霊能者のつぶやきトップ > 恋愛 > お見合い結婚について②

お見合い結婚について②

  • 2008-06-19 (木) 23:23
  • 恋愛

「お見合い結婚」・・・・昨日の続きです。

ここから先は、女性の方は拒絶反応を示すかも知れませんが・・・・
まぁある男の考え方の一つとして今後の参考にして頂ければ助かります。

恋愛についての相談のお客さんと話てて、男の自分は本当にびっくりする事が多いです。
一般的な女性の、異性や結婚についての考え方に。

自分は既婚者(出来れば結婚して3年以上経った方々)の男友達に必ず聞く事があります。

「結婚して良かった事と、悪かった事を一つずつ上げてくれない??」

これって割と面白い結果になりますよぉ~皆さんも試してみて下さい。

このアンケート(?)を取り出して比較的、多い答えを参考までに(あくまでも男目線で)



◎一緒になって悪かった事

・食べ物の好みが違いすぎる
・趣味が違う
・生活習慣が違う
・相手の親(その方の育った環境も含め)との摩擦
・お金の使い方に違いがありすぎる

「身近な問題(些細な習慣)」 や反対に「『積み重なったもの(長年の環境)」 が多いことが驚きです。

中には、

「食べ物の違いで毎晩、好きなものが食べれない・・・”おいしい” と毎日言わないといけない。完全にストレス・・」

「掃除の”綺麗好き”ってあるやん?あれって同じくらいのレベルの人が一番いいよ。レベルが合わないと結果、ストレス」

などなど、、、、思わずうなってしまう答えも多いものです。

要するにですね~結婚生活= 「120%現実」 なのですよ~

ここで重要なのが、「初めのきっかけが女性の方が感情重視の方が多い」 という事。

感情から入って相手を知り、気づけば好きになってて関係を深め・・・・その後に 「色々な事が分かって来た」
この 「色々な事が分かってきた率」 が実は相談者の中では女性の方が高い。

付き合うのに比べたら別れる方が数倍、心と時間を使う事をまずはしっかり自覚して下さい。

その点、昨日のコメントでもありましたがお見合い結婚の場合、ある程度の覚悟が定まっています。
「覚悟が出来ている」、、、、これってやっぱり大切ですよね~

本当に結婚されたい方は、あまりダラダラと恋愛を続けない事。
ダメだったらすっぱりと別れる覚悟ももつこと。

「だって・・・どんな人か知るのに時間も掛かるし・・・・・」

「結婚に向いてない人だっていうのは分かってるんですが・・・・・」

自分の理想を追い求めて時間を使うより、時には目をつぶって飛び込んでみる(もしくは飛び出してみる)
事が大切ですよ、、、結婚したい方は。

あまりあれこれと妄想を膨らませすぎない事!(笑)

「男性の”恋愛” に対する考え方や心理」

を理解していない女性があまりにも多いのも驚きです。

分かっている様で分かってない方が多い・・・つまる所、「感情を優先させる」 事に原因があるのです。

人間、歳を取れば経験や知恵から「純粋さ」を失います。
※これは抗えない事実です。

昔の異性に対しての純粋な想い・・・・それをそのまま、今の歳まで「想い」や「理想」だけを引きずっている
事に本人は気づかず、未だに 「好きな人が出来ません」と発言されている方が多いです。


実は昔の自分と今の自分が根本的に違うと真面目な方ほど気づきません・・・・・

何度でも言っておきますが男は、「恋愛の先に結婚」、、、はそこまで重要ではありません。

「信じられない」 と言われても、これが女性も感情を優先させると同様、男の本能でもあるのです。

真剣に結婚されたい方はぜひ、男の心理の勉強を。
これには信用できる男友達にまず相談を管理人は強くお勧めいたします。


・・・・なんか夢のない話ですみません・・・思いっきり言い切ってしまいましたが(笑)

でも恋愛相談者の方の傾向を見ていれば言わずにはいられませんでした。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:19

マスカット 08-06-20 (金) 0:20

村雲さま~、ランキングすごい勢いですね~!!
このままいっちゃいますか♪

育った環境が全く違う者同士が、一緒に暮らすのですもの。
大変に決まってます!

相手の考えや行動、家や家族を、最初は受け入れたくなかったです。
好きで結婚したのに・・・。
でも相手を認めて受け入れられるようになった時
すっかりラクになりました。

ど~せ付き合わないといけないんだから
その時起こった事実だけを見つめて
前後のことは、その時また考えればいいんじゃな~い?と
思い始めたら、受け入れられるようになった気がします。

マホロバ 08-06-20 (金) 0:32

①と②を拝読いたしまして「なるほどな~」と思い、そしてすぐに、過去の記事で気になったものを何個か読み直し、再度①②を読みましたら・・・・また今回も沢山のつながりがありまして、とても参考になりました。このブログは本当にスゴイ!

では本日も、ありがとうございました。

まろそ゛ー 08-06-20 (金) 1:00

確かにタイミングと勢いですね。縁と。見合いも縁ですね。
結婚はどうしても生活になってしまうし、自分が気に入らない事があったら、相手にもあるし・・ある程度の諦めも必要かな~。
直らないものはなかなか直らない。矯正はできても(自分もしかり)
妻・恋人・友達・母の役をやれたら最高なんですけどね。
彼の父親をみると、あー、こんな風になるのかなぁと感じます。

パンチ 08-06-20 (金) 1:06

なるほど~☆確かに女性は感情を優先しますね!私は今二年付き合ってる人がいますが、すぐに結婚したい訳ではありません。めちゃくちゃ気は合うのですが、彼は結婚向きでは無いと思います。これって感情優先ですよね~。気が合うのって重要では無いのでしょうか?これからもお仕事もブログも頑張って下さい(^O^)/

ひまわり 08-06-20 (金) 2:37

ふむふむ… 男の心理ですかぁ~ 分からないではないな~
男は女から生まれ、女は男がいないと生まれてこない。持って生まれているものが違えば 考える事だって違うと思うなぁ~
だから 惹かれ合うし 思いあうものかな~
分かりあい、許す心がなければ 一緒にはいられないのかな~。人の気持ちは 大きさや重さで計る事できないし。 と思いました。

えり 08-06-20 (金) 4:23

好きで何でも許せるけど経済力が無い人と、

経済力があって尊敬出来るけど好みぢゃないひと

どっちがいいと思いますー?
どちらにしろ、覚悟があればいいのですかね( ̄▽ ̄;)

雪龍 08-06-20 (金) 7:46

結婚するのは簡単だけど離婚するのはすごく大変ってよく聞きます。
なので、恋愛するしないは別として、お相手のことを事前によく知ることって大切だと思います。
育ってきた環境、異性の性質の違いも含めて・・・。
ふたりで旅行に一緒に行くとだいたい相手がわかるって聞いたことがあります。

だけど、誰にも欠点はあるし、合わない部分があって当たり前で。
違うからこそ、お互いの世界を広げることができたり、成長できたりするのかもしれません。
お相手との関係を守りたいなら、心から愛せる人なら、個性の違いも上手に乗り越えていけるのかもしれませんね。

「結婚して良かったこと」も知りたいな~。

もしかして・・・ない??(笑)

★ma・raika 08-06-20 (金) 8:45

おはようございます!今日も3種類ポチリましたよ(^^)
お見合い結婚・・・覚悟が出来ている・・・。ん~そのとおりですよね。
幸か不幸か(笑)私は恋愛結婚でした。出逢った頃はすごくキライでしたが、気が付けば結婚してました。今まで2度の別居(各1年間)を経験しましたが、今まだ夫婦しています(姑付き(爆))
(これがお見合いだったら・・・どうだったのかな?)
最近思う事・・・ダンナは随分ガマンしてたんだなって。
結婚後の生活は二人協力して築いていくもんだなぁ~ってホント最近実感しています♪(気付くの遅すぎですね)

みちお 08-06-20 (金) 9:18

男としてかなりの共感が。管理人さん勇気ありますね。
女性もある意味、夢見る生き物(結婚式など顕著に顕れますよね)
しかし、相手がいないと式も出来ないしそう考えると女性の方が苦労が多い気がします。

841 08-06-20 (金) 13:48

奥が深い…(笑)

私結婚したいかもー?
いや たぶんまだしたくない
子供も産まなきゃいけないもないし
40ぐらいに覚悟ができればいいかな…と
運よければ産む(笑)
いや~ 私
一人が良いのかもしれません(^o^;)
今更男に期待もしてませんし

好きな人が出来ないんです~
の部類か!?
そうでもないと思いますが失礼な話し男友達は馬鹿に見えます(((^^;)

行きおくれるのかな…(笑)
いや 行きおくれてるんだ(笑)

夕月 08-06-20 (金) 16:59

結婚は勢いとタイミングだと思いますね。
長年(10年近く)付き合って結婚したカップル、私のまわりでは一組だけ、あとは皆破局してます。
年齢にもよりますが、だらだら付き合ってるとタイミングがそれこそ難しいんでしょうね。

我が夫は、付き合ってるときは非常にマメで優しく
会うたびに足をマッサージしてくれたりなんかして、  
結婚してもやってくれる?との問いに、もちろんと解答。
でも現実は、結婚したら嫁はほったらかしで毎日パチンコ、
足のマッサージなんて論外。
騙されたぁ!!!
でもね、お互い様なんですよね。
私ももう少し家事ができると思ってたと言われてますし(笑)
恋愛でも見合いでも、違う生活習慣、環境で育った人間同士が新しい家庭を作るというのは同じ。
結婚はゴールではなく新しい生活のスタートであるということがわかってて、
お互いを思いやる気持ちを持ち続けることができれば
仲良く暮らせると個人的には思います。
ちなみに我が家は何だかんだ言いつつ仲良しです♪

サマンサ 08-06-20 (金) 17:38

「お見合い」も一つの出会いの形かな、と思います。
「恋愛」に関しては、個人差が激しいものですので、何とも申し上げられませんが、出会った方と素敵な恋愛をして結婚という大往生(笑)を遂げられたら本望ですよね。

PS
雪龍さんへ・・・結婚して良かったこと、私の場合はたぁ~くさん、ありますよ~。雪龍さんなら優しい家庭になりそうですね。
えりさんへ・・・私ならどっちもご遠慮・・ってとこですかねぇ~。覚悟はあっても、やっぱ、無理かなぁ~。
みちおさんへ・・・「相手がいないと式も出来ない」ゴメンナサイ、私、ツボにはまってしまいました(爆)!

タロット占いラーヤ 08-06-20 (金) 18:43

はじめまして。タロット占いラーヤと申します。
今日はじっくりとランキングを拝見して、1位の方が福岡の方だったので伺いました。
面白そうな記事だな~と読んでいって納得!

私はあまり恋愛を見る事は多くないのですが
男性と女性の差に驚かされることが多々あります。

あまりにも考え方の差が大きくて、
説明しても、男性も女性も???となることが多いですね。

こういう男女が結婚して夫婦になるわけですから
いろんないさかいがあるのもわかるような気がします。

人は自分の思うとおりに他人に動いてもらいたいものだし、
気づかないまでも、自分が正しいと思っていることが多くて、
私は占い師という以前に、もっと客観的な知識を得る必要があるなと痛感しています。

これからも読ませてくださいませ。
ポチポチです(*^_^*)

08-06-20 (金) 19:15

こんばんは。

現実を知るというのは、とても良いですよね!
これからの歩みより方がわかりやすいですもんね。

そして一緒に生活する上で、一番は、やはり相手の家庭に行くことですよね~。食の違い、習慣の違い、お姑さんのタイプ等、一気にわかりますもんね。
私も付き合って僅かで伺うことが、儘あります。大抵のお宅で牛耳っているのは、お姑さん。道端で会った知らない人に対する態度(例えば道を並び歩いてすれ違う時にさりげなく一列になる等)が、ある程度は、その方の本質だったりすると私は思ってます。
それから初対面から相手の家庭のことや年を聞いて来る方には、おしゃべりが多いので気を付けよう。や、調子の良いウソ笑いの上手い人は裏切る人が多い。等。色々、見えない部分も見えて来たりしますよね。

リサーチ、男性はプライドがあるので、なかなか教えてもらうのに大変だったのでは?お疲れ様です!
そして、ありがとうございます!

雪龍 08-06-20 (金) 19:26

>サマンサさん
ちょっとほっとしました~(笑)。
ありがとうございます。
うちの両親を見ていて、結婚した方がいいんだろうな~って思ってはいたんですけど。。

サマンサさんのご家族、きっと素敵な太陽に照らされてお幸せですね☆

やまねこ 08-06-20 (金) 20:50

今日の記事を見ていてやっぱりひょっとして管理人さん。。。なんて勘ぐってしまいました(笑)
それはともかく、結婚すること=家族をつくることは素敵なことです。
もちろん、今日の記事にあるように家族=生活=120%現実ということをふまえてね。(覚悟です)
恋愛はまったく別ものです。今から考えるとほとんど恋愛=勘違いor思い込みor夢想、、、と思います。こうなるともう終わりですね縲怐i笑)いや,人生の彩り程度には、ほら日本料理での添え物のきれいな葉っぱとか程度には必要かともおもいますよ。

スパイ 08-06-20 (金) 22:31

こんばんわ~(*^_^*)

超・お久しぶりにコメントします。
私は・・・お見合いでも、恋愛でも・・「結婚」出来ればイイです(^_^;)。

私の周りで結婚について良く聞く言葉で・・
「結婚は、いつでも出来るから~・・あせらなく大丈夫よ」とあります。

いつも言われるたびに、何度でも~・・何回も~・・思うことがありまして。

「結婚は、いつでも出来ないだろうよっ!相手がいないと出来やしない~(><)」
と、何度でも~・・、何回も~・・思っていますよ(笑)


正直・・・あせっちゃいないけど、結婚はしたい。お見合いでも恋愛でも、この際、結果オーライで、何でもOKです(笑)
多分・・・妙にあせってないのも曲者なんですよね。。。少しは、あせらなきゃ・・(+_+)

貴彦 08-06-21 (土) 0:37

もともと全くの他人でそれぞれが違う環境で育ったんだから価値観も好みもちがいますよね~。でも悪い事ばかりじゃないですよね!自分の考え方よりも相手の考えが素敵やなぁと思える事もあるでしょうし、またそんなステキな彼女に巡り会うためにも自分を磨く努力をおしんだらダメですね~外見だけじゃなく、中身から輝きたいです。

まさこ 08-06-22 (日) 22:42

村雲さんの書いていらっしゃる事は、神様の言葉ですか?それとも村雲さん自信の言葉ですか?
無難な見合い結婚でも、本当の愛情が無ければ、いざという時に乗り切れないのじゃないかな?
例えば相手が大きな病気で働けなくなったとか、浮気で他の女性に子供ができたとか・・。
恋愛も見合いもどっちもどっちと思います。
人生色々で、別に離婚も悪くないし。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/06/19/post_223.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
お見合い結婚について② from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 恋愛 > お見合い結婚について②

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ