霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 人間が好き、人間が嫌い (人間関係について)

人間が好き、人間が嫌い (人間関係について)

最近、人とお話をさせて頂いて 『人と話すのが苦手です・・・・』 とおっしゃられる方々が続きました。

人と話すのが辛い、疲れる、どう思われているか気になって自分が出せない・・・・・
・・・・中には「周りのレベルが低過ぎて話が合わない」、、、、、などなど。

まぁ、人間が好きも嫌いも、最終的にはその方の個性や嗜好なので特に文句のつけようがありませんが、、、、出来れば人間、「やっぱり人が好き!」と本心から言えればそちらの方が生きやすいし人生楽しめるのではないかと。

また職場でのストレスや辞める原因を聞けば大抵は 『人間関係』 です。

そんな管理人も週に7人以上は初対面の方とお話させて頂く仕事。

・・・・「人間大好き人間」ですが、あまりにも話される内容がハードだと時々は「人疲れ」します。ここだけの話。

管理人の場合は自動的に防衛本能が働き、2~3日なるべく外に出たり自然とたわむれたり、信頼している人との時間を大切にしたり、思いっきり孤独を「楽しんだり」と、、、、、ちょっと病的な・・・・いぇ、自分の中で調節が自然に取れたりしてますね(笑)まぁそんな管理人ですが少し参考にして頂ければと思います。



「人間が嫌い」とおっしゃられる方々は、『人間に痛い目にあった経験』か、『現在もあわされている・悩まされている経験』が多い方が目につきます。そうする事によって、「真っすぐに人を見れない」「”また裏切られたら・傷つけられたら”のトラウマが湧く」「自信がなくなり長所が消される」「人を落とす事によって自分を上げる行為」などなど、非生産的な副作用が多発しやすいです。

まぁその前にちょっと考えてみてください。

『トラウマ』

過去の出来事だし経験したのはご本人、自分はいくら逆立ちしても訴えられてもその心が解る筈はありません。ただトラウマに苦しめられて泣いている人生を送るぐらいなら、そんなに傷つけられたあなたは尚更、努力して幸せになるべきではないでしょうか??・・・・・という考え方はポジティブすぎますかね?(苦笑)管理人はそうは思いませんね~ 『生まれたからには幸せにならないと損だよね?』 と真剣に思います。

それには時には人の力を借りる事も使わせて頂く事も必要でしょうが・・・・・・頼ってはいけません。ことさら 「どうだっ!私は傷つけられたんだっ!」 とばかりに前面に押し出してその場を切り抜け、自分自身を貶めてはいけません。たとえそれで乗り越えても本当の幸せにはほど遠いです。だって最後は自分の力、自分自身を勇気を持って見つめ、その結果「実力」で切り開いたものとは質が大きく変わってきますもん。この違いはご本人なら・・・・・解るものですよね・・・??

トラウマ(心の傷)って、大小はあれ(他人と比べようがないからこの表現でスミマセン。)みんな、どこかに持っているものなんじゃないでしょうかねぇ~なので 『トラウマそのもの』 を否定しません。

否定しないどころか・・・・管理人の場合、これを言ったら怒られるかも知れませんが・・・・・・

「トラウマとは絶対に越えなければいけないもの」とも正直、思っておりません。ことさら自分のトラウマが越えれずにいつも泣いてばかりいる人を時々、見かけますがその時間も必要ない。同じ時間が過ぎるなら笑って過ごしたいですしね。確かにトラウマが原因で今の目の前の壁を作っているケース(この場合だと人間嫌いですが)が多いと思いますが、これも本人が真正面から見据える事によって、「自覚する」だけでいいのではないかと・・・・・自覚する事によって、より冷静で客観的にその場で正しい判断が出来るのではないかと考えています。

だから管理人のトラウマについて管理人は特別に可愛がっても、突き放してもいません(笑)

どちらの行為にしても、「管理人が幸せになる」ことにはあんまり関係がないからです。

一人よりやっぱり二人がいいものです。

一緒に居て、楽しくて喜びがあって幸せがある。・・・・・のもいいですが、本来は一緒に居る事でより高め合ったり、問題解決が出来たり、互いの違いをプラスに換えれる関係だとより良いかもです。一緒に居て「楽しい・嬉しい・喜べる」はその時、「楽しい・嬉しい・喜べる」から当たり前の話なんですが、同じ友達でも「高め合える・問題解決できる・お互いが違いを大切にできる」方がやっぱり大切です。楽しい時はいいけど、問題が発生したら途端に喧嘩する仲・・・・・って結構、ありがちな仲ではないでしょうか?(苦笑)そんな時ほど本来、その「二人の真価」が問われる時ですね。

人間には欲や慣れがあるので・・・・・・

異性にしても同性にしても最初は「仲良くなりたい・学びたい」、異性だと「相手を知りたい・手をつなぎたい」から・・・・

いつの間にか、「自分の気持ちを解って欲しい・・・・」・・・・・・

・・・・酷くなれば 『何故、私の気持ちが解ってくれないの??』・・・・・・・

と、トコトンまで昇天させる生き物です(笑)
(そういう人に限って、本人は他人の気持ちを知ろうとしない人の方が多いのは不思議ですが(苦笑))

親友でも恋人でも夫婦でも、もちろん黙っていても解り合える相手、そういう仲間やパートナーが見つかればいいのですが・・・・・・自分の一日の心の変化を紙にでも書き出してみてください。。。。どんなに「心の表面の波」が揺れているのか(笑)ましてやそれが全てが違う他人と一緒にいるんですよ~四六時中、いい気持ちでいい関係でいられる方がある意味、『奇跡』に近いです(爆)・・・・その「奇跡」を喜べない人間はまず、「奇跡」から確実に嫌われます(笑)

それでも、相手との違いや呼吸の様なものを知る事によって時間と共に相手の心が目から、動きから、呼吸(空気・雰囲気)から分かってくるものですが・・・・これに良い意味でも悪い意味でも頼り過ぎると、結構痛い目にあいます・・・・・・・。

この辺りに翻弄されればいずれ自分の心も相手の心もごちゃ混ぜに考えてしまい・・・・・

ついには心も脳味噌も疲れ果てて・・・・・

人間関係が面倒になっても来ます。自分が頑張っている分だけ、被害意識も強くもなってきます。・・・・・・まぁこれは誰を責めれる事でもありませんしね。

「人間が好き、人間が嫌い」

結論から言うと冷たい言い方ですがどちらでもいいです。ご本人の人生ですから。

ただ、何かのきっかけで・・・・もしかして「気づかない勘違い」があってそうなったのなら勿体ないなぁ~と。

その手掛かりの少しでもヒントになればいいかなぁ~と思って書かせて頂きました。

あ、あと「周りのレベルが低過ぎて話が合わない」と本気で思っていらっしゃる方々は・・・・・・人生の大半は損をしています。どれだけ優れた人間かは判りかねますが、人間は虫一匹からでも学べる生き物です。それを、斜に構えて同じ生き物の人間からですら何も学べないあなたは・・・・・・・・・・・・・人生の大半は損をしています。早めにお考え直しくださいね!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:26

tabamegu 09-07-31 (金) 0:58

まさに最近思い悩んでいたことでした。
人間関係はほんとうに難しいです。自分の頭で理解しているともりでも、何が邪魔をしているのか、素直な行動に移すことができません。
何が邪魔しているのか?ほとんどの場合自分ですけどね(笑)。
わかっちゃいるけどやめられない。
こんなときは静かに時間をおくしかないのでしょうか?
まだまだこれからです。

管理人 09-07-31 (金) 1:12

tabameguさん
いつの時代も、いつの場所でも一番の敵は自分自身ですね(苦笑)
寝て待つもよし、遊ぶもよし、楽しむもよし。
本を読むもよし、映画を観るもよし、人に相談するもよし。
結局、何かのきっかけがあれば、そのきっかけで勇気が出せれば結果オーライでしょうね。
(この場合は勇気=素直な行動です)
管理人の場合は・・・・・その後に「勇気が出せた自分にご褒美」を良く作ります(笑)
まぁ結果、行動を起こした後の自分の気持ちが一番大きなご褒美だったりするんですけどね(苦笑)

クルンテープ 09-07-31 (金) 1:43

村雲様そして読者の皆様こんばんはです。今日初めてコメントさせて頂いています。宜しくです。
人間関係は本当に難しいですね。つぶやきを読んでいると自分のことを言われているように感じました。今日の会社で会議があり、提案などしているのに、分かってもらえず、いやいつも分かって貰えないなあと、半ば怒りを半ば上司からパワハラされているよに思ったりしています。しかし、つぶやきの中で「そういう人に限って、本人は他人の気持ちを知ろうとしない人の方が多いのは不思議ですが(苦笑)」の箇所を読んだときには、そうだよねと思ってしまいました。いつから人の気持ちが分からなくなったのかなあと、そして最近ずっとこのテーマで自問自答していました。でも不思議ですね、今日あったことが、ここで目にするとは。人間が好きなのに、段々今の会社にいると人が嫌いになっていくような気がしながら、何とか打開しているところです。まだ抜け出せない状況ですが、頑張ってみます。
では、また

越後人民 09-07-31 (金) 5:25

皆様おはようございます☆

村雲様m(_ _)m

この記事…やっと先月答えを見つけ出した「課題」の一つなんですよ~(笑)

「解って」欲しいんですよね!

トラウマは、前回の記事にコメしたように私にも有ります。それでも、私は人生楽しんでおります。
>「自覚する」だけでいいのではないかと…
仰る通りだと思います。
自分の想いに捕らわれ過ぎ、周りが見えない重度の「人間不信」の方達を見て、私は悩んでいたのですが…「見て欲しい・気づいて欲しい・解って欲しい」の裏返しだったのだと…。
生きて行く上で、傷だらけに成って初めて人の痛みを知り、傷を優しく癒やす暖かさを知って人に優しく出来る事を知り、相手を理解して始めて自分が理解されていると知る。…ん~表現が合ってないような…こんな簡単な言葉じゃ、表現しきれないんですけど(汗)
ここに辿り着くまで、凄く悩んで苦しむ方も本当に多いですね。
「誰も自分の苦しみを解ってくれない!」って、周りに牙剥かれてる方。見ていて痛々しいです。自分で自分を傷つけてる、もしくは傷つくようにしているのですから。

私だったら、相手を嫌う前に相手の幸せを祈ろうと思います。
私も「人間大好き」ですもの!!
なので、「人間嫌い」の方々には最終的には、自分自身で気付いて頂くしかないので、健やかで幸多き人生を!と祈るようにしました。

あ…「周りのレベルが低すぎる~」と思われる方々に関しては、あ~…村雲様とまったく同感です(笑)

何か…偉そうな事並べ立ててすみません。
記事を読んでの、私の素直な気持ちを書かせて頂きました(汗)

今日も一日、村雲様はじめ皆様方が健やかでありますように。

越後の国から愛を込めて…

管理人 09-07-31 (金) 7:05

クルンテープさん
おはようございます、クルンテープさん。コメントありがとうございます。
「いつから人の気持ちが分からなくなったのかなあ」
そうじゃありませんよ。よりよい人生を送る為のちょっとした休憩です(笑)
文字も言葉も、体験も繰り返して覚えていくものなんですよ~!

越後人民さん
おはようございます、越後人民さん。
おぉ、答えを見つけられましたか、おめでとうございます!
「私だったら、相手を嫌う前に相手の幸せを祈ろうと思います。」
管理人はここは省かせて頂きます・・・そこまで善人ではないので(苦笑)
もし居たらいたで・・・・・多分、面倒になっておそらく「放置」です・・・・・・・。

いずちゃん☆ 09-07-31 (金) 7:06

『人間が好き』…
管理人さん☆おはよぉございまスマイル☆

自分…どうかな?…目を閉じ考えます…。いくら考えても、やはり私は100%『人間が好きな人間』です。笑えるほど好きです。
多分、私は人間に恵まれています!はい!言い切れます!嫌な事もあったかもしれないけど…覚えてません!(笑)私は、とても色んな事に対してかなり『気にしぃ』です。そのせいで勝手に一人でよく疲れ果てる事も度々ですが、気にしたままでは終われ無い、これまためんどくさい性格なので気になる問題は自分が納得出来るまでどうにかする。結局最後は幸せに笑えてます。私はいつも誰にでもすぐ心の扉全開オープンにしてしまいます。タイプの全く違う人にも、年齢が上だろうが下だろうが…そんな私を苦手に感じる人もいると思います。でも何だかんだと結局最後は仲良しになれます。私は良く『最初は、あんた、何か見た目とかフインキとか近付きにくかったけど話てみたら全然違うけぇービックリしたわー!そのギャップがあんたの、ええとこなんよな!あんたとおったら腹の筋肉鍛えられるわ』と言われます。初めは見た目やフインキが、お高くとまってそうに見えるらしく、ちょっぴり気になった事もありますが、ただ一人で歩いている時も気をつけて無表情にならないように口角あげているように心がけてます(笑)
続かせて下さい…

いずちゃん☆ 09-07-31 (金) 7:27

私は基本、顔と顔、目と目をつきあわせて…が好きです。初めてサイトにこんな風に書き込みして初めての世界に、戸惑いました。まだ少し戸惑う事もあります。顔と顔つきあわせてが好きだから文字だけで、と言うこの世界がとても難しい。でも私がここに来たのも何か意味があって神様がつれて来てくださったのだから管理人さん始め皆さんから色んな事学び、一緒に楽しみ、時には一緒に涙しながら私にまだ足りない私の引き出しの一つを、満タンにしたいです!
この村での毎日が楽しくて優しくてしかたありません(笑)
私は『やっぱり人間が大好き』これだけは確実です(笑)とんちんかんでもこれだけは分かります(苦笑)最近、いつも笑顔な自分に気にきずきます…
いつもそうやって笑いなさいって、まず一つ神様が伝えてくれてるんだなって、そう思わずにはいられません。

ありがとうございます。
ありがとうございます!

またきまーす!☆☆☆

くまくま 09-07-31 (金) 8:23

管理人さん。皆さん。こんにちは。

私もドンピシャこのタイプに属します。
管理人さんのおっしゃるとおりの考えの変遷をたどっています。これをお書きいただいてありがとうございます。私の知りたい事。求める事にフィットしていると見た瞬間思いました。

どうしても反射的にでてくる感情は被害者的意識。
それがでてくる事を意識できてからは、人間て瞬間的には正しく状況を観ていないんだなーと思いました。
だからこそじっくり内を観る時間が必要だとつくづく思いますね。最近はいろいろ出てくる瞬間的感情を振り払おうと努力しております。結局、人に関する事は人の関わりに戻ってくるので、信じる(その人の根底は)・とらわれない・開くと自分の場合は心で念じて否定的な観測を冷静に見るようには意識しています。しかし、なかなか常にとは行かないですね。先は長そうです。

たつや 09-07-31 (金) 12:29

人間不信の代表選手、登場させていただきました(笑)

 皆さん優しいから、性善説が基本なんでしょうね。
 部下イジメが生きがいの人、自分がされたらイヤなことを平気で他人にできる人etc…こういうタイプの人と毎日何年も…となると、キツイです。
今なんて、ある一族に総動員で、もう3年もイヤガラセされてます(^_^;)

 悪い人たちって、必ず仲間を集めます。決して1対1なんてフェアな事は、してくれません。
 こういう方々は、よく美輪明宏さんが言うところの魔界人だと思うようにしていますが、

 困るのは、精神状態が悪くなると、体調も悪くなることなんです。僕の場合、この3年頭痛がしない日はありません(T_T)
 失業が長引いていて引っ越すことも出来ないのですが、就職活動をしていた時も、紳士的な対応の会社は殆どありませんでした。

働いていた頃、ストレスからガンを発病したり、亡くなった人たちも見てきましたし…
 ちょっと大げさな話をすれば、人間は、この地球を破壊できる兵器まで各国の軍事目的で所有しています…

僕は関東人ですが、関東の人にはホント好かれないのに、関東以外の人は屈託なく話しかけてくれるんで、これだけは、ちょっと不思議なんですけどね。

やっぱり孤独が長く続くと、人間不信が加速しちゃうのかも(^_^;) いろんな問題を考えていくと、結局、善悪の問題になっちゃうし。

テレビ番組で、ある科学者が、物質と反物質の説明をしたときに「なぜ?ということは訊いてはいけないんです。宇宙を創られた方が、そう決めてしまったことなので…」
と言っているのを聞いて、苦笑してしまいました。

性格わるくて、ごめんね、ごめんね~(笑)…えっ?なら直せば??ごもっともでございますが、三つ子の魂百まで…難しゅうございます(^_^;) って、岸朝子かっ!

桃さん元気?お礼しか言えなくてゴメンね~(^_^;)

スープー 09-07-31 (金) 15:26

お疲れさまです。

この手のテーマは僕は苦手です、……何て言えばいいのかな、人間関係の悩みって言うのは実は生きている僕らにとって避けられない事というよりむしろ必要な事ではないかと感じます。直面している問題や場面にどう対応するかがそのまま各人の他人に対する姿勢になるわけだから、極論、全ての人が好きになることも出来るし、また逆も然りだと。

全てが当てはまるとまでは言いませんが人間関係って、その人の生きて行く選択肢に対する答えの一つだと思います。他人は自分を映す鏡、とは良く言ったものです。


とは言うものの、僕も仕事や恋愛など人間関係では悩みが尽きないです。もちろん昔の僕みたいにそれが原因でうつ病になってくると大変ですが、そうならない様に他人には過度に期待しない、同様に自分にも期待し過ぎない、そのかわり日々何かに打ち込んで期待してもいい自分にしていく……僕の場合そんな感じです。

ところでフィギュアには人間関係がないから良いですね(笑)只今、某数字表示コンビニにて、仮面ライダーくじ(ハズレなし)やってますよ。僕やりました~。くじを買うのがとても恥ずかしかった(笑)話が脱線しましたのでここまでに、…失礼します。

みよちゃん 09-07-31 (金) 15:54

こちらにコメントする方々がこころがきれいなことに
いつも驚いています。

「相手を嫌う前に相手の幸せを祈ろうと思います」
は、自分は好ましい相手にしかできないし、
「いつも誰にでもすぐ心の扉全開オープンにしてしまいます」
も、すごいなあ、と思います。

身の回りに皆さんがいたら幸せでしょうね!
始めはぽかんと読んでいましたが、今は微笑んで読んでいます。

でも、昔なら「ありえない」と思って読めなかった時期もありました。
結局は、自分の心が閉じていたからなのですが・・・。
人間が嫌い、と思う人はその頃の自分と似ているのかもしれません。

自分に厳しかったときは、人にも厳しかったし、
自分をそのままでいい、と認められるようになって
神様・ご先祖様に感謝する気持ちが分かってきたら
人にも柔らかくなって来たようです。

ブログにコメントすることも考えられなかったです。
でもこれは、村雲さんにブログでお会いできたからですね。
感謝しておりますm(_ _ )m

のりすけ 09-07-31 (金) 16:03

私も人間関係は難しく考えてしまいます。昔一人になるのが
嫌で自分を作って人と接していたら自分じゃなくなってきて・・・
私には愛する家族と親友がいるからそれだけで幸せだって思ったら少し楽になりました。色んな考え方の人がいるんですもんね。
人の気持ちに左右されて生きるより、自分のやるべきことを見つけて人生を全うしたい・・・そんな気持ちです。

まこっち 09-07-31 (金) 16:23

こんにちは。
人間関係って一番難しいですよね。自分の場合も人間関係が一因となって独立開業したわけですから。ストレスの最大の理由ですね。
みなさん「人間大好き」な方ばかりでうらやましい!
「人間嫌い」ではないですが、正直人付き合いは苦手なほうです。討論番組やインタビュー記事、他人の考え方を聞いたりするのは大好きなんですが、なかなか自分から発信出来ず、もっぱら「聞き役」です。
こんな自分が社会人になってからずーっと接客業で仕事をしているのは神様の仕業でしょうか?
前の記事でも書きましたが、自分発信するための修行をしなさい!ってことかもしれませんね。
やっぱ、やるしかないっすね!

億万 09-07-31 (金) 18:21

こればっかりは・・・
生きている以上、永遠のテーマですね(* ・ω・)ノ゙


はい、今まで人間関係においては、順風満帆で生きて参りました・・・。
数年前までは・・・。そして、エライ事に巻き込まれました。

なんで、自分が・・・?


誰しもそう思うと思います。

でも、潜在意識で自分に賛同する人のは味方で、しないものは除外しちゃうんですよね・・・。


だから、同じ思考(ついでに嗜好も・・・)の人が友達だったりしちゃう・・・。






そして、色々悩みはじめたときにスピリチュアルブーム到来(笑)


きっと、神様は見てくださる・・・。
行った事はすべて自分に帰ってくると・・・。


それからですかね・・・。

どんなに苦手な相手にでも、自分は自分らしく・・・。


そして、素直にです。





幸いワタシには家族や友人がいます。
家族や友人がいるから、何とかここまでやってこれているのも事実です。

村雲村は心の友です。

★サラン 09-07-31 (金) 20:47

こんばんは。

久しぶりの書き込みです(^^)
人間関係・・・避けて通れないですね。

以前の私・・・どちらかと言えば人間嫌いでしたね。
個人的な付き合いだと、この歳になると気の合うモノ同士でつるむので、さほど苦は感じませんが、仕事上での人間関係には気を使いますね。

最近は、「わかってもらおう」という期待は待たなくなりましたね。
自分の心の垣根を無くしたと言うか・・・他人の評価(人間的な)が気にならなくなってきましたね。

生まれながらの根性悪っていないと思いますし・・・

相手に求めるのではなく、自分がどんな気持ちで相手と向き合うかだと思いますね。
「感じ悪い」と思う人もいますが、それ以上の事は深く考えずに流すようにしています(笑)

相手に対してこちら側が嫌な気持ちを持つと、相手に必ず伝わりますしね。

KYになってはいけないと思いますが、人の目を気にしすぎるのもつまらないですね。

人間ていろんなタイプの人がいるのね~思える位、どんと構えたいですね(^^)

ココ 09-07-31 (金) 21:36

はじめまして。
私は、今までは好きな人ばかりに囲まれて、ちやほやされていたので、「人を嫌いになんかならない」と思い込んでいました。
プラス、自分は人から嫌われる事なんて無い。と。。。

が、ここ最近、新しい環境に入り、
自分が嫌いな人がいることや、また同じようにそういう人からは嫌われる自分にビックリ。

「人間大好き!」を豪語していた私ですが、
それは環境に恵まれていたからだなぁ~。。と。
もちろん、大好きな人たちは大好きだから、「人間嫌い」とはならないと思いますが。

「この人のこういうところが嫌い」「こんな所が嫌」って言っているうちに、その個性を発しているその人そのものが嫌いになってしまう気がします。
そういう時に自分の中に生まれる「憎い」という気持ちがしんどい。

結局は、自分の感情の処理の仕方が問題だと思って、最近良く考えています。

09-07-31 (金) 22:53

こんばんは。 初コメントです。 よろしくお願いします! 最近、このサイトを観に来ました。 素晴らしい事が沢山ある半面、面白い事がある半面と、パケホにした甲斐があったと初めて思う有り様です(笑) さて、僕は元々、人も暗く、周りの人にはいい印象を与えれられませんでした。 最近は、その事も忘れ、ただただ、その様に人に接しています。 ですので、いきなりは難しいですが、これを機に、ちょっとずつ変えていこうと思います。 本当に素晴らしい話をありがとうございました。

太陽 09-07-31 (金) 23:23

人間が好きとか嫌い、、、、、ですか?太陽流ですが(笑)私なら
「なーにいってんだか!どんな奴であろうと後ろ背には大いなる存在の方がいらっしゃって必死で守って下さってるし親も居れば愛し愛されてる人がいんだぞっ!」って今は言えますし言ってます(笑)
(勿論大なり小なりで話しが違う事もありましょうが)
小さく言っても町中から1人も漏れずに嫌われている方などこの世に存在しないでしょうし、これからも現れないでしょう(笑)
先ず親と言う存在も在りますから。
人間関係もややこしく考えるのは自分自身でしょう。
自分の中にないものは反応出来ないのですから。

誰かが「あいつは嫌な奴だ」と怒っていても
え、そう??
自分はそんなこと感じないなぁ…。
て、思った事がありませんか?
それもやっばり自分の中にないものは反応出来ないからでしょうね。
他人は合わせ鏡。と言うのも好きな人は自分の中のみたい部分を見せてくれる人。嫌いな人は自分の中の見たくない部分を見せてくれる人。
あんなに好きだった人が今では嫌いな人の代名詞になったりします。
他人と言う存在は二枚の鏡。見えないところを見るには二枚の鏡が必要でしょ。他人は自分の隠していた部分までしっかりと見せてくれる合わせ鏡かもですよ(笑)。
よーく考えてみると、嫌いな人って潜在意識に沈んでいる観念を教えてくれる
とってもとってもありがたい存在なのでは?(笑)
自分が“嫌いな奴”と思っているのはその相手に自分が隠している“嫌いな部分”が映し出されてるからかも…(怖っ!)
だって自分の中にないものには反応できないのですから(笑)

09-07-31 (金) 23:33

管理人さま、今日も善い記事を ありがとうです。

しばらく
考えました。。。。。。好き?嫌い??花は 人間大好きです♪
自然も大好きです。
自分が ゆるいので 真から嫌いな人はいません。
なんかあっても、忘れてるらしいです。きっと、レベルが低いと 思わせる側かもしれません。。。

振り返ってみたら、色々波瀾万丈なわりに、凄く 人様に恵まれてきました。
こんな花なのに、優しいかたや 愛のむちのかたや。
すっごく 学びになるんです、あぁ~いいな~この人♪って。
きっと花が 不完全人間だからです。

30分だけ見てる人には できる人!に勘違いされるけれど 二時間もいれば ボケが発覚してしまう

喋らんと、パッとみ、ソツなくお高くとまってみえる。。。けど喋ってみたほうが
いいな~って、

馴れてきたら、何嬉しそ~な顔して(笑)て いじられたり。。。
初めての人には、近寄りがたく思われるみたいなので、 挨拶は自分からいったり。普段から、空を見上げて 神様を感じて(あやしいっ!)ありがとう♪て顔を緩ませますっ♪

トラウマと言えばトラウマだらけな 花だけど、
トラウマだと思えば 後ろ向きになるから 誰にでもあるっしょ!と 最近はゆる~く、、、、
管理人さまや、村の皆さまに
たくさんたくさんもらっているからそうやって、思えたり、あ、今自分て落ち込んでる!とか、あ、今自分、わかってもらうまで、諦めんと話せんで遠慮した!確認足りてなかった!とか見つめるように気を付けてます。。
あとは、難しいことが
考えられない あんぽんたんで 。
考えると 眠くなり。
頭も マッシロになるので
トホホです。

けれど ホントに!ここに これて良かった。
泣いてばかりが、 たま~になってきました。
ホントに もらってばっかり。ありがとうです。
少しでも ありがとうのお裾分けがしたいです。
この空の☆にのせて
どこまでも 続く空を伝って
ありがとうの気持ち、届けたいです。

管理人 09-07-31 (金) 23:54

いずちゃん☆さん
「幸せ上手は忘れ上手」と昔から申してまして・・・・・(笑)
必要ない記憶ほど、不必要なものってありませんからねっ~
いずちゃん☆さんはきっと、「幸せ上手」ですよ、自信持ってくださいね!!
とまどいは・・・・それだけ成長できる「成長しろ」があるって事です。

くまくまさん
自分は不得意・苦手なことがあっても「死ぬまでになんとかしとけばいっか。」
と割と(かなり?)のんびり構えています。あまりにそれだけに集中しすぎて
自分の心を窮屈にしたくないのが本心です(苦笑)
「ま、いっか。」・・・自分に対してかなり使い、ひんしゅくを買うこともしばしば・・・・
でもそれ以上に、他人に対して「ま、いっか。」を使えれば大抵はクリアできます(笑)

たつやさん
コメントありがとうございます~!
嫌がらせする人(攻撃してくる人)とは、どこかの日記で書かせて頂きましたが
その人にないものを感じた時に人は人を攻撃してきます。
まぁそれだけではないのですが、相手のパターンを掴めば大抵はなんとかなります。
「お互いが喧嘩する時は大抵、同じレベル」。どこかに穴がないか、よ~く目を開いて。
意外と人の穴より自分の穴の方が探しやすいのは間違いないですよ~!
ちなみにその科学者さんはすごく頭の良い方です。だって、科学の分野での
一番の自分の弱点を先に言っちゃって開き直られると大抵、何も反論できませんもんね(苦笑)

スープーさん
そこまで腹がくくれているスープーさんならきっといい人生が送れます。
「すべては自己責任」と腹の底から自覚した時から、ようやく自分の人生、
自分自身の心と向き合えるような気がします。
また、最後にご自身の素敵な趣味の話を振ってくる辺りは好感が持てますね!
いや真剣な話、これぐらい当たり前に、堂々と趣味の話をされると思わず引き込まれてしまいます(爆)

みよちゃんさん
感謝するのはこちらの方ですよ~読んでくださっている方々が居て、
書き込みして下さる方々がいて、はじめて「ブログ」として成り立ちます。
そのお蔭で多くの「物の見方」「考え方」を知る事ができます。
みよちゃんの人生に幸あれっ!

のりすけさん
自分にも経験があります~意味もなく友達皆に連絡を取ったり(苦笑)
「人の気持ちに左右されて生きるより、自分のやるべきことを見つけて人生を全うしたい・・・そんな気持ちです。」
この考えは本当にすばらしいものだと、また管理人の場合は教えて貰いましたが
これをご自身の経験の中から造り上げた、ここまで到達したのなら
・・・・・・一生の宝になることには間違いありませんね。

まこっちさん
まこっちさんは気づいていらっしゃらないかも知れませんが・・・・・・・
「なかなか自分から発信」出来ないと自覚されていらっしゃる方が独立するとは
すごい勇気のいる事なんですよぉ~??普通は逆ですもん(笑)
またそれで会社が上手く行っているのなら特殊な才能が多い証拠です。
それを自覚してさらに磨くと面白い事になるかも(笑)短所は必ずしも
無くす場所ではありません。それに変わる長所を伸ばせばプラマイゼロです!!

億万さん
楽しめる仲間は大抵、自分と似ていますね(笑)集まってくる性格や個性まで。
反対に、まったく違う個性は「余計に」大切にします。
このブログのシステム担当の友人と同じ様に、考え方も性格も個性も違う方が
よりよいものが出来る。友人には常々言ってます。「迷わず管理人を否定してね」と。
なので意見が一致した時は正直、すごい爆発力が生まれます。

音チャン♪ 09-08-01 (土) 1:46

とても耳が痛いです(--;)

相手と仲良くなるにつれて、「一緒にいるだけで幸せ(≧ε≦)」だったのが、いつの間にか、「なんで気付いてくれないの?わっかってくれないの?ちゃんと聞いてよ!!」になり‥
気付いたときにはすでに遅しで、、、今度はまた「一緒にいれるだけでいいの‥」なんてことを繰り返してきました(T_T;)
でも結局はその場しのぎにしかならないんですよね~~
本当に相手の気持ちを考えるようにかわらなれば、剥がれるんですよね…化けの皮( ̄∀ ̄)ノノ

まこっち 09-08-01 (土) 9:25

神様の仕業…なんて失礼な言い方してしまいました。足りない部分を埋めるべく導いてくださってるんですよね。
管理人さんの言うとおり、まずはプラマイゼロから始めてみようと思います。でも、自分のプラスの部分ってなんだろうf^_^;

いずちゃん☆ 09-08-01 (土) 10:15

管理人さん☆
また来ました☆

今回のお題は本当に深いです。皆さんの想い、書き切れない想いがヒシヒシきます。私もです。

みよちゃんさんのコメに、すぐ心の扉全開オープンな私にビックリ!とありましたね☆私も何故かわかりませんが本当に私と言う人間は、素っ裸で生活しているような原始人的な人間かもしれません。音ちゃんさんが言う、化けの皮も、薄そうです。(笑)
でも、薄皮で、服も着てない感じなので、怪我したら直です(笑)めちゃくちゃオープンだけど、めちゃくちゃ繊細です。
けど、私の周りは抱き着いてプロレス技かけたいほどいい人、いい方だらけです。綺麗事?恵まれてる?
人それぞれ、見方や感じ方は違うけど、私の両親は耳が聞こえ無いし、38年間生きて来て、そりゃー山あり谷あり嵐あり…
でもね、私の周りは素敵な心で溢れているのです☆
私はア〇です(笑)
何をどう、こねくりかえしても私は『人間が大好き』です☆こんなんで良ければ村で遊んでますので宜しければ一緒にまた遊びましょうよ!管理人さんも普段は原始人の様に裸足で暮らしてるみたいだし(笑)
とりあえず裸足で、この村の皆さんと駆けずり回りたくなり、また来てしまいました☆
神様ありがとね☆
管理人さん、村を作ってくれて、ありがとね☆

管理人 09-08-01 (土) 11:29

★サランさん
★サランさんお久しぶりです~。
「人の目を気にしすぎるのもつまらないですね。」おっしゃる通りですね。
満たされてない人ほど幸せそうな人を見ていらつくそうです・・・・・・。
だったら不幸せなフリはしなくていい、自分は精一杯幸せを感じるままに味わいたいです。
そうするといつしか自分の周りは幸せな人に満たされるでしょうね~
管理人は空気は「読まない」タイプなので(笑)

ココさん
どんなに好きな人でも、どんなに嫌いな人でも、いつかお別れがきます。
だったら好きな人との時間を増やし、嫌いな人から学び・・・・が一番効率のよい生き方(?)かもですね。
「嫌われる」経験も好き好んで出来ない貴重な体験です(笑)
せっかく生まれてきたのならいろんな経験を胸を張って積まれてくださいね!!

Fさん
はじめましてFさん。コメントありがとうございます。
「最近は、その事も忘れ、」・・・・これは素晴らしいことですよね~
それだけ日々に充実して無意識の内に「変わろう」ではなく「変わって」るんでしょうね。
さらに意識して出来るFさんがいればとことんまで行ってみてくださいね!(笑)

太陽さん
「同族嫌悪」ってものでしょうか、ちょっと違うのかな?(笑)
他人を見て学べる太陽さんは素晴らしい人生を謳歌してますね~!
それまでにはたくさんの経験と勉強があったのでしょうね・・・・・
負けませんよぉ~太陽さんっ!!(爆)

花さん
「レベルが低い」と相手が勘違いしてくれるから、相手はやさしくなったり、
安心したり、守ってやろうともしてくれます。
「不完全人間」と思っているからこそ、心の息抜きで自分を追い詰める
必要もなく、成長できる楽しみも残されています。
与えてるから、貰う事が出来てるんですよ~今のままのゆる~い花さんがベストです!(笑)

音チャン♪さん
「いつの間にか、「なんで気付いてくれないの?わっかってくれないの?ちゃんと聞いてよ!!」になり‥」
・・・・これを最近の女の子は 『愛』 と呼ぶそうです(笑)
愛の形は人それぞれ、それもありかと話を聞くたびに感心していますが
まぁほどほどに。もっともっといい「愛」を捜す努力だけは怠らない事ですよね~
もっと楽しまないとっ!

管理人 09-08-01 (土) 11:38

まこっちさん
プラスの部分はまこっちさんしか解らない筈ですよ~
しかももう解っています・・・・・後は気づくだけです(笑)
何故、「解っている」と断言出来るのかと言うと、そのプラスの部分で
今の独立が成り立っているのではないかと・・・・・今のご時世、潰れる方が多いんですから。

いずちゃん☆さん
また来てしまいましたか(笑)
村を作ったのはシステム担当、維持してくれているのは村の皆です(笑)
一年以上続いているという事は、楽しむことは勿論の事、その瞬間瞬間に
問題解決に力を注いでくれている方々の方が多いという事。
これからも素敵な村つくりにご協力ください(笑)

匿名 13-07-21 (日) 22:30

竜神様・・・。存在するのが不思議。
水の神様でもあり、財運の神でもありますしね。
素晴らしい。実在させるのも大変ですね。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2009/07/31/post_531.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
人間が好き、人間が嫌い (人間関係について) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 人間が好き、人間が嫌い (人間関係について)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ