- 2016-02-06 (土) 9:01
- 人間関係
電車の中での痴話喧嘩ほど面白いものはないですよね~・・・・・おはようございます、朝から悪趣味の福岡の霊能者です。
だって自分には関係ないし、話を聴く必要もないし、終わったら神様にきかなくてもいいし。・・・・まぁケンカそのものが悪いともおもっていません。夫婦の形は人それぞれでしょ。
「ハッシィイヤャまでぇぇ~しばらっく、お待ちくださいぃぃぃ~」というあの、独特な地下鉄空港線のアナウンス。
それと同時にケンカがはじまっちゃったもんだから、てっきり 「それではぁ~次のラウンドを開始してくださぁぁぁぃぃぃ~」 の合図かと思っちゃいましたよ(´ー`)
「あの時のさ、あなたの言い方がとにかく腹立つのよ。」
「その前にさぁ~なんだあの時のお前の口のきき方はよぉ~」
とても小さな声なんですが、、、なんで人の想いのこもった声って、あんなに心に響く?んですかねぇ~不思議です(笑)
まぁ、内容は正直どうだっていいんですよ。それがこの夫婦のあり方ならば、別にそれはそれでいいのだろうし。
ただひとつ、
「双方、お互いに傷ついたことを同じ手法でやり返していることに気がついているのだろうか・・・・・」
これです、気になったのは。
奥さんは、ご主人の「話すタイミング」で苛立っていたらしいのに、今唐突に電車の中で話すか?それやっちゃう?普通だったら、「ちょっといいかな?」 とか、「さっきのことで話があるんだけど・・・・」 が最初じゃない?
ご主人は、奥さんの「話の言い方」 で苛立っているのならば、それをそのまま、今度は自分がオウムかえしにやっちゃってるってことに気づいてないのだろうか・・・・?
う~ん、今ここで双方に尋ねてみたい・・・・・
いや、聞きませんけどね!(爆)
余裕がない時って、こんな感じでしょうね。共に「わかって欲しい」のぶつかり合い。お互い尖がったまま、先っちょに余裕のかけらも見当たらない。
ウチの夫婦の小競り合いだって、傍からきいたら似たようなものでしょ(苦笑)
昔は 「正しいこと・間違っていないこと」 を伝えれば、相手は理解してくれる・・・・立派なコミュニケーションが取れるとおもっていた時代もありました。
それから次第に、大人になるにつれて 「相手からの反応(レスポンス)が重要である」 とも考えました。
でも賢い人は、「相手の感情や状況」 を把握する余裕をどこかで持ちながら、的確につかんで柔軟に間違っている部分は指摘し、誤解がある部分は謝ったり。
ごちゃごちゃとしばらく喋った後、その夫婦、さいごに奥さんが 「そっくりそのまま、お返しします!」 とご丁寧に言い放ち、ふたり揃って仲良く席を立って駅を降りたんですが、、、、、「そっくりそのまま」返しちゃうと、また倍になってドンドン膨らむ雪だるまの投げ合いになるんじゃ・・・・・・ちょっとみてみたい気もしますけど(笑) なんせ悪趣味なもので。
でもね、やっぱり ”勉強” は大事だとおもった。
考え込む、悩む。現実に実行してレスポンスを経験する。
とても重要だけど、いつしか ”勉強する・学ぶこと” を忘れやすいよねぇ~「できる・当たり前・日常」 なだけに。
「あいつ、いくら何度いっても聞かないんですよ・・・・」
「どうしても話し合いになると、理屈で言いくるめられます・・・・・」
だったら、悩む時間・考える時間を ”勉強” にあててください。
今なら図書館にいけば本もいっぱいあるし、無料のサークル的な集まりだってあります。(幅広いコミュニケーションを学ぶのなら、「ケースで学ぶ異文化コミュニケーション」。結構、深めな部分を理論的に書いてある 「7つの習慣」なんかは読んで良かったかな~)
「いつかは分かってくれる」
「自分は間違っていない」
「もっと分かって欲しい、理解して欲しい」
だけでは、相手からの 『愛情・信頼』 は刻一刻と失われていきます。
『愛情・信頼』 が枯渇すれば、『義務・責任』 でなんとかブレーキが・・・・かかればいいけど。
最終的に 『義務・責任』 がなくなれば、あとは 『我慢・忍耐』 かな?
・・・・これが過ぎれば、残るは 『離婚・似非宗教』・・・・は冗談ですが。
実際は、『愛情・信頼』・『義務・責任』・『我慢・忍耐』、どれでもいいと思いますし、「この内のひとつ」 で保てている家族や夫婦はちょっとモロイ気がしますけれどもね。
まぁ、悩み苦しむ中で 「相手の感情や状況を把握する余裕」 が少しでもあれば、、、、否、『悩み苦しむ時間』 をこちらに投入したほうがよりより結果が生まれることの方が多いと思いますよ。
最後に「離婚」を選びそうな方。
特別に離婚が悪いとは考えておりません。(離婚後のハードルはもちろん高いですが、最初に相手を選び・決断したリスクは皆、死ぬまでついてまわってますから(笑))
あれ、今ならわかるんですが「離婚は結婚の何十倍も大変だよ~」 とは聞きますが、離婚が大変なわけではなく(紙切れ一枚のことですから)、そこに行き着くまでにエネルギーがカラッからになる訳ですね・・・・・・・
一度、空になったガソリンを、車を押しながらふたたび満タンにするのは至難の業ですよ、、、、、ポイントは、いかにガソリン(余力)を残しながら線路を渡り切るかどうか。離婚を考えている方は、無駄なことを思い悩む前に今とこれからをみてエコ運転に切り替えてくださいね~この ”切り替え作業” ができないと、踏切渡ってもガソリンスタンドまでは、まだ先が遠いのです・・・・・・・・・
あと、離婚した後、「籍はもういいけど、パートナーが・・・・・」 とか言ってるあなた。
それ、ガソリンじゃないですよ、ただの”灯油”です。
ストーブ(心)はその瞬間、温まっても車(人生)は走りません。これ、間違って灯油をいれてエンジン壊して、「車が動かないんですっ!」って言ってる方、多いんだよなぁ~(-_-;)
- 次の記事: 永遠の探求者。(村雲友人帳④)
- 前の記事: 福岡鑑定のお知らせ(2月分)
コメント:13
- ちゅみ 16-02-06 (土) 11:09
-
こんにちは〜(*^^*)
私は村雲さんの様に考え深くご夫婦のちょっとした言い合いを聞いているので無く、買い物の途中で漏れ聞こえ出した小声の喧嘩。耳をダンボにして半歩近寄る悪趣味ぶり(^_^;)
ホームセンターで妻が「そんなセット家にナンボでもあるじゃない、ぜんぜん使いよらんのに、いらんいらん」「お母さんだって同じ様なカバン次から次買いよーやないか」小声の喧嘩は続く・・(≧∇≦)
大体がプププッとなる様な、深刻な内容じゃ無いけど、意外と深刻じゃない内容の行き違いの積み重ねが、取り返しのつかない大きな塊になるのかなぁ〜。
まぁ、自分の時を振り返ると深刻な時は自動的に夫が主導権で喧嘩にはならない。全盲だった夫が大喧嘩の末家出した原因は、未使用の電気毛布を使うのが勿体無い、使わない方が無駄だ、でした(≧∇≦)
あまりに腹立たしかったので追い掛けて謝るのもシャクに触るし、知るもんかぁ!と思いつつ、やっぱり心配(^_^;)
二階の窓から見ていたら危なっかしい足取りで200m位行ったら戻ってき始めた。ホッとして・・玄関のドアを開けた夫に思わずごめんなさいしてしましたぁ (*_*)
「籍はもういいけど、パートナーが・・・・・」 とか言ってるあなた。
うっひゃぁ〜!耳がいてぇ!
一昨年二人の母の今生の時間が残り少ないと分かってから、なんとも頼りない父を支えながら踏ん張りながら思った事は、誰かに頼りたいなぁ〜、だった。
正確には頼りたいのでは無く、頼れると思える存在がそばに居てくれたら、と思ってしまった。
だけどそれこそガソリンでは無く、灯油発想ですよね(^_^;) - あや 16-02-06 (土) 20:15
-
夫婦関係ではありませんが、自分のされて嫌だったことを無意識のうちにやってしまうというのは本当にその通りだと思いました。
同じ穴のむじなになりたくないと思ってもやはり心のどこかで仕返しというか、同じ痛みを相手にも味あわせてやろうとしてしまうんだろうなと考えてしまいました。
気持ちのぶつけ合いにならないように気をつけたいと思います。 - あずき 16-02-06 (土) 22:14
-
なーんか、聞こうとしてないのに聞こえてしまうんですよね、電車やらバスの中での会話・・・(情景描写で笑ってしまいました)
他人は自分の鏡、とも言いますよね。
例えば。
「あの人は、さも自分が正しいかの様に自分の意見を押し付けてくるから嫌だ」
とか言ってるけど、自分も他の人に同じ様な事をしていたり。
自分を持つことは大切なんですけど・・・何と言うか。もう少し、俯瞰で見てみたら違うんですよねー、お互いに。
自分の意思を持つなという訳ではなくて。自分の意思も大切にしつつ、相手のことも考えるというか。
バスケットボールの、ピボット(円を描くコンパスの針みたいに片足をつけたまま、もう片方の足を踏み出して回るやつ)みたいに出来ればちょっと違って来るのになー、と、人の喧嘩の間に挟まる宿命の私はいつも思っております(笑)
もー、とてももどかしいんですよ。どんどんすれ違って亀裂が入ってしまうのを見たりしてしまうので。
なかなか難しいので、餅つきの合いの手みたいにしか仲裁できません。たまに杵で打たれます(笑) - 千恵 16-02-07 (日) 7:30
-
おはようございます!
公衆の面前で正々堂々の喧嘩は潔くて見てて面白い!
「その話は帰ってから!」と冷静にいう人は常識ある人、
というのかもしれませんが…なんか怖く感じます(´-ω-`)
子供がダダこねてるのを見るのも結構好き(笑)
「うるさい!教育がなってない!」とか言う人いるけど…
(あなたはそんなに偉いのか?)と心で突っ込んでます!
村雲さん、ご多忙中、更新ありがとうございます(#^^#)♪ - もも 16-02-07 (日) 10:03
-
私だけとは思いますが…私は主人にムカついたり嫌いになりそうになった時、たまに妄想で(ホステスごっこ)をします。例えば主人のお給料が20万円なら 今、私には主人がいなくて 今月はお客さん(主人なんですけど妄想でお客さん)から20万生活の為にいただかなくてはなりません。と、妄想しながら生活すると 主人はもちろんお客様なので いつもより身なりも綺麗にして 声の高さもかわります。(笑)気にいってもらわないと困るので おかずも1品増えます。そうやって妄想ごっこしてると、主人が みるみる優しくなります。あ…原因は私か…となり 主人に、いつも可愛く無いのに家族の為に20万もくれて ありがとう!と感謝できます。と…友人に話をしたら (なんじゃそりゃ…なんの参考にもならね~)と言われましたけどね(笑)
- 匿名 16-02-07 (日) 12:25
-
いやでもこれはただのプロレスでは?
直接見てないから分かりませんが、この夫婦は深いところを共有してるのをお互いに信じてる上で、不満をぶつけ合っただけでしょう。とても崇高な関係に思えます。
村雨さんのおっしゃる事は全て踏まえた上でのプロレスなんじゃないかなあ - 管理人 16-02-07 (日) 18:12
-
ちゅみさん
辛いときは誰かに頼っていいんですよ?そして、どうせ頼るのなら相手にも責任を持ってもらいましょうよ~それが灯油がガソリンになる瞬間だと自分は確信しております。でもちゅみさん、ご主人から学ぶことは本当に多かったんでしょうね。それはご主人も同様です。・・・・羨ましい・・・・・ってか、羨ましがっている場合じゃねぇっ!(爆)
あやさん
それがコメントに残せるだけでも本当に立派です、あやさん・・・・・う~ん、自分は認めたくないのか、まだまだ未熟な人間です・・・・・・
あずきさん
なんか想像しただけでも、血が滲みそうじゃないですか、餅つき(笑)そっか、「ピボット」っていうのかあれ、、、、理想形ですね。自分はいつも、ある方が神様にいわれた「竹になれ。」って言葉をイメージしていたんですが、これからはピボットにします(´ー`)
千恵さん
いやーあれ、ほんとうに不思議です、、、、なんてあんなに面白いの?他人の痴話げんかは(爆)・・・・いや、もうこの辺で止めておこう、「人の降りみて・・・・」ですね。子ども、叱る時のタイミングと世間体との狭間、あれ間違えたくないですね、、、、、、。 - 管理人 16-02-07 (日) 18:17
-
ももさん
いや、ある意味めちゃくちゃ勉強になるじゃないですか!「ホステスごっこ」、これ面白い・・・・・そんじゃ、こっちは「ホストごっこ」か。ついでに、「お支払は結構ですので、お帰りください。」 といいたくなるお客さんに対応できる方法をぜひ、、、、、(爆)
匿名さん
プロレスならプロレスで素晴らしいご夫婦だと思いますよ(嫌味なしで)。お蔭さまで自分が楽しめましたから、まさに”プロレス”。あとは他人が、それみてどう学べるか・どう楽しめるか・・・・・ケンカするほど仲が良い。って言いますしね、勝手に記事にして”ごめんなさい”ってことで。 - みなこ 16-02-07 (日) 22:41
-
村雲さま
安心してください^_^
ハイオクで余力残してありま〜す(^o^)/
ももさん 素敵‼︎
想像力って人間力ですよ〜 - もも 16-02-08 (月) 4:04
-
ワハハハ みなこさん めっちゃ嬉しい)^o^( (笑)
- もも 16-02-08 (月) 6:40
-
村雲さんは(むらさきしきぶゴッコ)なんて どうでしょう。いかに女(奥様)を愛してあげれるか…男の本能だと思うのですが(笑)
- みなこ 16-02-08 (月) 8:52
-
ももさん‼︎
いいね♫ 差し上げたい〜(^o^)/ - 管理人 16-02-08 (月) 11:53
-
みなこさん
安心、、、、、していいのか?(;´∀`)
ももさん
本能、、、、、なのかな?(;´∀`)