霊能者のつぶやきトップ > その他 > 如月(きさらぎ)に遅咲きの花は咲くのか?

如月(きさらぎ)に遅咲きの花は咲くのか?

如月(きさらぎ)、、、、2月。諸説はありますが、まだ寒さが残っているので衣(きぬ)をさらに着る月で「衣更着(きさらぎ)」というらしいです。

さきほどネットで調べて丸々パクリました(笑)

昨日は、短大通信最後のテストがありました。三教科。

テストが終わった瞬間、「やっぱりオレは天才だったんだねっ!」 とひとりで感動、、、、勉強が一通りおわった解放感とあわせて、会場をでた瞬間、『ショーシャンクの空に』 のラストシーン状態でしたが、三教科うかれば無事、支配からの卒業。一教科でも落とせば、留年しまくっているわたくしは除籍が決定ですので、ポーズは似てても 『プラトーン』 状態であります。・・・・・結果は神のみぞ、知る。

(受かったら記事にしますし、落ちたらもちろん、スルーの方向です)

これは短大生活の途中で変化があったのですが、もしも無事に卒業できたら次は大学に編入してさらに学業をかさねたいなぁ~と・・・・・これは真剣におもいました。どちらにしても、これは受かってからの話。さらには今後の年間計画を立ててからの話なので、また前のめりの妄想なんでここいらで止めときますけどね。



まずはここまで応援してくれ、協力してくれた数々の友人たち。そして家族。なによりも、一番刺激になった通信短大生の同級生たち、そしてその学校の先生たちに心から感謝。

「いまさら勉強かなぁ~」
「やっぱりやめときゃ良かったよ、、、、」
「あぁ~もう!面倒くせぇぇぇぇ!!!!」

・・・・ と、ここ4年で300回以上はあたまをよぎり、卒業してもなんの資格も特別になく、ただただ、体力と精神力と時間とお金をつかって何の得が一体あるのさ?・・・・・・と考えていた自分が、こんな心境になるとは、、、、、人間、いろいろと挑戦してみるものですよね。



途中でスイッチがはいったきっかけは、やっぱり 『お金』 です。

じつは通信の短大は二回目で、30歳すぎた頃一度、別の学校にはいりましたがお金を払い続け、さらに一度も授業にも参加せず、レポートもださず・・・・・・

二度目は、「このままで人生終わるのも、なんかおさまりが悪い。。。。」

と、正直、たいした動機づけもなくお金をはらって入学し今度こそは!と、とりあえず入学してすぐレポート提出・思い切ってスクーリングの面接授業(ドキドキ)に申し込み、突っ走っしてみたのですが・・・・・結婚とお嫁さんの出産・・・・・を言い訳にして、途中からは完全に、

「よし。なかったことにしよう。自分は短大なんて行ってない。申し込んでもいない!」

と自分に言い聞かせる作戦にでたんですが、、、

ひとりの夫として、親として、また師の体調もおもわしくない中で、「できる事を、できる範囲以上でやってみよう!」 という気持ちになりました。もう逃げられないし、逃げたくないな、と。


学校に、なにかの連絡で電話をした時に、

「あなた、学習計画は大丈夫ですか?来年までに単位すべて取らないと ”除籍” ですよ?」

またお金の話かよ・・・・と内心、ため息をしつつ、

「また学費を納めたらいいんでしょ?」

「いえ、あなたは来年の3月までで ”除籍” です。」

「ぬぉおおぉぉおぉぉぉ!!!今までかけた、お金と時間と体力と精神力を無駄にはしたくないっ!無駄にするのならせめて全力で!」


”学校” というがいねんが最終学歴の高校で終わっていた自分は、「大学」という ”自ら学ぼうとする者以外、相手にしないよ~” というスタンスを知らず、そのまま高校のノリをひきづってきてますからね、、、、、


「これはやばい。すべてが無駄になる・・・・」ってことで、意識がかわりはじめ・・・・・たいして興味がなかった授業も、”無駄にはしたくない精神” で本気で先生に質問したり、その時々でかわる ”デキル同級生” に質問したり・・・・・・そうやって得られる「人」という存在もいつしか大きくなってました。(特にみんな社会人だから、はなしてて楽しかったしですね!)



今だから言えること。

「挑戦に年齢を考えないで欲しい。それこそ、心の年寄りになる!」


ってことですかね。タイミングはとても重要ですが、、、、”学校” は、かかる費用と期間と労力も大切ですが、本人が真面目に本気であれば、、、、あなたが今、考えるもの以上に得るものは多いとおもいます。

それにはもちろん、責任ある立場の人は、信頼をくれている存在の理解と協力がなによりも必要ですけどね。自分自身のためなら、それを確認する上でもよいチャンスにはなるかも。


「こいつ、試験の結果もでてないのによく書くなぁ~」

なんて思うでしょ?(笑) 安心してください。落ちても、またいきます。これだけは決めています。三回目は、その他大勢の半分の時間と労力で卒業できるはず!優秀な成績をおさめれば、学費がすべて返還されますので、次はタダでいけるはずっ!

そんなノリで良いと思います。除籍ごときで、この世から去るわけでもないしですね(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:8

ウタカタ 16-02-01 (月) 15:18

初めてコメントさせて頂きます。
私も現在、通信大学在籍中。提出課題締め切りが残り3日と秒読みの中。気持ちに“ゆとり”だけは忘れず。。。
為せば成るとやってます。対面授業が刺激的な世界です。同級生が18歳~70歳と言うのも面白いです。
通信大学を途中で辞める人が多いのも事実。昨年知り合った人は70歳ちょい前の男性。通信大学を卒業するのにだいたは7~8年かかる中、この男性見事に4年で卒業!!大学では有名になっておりました。
村雲さんも頑張って通信大学へ編入学して下さい。刺激的ですよ。私はあと一年で卒業してみせます。残す課題レポート10本。

もも 16-02-01 (月) 16:15

村雲さん なんか良く分からないけどスゲー(笑)村雲さんより 奥様の心広し 我が家なら 今回駄目なら 打ち首の刑です。(笑)

管理人 16-02-01 (月) 17:11

ウタカタさん
おぉ、がんばってますね!!素晴らしい!自分もほぼ同じ状況でしたのでお気持ち、お察しいたします(笑)自分の顔なじみの方なんて89才の方がいらっしゃいまして・・・・途中でみかけなくなったので、いろいろ考えることもありました(自分から辞める人ではない・・・・・) そうだよなぁ~やっぱり挑戦したいよなぁ~・・・・・仕事のことも含め、熟考いたします(´ー`) ラストスパート、がんばってくださいね!

ももさん
ひとつ運が良かったのは、地方のスクーリング(面接授業)が鑑定をかねて行けたところですかね、、、、だからサラリーマンで学校通っている人をかなり尊敬しています!

もも 16-02-01 (月) 19:58

ちょっと お言葉が 足りなかったかな…私も 主婦になってから ある免許を取りたくて学校行きたいな~って思いましたけど 母親は 自分の為の投資は贅沢だって 思ってしまうんです。そのお金があるなら子供達にとね(^ー^) だから 学校通わず 2年間 大好きな趣味の油絵をやる暇あったら勉強して学校通わず資格とってやる!って願掛けしてたんですが 資格の試験受けさせていただけない上京になって。でも勉強した事は無駄では無いと 割と平気だったんですが 神様のご加護で試験を受けさせていただけ事になり無事 資格とれました ! 母親は 学校は ちょっと贅沢って思ってしまうんです。(^ー^)男はロマンがあって良いな~と 思っちゃった☆すいません(^ー^)

新緑 16-02-01 (月) 22:51

村雲さん楽しんでますね~。
実は私も2度目のトライ中。1度目は高いお金だけ払いながら、1冊目の参考書が終わる前に断念、、、、じゃなくて飽きたのか。
二回目の今は、「再来年度になったら受験資格がなくなるー」と、汗ってやっと本腰入れました。今日の休みも一日図書館でした。
試験落ちたら終わりにするつもりだったけど、村雲さんの言葉見ちゃったら 自分も言っちゃいますよ。「安心してください。落ちても又行きます」と。
私も頑張ろ~っと、笑。

ウタカタ 16-02-02 (火) 20:45

村雲さん。新緑さん。
同じ通信で学ぶ身…。ちょこっとアドバイスです。
『お金』かかります。(笑)時間、精神力かかります。(苦笑)
しかし、通信大学銀行はお二人のような方は有難いお客様にしかなりませんよ。(大爆笑)だって…利息払わず払い戻ししなくていいんですから(笑)だったら「学ぶ」事「出会い」を楽しみましょう!!私の楽しみは通信の郵送費が安いので先生に「質問票」を送りまくりスクーリングの「学食のメニューと安さ」を楽しみ後は…学生の特権「学割」を使いまくる!!(笑)自分より年下の方を「先生」と呼ぶ。だから何でも質問しまくり相手の出方を楽しむ。(やり過ぎて単位貰えなかった事もあります。笑)
試験は大変です。けれど、一緒に学生気分を楽しみましょう!!
これって、青春ど真中と感じてます。

サイ 16-02-02 (火) 22:35

私は現在大学院に通っていますが、研究に没頭しすぎて、目的を見失ったり、自分に厳しすぎて鬱になってしまう人がでてくるというお話をよく耳にします。確かに、学費を払い続け、やる気を糧に前に進んでも、得られるものといえば、その分野における知識しかないと考えれば、何のために研究をしているのか、続けても意味があるのかと、思考のループに陥りそうで、そのたびに怖い世界だなぁ~なんて思ってしまいます。私自身は、知識だけでなく、教養や人脈なども得られる有意義な場所と捉えていますが、自分に喝をいれ、前に進む・続けていくということは、決して容易でないことをヒシヒシと感じています 笑 未来を描き、好きこそものの上手なれと信じて進むしかなさそうです 笑 村雲さまのブログを読み、なんだか元気がでてきました!

管理人 16-02-05 (金) 16:57

ももさん
お父さんとお母さんの役割が違う分、男性や女性に差はあるかもですね、、、、、それよりか、それでも資格にチャレンジ&取得したももさんは凄いです!(^^)

新緑さん
結局、気持ちひとつなんですよね。あれだけ時間があって、真剣にやっとけばよかった・・・・・でも、振り返るのはまだ早い!の繰り返しなのです・・・・いつになったら本当の学習をすることやら(汗)

ウタカタさん
もちろん!もう開きなおって全力で楽しませていただきましたよ~・・・・・・・途中から。尻に火がついてから・・・・・。もっと本気で取り組んでおけば良かったと今さら思いますけどね。預けた、、もとい、払った分の利子ぐらいは戻ってこないんですかね?(笑)

サイさん
なんの為か、、、、、おそらく自己満足ですよ!その自己満足も、徹底した思い入れがないとですね・・・・・これで後悔して死なずにすむ!ぐらいの(苦笑) とはいっても、やっぱり迷いますよね、外を見過ぎちゃうと。でも、多分ですが、これはどの道通っても人生は一本しか進めない道、ガッツリ楽しんでくださいませ!応援してますよ!

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 如月(きさらぎ)に遅咲きの花は咲くのか?

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ