしなけりゃ、凹まされもしませんぜ!

いや、腹のことですがね

ちー太郎 10-01-26 (火) 10:25

何か・・・ドキドキしながら読ませて頂きました。
初めてコメントさせて頂きますが、私は最近大切な方の信頼を失い、疎遠になり、生きる希望がなくて・・・自己嫌悪です。
ってくらい方向になってしまいましたが・・・(笑)
それ程に絶望的なんです。

ですが、この日記を読んで少し気が楽になりました。

今は、復縁したくて、連絡とりたくてたまりませんが、そこを我慢をし、流れに身を任せるのが大切なんでしょうか?

悩みは尽きませんが、本当管理人さんの日記を読み気持ちが少し軽くなりました!

最近は、気分が晴れない時は、気分を前に持っていけるように、今住んでいる一番近所の神社(警固神社)にお参りに行って、復縁や出会い等をお願いしに行ってます。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/01/23/post_686.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
凹む自分と凹まされる自分 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 教訓 > 凹む自分と凹まされる自分

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ