霊能者のつぶやきトップ > Q&A > ペットの供養について(ペット供養の仕方)

ペットの供養について(ペット供養の仕方)

  • 2009-08-21 (金) 17:40
  • Q&A

こんにちは、管理人です。今日はご質問頂きました、ペットの供養についてのお話。

「ペットはどこの界に行くんですか?」

「亡くなったペットの供養をするには正しいやり方は?」

これまでも質問が多かったのでこれを機に書かせて頂きます・・・・・・・・が。

ペットと言っても犬から猫から、魚から亀まで・・・・・・なので今回は犬猫の供養に絞らせていただきますね~

犬や猫を大切に、家族の一員としてお迎えになられていらっしゃる方々も多い時代ですよね。今は昔と違って一軒屋の庭つきの確保が難しく地べたが土ではなくコンクリートで固められている所・マンションでの座敷犬や座敷猫も多い時代です。



そういう動物を見ると・・・・・・・管理人はどうしても 「可哀そう」 と思ってしまうのです。これは完全に独断と偏見からです。これが良いか悪いかとの是非は問いませんが、人間の愛玩として品種改良を繰り返され本来の「犬らしさ」がなく、外国からは毎年多くの犬が輸入されたり、国内で繁殖されたり・・・・・・反面に虐待を受けたり飼い主に捨てられ、次の飼い主の募集をいたるところで見たり・・・・・・これってどう考えても需要と供給のバランスがおかしいと思いません・・・・??

もちろん、警察犬や盲導犬をはじめ、人の役に立ってくれる、そこに居るだけで家族に安らぎや癒しを与えてくれる犬や猫たち。すべての飼い主が・・・・・では決してありませんが本来の犬や猫と人間の関係を自分のエゴや欲を満たすために、お互いにバランスや関係が変わったような気がしてなりません。本気で褒めたり本気で叱ったり・・・・・・本や雑誌で勉強したり、インターネットや講習会に行かれて 『ペットを教育する為の教育』 をされているんでしょうか??犬や猫の本能や習性を良い事に自分に都合良く愛玩の様に扱っていませんか?・・・・・とまぁ、書きだして早々、タイトルから思いっきり離れ愚痴からはじまってしまってますがここを押さえておくことはきちんとした供養に繋がりますのでまずはご確認を。

結論から申しますと、このように冷たい管理人が思う事ですが・・・・・・・・

一番いい供養は体を灰にした後、 『土に還してやること』 だと思います。さすがに家族の一員、大切に可愛がり愛情いっぱいに接してこられた事はよく分かります。自分も昔、犬を飼っていましたから。亡くなった体をそのまま土に・・・・・・は無理な話でしょうから、せめてやるとしてもペットをきちんとした場所で灰(骨)にして自分だったらその犬や猫が一番喜びそうな所・・・・・・・大自然の中や散歩道、日頃よく遊んでいた場所へとそっと撒きます。

中にはその骨や灰をそのまま持っていらっしゃる方も多いと思いますが・・・・・それは反対です。

そんな事をしてもたとえそれが人間でも、同じく動物でも喜ばないと思います、、、、、
・・・・・・返って気がかりでしょうがないんじゃないかと。

自分の場合、人間も動物も 「魂は他にある」 と考えていますから、死んで骨になればただの 『モノ』 になる感覚が強いです。もちろん、大切に扱ってきた、大切に触れ合ってきたものですから粗末には致しません。が、人間ならまだしも動物のペット霊園やら納骨堂やらとは・・・・・正直、ちょっとやり過ぎですね。きちんとお世話をして、責任持って正しく接して、最後の最後まで自分達のエゴ(愛?)で 「人間方式」 の方法でガンジガラメにする必要はないんじゃないかと思います。亡くなった後ぐらい・・・・・・・大自然や野生に戻してやって欲しい・・・・・・・・・・・・。

霊界は・・・・・死んだことがありませんので良く分かりませんが、人間と同じ場所ではないと思います。

生きている人間と同様、生きているペットから亡くなったペットまで霊視を時々頼まれますが、この時不思議と周りに人はいないです。だって、生き物(この場合は犬猫)は純粋です。健気です。魂のきれいさだけを比べれば余計な欲がない分、人間と行きつく先が同じとはどうしても考えられません。

たとえは悪いですが、亡くなった人間が三途の川を渡り、純粋な水子さん達は賽の河原へと行かれる。

こういった区別がされているようにおそらく人間以外の動物にもきちんと行く場所があると思います。

だからと言って・・・・供養の祈りが届かないのか?といえばそれは違います。

供養の祈りはきちんと届いていますし、霊視をした際に欲しいものを伝えてくる犬や猫もいます。それをご本人に確認すると生前と同じ食べ物の嗜好や生活スタイルで皆さん驚き、そう考えるとやっぱり人間と同じようなあの世のシステムになってる可能性が高いですね。供養で供えさせて頂いたものは直接、使ったり食べ物が減ったりする訳ではありませんが、気持ちや念によってあの世に届いています。これは人の霊界と同じですね。

すみません、大まかに書いてしまいましたがもし解らない所があれば追加で質問してください~

解る範囲であれば、お答えしたいと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:12

09-08-21 (金) 22:30

管理人さま、こんばんは(^_^)
なんでか、涙が ぶわ–ってなる 記事ですね。。。

獣医関係の仕事してる友人に 聞きましたが、
ショップのワンコたちは 生後2ヶ月足らずで お母さんから 離されるそうです。
小さくて 可愛いあいだが 良く売れるからと、、、。
だから?か?それは分からないけど 免疫力の低いアレルギー犬が多いって(泣)
そして、何回も交配させられる小さいワンコたち。
知らずに、飼いましたけど。。。だから 花も 「遺骨を持つ」ていうことは、 凄く抵抗を感じます。
そこぐらい 自由にしてあげたい、お母さんとこか、兄弟か、縛られずに 好きなところにいって欲しい。。。
主人は
お金出して 命を買う行為ジタイ失礼だと 言います。。。
あ、なんかまた 悲しくなってきた(涙)
まだ花が小さいころにいた チビ、、、後になって、放していて見つからずに置いてきたって 聞いて、ずっと 辛い想いをさせただろう、どんなになってしまったんだろって思うと、胸が詰まります。
チビの方がなん万倍も、、、腹がたって辛い。。こんなことになるのは 花んちだけで 充分、許されないこと。
記事見て。。。動物を飼うってことは、命をお預かりするって 覚悟がなければ。。。。。
って感じました。
管理人さま、ありがとです(涙)

8080 09-08-21 (金) 23:12

昨日、親類一同愛していた犬が息を引き取りました。

同意見です。

やはり人と動物を混同しては供養できないかと。


うちは近くの山に埋葬したそうです。

主人の匂いのするものでくるんで…

09-08-22 (土) 0:26

どうも御久し振りです、管理人さん^^
タイムリーな記事で、いつもながら吃驚。
埋めてあげなきゃと思いつつ、まだ出来てませんでした。
骨まで愛して、なーんて聞いたことありますが・・・
骨になっても可愛いと思う気持ちって不思議ですよね。

管理人さんに一つ質問があります。
神社の近くって埋めても大丈夫なのでしょうか?
散歩がてら、よく一緒にお参りしました(前足持って御辞儀。笑
近いうちに、神社の隣にある畑に埋めようかなって思ってます。

チャーミー 09-08-22 (土) 5:38

実家も日本の神様を信心しているのですが、
私自身、知識が薄かったので、とてもためになります。
ありがとうございます。

産土様のご存在がある事を今年こちらで知り、調べたら
私は伊弉諾大神様でした。宮崎で産まれています。

恥ずかしい事に、この神様の
知識がこれまで無かったのですが、

今年、心身ともに疲れた時、なぜか、ふらふらと博多の住吉神社の側にある古い今まで存在を知らなかった「天津神社」に初めてたどりつき、お祈りをし、じんわりとですが、すごくパワーをいただいている気がして帰ってきた事があって、そこにおられたのが伊弉諾大神様で、後で自分の産土様であること知り、大変な驚きを覚えました。弱った私を呼び寄せて励まして下さったのかと思うと自然と涙が出てありがたいと感じました。

さて、私は今猫についてボランティアを少ししているのですが、
最近、一部の男性達による悲惨な猫の虐待が流行のように行われ
ネットでもその手法を話し合ったり、沖縄の公園で目を覆うよ
うな猫の虐待死が見つかっていて、これを止めるにはどうしたら
よいのかと悩んでおります。ここまでの猟奇的な動物虐待を隠れながら遊びのように行う狂った成人男性達をどうしていけばいいのか?(捕獲機でつかまえ、熱湯をかけたり、ナイフで傷つけたり
とにかく悲惨な変死が増えています。)

何か猫たちを守る方法は無いのか?これらの男性が、自分より
弱い野良猫に対して異常な憎しみや、遊び目的の虐待を好む人
間をどうすればいいのか?

神様にも祈り、実際にも署名や調査などをやっていますが、
無法地帯で、最近では、虐待はやってはいけないといわれると、
挑戦状のようにさらにヒートアップする動物虐待に解決の道は
無いのかと思案しております。何かヒントがありましたらご教示
いただけましたら幸いです。

管理人 09-08-22 (土) 16:19

花さん
その覚悟が皆さんあったらいいんですけどね~また言葉は悪いですが
覚悟を決める上では子供たちにとっては大きな学びとなるんでしょうが・・・・
・・・・・・まず、今の大人たちが手本を見せないとねぇ・・・・・・

8080さん
本来はそれが正解だと思いますよ。人の欲(売る人・買う人)で納骨堂なんて・・・・
人間のお墓の場所さえ困ってきているのに・・・・どうせ足りなくなったら掘り起こすんでしょうね・・・・・

綾さん
こんにちは綾さん、お久しぶりです!
神社の境内でなければ問題ないですよ~畑なら出来れば持ち主に
一言あった方がいいかも・・・・・・

チャーミーさん
天津神社、小さいけどいい神社でしょ?!
人間の形して人間の心がない人って本当に多いですよね・・・・・正直、驚いています。
よかったら「村雲村」でスレッドを立てられませんか?
あちらの方が皆さん、意見しやすいと思いますよ~!

09-08-23 (日) 0:53

管理人さん、レスどうも有難う御座います。
畑はうちのなので、大丈夫かなと。
家族と一緒に、ちゃんと埋葬してこようと思います。
御忙しいところ、答えて下さって有難う御座いました^^

管理人 09-08-24 (月) 21:50

綾さん
「うちの畑」、まったく問題ないですね!
きっとあの世で喜びますよ!「モノより想い出」、どっかで聞いたことあるような・・・・(笑)

みゆき 09-10-10 (土) 21:26

ずいぶん前の記事に対するコメントですいません。ここ一年ほど、いつも楽しみに拝見させていただいておりました。初めて書き込みさせていただきます。

今日、うちの犬が亡くなりました。以前ペット供養に関する記事があったとのを思い出し、今再度拝見しておりました。捨て犬だったあの子を私が連れて帰り、それから13年。私の弟は元々引きこもりで全く家から出ませんでしたが、あの子が来てから散歩に出かけるようになり、心通じる存在だったようで、あの子も弟にはとても懐いていました。私たち家族にとっては、本当に家族と同じくらいかけがえのない存在でした。

遺体は火葬場で焼いて頂く予定です。いつも散歩に行っていた川原やお気に入りの場所に骨は撒こうと話しています。
ただ、遺骨をほんの少しだけでも残しておきたいのですが、それも私たちのエゴでしょうか?あと、今後どういう形で供養をすればいいのでしょうか?お墓がないので、お供えものなどはどこにしてあげればいいですか?
もしよろしければ教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

かっきー 11-10-27 (木) 17:23

今年24日に心臓病でまだ3才の犬が亡くなりました。

亡くなってから何日か立ちましたが犬の匂いが急にきます。

犬のくろは会いにきているのでしょうか?

犬のくろは今までしやわせだったのでしょうか?


亡くなった犬と話をする気持ちを知ることは出来ませんか?

綾子 12-04-29 (日) 16:12

初めまして‥綾といいます。5月27日愛犬が旅立ちました‥病院連れて行ったのですが朝で先生が来る15分前には息を引きとり‥望みを掛けて処置してもらいましたが残念な結果になってしまいました。H23.8月から体調患い今まで良く頑張っなとほめてあげたいです。でも私自身まだ受け止めきれなくて‥亡くなる日病院向かってる時に何度かか細い声で鳴きました。何て言いたかったんだろう‥パパ ママ苦しいよ 助けてって言ってたのかなと思うと心が締め付けられる思いです。今になって心臓マッサージの仕方練習しとけば良かったとか ずっと抱いておけば良かったとか後悔で一杯です。今は火葬してお寺に預けてますが気持ちが落ち着いたら自然に帰してあげようと思いました。


愛犬チョッピ‐が最後に残した意味が分かれば少し楽になるような気がします。

ある方が飼えなくなり私達の所に来て6年‥本当に幸せだったかな?


綾‥

とも 13-12-17 (火) 12:42

先程、17年一緒に居た愛犬を火葬してきました。一度家に持ち帰り年が明けてから、遺骨を川に流そうか、、、元気だったとき遊んだ公園の片隅に埋めにいこうか、、、迷ってます。どうしてやるのが一番よいでしょうか?まだ目も開かないときに拾ってミルクから育て子供のような存在でした、幸せな時を過ごさせてもらいました、どうしてやるのが、あの子にとって一番なのでしょうか、私は川に流してやろうと思うのですが、間違ってるでしょうか?

kumiko 15-01-11 (日) 0:02

不注意による事故で5年間飼っていた猫を死なせてしまいました。
家族全員、どれだけこの子に助けられたかわかりません。
落ち込んでいるとき、たくさん癒してもらいました。
家に隣接する駐車場に捨てられていたのを飼い始めた猫です。
この子は、幸せだったのでしょうか?
私の不注意で死んでしまったことを恨んでいないのでしょうか?

あと、供養についてですが、市営のペット専用の合同墓地(年に一度ちゃんと供養してもらえるそうです。)と、家の庭に埋めるのとどちらがこの子にとって良いのでしょうか?

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2009/08/21/post_553.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ペットの供養について(ペット供養の仕方) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > Q&A > ペットの供養について(ペット供養の仕方)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ