霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 人間関係 ② (苦手意識の克服法)

人間関係 ② (苦手意識の克服法)

前回の続きです。

人が人を苦手と思う意識はざっくり別ければ理由があります。

① 自分に持ってないものを相手が持っている
② 過去・現在において自分が乗り越えた、もしくは今戦っている壁を簡単に放棄する
③ 意識・無意識上で自分の嫌いな自分の部分を相手が持っている
④ 相手が思い通りにならない
⑤ ・・・正直、生理的に受けつけない

上記は管理人が 「なんでこの人、自分は苦手なんだろ~」 とその理由を考えた時の理由です。まぁ①~⑤以外にたくさんあるかとは思いますが、ありがたい事に経験がないのでこれ以外に思いつきませんでした。

師匠から「お前は乞食からでも学ぶ事がある。」と言われた時はかなりの衝撃でして・・・・裏を返せば 「どんなに嫌いなものからでも学べる」という教えを頂きましてそこから「人を見る目」が変わった気がします。物の見方や見る角度が随分と変わりました。

たとえば。当時、今考えれば大変失礼な話なんですがホームレスと呼ばれる方々が一番の苦手でして「何故、働かないの?」と常々非難の目を向けていました。大人になれば 『働きたくても働けない事情』 がある事が分かり(大人が、「大人になれば解るよ」とのセリフも嫌いでしたが・・・・今では納得)・・・・・当時 「他人の目」 ばかりを気にしていた管理人は、『どんな目で見られても生き抜く”生への姿勢・情熱”』 を遺憾なく発揮されていた方々に対して自分にないものをどこかで感じとり、本能で嫌がっていたのではないかと思います。

は今でもどこかにありますが・・・・・・歳をとれば年下がかわいく見え、まるで幼い時の自分を見ているようでして・・・・「自分だってそうだったのに、今の自分がそれを言えるのか?」と(笑) またありがたい事にそんな自分でさえ真心を込めて導いてくれた師匠の存在や、導いて下さった経験がありますので「自分がして頂いたように、自分も恩返しで出来る事はやりたい」という気持ちで見ると上から目線で失礼かも知れませんがそう感じずにはいられません。

、これは良く「他人は自分の鏡だ」と言われているようにすごく勉強になります。特に社会に出てからは義務教育ではありませんので余計に 『自分に対しての教えや導き』 を意識して行わないと何も成長していない自分に気づきます。他人が自ら示してくれて教えてくれるなんて正直、ありがたい話ですよ。自分を知る事は大切な事です。タダで教えて貰えるんですから冷たい言い方ですがその方がどんな人生を送ろうがその人が助けを求めるまではひとまず置いといて、他人の事より自分の為に生かしましょう。

、これを本気で考えている人はその考えを今すぐ辞めた方がいいです(笑)まず無理な話です。たとえ「その人の為にっ!」と言った所で相手も同じく人間・・・・虫や魚一匹、草葉一枚思い通りにならないのに複雑な心を持った人間が100%思い通りになることはありません。返って教えて貰える事の方が多いです。酷い人は幼児相手に100%も求める方々がいらっしゃいますが・・・・・教育は教育で必要不可欠な事ですがそれでこちらがノイローゼになったり思い通りいかずに切れちゃったり・・・・・・教育する前にあと少し教育した方がいい方を時々見かけます・・・・・。人間、もう少し心の余裕が欲しいものです。

言うに及ばず、これは「最終兵器」ですね・・・・・。最後はこう考えるしか当事者としては残された道はありません(苦笑)ただし、この時点で「学び」を放棄していることは間違いないです・・・・・もったいない。

管理人の場合は大方、こんな理由でした。

「憎んだり、嫌ったり」 で終わらせるのは簡単な事ですが 「その理由を考える」 のは感情を理性で越えなければならず正直、難儀な事です。しかし、これを面倒がる方とは 『幸せになりたいです!』 と言いつつ真反対の道を選択されている方に近いですね~・・・・・。何故なら 『自分をもっと良く知ること』 これは幸せになりたいとお考えの方には、最初の一歩、基礎の部分になるかと思いますのでここで感情のままに過ごして無駄な時間を使ったり、ホンの少しの努力をしようとされない方は「幸せ」を自ら拒否している方に近いものがあります(苦笑)

そう考えれば人間関係に「悩むこと」は大切な一歩なのです。

今以上に自分の器を広げる、幸せになるチャンスを掴んだという事。「人間ってこんなものだよ。」と人間そのものの可能性と同時に「自分の可能性」さえ否定している人たちより管理人はよっぽど好感を感じます。

ついでにただ「幸せだ!」とおっしゃっている方々でも人に見えない考え方や努力を蔭でしてこられている事が多い事を知っててくださいね~間違っても上記の①~④に無意識に該当させるのだけは辞めてください。殊更の「幸せアピール」も⑤に抵触する可能性だってありますが(苦笑)表に出しても出さなくても大抵、「幸せな方・満たされている方」とはきちんと『自分主体』の生活を送っている事は間違いないです。それをご自身のちょっとした努力も忘れて羨むのも辞めてください。また「幸せな方・満たされている方」 ほど 「他人が存在しないと自分の幸せは成り立たない」 と肌身で感じているか、感じずにはいられなかった経験が過去に一度でもあった事実も皮肉な真理です。

反対に、満たされていない人ほどすぐに他人を否定してしまいます。想像してください・・・・たとえば今の自分の願いが全て叶った世界を(これはあり得ないですけどね(苦笑)そのまえに体にガタが来てあの世に行っちゃってます~)どこに本気で他人を非難・否定するスペースがありますか?

人間関係において「悩み」や「苦しむ事」は大いに結構ですよ!!そのキッカケを与えた「つまずき」も一つの財産です。まだ悩んだり、苦しんだりしてる人の方が偉いっ!(笑)なぜなら羨んだり非難・否定する方がよっぽど簡単だからです。

と、まぁ長くなりましたが何かの参考にして頂ければ幸いです。

管理人の場合・・・・・

人間関係で躓いた時はいろいろ考え、「自分が得る所」はタダで貰って(笑)

その後で答えが出なかった場合は・・・・・間違いなく⑤の最終兵器を発動させて、「より幸せになる為に忙しいからほおっておこ~・・・・」を選びます(笑)その前に①~④を良く考えて頂く事をお勧めします。人生、嫌な人の為に時間を使うほど長くはないですよ~!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:28

貴彦 09-08-02 (日) 9:17

なっとく~(笑)僕は、初対面の人とは、あまり喋りません。人見知りがひどいもんで、顔を見ただけ嫌になる奴やムカツク奴も今までたくさんいましたが、喋ってみると凄く良い人で、めちゃめちゃ仲良しになる事のほうが多いです。つい最近も会社の喋った事ない人であまり好きじゃない人達と話す機会があり皆と仲良くなれ、ご飯を食べにいき、凄く楽しい時間を過ごす事ができました。相手の事をよく知らないで相手を嫌うのは、勿体ないなぁ~と思える様になれました。たまーに喋って余計嫌いになる奴もいますが、時間がないのでほうっておこ~にします(笑)ためになる話し、ありがとうございました。

いずちゃん☆ 09-08-02 (日) 9:31

ドキドキドキドキドキドキで、このペチャパイの胸が爆発しそうです!
そしてウンウンウンウン!ってし過ぎてヘビメタのライブにでも居るかのようにウンウン!し過ぎて首痛いです!ふざけてません!本当に胸にいっぱいいっぱいズキュン!ズキン!ドキン!と、きます。
①~⑤、大なり小なりありました。し、あります!
『人間大好きだから』こそ人の目も気になります!
例えば、いつも、とんちんかんのくせに、ぶぁーってコメ書いて管理人さん、あたしの事めんどくせー野郎め!このスットコドッコイ!とか思ってるんじゃ無いかな…もう、あんましコメせんとこーかな…とか、村人の皆さん、あたしの事、どんな風に思ってるかな…私みたいなの嫌いな人も居るんだろなー(涙)とか…。でも、どっかで気になりつつも、また来てしまうのです。裸んぼで。
そして、娘に関しても、心配性過ぎて心配が大きくなりすぎた時、裸んぼで、怒りんぼになってしまいます。本当に娘の為だけに怒ってる怒りなの?自分のエゴでの怒りの方がいっぱいじゃないの?そんな時があります。私がまだまだなのに……!年上はもちろん年下だって、ちびっ子だって私には何の関係も無くお姉ちゃんやお兄ちゃんです!
私も、たまにお姉ちゃんになって裸んぼで話を聞いてあげる事もあるし、こんな私を慕ってくれたり、可愛いがってくれたりする心の広い方々に囲まれ、今は反省したり笑ったり、泣いたりしながら私色の人生歩んでます。この先、まだまだ色んな事が待ち構えてるだろうな…。不安で怖いけど、今は、今、出来事、私の足りない引き出しをゆっくり私のペースでいっぱいに出来るように、裸んぼで頑張ります☆ブヒッ☆

スープー 09-08-02 (日) 11:53

僕の場合、過去に嫌いなと思った人は明らかに敵でした。敵たちにずいぶんヒドイ目に遭わされました。仕方ないですよね。生きていれば自分にとってそういう立場にある人が出来るのは当たり前なのかもしれません。その時は必死にもがいていたはずだし、これからもそんな人に会ったときはもがくでしょうね。悩んで、その結果戦ってみたり、逃げてみたりあるいは懐に入ってみたり……、いろいろ行動してみる。人生のなかで本当に嫌いな人は両手で数えるくらいで十分であって(出来れば片手で(笑))、はじめに嫌いだと思ってた人の印象って変わるものですよね。嫌いな人はトコトン嫌いでも構わないけど、相手の事を知ろうとしないで嫌いになるのはもったいない。嫌いになるのはそのあとでも遅くはないかなと。
生理的に嫌いとか、見た目ダメとかヒドイ嫌われ方がありますが、食わず嫌いは良くない。で、昨日、某コンビニの仮面ライダーくじをやったら、電王ではなく龍騎のフィギュア(ミラーワールドモデル賞)が当たりまして……、今まで電王しか集めてなかったから、龍騎は……ちょっと…、とか思ってましたが、景品を手にしたら、『オオッ!龍騎かっこいい!』となりました。なににせよ受け入れる受け入れないは各人の勝手なのかもしれないですが、受け入れるという行為は自分の今までの経験が自分なりに整理できて心の余裕が出来たということなのでしょうか……自分の部屋に例の龍騎を置くために部屋の一部を掃除して、整理してたときに感じました。


もしかしたら、人間関係の悩みに限らず、何か悩みがあったら心を整理してみる事(←その簡単な方法として部屋の掃除と整理すること)って必要なのかもしれないですね。

09-08-02 (日) 13:39

管理人さま、こんにちは(^-^)

書き込みのまえに
いずちゃんのコメント読んだら、
まんま 自分とカブってました・・・(びつくり)

たとえば 「管理人様。。。以下省略で
だから 迷惑なときは 迷惑といってもらいたい気もするし。でも、人気ブログでは、そうもいえんかな~とか。そういえば ちらっと思うときある。。。ってことに 今気が付きました!!
でもそう思ってても、管理人様からの お返事があると、凄く嬉しいんです。
心が ほっこり あったかくなるんです。
心が お腹イッパイになるっていうか・・・・村もおんなじですね。
そしてヘビメタ2号さんになってましたっ。



子供にも 子供の世界があって 外野で
どーーンと構えてる。。。つもりが
中に思いっきり入ってるとき あったり。。

逆に 結構いっぱい
こどもに教わること すっごく多いです。
そして「もういややなぁ~」ってケンカした子供も
次の日には さっぱり!して
「 嫌なことはされた、傷ついた、だけど

「そのこと」が嫌なだけで、
○○が きらいってことじゃね~し
ソレトコレは 別だし。。。
それで 仲間はずれって そのほうが嫌やん」
と きちんと メンバーに声かけるところは 凄いな~と 感心しきりです。
でも 気い使いなんかな~とかは ちょっと主運ですけど。もうまかそ・・・
花も 子供みたいな、
そういった清く潔い人でいたい!!

そう 原動力になって、こどもに パワーもらって。。。
花の教科書は、意外といつも、傍にあり。

まづは学習能力を身につけなきゃっ ハハッ♪

太陽 09-08-02 (日) 13:55

うわぁ!!朝から豪華2本立てだ!凄いっ!

コメントに関係ないんですが、、、昨日奥歯がチコっと欠けちゃいましてね。

気になってずーっと舌先で触ってたもんで朝になったら舌先が痛いんですよぉ。
痛いなら触んなきぁいいのに気付けばまた舌で触ってる(笑)
回りに立派な歯が沢山並んでんだからそっちを触ってればいいのにねぇ(笑)

「なんて立派な歯が多いんだ!素晴らしいぜっ!」とかね(爆)

それでもやっぱり立派な歯は見向きもしないで欠けた歯だけが気になって…今もチロチロ触ってます(苦笑)

あははは!明日は歯医者に行くかぁ。。。

むらぽん 09-08-02 (日) 15:40

管理人さん、こんにちは^^
私は③番タイプかな? うーん、自分の嫌な面を投影しちゃってます。こうはなりたくないな~からだんだんと・・・、自分のダークな部分を見るようで気持ちがど~んよりして関わる前から「あーこの人無理無理!」となってしまいます(笑) ・・・って、笑い事じゃないですね~。教えてくれてありがとうと思えるまでには、時間がかかる^^; それなら自分の為に時間を使ったほうがいいですね^^ 確かに、何かに打ち込んでいる時とか、今に満足していている時は、人に対して悪感情を抱かないのでやっぱり自分自身の問題なんでしょうね。
またこの③番は、憧れの人や尊敬する人との共通点だったりすると、なんともいえない安心感(な~んだ、みんな一緒じゃーん!みたいな・・・)にもなるので、結局、その人との関係性を自分はどうしたいか?になるのかな???

「幸せな方・満たされている方」 ほど 「他人が存在しないと自分の幸せは成り立たない」 と肌身で感じているか、感じずにはいられなかった経験が過去に一度でもあった事実も皮肉な真理です。  ・・・まさに、そうだと思います。周りの人たちの笑顔が私の幸せです!

tabamegu 09-08-02 (日) 17:53

前回に引き続き考えさせられています。
人間関係が基にいろいろな悩みが襲ってきて、
ただいま自分との葛藤中です。

自分を中心に据えることは難しい。
やっぱり周りや誰かのせいにしているのが、
自分にとって一番楽だったりします。
『あのひとが悪い』『会社が悪い』『あのひとのせい』etc
嫌いなひとについても、やっぱりそうだったりします。
『あの人がわるい』・・・。
『好き』や『嫌い』を決めているのは、
結局自分ですもんね。
相手ではなく、結局自分。
ならば自分の幸せのために、
自分を少しかえていくことも必要なのかもしれません。

音チャン♪ 09-08-02 (日) 18:50

もちろん①~⑤全てに身に覚えのある私ですが(笑)
わたしの場合①③の傾向が強いです、、、
①は、嫌いではないですが、新しい出会いがあっても深い付き合いをしないように制御してしまいます。自分にはない「幸せ」や、「感性」、「やさしさ」、「物」、「お金」など、、、
人と比べてしまう、、私の一番の欠点です(TдT)そしてそれを取り繕う為に見た目や他人の目ばかりを気にして、、、情けないです(汗)
③、これはきっと無意識で多分まだ気付いてないですが、、、( ̄А ̄)
今まで苦手な人に出会うと、嫌いな部分は分かっていても理由など考えた事なかったです。
これを考える癖をつける事によっていろんな発見がありそうです!!結果、苦手な人を克服するヒントになるような、、、ならないような、、、(^ ^;;

ココ 09-08-03 (月) 4:12

人間関係についての記事を深く書いてくださって、ありがとうございます。

管理人さんが、前回のコメントで「嫌いな人からは学んで、好きな人との時間を長く」と言葉を下さって、とても納得しました。

私が「嫌い」な人は、はじめにイキナリ「一生仲良くしよう」と近づいてきて、それからあまり相手にしていなかったら、嫉妬から嫌われたようです。
「男の嫉妬」は、周りを巻き込んで陰険・・・で、私もその人が大嫌いになりました。

でも、周りの事もあるし、どうにか仲良く出来ないか、「好き」になれないか考えていたんですけど・・・。
はじめに「アイツムカツク」と来てしまって、どうにもダメ。

これって、何番の理由なんだろう??と考えてみましたが。。

嫌いは嫌いで、あっさり認めてしまって、好きな人の事を考える時間を増やしたいな。と思いました☆
そうしたら、気分がスッキリ軽いです。
もしかしたら、「ムカツクアイツ」にも、あっさり対応できちゃいそうです。

ちい 09-08-03 (月) 11:52

管理人サマ。はじめまして。神棚の設置方がわからず探していたらこのサイトと出会い、それ以来、拝見させていただいてます。

主人の会社の同僚の方で、年が一緒で奥さんも私と同じ年ということもあり、何かとそのご夫婦は私たち夫婦に対し、妬み、ヒガミがひどいのです…主人が出世したことで昇給してる事が一番の原因なんですが、だったら言いたいです。私たちの辛い過去、今まで主人が歯を食いしばってしてきた努力を全部背負ってみてわかった上で言ってみろ!と…(熱くなってしまいました…)
ここ数日、前にも増してひがみが酷くなり、とうとう主人が「だったらその立場、お前にやるからやりなよ。金ほしいんだろ!?」と言ったそうです。そしたらその方は「金は欲しいが責任者にはなりたくない」との事Σ( ̄◇ ̄*)
「俺は給料が上がろうが下がろうが今ある仕事には妥協せずやっていく。そこがお前とは違うんだ!楽して金ほしいと思うな!」と言ったそうです。何でわからないかな~と二人でよく話してたんですが、今回のを読んで二人とも「そっか、そうなんだ~」と納得し、その方々には悪いですが、可哀想な人達だな、と割り切れるようになりました。相変わらず、今日も嫌みを言われたそうですが、主人とは同じ年ですがバブちゃんと思って接してると聞きちょっと笑ってしまいました(*^^*)
イライラしてる時間がもったいない…本当、そうですよね! そして私たちも気づかせて貰って超ラッキーです\(^^)/ありがとぅございました。

ちなみに話はかなりズレますが、管理人サンは「風水」はどう思います?やっぱり西に黄色で金運UP↑↑鏡を置いて邪気払い…とかあるんでしょうか? 最近ちょっとマイブームで始めてるんですが…基本の掃除は欠かさずやってるんですけど玄関の土間を清明水で拭くとすごくよさそうですよね(*^^*)やってみても大丈夫でしょうか?

ちきん 09-08-04 (火) 12:35

最近…
職場の気分屋の先輩に
振り回されて
失敗してしまいました
でも
その事がキッカケで
今までの自分を
ちゃんと見て下さっていた方がいる事
周りの人達の優しさを
改めて実感できました

気分屋の先輩には
なんだか、情けなくて
悔しいいけど
振り回されないように自分をしっかりと持つしかないんだなぁ…
と言う対応方法しかない事にやっと気付きました
そんな事で悩んでいた頃だったので
今回の記事は
自分の中で成長する為の
大事な一歩だったと思う事が出来て救われました…

ただ、ここの所
些細な事で失敗ばかりをして(T-T)
なんか…もぅ
自己嫌悪です○| ̄|_

管理人 09-08-04 (火) 21:06

貴彦さん
何が一番もったいないかというと、やはり心身的に疲れたり
その疲れで時間を使ったり・・・・・これは上手く回避できるものは避けたい
ですよね~「面倒臭い」は他人に対して失礼ですが(管理人も含め(苦笑))
最後は自分の為にそう言い切る事もありかなぁ~と思っています。

いずちゃん☆さん
最初から全て用意されて順風満帆の人生を人は求めながら・・・・・・
果たしてそれで「生きているのか?」と考えたら恐らく「感動」は少ない
人生じゃないかと考えます。(むしろ問題しかない管理人には想像中の事ですが)
壁があって乗り越えたり、横道に反れたり、穴を掘って向こう側に出たり・・・・
多分、それが楽しいんじゃないかと・・・・・・・最後ブタになってる!(笑)

スープーさん
そうそう、食わず嫌いはよくない・・・・・ってまた電王の話かよっ!!
・・・・と突っ込んでおきました(爆)敵も味方もどっちでもいいですよ~
自分の人生、敵をどれだけ味方につけるかゲームと考えれば楽しみ方が
違ってきますよ~!!人生、楽しんだもの勝ちです。

花さん
それは心配ないですよ。迷惑な時は迷惑と空気を読まず発言する
自信があります(笑)むしろ、紙一重で言えない状況を作ってくれる事に
期待しますね・・・・たかがブログのコメントですが、されどコメントです。
遠慮しながらのお付き合いにはお互いに何の楽しみや成長もないんじゃないかと・・・・・・。
管理人はリアルな人間生活に置いても、走り過ぎるまで走ろうと。
ヤバくなったら誰か止めてくれるんじゃないかと(笑)
・・・・またそう簡単に止められてたまるかっ!!と内心、静かに燃えていますよ(爆)

太陽さん
その後、歯の治療はどうなりましたかぁ~??(笑)
そんな時はですね、「死ぬ寸前までモノが噛めたらいいや精神」で問題ないです(爆)
今は医療も進歩してますから大抵は再生するんじゃないでしょうか。
できれば太陽さんには金歯をはめてニッコリ笑って欲しい・・・・・そう願っています!(爆)

むらぽんさん
世の中、煮ても焼いても食えない人もいます(ここの管理人みたいに(苦笑))
そんな時は迷わず⑤です。しかし毎日顔を合わせる仲ではこれも辛いものがあります。
そんな時はなるべく相手においしいものを食べさせ、楽をさせましょう。
そっちの方が別れが早くきますから(苦笑)

tabameguさん
「ならば自分の幸せのために、自分を少しかえていくことも必要なのかもしれません。」
・・・・この考え方は管理人には正直、ありません。
「自分の幸せの為」に「自分を変える」ことしかないんです。
自分が変わる事によって相手が変わったらラッキーな話です。
でも、相手がもし変わらなくても関係はない・・・・・・
何故なら・・・・もう一度言います。「自分の幸せの為に、自分が変わるんです。」
だから幸せじゃないとおかしいし、変わる事は何も恥ずかしい事も
面倒なこともない。全ては自分の為なんですよ~

音チャン♪さん
他人と比べるのは不幸のはじまりですよ~
だってどんなに幸せになっても上には上がいるのではないでしょうか?(笑)
だったら音チャン♪さんは第一歩目から二度と戻れない「不幸になる道」を
選んでいる可能性が高いです~これ、大きなポイントになると思います。

ココさん
おそらく文章を読んだだけでは①ではないでしょうか?
相手のその厚かましさや執念深さ、しつこさをココさんがお持ちでなく
恐怖を感じている・・・・=ココさんが持ってない部分ではないでしょうか?
同じぐらいに厚かましく執念深く、しつこく自分の幸せを追求できれば
何も恐れる相手ではありませんし怒りを感じません。お試しあれ。

ちいさん
早めに気づかれて良かったですね(笑)
風水は・・・・一種のオマジナイに似ています。本人が効果ある!と
思えば効果があり、ないと思えばその程度・・・・・・それで気になり過ぎは
返って良くないと思いますが、何事も気の持ちようですね(苦笑)
風水をバカにしている訳ではないのですがつまる所、自分の力に越した事はないの
ではないかと・・・・・・
お金を掛けて部屋中、黄色にするよりはバイトした方がお金が貯まる(笑)

ちきんさん
その気分屋の先輩のお蔭で皆を味方につける事が出来るしちきんさんの
誠実さアピールが出来るなら感謝しないと(笑)
逆に考えて周りの人全員がちきんさんよりしっかりしてて誠実であれば
今の先輩の場所にいるのがちきんさんなんですよ~感謝、感謝!!

09-08-04 (火) 23:18

それを聞いて安心しました♪
も~遠慮はいりませんねっ(笑)←ネジとれた
ストッパー、我が家にいます!すぐさま出動します(苦笑)管理人さま、そう簡単に止められてたまるかと。。。。。
ゆうこと きかんタイプってことかな?
。。。花とおなじやん!(爆)

匿名 09-08-05 (水) 7:22

⑤に関して、「ビューティーコロシアム」を思い出しました。

クマミタ 09-08-05 (水) 12:47

詳しく書いてくださり、さりがとうございました。


自分より弱い立場の人間をイジメ・ストレス解消にしてる人達を見て、
嫌な気持ちになるし、腹立ってました。
やられた人が、一人で泣いてる姿とか見て。


その内の一人と、飲んで騒いで発散しました。


環境を良くしていくには、信頼関係必要だと思うのですが、少しずつ信頼を育てて行きます。


管理人様の記事読んで、もしかしたら、3に該当するのかな?

そこから学んでいこう。
私なりに、今の環境で勉強しよう。
と気持ち切り替えます。

ありがとうございます( ´∀`)

むらぽん 09-08-05 (水) 14:21

管理人さん、こんにちは^^

管理人さ~ん、
「おいしいものを食べさせ、楽をさせましょう。そっちの方が別れが早くきますから(苦笑)」 
・・・なんて、誤解を招くようなお返事はいただけませんです(笑) 私自身、人を呪わば穴二つという自覚がありますし、人への敬いは持ちたいのです。悩みは尽きませんが、自分の人生の思い通りいかない部分を人のせいにするのは自分の生き方として、ナンセンス、愚の骨頂だと思っております。
今はありがたいことに仕事が充実しておりまして、大変ちゃー大変ですけど、楽しくてしょうがない>< 夫の後ろ盾があってこそ私の身の立つ瀬もあるわけですが、ビッグバン☆のご褒美は、仕事の充実とこれでいいのだ!と開き直れるようになったことでしょうか(笑)??? 素晴しきかな人生!です^^

管理人 09-08-07 (金) 1:38

花さん
あ、ネジは念の為、再度締めこんでおいて下さった方が・・・・・(笑)
「いうこときかん」ではないです、「自分を大切に」しているだけです(爆)

ゲストさん
ん??「ビューティーコロシアム」とはマンガですか?TV番組かな・・・??
最近はほとんどテレビを観ないのですみません解りませんが、生理的に
受けつけないのは心が深く関与してて、言えばそれも心次第だと屁理屈をこねてみました(笑)

クマミタさん
相変わらずグダグダとすみません・・・・・・
最近、頭の中のまとまらない具合が記事に反映されてて
(いや、これは昔からか・・・・・・)
書いてるとあれやらこれやら・・・・昔から欲張りなんです。

むらぽんさん
誤解も何も、相手が喜ぶことをしてるんですから(笑)
反対もあるんですよ~相手の事かと思いきや逆の結果だったりして。
「人を呪わば穴二つ」・・・・呪いも祈りもいらないんです。
やった事に対して責任だけは持とうとの心があれば、祈っても呪っても一緒でしょ?(笑)
「素晴しきかな人生!です^^」・・・・これは同感です!

匿名 09-08-07 (金) 9:11

「ビューティーコロシアム」はテレビ番組です。駆け込み寺です。

管理人 09-08-07 (金) 21:54

ゲストさん
おぉ、ありがとうございます~テレビ番組の駆け込み寺ってすごいですね(笑)

匿名 09-08-08 (土) 7:16

スタイリストや美容外科医に綺麗にしてもらう番組です。駆け込む、見た目に悩む一般の方は真剣です。いじめられたり、嫌な思いをさんざんしてても、自分で治す余裕がないから、テレビでさらされるの承知で、駆け込むのです。約3年前放送の「フランケンと呼ばないで」は特に身につまされました。顔を理由に居ること自体否定されたら…
検索するといろいろ出てきますよ。  

ココ 09-08-09 (日) 5:21

管理人さん、お忙しい中、コメントありがとうございます!!
「同じくらいに厚かましく執念深く、しつこく自分の幸せを追求」ですか・・。それを自分は心の奥底では求めてるってことなんでしょか・・・。

ん~~~~。
確かに、自分自身はそれとは反対のような生き方をしていると思いますし、そうあることを望んでいると思ってましたが・・・。

そこに何かあるのかな。
もう少し考えてみますね。

ありがとうございました☆

管理人 09-08-09 (日) 18:31

ゲストさん
そ、そんな番組があったんですか・・・・・・
ありがとうございます~時間があった時は検索して拝見させて頂きますね!
見ない事には返事も本来、失礼ですもんね・・・・・ありがとうございました!

ココさん
これだけは生きている内に叶えたい、手に入れたい!というものを見つけるいい機会ですよ。
叶えるため、手に入れる為に人様に迷惑を掛けてしまうココさんの嫌いな方も
どうかと思いますが、ただ相手を責めるだけでは勿体ない。そこから得るものがあれば・・・・
・・・・・と強引にまとめさせて頂きます(笑)

てんてん 09-08-11 (火) 1:05

久しぶりのコメントです。
今、苦手な人と毎日仕事をしています。
しかもその方は経営者…。
いじめ、無視、時には言葉の暴力もあります。
確かにその事によって学びも多いです。
自分を向上させる為の気付きもあり、努力もできる。
だから感謝しなくちゃいけないのかもしれません。
でも、やっぱり気分悪いし、毎日となると心が折れそうになる時もあります。

前向きになったり落ち込んだり…
自分でも笑ってしまいます。

いま言えるのは、まだこの課題に関して努力し尽くしていないということ。
自分にとっては辛い作業でもありますが、頑張ります!

ココ 09-08-12 (水) 10:55

管理人さん、ありがとうございます(^^)!

管理人 09-08-13 (木) 21:57

てんてんさん
今までの経験上、、、、経営者の方とは戦った時点で負けです(苦笑)
無理に感謝する必要はないですよ~感謝というより、その前に感じないといけない事があるでしょ?
それは「得したよ~!」と本気で感じる事。これを飛び越えて感謝なんて
人間、そんなに上手くは出来てないと思います・・・・・・・
無理して感謝する必要はありません。得してニヤけるのは問題ないです!

ココさん
いいえ~すみません、アドバイスにもなにもなってなかったという・・・・・(苦笑)

てんてん 09-08-20 (木) 0:49

管理人さん、コメントありがとうございました。
「無理して感謝する必要はない…」との言葉にハッとしました。
今の私には気持ちに全然余裕がないんですよね。
いじめや無視のきっかけは、私が①④に当てはまっていたからだと思います。
そして現在は⑤になっているといった感じでしょうか…。

私は自分がいじめの対象になるまで、相手に対して少々苦手だな…くらいの思いしかありませんでした。でも今はさすがに大の苦手。
気配を感じるだけで体が硬直して、声も思うように出なくなっちゃうんです(笑)
それでも「頑張らなきゃいけない!」と思い、感謝しようとすることで何とか気持ちのバランスを保とうとしていたんだと思います。

「得した」と本気で感じるには、まだちょっと時間がかかるかもしれませんが、得してニヤけられたら今の職場を卒業し、夢に向かって新たな一歩を踏み出したいです。

管理人 09-08-20 (木) 18:02

てんてんさん
まず、「いじめ、無視、時には言葉の暴力」の時点で経営者とは言えませんね・・・・
しかしそれを非難した所で経営者である事には違いない。
あまり無責任な事は言えませんが早めに転職はどうでしょう・・・・・・??

てんてん 09-08-20 (木) 22:02

転職が逃げになっては、どこに行ってもまた同じ課題を与えられそうで、ここ数ヶ月はとにかく自分が努力できることはやってみようと頑張ってきました。
でも最近限界を感じていて、自分でも転職を考えていたんです。
本位ではありませんが、相手が経営者である以上 自分が去るしかないですもんね・・・。
今まで仕事において人間関係に悩まされた事がなかったので、今回のことは自分にとって良い経験になりました。
取りあえずは、今のところで頑張りつつ転職先を探してみようと思います。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2009/08/02/post_533.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
人間関係 ② (苦手意識の克服法) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 人間関係 ② (苦手意識の克服法)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ