霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 人間関係 | 恋愛 > 浮気のトラウマ(浮気されたら・・・)

浮気のトラウマ(浮気されたら・・・)

浮気のトラウマ。遅くなったんですが以前頂いていた記事依頼です。


「2009年、いろいろな事があり変わる決意をしましたが、全然変われていなかった自分に気づき撃沈してます(ノ△T)小さな幸せの記事を読み返していろいろ考えていて、やるべき事を考え直してたのですが・・・やるべき事はわかるのですが、心の底にあるトラウマの処理の仕方がわからず・・・私の場合は浮気され、本人も反省の様子がないので些細な事も信用できず、また繰り返す事への怖さがあります(・_・;)新しい習慣の実践のみかもしれないのですが・・・トラウマの克服のしかたは無いかもしれませんがなにかヒントはないですかね?」




解り易いように原文をコピーさせて頂きましたmm(ご本人の了解済み)

という訳で今日はこの質問に対しての管理人の見解です。



浮気のトラウマの克服、、、、これは自分に経験が浅い為、ヒントも何も答えられないのが実情です。

初っ端からすみませんmm

しかし、自分がこのメールを頂いて感じた事、思った事は、、、、この場合は、「トラウマ云々」 よりも相手との信頼関係はどうなのか??・・・・・ともう一度お尋ねしたい気持ちでいっぱいです。

浮気は悪いもの、、、、これは間違いありません。これを今さらどうこうは思いません。

「トラウマになるな」 という方が無理な話だし、『行動で起した問題は言葉では解決できない。』

次からは疑って掛るのも、それを考えると不安になるのも「当たり前」の話だと思いますが・・・・・・

ちょっとその前に考えて頂きたい。これを、「トラウマの克服」 まで繋げていいものかどうか?
なんだか、問題が大きくずれたような感じがします。このメールを頂いて思ったのが、一番の問題とは強いて言うなら、”本来の問題からずれてしまった所” ですかね・・・・・

本気でトラウマを解消したいと思われるなら、それがどんなトラウマであれもう一度同じ目にあって、自分自身の力で乗り越えるしか方法はございません。他からの力やアドバイスを支えとしても結局は「ご自分の力」でです。

ただし、「同じ目に合う」のは不可能な事です。相手に関わらず、自分自身的にもきっと無理でしょ。同じ事が起きれば「トラウマの克服云々」よりもこの二人の関係はその時点で終わりを迎える確率の方が高い。。。。

まず問いたいのは、「相手が間違った行動を取った時にこちらは正しい対応がとれたのか?」 です。

『浮気は男の甲斐性』『据膳食わぬは・・・・・』『浮気は文化』、こんなアホな話が通用する世の中ではございません。行動で起した問題は行動で償って貰わないと意味がない。しかし、その時のこちらの対応(それなりの覚悟?)もすごく重要だと思いますよ~

「精神的な相手への依存」、これを見透かされれば必ず相手につけ込まれるでしょうね。

一番大切なことは、ここ一番での 「こちらの覚悟」 だと思います・・・これ、絶対に大事。

『だったら最初から男が浮気しなければいい話やんっ!!』

おっしゃる通りです・・・・・ですが、事はすでにもう起こった事なんです。。。。男性を擁護する訳ではないですが、最初の正しい・間違いを通り過ぎると次に考えなければいけない事は、「された側」 の態度と行動です。「また繰り返す事への怖さ」はきっとぬぐえないものだと管理人は考えます・・・・・・・それは相手が本気で改心してもう一度、こちらとの関係を見直してくれる気持ちが行動に現れるまでは。それでも不安は残るでしょうが、その時はこちらの”包容力”や”どれぐらいその方とやり直したいかとの想い” にかかっているんじゃないかと。

何が不味かったのか、責任の所在をはっきりさせる。

それについてお互いに変わらないといけない所はどこか。

次に同じ問題を起すとどうなるか、どうするか。


これ位はきちんと覚悟を持って話し合っておくべきでしょうね。後は相手の態度や行動を見て判断するしか現実にはございません。

すみません、メールを頂いた方を責めるつもりは毛頭なく、この辺りはきっちり押さえているのかどうか、またこちらの対応に失敗があって相手が違った方向に行ったり同じ事を繰り返されたりは浮気に関わらずよくある話です。

「相手を変えるにはまず自分が変わらないといけない」

これは 「我慢が大切ですよ~我慢できるあなたに変わってくださいね」 と言ってる訳ではありません。その時点ではもっとも大切だと思われるものを賭けても行動する、決断する勇気が必要だという事です。その勇気を持てる人に変わって欲しいと願います。後はお互いに約束した以上は「相手の行動を待つ」しかありませんね。それは、「トラウマの克服」よりも随分と楽なものだ・・・・とだけははっきりと言えます。

すみません、答えになってたかどうか疑問ですが、これが管理人の見解ですmm

心配しなくても、新しい考え方を一つ見つけただけでもこの方の経験は決して無駄ではなかったと言えると思います。自分で自分の事は解りにくいもの・・・・・あんまり「変わった・変わってない」を意識しすぎないようにして、もう一度見直してみてくださいね~次からは新しい自分に出会えるはずですmm

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:7

公由夏美 10-01-14 (木) 0:36

こんばんは!!
私も前まで対人関係のトラウマみたいなものがありました(笑
そして管理人さんのおっしゃる通り「自分が変わらなきゃ相手も変わらない」みたいな事を痛感しました・・・
でも今はとても楽しいので、やはり自分次第ですよね♪

さつき 10-01-14 (木) 1:19

はじめまして。私も つい最近、浮気で別れました。

正直 すごく辛くて 浮気しても良い!なんて思ったりもしましたが、冷静に考えてみれば、私の場合は浮気する原因がありました。

辛くて 認めたくなかったのですが、私にも原因が有る事を学びました。
今は 寂しいというよりも、有りのままの自分になれたので楽しいです。

そう思って 毎日頑張っています。

yuki 10-01-14 (木) 13:17

管理人様 皆さんこんにちは。

いつも拝見し、沢山の事を学ばして頂いております。

作者は不明なのですが、私の大好きな詩です。このような人物であるならまた、あれるならと日々奮闘しております。

~罪と罰 天国と地獄~

あなたが今、口にしようとしている物は今、あなたの家族が口にしようとしている物よりも高価な物ですか?

もし、それよりも高価な物であれば、あなたはその物を決して口にしてはなりません。

なぜなら、あなたはその道を選び、選択して来たのですから・・・

のん 10-01-14 (木) 21:13

初めてコメントします。私は3年前主人と離婚しました。1番の原因は、主人の作った借金でしたが、浮気もされました。私自身、短い夫婦生活の間に何度も裏切られ、泣かされましたが、最終的に離婚を決めたのは、この先、もう彼を信じて生きて行けないと思ったからです。とても気難しい人で、彼の心を満たす事が出来れば、彼の問題行動も無くなるのでは?などと思い、「改心するから、今後の自分を見て欲しい」と言う言葉に、毎度もうなずいて来ましたが、約束を破られ、嘘をつかれて、もう無理だって思ってしまいました。彼にとって、私は母親の代わりの様だったと思います。きっと一緒にいても、喉元過ぎれば…甘えてまた、同じ事を繰り替えすだけだと思い別れました。苦しかったですが、彼のこれからの人生と自分の身内を借金から守る為決断しました。今でも、彼の人生に自分という人間が、必要だったのか?また、どう関わって行けば彼の為に良かったのか、自問自答をしている苦しい日々を送っています。男の人が信じられない心の傷が出来てしまいましたが、過去に囚われず前向きに生きて行くことが大切だと思います。管理人さんが言う通り、相手の方とどう関わるのかの覚悟と自分の1番大切にしたい思いを選んで決断する勇気が必要だと思います。自分の人生を楽しく生きて、トラウマを飲込んで、消化して素敵な人になれたらいいなって思っています。

管理人 10-01-15 (金) 19:03

公由夏美さん
こんばんわ公由さん。楽しいのが何より一番!
どんどんと好きな自分に変わっていってくださいね~!変わるって意外と
楽しいもんですよね~どんどん新しい自分になるというか。

さつきさん
どちらが良い悪いとは言えませんが、本来なら相手も浮気をする前にきちんと
相談するべきでしょうね・・・・二人の関係について。
「浮気は悪い」・・・・これはしちゃいけない事です。あいてを責めるのは簡単ですが、
ただそこに至るまでの軌道をさつきさんの様にご自身と向かい合って考える事が
きっと次は明るい未来を開く方法だと思います。がんばって下さいね!

yukiさん
yukiさんこんばんわ~。や、、、やばい、、、、言葉の意味が良く分からない(汗)
「その道を選び、選択して来た」 こ、これは今後も誰に対してもそういう道を選ぶって解釈でいいんでしょうか??
多分、、、、自分は両親より良いものを食べてる可能性が高いんですが、
もっと心を広く持てという解釈で・・・・OK?(大汗)

のんさん
はじめましてのんさん。コメントありがとうございます。慰めにも何にもならないと思いますが、
二人でいて苦しい事があった反面、二人でいて楽しい事もあった事と思います。
また同時に助け合う事があっても反面、反発し合う事も多かったでしょうね。
他人の自分がとややく言うのは本当に失礼だと思いますが、お二人の
苦しい事も楽しい事も、「記憶」だけは誰にも奪うことはできません。
・・・・・これからもただ、大切に扱ってくださいね。
どんなに尽くしても間違いのない選択をのんさんが選び続けたとしても、
最後の責任はその方の人生はその方にあります。
答えのない自問自答は区切りのいい所でやめてくださいね。
ご主人もここで学びがあればまたご自分で人生を切り開かれるでしょうし。

のん 10-01-15 (金) 21:16

有り難うございます。自分の人生も、ままならないのに人の人生をどうにか出来るわけないのですが…。人は自分の蒔いた種を刈り取るのが人生ですが、孤独で捻くれた彼の心を変えることが出来れば、もっと楽しい幸せな時を過ごせるのに…と思ってしまうので。でも、どの道を選択してもその人の自己責任なんですよね。私無理に彼との楽しかった時間の記憶まで消そうとしていました。自分の感情に蓋をして。一緒には居られませんが、遠くで彼の幸せを祈る事はできます。お陰で素直な気持ちで自分と向き合えそうです。有り難うございました。

管理人 10-01-16 (土) 12:41

のんさん
頑張ってくださいね~前向きに。ご主人のこれからを真剣に祈る事も
のんさんにしか出来ない事だと思いますよ。自分だけに囚われれば人間、
何も気づきません。。。。ご主人がそうならない様に・・・・・・。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/01/13/post_678.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
浮気のトラウマ(浮気されたら・・・) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 人間関係 | 恋愛 > 浮気のトラウマ(浮気されたら・・・)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ