霊能者のつぶやきトップ > 教訓 | 霊能者 > 内定取り消しに契約社員解雇

内定取り消しに契約社員解雇

こんばんわ、管理人です。

まずはご報告から・・・・・・やりました、ついに二冠に返り咲きですよ!!!!!!
よっしゃーーーー!!と思わず友人とガッツポーズですよ!(笑)
これも皆さんの愛があったからこそ。本当に心から感謝いたします。

ちなみに今日は、「内定取り消しに雇用解雇」・・・・・今、世間を騒がせてる問題について一言。

これはタダ事ではございません。いつも職を転々としてきた管理人にとっては他人事ではない問題。
そして、今一番相談の中でもっとも多いのも実は、 「就職の問題」 なのです。

丁度、自分の世代 (30代前半) は高度成長時代の恩恵を受けた親の背中を見て育ちました。

『終身雇用』 『年功序列』 ・・・・・これは当たり前に当たり前すぎる価値観でしたね~本当に。
最近はこの問題や質問に触れるにつけて、自分でも色々と考えてきたことがございます・・・・・・



TVや新聞のニュースを見て、「日本経済が危ない・・・・」 これは皆さん、頭では分かっている事実でしょう。

ほとんどの人がそうだと思います。ニュースを見て、『皆、大変なんだなぁ・・・・苦労してんだなぁ・・・・』 と。
そして次に皆さんが思うことは、、、、『自分の立場と比較すること』

「自分はまだマシな方なんだなぁ・・・・・」 「正社員で少しは良かった。」
「契約社員は運が悪いんだよ」 「自分は・・・自分はまだ大丈夫なのだろうか??」

と色々その立場によって考えも違うでしょう。

つい最近まで管理人が考えていた事・・・・・情けない事に 『自分は大丈夫』。という観念でした。

どこか、ニュースで流れる世間の情報も今の現状も 「対岸の火事」 状態。

誰でも先を考えれば不安になるものですが、、、、、
火に包まれたその”対岸に立っている”という自覚があと一つ、自分でも足りない事に気がつきました。

何も「下を見て安心して下さい」 と言っている訳でもなく、こんな時代だから 「目標も向上心も捨てて下さい」
と言ってる訳ではございません。まずは、こういう時代に生きているという自分を 『自覚』 してください。

今日の相談者の方は28歳で未だに職が見つからずバイトも見つからず。

管理人よりも若くて管理人よりも遥かに有望な子です・・・・・去年、10年近く勤めた会社を辞め今は求職中です。

その子は言ってました。

「職安に行っても人が多すぎ、バイトをすればこの年齢のいい男がと笑われる。
なによりもバイトでずるずる行く自分が恐いです・・・・・」 と。

日々、一生懸命努力し、喰うか喰われるかの社会にいらっしゃる人から見れば、「自尊心が高いんだよ」
「本人の努力が足りない」
との一言で終わりそうな話ですが・・・・・・しばらく話してて管理人は思いました。

理想と現実のギャップの大きさに、今の社会状況への「自覚」もなく「焦り」しかない現代の若者そのものです。

おそらくこのまま行けば、彼は自分で自分を追い詰め、その内にうつ病になるでしょう。
病院に行ってないだけで、もしかしたらすでにその病はあるかも知れません。

管理人は彼にバイトを勧めました。何も打つ手がないとこのまま家にいたらそれこそ鬱になってしまうからです。
そしてどんな仕事でもお金を稼ぎ今をまず乗り切ることに勇気を持って欲しいと真剣に思いました。

まずは理想も夢も一旦置いて、『生き残ること』 を。今の社会を自覚し、
自分の身や、養わないといけない家族をなりふり構わず守れる自分を先に作る事。

その自覚の上で次は、『身近に目標や目的を持ち向上心を養うこと』

一度、自覚さえ出来れば自分達にはたくさんの可能性も選択肢も多いことに気づく事でしょうし、
また自分を追い込みすぎ、その可能性や選択肢に気づかない方がなんと多いことでしょう・・・・・。

この不況の嵐はいつ去るのか、嵐が来た時と同様、よほどの事がない限りは誰も予想できません。

・・・・・来た時に皆、慌てふためきギャップに苦しみ自分を追い込むだけです。

「昔は暑さをしのぐのにウチワを使ってその内、扇風機というすばらしい機械ができた。
今は更に時代が進歩しクーラーが便利で、更に一家に一台・・・・ではなく、一部屋に一台の時代だ。
それに慣れきった人間に、もう一度、クーラーをやめてウチワを使わせるのは難しい・・・・・・」

・・・・・これは昔、師匠が言ってた言葉です。現代の若い方のうつ病の一つの原因に、

「自分はクーラーを使ってもおかしくない人間だし、その力もある。皆、同年代は今でも使っているし。」

という感覚が多い気がします。時代の背景を考えず、自分の人生は全て自分が選べると想像もせずに

今のあなたの不幸を嘆くのは自由ですし、それで人生を終わらせても冷たい言い方ですが構いません。

”選べる” 以上は、あなたが選んだ人生なのですから。

過去を振り返り、先を考えれば焦りや不安も、管理人もありあまるほど持っています。
結局は人それぞれなので比べようもございませんが・・・・ありあまっているから誰かに貰って欲しいぐらい(苦笑)

ただし、今は耐えます

ただジッと我慢するだけではなく、新しい自分の目標を作り直し人と比べる事もなく、
自分の人生は自分で作っていきたい
と本心から思います。

どうかまだまだ管理人よりも人生の可能性があり、力も若さも持たれている方々へ。

そして年や性別は違っても同じ時代に生まれた同級生の皆様方々へ。

悲観しすぎて一歩も動けない自分を作る前にまずは 『自覚』 です。
今は耐えましょう、耐えながら自分の内面の牙を磨くときです。

キツイ時代だからこそ、あえて人への愛や感謝を思い出す時です。

ヘラヘラ笑ってもいいです、時には卑屈になっても構いません。
外に見せる自尊心より、心の内側の誇りや志を大切にする時代でもあります。

少しでもより多くの同級生に伝える為に、愛のこもった 「ポチポチ」 をよろしくお願いします。

祈り??供養?・・・・もちろん、命と同じくらいに価値があるものですよ。
でも、もし、明日餓死すれば祈りも供養も明後日には終わることです(苦笑)

あ・・・・やべ・・・・・宣言して早々、これ神様にまったく関係ない話やん(笑)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:15

ケマポン 08-12-21 (日) 7:20

「貧困」と「貧乏」は差異がありますよね。
貧困は経済問題、貧乏は心理問題です。
貧困とは、たとえば途上国の小作農のように一日1ドル以下の生活を余儀なくされ、どんなに才能があっても、夢をもって気の遠くなるような努力してもその境遇からの脱出が不可能な状況です。
貧乏は、みんなの買えるものが買えない、不便を強いられるという相対的劣位な状況。

貧乏はどんなに政府が政策を講じても構造的に解消されません。(現状の政策を肯定しているわけでなく、あくまで一般論です。)
「欲望は、他者の欲望である」という言葉もあるように、資本主義経済は「自分が貧乏=他人の手にしているモノを持っていない」という欲望を原動力にしています。ちなみに近代市民社会、すなわち「万人平等思想」が富裕と貧乏の格差に一層のコントラストを加えています。平等としながらも、厳然と存在する個人差を表立っては指摘できない。抑圧は症状として前景化します。

といっても、資本主義、市民社会以上にマシな制度が無い以上、貧乏くらいは我慢することを覚悟しました(笑)
じっさい、貧乏だし。
ちなみに僕のクルマにはパワステもパワーウィンドーもついてない牧歌的なニクイやつです。

走りたい男 08-12-21 (日) 7:46

毎日ブログ拝見しています。私は現在29男で求職4ヶ月目に入ろうとしており、日が経つにつれ、焦り、不安が募る一方です。毎日吐き気がしたり夜も眠れない状態です。でも救いなのが精神的に、恋人、親、友人が支えてくれることに感謝しています。ブログをよんでバイトでもなんでもして今を耐えたいと思います。

残九郎 08-12-21 (日) 8:02

おはようございます。
雇う側にとっては、選択肢も多く、優秀な人物が採用できる絶好の機会のはずなのですが・・・
求職中の方は年齢に関係なく、今まで、与えられてばかりで、自分で掴み取って生きてきた方が少ないです。
自分で何かを産みだし、進もう、この人と一緒に頑張ろうと思わせる人が少ないです。
仕事をしたい人は多いのですが、一緒に仕事をしたいと思える人は少ないです。

すべての事には意味がある、気づき、学ぶために起こったことである。
ある意味そうです、しかし、それを自分の現状を正当化する言訳にしてる人が多い気がします。
足りなかったものに気づき、感謝したのなら、同じ感謝を何度もしないですむように、
自分自身を変えていこう、変わろうとする人が少ないように思います。
思った瞬間から人は変われるのですが・・・

コヨーテ・アグリー 08-12-21 (日) 9:53

本当に我が身。。。ですね。

今出来る事。。。無理しないで、今の自分が出来る事。。。今しかできない事。。。をできる範囲でやる様にしてます。

凄く考えさせられるものでした。

とっくりじいさん 08-12-21 (日) 12:32

>バイトをすればこの年齢のいい男がと笑われる。

いかに自覚のない人間が多いことか。
わが身にふりかからない以上は、他人ごとだからな。

>キツイ時代だからこそ、あえて人への愛や感謝を思い出す時です。

他人より優先的に家族かな。

自分で火に油を注ぎ、少し自律神経がおかしくなってしまい、
手の平から脂汗&五指硬直&息苦しさの嫌な症状が勃発。
あ、「ちょっとやばいかも」と恐怖を感じました。んなわけで
感謝と向上心を持つ以外に救いはなく、無理にでもそういう方向にもって
いかないと自滅、他滅の道へ進む以外ないらしいことを体験しました。
不満は持たず、つまらないアルバイトを精神修養の場とし、またつまらない
無駄口を叩かず仕事に集中することで心の安定を得ました。
理解ってつくづく頭でなく体なのね。
就活は無理せずぼちぼちやります。

まこ 08-12-21 (日) 15:56

村雲さん、「生き残る」ってステキです。なんか女の子モードですみません。
でも、根性を感じますもん。

周りと比べて落ち込む事もありますけど、これは自分自身の問題ですよねぇ。
世の中は平等ではない、と思いますが、私なりに魂のレベルに合った環境を与えられているのじゃないかと
解釈して生活してます。目指せ!今日より素敵な明日の自分です。
まぁ、食生活が満たされていれば、幸せ感じるんですけどね・・・。

ももまる 08-12-21 (日) 16:34

はじめまして
私の父はいわゆる今風にいえば派遣労働者、その昔はこの言葉さえなかったですね。
子供ながら労働日数により左右される生活がつらくて自分はそうなるまいと心に誓ってました。
現在、私はそういう立場にはありませんが、父が「あの頃は家族を守るため必死だったから
この仕事を選ぶしかなかったが辛かった」といった言葉を聞いて、父から守られていたから今の自分があることに気づきました。感謝です。当時は汚れた格好の父が嫌でした。スーツを着たカッコいいお父さんに憧れていましたが、どんな仕事でも家族のために頑張っていた父に、やっと今感謝の気持ちでいっぱいです。
今、不況で先の見えない時代ですが、生きていこう、そう思います。

管理人 08-12-21 (日) 17:26

ケマポンさん
すごい・・・・・これはおっしゃる通りですね。。。。そう考えると「貧乏」は確かになくならないかも。
自分も我慢します、、、、いや楽しみます、貧乏ってやつを。自分は人生そのものが「牧歌的」です(笑)

管理人 08-12-21 (日) 19:20

ケマポンさん
すごい・・・・・これはおっしゃる通りですね。。。。そう考えると「貧乏」は確かになくならないかも。
自分も我慢します、、、、いや楽しみます、貧乏ってやつを。自分は人生そのものが「牧歌的」です(笑)

走りたい男さん
がんばってくださいね。そんなに焦らなくていいです。
今は約5割の人が正社員じゃないという実情・・・・・目標があるなら目指して欲しいですがこれも
自分の生活が安定しないと精神的に難しい。。。。。バイトしながら就活です!!

残九郎さん
すごく重要な事ですね・・・・・・。自分の考え方自体がまだまだ甘いんでしょうね~すごく難しいんですよ。。。。
何度も同じ境遇になった経験があるので相手の気持ちが嫌という程分かる・・・・もちろん、残九郎さんが
おっしゃってる事も分かります。人間、変わることが本当に難しいと感じる今日この頃です。

コヨーテ・アグリーさん
みんな多分、頭の中では分かってるんだと思いますよ。後は勇気の問題なんですよね。
いろんな勇気が必要だし、出せなかったら出せなかったでまたそこにも人生がある。
どれが正解だとか正しいとかは人間的には言えませんが、、、、出来る事なら最大限の勇気を出して
選択肢を増やして欲しいものです。自分が自分を越えるのが人間、いつでも喜びになりますから。

とっくりじいさんさん
「わが身にふりかからない以上は、他人ごとだからな。」 おっしゃる通りですが焦りは人それぞれあって
やっぱり皆、どこかで必死だと思うんですよ。一番大切なのは他人と比較しない事です。
あまり考え方を窮屈にせず、精神の鍛錬と併せて「人間的な向上」が一つの鍵になるでしょうね。
残九郎さんのコメントを読んで確かにそれも一理あると納得できました。

まこさん
ただ悔いのない人生は送りたいと常々思います。自分らしく。
そこに今の自分を越えれる自分、もっともっと自分を好きになる、なれる自分があればいいかと。
後は人生一度きり。楽しんだもの勝ちです!

ももまるさん
その歳にならなければ分からない事って本当にたくさんあるんですね。
納得できない答えはとことん行きたいですが・・・・ただいつまでも素直でありたいと思います。
ももまるさんのお父様は責任感があって素敵なお父様なんでしょうね。
それを受け継いだももまるさんの、これからの人生におおいに期待です!

とっくりじいさん 08-12-21 (日) 20:32

自覚のない人間とは、28歳の彼氏のことを言っているのでなく、「いい
歳の男がと」笑っている連中に対して。んで、笑っているやつらからす
れば、困っている彼氏のことなど他人ごとなのだろう、との意図で書き
ました。誤解があるといやなので、一応説明をば。

>残九郎さんのコメントを読んで確かにそれも一理あると納得できました。

変化についてはこのように考えます。気づくことにより変化する必然性
を得て、日々実践を心がけ、長い時間をかけてようやく結果を出す。ス
タート地点に立つのか否か、それこそ人によりけりでしょうし、まさしく
他人と比べようがない問題だと思いました。いずれにしても簡単に行
えることではないのでしょうね。

ヤタガラス 08-12-21 (日) 23:59

ももまるさんのお父さんの「あの頃は家族を守るため必死だったから
この仕事を選ぶしかなかったが辛かった」という言葉が家の父とダブって
しかたがありませんでした。

家の父もある小さい会社のエンジニアでした。毎日油でよごれた服を着て
爪の間には黒く油汚れが染み込んでいくら洗っても落ちませんでした。
そんな父の会社もバブルがはじけ会社が倒産し、現在は小さい養鶏場
で仕事をしています。本当に雀の涙ほどの給料で私を大学まで行かせて
くれたことを感謝しています。

いつも、甘えて何かあれば口論になっていた学生時代。仕事をはじめ、親
のありがたみが身に染みあの頃を反省し感謝の気持ちでいっぱいです。
バイトだって何だって、守るもののため我武者羅に働いてる人って私は
カッコイイと思いますよ。そんなオヤジに自分もならなくてはと思います。
また、そんなオヤジを支えてくれるカアチャンにも感謝です。

ひろっち 08-12-22 (月) 1:52

お久しぶりです~
いえいえ。
生きる事と直結する“生業”のお話。
生きる事は即ち神様への道だから、神様のお話に通じるものがあると思います。
神様のお話、“実践編”ですねw

>外に見せる自尊心より、心の内側の誇りや志を大切にする時代

僕も、今苦しいとこなんで・・・身にしみました^^;
さ、明日からまた頑張ります!

08-12-23 (火) 0:08

管理人様、こんばんは。

ヤタガラスさんの、家の父とだぶってしかたがありませんでした、というお話で思い出しました。。。

私の両親、とくに母は 故郷から離れ休みもなく働いて、今までやったこともないような仕事を、なりふり構わず頑張って働いて・・・それを見た祖母が
『汚い仕事で 清いお金やから それで ええ』と言ってくれた言葉で 私は頑張れたよ、と
母が言った言葉を思い出しました。

あの頃はさみしかったけれど、今、家庭を持ってみて 強い母に感謝と、尊敬と、それから 学校を辞めたいとか口答えして言って困らせたこと・・・申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そのときその瞬間に 解らなくて、後に解ることが沢山あります・・・。
それでも、ここで 気づくことが出来て 私は幸せです。ありがとうございます。
どんな仕事でも、バイトも一生懸命な心があったら、かっこいいです。

>外に見せる自尊心より、心の内側の誇りや志を大切にする時代

私も、苦しい局面がありましたが この言葉を思い出し(^^; ・・・ありがとうございます。

ちょっと 吹っ切れました!!がんばろ。

むらぽん 08-12-23 (火) 8:33

管理人さん、おはようございます^^
やっと寒くなってきて、クリスマスらしくなってきましたね! 皆さんおっしゃるとおり、父や母って偉大ですね^^ 私の母も父が亡くなったあと、私たち姉弟4人を育て上げてそれぞれのパートナーにバトンタッチしたあとにホッとしたのか他界しました。。。 必死だったと思いますが、いつも笑ってた・・・。 今自分も親となり、夫の唯一の資格に頼る自営業で生計を立てていますが、木枯らし吹きすさぶ業界に身を置いていまして、今年はほんっとに鍛えられました^^; 何ヶ月もかかって練り上げてきたものが、クライアントの一言で振り出しorおじゃん。。。 もちろんおじゃんですから報酬はゼロ。有り余る焦りや不安・・・同じです。 でも、人の優しさにふれたり、子供たちの笑顔を見ると頑張れるし、踏ん張れます! きっと、母も同じ心境だったのではと思いますが、一人ですべてを背負って・・・ 全然かなわないけど、その母の子だ!と誇りに思うし強くなれます。 
自分の心境が変わると心のベクトルの向きが変わってきます。 内定取り消しも契約解除も、人生のスパンで考えると通過点で自分にとって何が良くて何が悪いかなんてわからないことです。だからこそ「禍転じて福と為す」にしていきたいですね^^ じっと耐える毎日でも、その中の喜びに心を向け感謝して明るい未来を信じたい!!!
ん?あら? クリスマスプレゼント企画締め切られていました。。。 次回リベンジですね^^ ・・・耐えます(笑)

管理人 08-12-24 (水) 9:21

とっくりじいさんさん
わかってますよ・・・・安心してください(笑)
すみません、自分も誤解を招くような書き方をしてしまいましたね。。。。反省です。
とにかくとっくりじいさんさんが早く希望の職につけますように。本気で願っています。

ヤタガラスさん
本当にご苦労されて、そしてそれを乗り越えた方にしか言えない言葉ですよね・・・・・・
素敵なお父さんです。ヤタガラスさ~ん、お約束のものは届きましたか~?
ちゃんと着いたかどうか心配なのでもし良かったらメールでもコメントでもくださーい!

ひろっちさん
「実践編」・・・・そうおっしゃって頂けるとなんだか嬉しいです。。。心の負担が軽くなりましたよぉ~・・・・(泣)
ひろっちさん、ありがとうございます!!

花さん
うぅぅ・・・・そう言って頂けると嬉しいです。。。。。
親に申し訳ない気持ちは管理人もいっぱいですよ。生きている間に親孝行したい・・・・・。

むらぽんさん
「禍転じて福と為す」、、、本当にその心をいつまでも忘れないで立ち向かってくれるむらぽんさんには
福が向こうからやって来ます!!それを楽しみにもしてて下さいね!約束します。忘れない間は必ずきます!

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/12/21/post_427.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
内定取り消しに契約社員解雇 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 | 霊能者 > 内定取り消しに契約社員解雇

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ