霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > いじめとは・いじめについて

いじめとは・いじめについて

子供が「いじめ」に打ち勝つにはかなりの勇気が必要です。
これは・・・・正直に申しまして、大人も同じ。ありますよね、、、大人のいじめも。

いじめは大人の心にも傷を残します。ましてや子供ならなおさらの事です。

子供とは未熟なだけに時に残酷、残忍な心を見せる一面がございます。
また、成熟できない心を持った大人もまた然り。

特に会社のいじめやご近所の、いわゆる 「ママ友」 のいじめの相談を受け
直接話しを伺えば、そりゃぁもう目を覆いたくなる話、、、というか、情けなさでいっぱいになります。

力やその存在力が強いものが自分より立場の悪いものをいじめて満足感を得る。

サルにも「マウンティング」という行為がございまして、常にボスザルは
自分の立場を相手に分からせる、また周りの人に見せつける為に
相手の上にまたがりその力を誇示します。・・・・動物本来が持っている本能でしょうか。

また人間には四大欲(食欲・性欲・睡眠欲・排泄欲)とございますが、



それを満たすと次は 「集団形成欲(社会帰依欲だったかな??)・名誉欲・自己実現欲」 などを
満たそうとする傾向にあります。この 『集団形成欲』 (ようするに”仲間はずれになりたくない”)も
いじめを増幅させる原因かと。要するに、いじめはいじめる本人が一番の悪なんですが
この集団形成欲によって周りの人間も良心にフタをし、弱い立場よりは強い立場を欲する、、、、

要するに集団、人数が集まれば 「寄らば大樹の陰」「さわらぬ神に祟りなし」 の傾向が強いんですよね、、、、、

しかし人間はサルではありません。(必要以上には攻撃しないサルに申し訳ないっ!)

理性も自覚も協調性も、他の動物よりそれ以上に持っていて当たり前。
・・・・ようするにいじめをする人間はサル以下という事です。

大の大人でも心傷つき、楽しいはずの人生が一変にしてひっくり返り、常に漠然とした不安感にさいなまれるいじめ。
それを乗り越えるには 「勇気」 がまずは絶対条件に上がりますが、では具体的にその 「勇気」 とは。

「勇気」とは、「愛されている」という実感。安心感。・・・・そこに本人の 「意思」 が入れば勇気と変わる気がします。

もちろん、自分がいじめられるならまだしも子供がそんな立場になれば焦りも不安も倍増でしょう、、、、、、
そして、結果がすぐに現れないので焦ったり迷いが生じたり、、、・・・これは人間であれば当たり前の話ですよね。

まず、心に留めておいて欲しい事。

問題は瞬間的に起こっても解決には「時間」というものも必要です。

「焦らない」こと。そして次に自分がやっている事、考えている事を
信じること。きっといい結果が出ると安心して下さい。

そしていじめの対象が自分以外、例えば自分の子供なら同様に自分の分身である子供を信じる。

話を焦らずゆっくりと聞いてやり(こちらが焦れば正しい決断も出ませんし、事がマイナスになりやすい)
相手の立場になって、結論を出す前にまずは話をしっかりと ”聴いて” やる事。

この、「話を真剣に聞いてくれている・愛されている・信じられている」という思いが子供にとって
一人になった時(近くに愛してくれる人がいない時)の一番の武器や支えになります。


これは誰にでも言える事ですよね。

先ほども言ったように、いじめは人間の心の根源にある 「欲」 が原因もあるからです。
明日、あなたが何かのきっかけでいじめが始まってもなんらおかしい事はございません。

そんな時にあなたならどんな人に傍にいて欲しいですか?どんな人に話しを聴いて貰いたい?

子供だろうが大人だろうが 「自分がなんらかの勇気を出さないと事態は変わらない」 事ぐらいは百も承知です。

いじめを他人に伝えるだけでも本来、勇気のいる事。そこにその方がいくら愛情を持って接してくれても
その方の経験談を長々と伝えてくれたり、気軽に多くのアドバイスをくれた、励ましてくれたとしても、
その内容自体はそう解決には結びつかない事は本人が一番良く知っています。

特に要注意したいのは 「うつ病の治し方とは」 でも少し書かせて頂きましたが、
『ヘタに慰めない・ヘタに励まさない』 事です。

いじめに遭われる方はどこか自尊心が強い方が多いのが特徴。
(それが良い・悪いは別問題です)

また100%の服従がないので、完全に征服したがるのがいじめっ子の特徴でもあります。
(そして・・・・いじめは征服したからといって収まる可能性は少ないです。限度がありません)

いじめを告白しただけでも自尊心を傷つけられているのにヘタに慰めればかえって本人は苦しみやすいものです。

そしてヘタに励まさない事。

心理学の研究でよく使われる心理テスト結果があります。

まずは難しいゲームを次の3つのパターンの条件で行います。

① 「あなたなら出来る!頑張れっ!」と応援する人がいる。
② 「やるだけやってみれば?」「ダメもとだよ」とプレッシャーをかけない人がいる。
③ 誰もいなくて本人一人。


この3パターンの中で、実際にもっとも成功率が高かったのはどれでしょう?その答えは・・・・・

③の、「誰もいなくて本人一人」 が一番高い50%以上。
そして②のプレッシャーを感じさせないいい回しをする人がいる場合が40%以上。
最後に①の、応援する人がいる条件が 「0%」 というちょっとびっくりするような結果です。

愛情や勇気は持ってる限り注いで頂いてそれが時に行動となって現れても構いません。
・・・・が、「焦り」や「不安」で間違った(ヘタな)行為が相談に乗る側が起こす事は避けたいものです。

その絶対的な愛を受け、勇気を持って対処して結果が出なかった時・・・・・・・・・

自分ならすみやかにその場を離れる事をお勧めします。だってそれでいじめが無くなるなら安いものです。


終わりのない相手の気まぐれや本能と戦い、戦い疲れ病気になったり一生消えない傷になる位なら

「こんなサル以下の〇〇がいるクラス、それを見て見ぬフリをする腐った人間がいる学校はこっちからお断り!!」

と机を蹴飛ばせて帰らせますね。もちろん子供が勇気を出すからには親である自分も校長室に行かせて頂きます。

「色々とやってくれたのはありがたいですが、結果が変わらないとは何もしていない・何も出来なかったのと同じ事
ですから退学させて頂きます。・・・・ただ、同じ子をこれ以上この学校で増やしたくないので出来る限りの事は
これからもさせて頂こうとは思っております。・・・・手始めにこの事実をネットで呼びかけたいのですが、、、、、
ご了承して頂けますでしょうか・・・・・?」

後は他校に編入届けを作って貰うだけです。

・・・・これに関連して一番身近な他人を襲ういじめ、、、、、
明日は「DVについて」を予定しています。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:12

魅阿 08-08-14 (木) 23:31

イジメって本当に酷いですよね…特に大人になっても大人同士でいがみ合ったり憎しみあったり嫌がらせをしたり。

本当に、成人したわけ??…と言いたくなるのは子供から見て素直な意見です。
子供でも成人して大人と言われる人の中でも人が居る限りイジメは無くならないように思えるくらいです…

イジメをする立場の人は、イジメられる辛さを分からないのでしょうね。分かっても繰り返すかもしれないですね…

匿名 08-08-14 (木) 23:40

私もその昔いじめられた経験があります。
(今の私を知る人は誰一人として信じてくれませんけど・・・)
が、何度考えても、どうやってそのいじめを克服できたのか思い出せません。
最近、年を重ねるごとに『私は両親からとても愛されて育ってきた』と強く思うようになってきたので、
私を救ってくれたのは、その“両親の愛”だったのかもしれませんね。

hana 08-08-15 (金) 1:24

こんばんは。村雲様。。ありがとうございます。
凄く参考になりました。ありがたいです。
私も 昔は継母だと信じていた位 厳しい母でしたが、親になった今は一番愛を感じ 超前向きな婆ちゃんです。
今、そんな母がいて、がんばらなアカン!と思います。焦らず、励まさず、太陽のように明るく見守る母姿で生きたいとです。

村雲様の言葉はいつまでも心に溶けます。
ありがとうございます。

さくらんぼ 08-08-15 (金) 2:10

こんばんは
ほんとに酷いイジメはあります。 娘が小学校のとき、同じクラスの女の子が酷くイジメられ、、、、、、
担任の先生がとても熱心な先生だったので、真剣に泣きながら子供たちに訴え、なくなりました。
お母さんも保護者会で泣いていました、、、、今でも鮮烈に覚えています。

娘も中学で(荒れている学校です)、お菓子を食べるのが流行り? の時、クラスの子に
お菓子をくれたのを受け取らなかっただけで、村八分になりました。
正しいことをしている子が、ハブラレるのが集団の怖さですね、、、、子供を信じて様子を見ましたが。
幸い、部活には仲良くしてくれる子がたくさんいて、なんとかクラスでハブラレても頑張れました。
授業中は、さぼった生徒のタバコの煙が流れてきて、喉が痛い、、、なんてこともあり
とーぜん校長室には怒鳴り込みにいきました。 

大人もありますね。ママ友グループ、、、、会社、、、、寄らば大樹のサルです。

みん 08-08-15 (金) 3:28

こんばんは。

いじめはホントに難しい問題ですよね。私も学生時代はみんなからはずれたくない傾向が強く、リーダー格の顔色伺っていました。
日本人は特に多いような気がします。
私の場合、親友ができて、『群れ』から離れる事ができました!
不思議な事に、親友さえわかってくれればいいんだという気持ちを持ったとたん、悪口も気にならないし群れから外れている子に話しかける事もできました。

安心、信頼できる人が側にいるって素晴らしい事ですね。

残念ながら親友は若くして亡くなりましたが、同じように自分も勇気を与えられる人、母になりたいですね。

村雲さん、このブログからも勇気もらってます!
ありがとうございます。

匿名 08-08-15 (金) 5:20

「いじめられている事」を告白するにはかなりの勇気が必要だと想います…

「告白しただけでも自尊心を傷つけられている」事を充分に理解し、側で「聴いてやる」事…。

「話を真剣に聴いてくれる人」がいる人は、強くなれますよね。
「話を真剣に聴く」事の大切さを実感しました。



子供が小学校に入学する時一番に考えたのは「いじめられたらどうしよう…」でした。今は小三の娘…。学校では色々ありました…。


いじめ…「いじめていしるつもりは無い」いじめ。と、「いじめるつもりでしている」いじめがある…



これをきっかけに、「いじめ」について、親子で話をしてみます。
「学校の中だけでなく、普段の生活の中に実は大小のいじめが潜んでいる事」

「自分達も、いじめの被害者であり加害者である事」
考えていきたいです。


この問題を取り上げてもらいとても助かりました。
いつも有難うございます。 新緑

エリ 08-08-15 (金) 8:36

一人親(今は母子家族とは呼びません)
になった為に、私の大切な子供がいじめられておりました…

「原因を解決出来ない事、子供ではなく、私が原因でいじめられている事」

辛いです…。子供を守る行動は、私の中ではしました…。

「心から愛する、母さんのせいでいじめられたので、心から謝る」事をしました…。

私は子供の前では決して泣き顔を見せた事はなかったのですが、今回だけは、堪える事が出来ませんでした…。いじめは本当に本当にしては行けない!

私がひとり親だと云う事で、いじめられた現実…。そして、相手の親が子供に、人を見下して育てている事…。ある意味、私をいじめているのでしょう…。

村雲さんの「サル以下」の言葉…。心強いです!私は精一杯、子供に1番の宝物「心の優しさ」を伝え、与えて行こうと思います…。

子供が最後にイジメル相手に言った言葉…「俺は貧乏だ!でもなぁ、金は働いて貯めれば金持ちになる!でも、心は…俺達の心は暖かいんじゃ!!」この事を死ぬまで伝えて行こうと思います…。

ありがとうございます。

申し訳ありませんがこの書き込みの最初の文章を消して頂きたいです…。言葉に今日のブログを読ませたいので…。お願いします…。

ビ-ナス 08-08-15 (金) 10:14

いじめ。 いじめられて 『いじめてはいけない自分になると 決意』する 心がとても大切になります! その人の悲しみ 苦しみ 辛い気持ち 孤独感親子の距離感 すべてを見つめる課題でもあります 大人社会にでるまでに 学ぶから 次は乗り越える 大人になって間違いは間違いだと 立ち向かう勇気も、そなわり、 またより よい社会になっていく個人個人の魂の輝きで! 正しい考え方で! 世の中をよくしていく! 平和な考え方になって!いって欲しいと 思います☆ 私も ずいぶんといじめにあいました 、精神的心を強くする為に私の家は信仰がありました。まいにち感謝する心をもつ☆いつも話を聞いてくれる母親、家族がいて幸せだと感じる。私が間違いだったら、叱る父親!みえない者がみているからと、守ってくれる仏・神様がいると思って!頑張ってきた!今だからおもうのは、やはり親子の愛・毎日の会話がとても頼りになると思います!幼いころから・親子で共に野球をしたり 山登ってみたり、海に泳いだり!キャンプしたり☆共に経験をつまし、共に汗だくになりながらも、楽しい笑顔(^_^)の家族一同のきずなの輪を!!子どもの心に植え付けてあげる、愛情が!子どもも大人でも!たちあがる勇気につながると思います☆また習い事より・ 合気道・柔道・剣道など精神を鍛え上げるこども 忍耐をまなぶ精神をやしなうことがとても大切だと思います!涙ながら負ける事もある・家族が応援する 次挑戦しよう!とおもう。その繰り返しだとおもう 傷つき 傷つけられ どちらもまなんで人生の すばらしい大人社会で 忍耐強くなって頑張って欲しいとエ-ルをおくるビーナスです☆ 最近は人の悩み事に答え励ましたりしてますのょ \(^o^)/

しょッこ 08-08-16 (土) 10:54

初めまして(^0^)/
実は二ヶ月前から
ブログを拝見させていただいていたのですが、
コメントをしたことはありません(´;ω;`)
今日初めて書き込ませていただきます。
私も中学の時、
いじめ?とまで言わない程度ですが、一時期はぶられていました。
まぁ、何年後かに、ボス的存在だったコとすごく仲良くなり、冗談ながらに理由を聞いてみたら、
なんと、
「男子に、誰となら付き合うか、ッて質問をしたら、(一人につき二~三人なまえをあげたらしいのですが)あんたの名前がいっぱぃあがったから、なんで?!ッて思ったー」
という、すごく小さい理由でしたw
そんな小さな理由で、
知らないうちにはぶられ、
おかげで強くなり、集団でいるとめんどくさく、単独行動万歳です(^0^)/

今は大学に行っているのですが、
社会人の友達に聞くと、
やはりくだらない大人のいじめもあるようで、
一時期鬱状態になり、原因不明の吐き気と目の腫れに悩まされたそうです…
小さいことに、理由をつけていじめたがるのは
やはり欲ですよね。
その欲を丸出しにしてしまう人間性の小ささですね。
可哀相ですねー。

まるこ 08-08-16 (土) 16:53

こんにちは。
あ~お盆・正月・お彼岸等忙しくなるお年頃になりました!
気疲れしちゃう時もあります~
さて、いじめについて…ワクワクして申し訳ありませんが…
私はこの課題何度考えても難しいです。
最近の子供事情もわかりません…
結局イジメル・イジメラレルにどちらが悪いとは私にはわかりません。
喧嘩両成敗だと思ってしまいます。
本当に原因もなくイジメが発生するとは思えませんし、
誰のせいでもないと思うんですよね。
誰かのせいにしてるからイジメが終わらないんじゃないでしょうか?
結局逃げるより戦う方がいいとは思います。
イジメラレル方は自分が変わるチャンスが訪れているんだと思いますよ。
少し変えて行くだけでも強くなれます。
変える方法はもちろん本人は気付きにくいですよね。
支えてくれる方や守ってくれる方が周りにいる方がいいし、いないとすればそれが現実で、自分がいかに今迄自分以外の人を大切にしていなかったかを気付く時じゃないでしょうか…
親や家族がいなくても人は沢山います。
助けてくれる人も沢山います。
自分の変えるべき思考に気付くべきチャンスの時じゃないでしょうか。
イジメル人にしても弱い人だと思っちゃいます。
ちょっとした事で壊れてしまうとこ持ってますよ!きっと

私の場合はイジメル・イジメラレルって考えて生きるよりもっと他に視点当てて生きてる方が楽しいです。
私が1番悪ガキだったかもしれませんが、
いじめもいじめられても自分が本心から強くなる事考える方が賢いと思います。
(ボクサーの内藤みたく)
かと言って私も違う悩みは沢山ありますけど(笑)
そうそう強い人間はいないと思いますし、
弱くてもいいし、弱いからこそ一人では生きて行く必要がないと思います。悩みって本当に空みたいですよね

まほろば 08-08-19 (火) 0:40

簡単に気まぐれや感情に流されたままに、攻撃したり、区別したり、征服したり、・・・
と、確かにサル以下でしょうね。
しかも「その先に待っているかもしれない、結果の数々」を予想できながらも、やっている場合があるんじゃないか?と。
予想できるからこそ「自分に都合のいい理由」で自分自身や周りを上手く騙す・・・・・

「未熟」とは怖いもんですね。そして、まだまだ私も未熟です(苦笑)。
『なぁ、自分。本当にそれでいいのかよ?』という自分への問いかけは、気軽にいつでもやり続けたいと思います。

又、最後の『離れる』という選択肢にも同意します。

亜里咲 08-08-22 (金) 10:01

娘が学校でセンセイぐるみでいじめられてたとき、
オヤは学校といじめた子供のオヤに頭を下げました。

とうぜんいじめはさらにエスカレートし、
この世でもっとも信頼に足りないのは親だ。という事実を
娘は知ることになりました。
ある意味、感謝しています。

エスケープするにはまず金です。
金のない子供には、ただただ親の言うことをきいて、
我慢し続けるしかありません。
たとえその親が「養育」ではなく「肥育」しかしない親だとしても。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/08/14/post_271.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
いじめとは・いじめについて from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > いじめとは・いじめについて

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ