霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 歯医者とイノベーション

歯医者とイノベーション

  • 2015-12-13 (日) 16:40
  • 教訓

最近、友人のシステム担当から本を紹介されて読んでいるんですが、、、、これがなかなか難しい。一回、読んだだけではなんのこと書いてあるのかさっぱり分からない(苦笑)

バカでも数回読めば、なんらかのものを感じたり、落とし込めたりするんじゃないかと考え、現在進行形でチャレンジしているのですが・・・・・面白かったところは、『必要性とイノベーション』 の関係。

「イノベーション」 という言葉さえ、調べないとわからないレベルなんですけどね。

「イノベーション」とは 1.新機軸。革新。2.新商品の開発、新生産方法の導入、新市場の開拓、新原料・新資源の開発、新組織の形成、、、狭義には「技術革新」。


なるほどね。とにかく「新」という言葉がつくのだけはわかった。

本には、

「イノベーションとは日本では ”技術革新” と訳されることが多いですが、実際はもっと広い概念で、新しい考え方や技術を用いて新しい価値を創出し、社会に大きな変化をもたらす行為全般を指します。」

だってさ。

興味深い部分は、そもそも今の日本社会はイノベーションが起きるだけの”必要性がない” ということ。



○ わずか人口800万人程度のイスラエルという国がナスダックに上場する企業がアメリカについで2番目に多い

○ 世界人口の約1パーセントにすぎないユダヤ人が、ノーベル賞受賞者の約20パーセントを占める

○ 人口約600万人のシンガポールがなぜ、経済成長にこだわるのか

○ 広く移民を受け入れ、異なる人種・言語・宗教をうまく利用して国内でのイノベーションをコントロールしているアメリカという大国



どの国も、「差し迫った必要性」からイノベーションを引き出す。

さらに上手(うわて)な国であれば、「差し迫った必要性」=「危機感」 をつくり出し、イノベーションを”活発化”させる・・・・・アメリカがアメリカであろうとする為に。

ほとんど世の中は、この 『必要性』(とくにビジネス)で動いています。


自分はどうしても、最小単位が「人」なので、人に置き換えてみる。

「あれがしたい、これがしたい」
「あぁなったら良いなぁ~楽しいだろうなぁ~」
「できればこういう結果がいいよね?」

そう考えてはじめたダイエットも、お金の節制や節約も、正直、そこまで効果をあげていない・・・・・・

効果をあげていないどころか、自分が惨めになるのですでに放棄している始末。。。


理由はひょっとしたら、『根性』『信念』『戦略』『計画』 ももちろん大切だけどね、そもそも、その 『必要性』 が存在していないだけかも知れない。

だからといって、「必要性」に迫られないと人は変わらない。とは思わない。

前者の『根性』『信念』『戦略』『計画』 が不必要なわけでもない。

不必要なわけではなく、それ以前の問題でしっかり自己分析がなければ・・・・ひょっとしたら、間違ったところで間違った想いを生む作業をコツコツしちゃうかも??ベース(必要性や動機など)がずれていたら、、、、自分なりにがんばってみた時に 「出来なかったこと」にたいして、まぁこんなものかと勝手に解釈してしまう自分がいるかも。


昔、独身時代にこれからの日本について神祭をさせてもらっている時に、師匠がポツリと、

「そもそもなんの不自由もなく、若さもあって責任も自分ひとりが受ければいい立場の人間にね、”これからの日本を・・・” と祈れという方が間違っているかも知れないね。」

といわれたことを思い出します。

ただただ若かった自分は、

「ムッキー!自分の祈りはそんなに軽くて薄いんですかい、そうですかい!」

と内心、神様や日本大好き!っていう自分の誠意や真心を”否定された気”になってしまい腹も立てましたが(笑) 

・・・・・ごめんなさい。やっぱり師匠が言いたかったことが全然、わかってなかった。今の祈りは、独身時代となにかが一味違う。

若い自分を責めていた訳ではなく、背負っているものが違いすぎる人の、ただの冷静な客観的なご意見だったのね(汗)・・・・すみませんでした。


皆にはより豊かで幸せを感じれる人生であって欲しいです。同じ時代に生まれた同級生として。

・・・ですが、本当は必要のないことを煽って、それで挑戦して 「やっぱり自分はダメだった。」 と自己嫌悪や自己否定するぐらいなら、もう一度考えなおして欲しいこともたくさんあります。


自分は 「欲しい」 から、勉強してあがいてみて、諦めることなく手に入れる。諦めるのは、肉体を離れた時だけ・・・・・かな。

生きているうちに 「手に入れて」 みて、やっぱり必要性を感じなかったら、すぐに手放す(笑)

「断捨離」ができるのは、自分に「所有権」があるから。

自分が「断捨離」にばくぜんとした違和感があったのは、「所有権」もなく、手にいれる努力も苦労も、その気がない人が欲だけを大きくしていとも簡単に「断捨離」を口に出すから。

まぁ、モノも欲も、いったん横に切り離しておくのはありっちゃ~ありだと思うけどね(笑)それで新しい考えに気づいたり、「欲を捨てる」のも立派な創造性だと考えます。

反対に、「どうしても欲しい!」 と思う人は、その必要性ぐらいは認識しないとかえって手にはいりにくいかも知れません。

願いや想いは強いけど、その価値や動機・・・・「足元が留守」の人が多いかも。

管理人、「ダイエットが成功しない理由」がはじめてわかりました。

・・・多分、そこまで必要性を感じていない自分がいたりする(苦笑)

いや、健康診断の結果はこう見えて結構、「黄色信号の点滅レベル」なんですけどね~やっぱ、ぬるいんですよね~・・・・「認識」と「必要性の自覚」が(汗)

とりあえず、まずは!

忙しさにかまけて定期健診にいってなかった歯医者にいってこよう!

人生そのものは毎日、イノベーションしたがっているのにその土台である健康にたいしての 「必要性の自覚がない」 っておかしな話ですしね(苦笑)

健康の必要性だけは、どうしても否定できない。











Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:6

ちゅみ 15-12-13 (日) 20:34

こんばんは(^^)
いきなりドキッ!
半年に一度の歯のメンテナンス・・ホントは11月だったのに、時間はたぁ〜ぷりあったのに行かないまんま(^_^;)
もう来年でいっかぁ・・と自分で逃げ道を作って来年で良いことにしたばっかり。
まさか、村雲さんのブログで歯医者さんが出て来るとは(≧∇≦)
ちゃんと行きなさい、歯は大事だよぉ〜って、誰かから言われている様な(^_^;)
明日予約しようかな・・

千恵 15-12-14 (月) 16:57

( ^ω^ )「ふたご☆彡座流星群」が出現のピークを迎えます。
14日から15日にかけての観測が一番のおすすめ!!
1人1人、夢が叶って笑顔になります事を祈ります。

若いときは体力は十分にあるのに、責任は伴わない。
年齢を重ねると、体力低下なうえ、責任だけは増えるよね(´-ω-`)

年を重ねて、色々と楽になると思っていたら違うような…。
どんどん何か見えること以外の重圧がを感じます。

体のメンテナンスも、日々増えていくのでしょうね。
車でいえば、新車は整備点検も数年に1回でGOOD!
10年近い車は、整備点検は日課のような感じでしょうか(=゚ω゚)ノ

金シャチ 15-12-14 (月) 21:34

こんばんは

歯科医院とイノベーション?

お陰様でイノベーションの正しい意味がわかりました。
カタカナ言葉がどんどん分からなくなる・・・

私も歯科医院行ってます。
歯肉炎で抜歯せざるをえず泣く泣く2本抜きました。

新しい治療法として口腔内細菌をヤッツケル!
この菌がいる間は歯肉炎が治らないとか・・・
(この治療法は賛否両論あるようです)

口の粘膜を取って顕微鏡で見るとナントカ細菌がニョロニョロ
数日、お薬を飲んで殺菌してからメンテナンス開始

これ以上歯を減らさないため月に1度通っています。

自分の歯で食べるのが一番美味しく頂け、体に良いそうです
分かっているけど、歯医者さん苦手です・・・イヤイヤ行ってます。

皆さ~ん、定期健診忘れずに~!!

管理人さん・ちゅみさん予約してくださいよー

今年の汚れ♪今年の内に♪なんてコマーシャルありましたよね~
あれは
お掃除用洗剤だったかしら?(笑)

あずき 15-12-14 (月) 23:12

願いや想いは強いけど、その価値や動機・・・・「足元が留守」の人が多いかも。

ドキッとしました(*_*)むむむ。まさに私ではありませんか!(笑)私の場合は「足元が居留守」かも知れません(笑)

10代の頃にある人に言われました。
「出来るだけ、相手の話に耳を傾けなさい。そこで「違う!」「この野郎!」と思ったとしても、ひとまず聞く。一旦受け取って考えてから、取捨選択すれば、自分の糧になるものも増える。」

と。・・・あ、決して村雲さんの事を「この野郎」とは思っていませんよ(笑)

常々、その人の言葉が自然と念頭にあるんですが。今、自分のちょっとした勇気を多方面で行動で示すべく、村雲さんのお話も参考に色々と考察しています。

ちなみに。歯医者さん今日行って来ました!お口スッキリです。是非とも行って下さい!ちゅみさんも!!(笑)

ちゅみ 15-12-15 (火) 20:23

金シャチさん、あずきさん、
歯医者さん行ってきましたぁ!定期検診の結果、お陰様で今回もクリーニングのみで終了。「この調子で歯ブラシを続けで次回は来年の6月位に来られてくださいねぇ〜」と看護士さんから笑顔で言われ、家を出る時のドヨヨョ〜ンから羽が生えたような軽やかさで帰宅しました(≧∇≦)
このたった40分足らずの、しかも6ヶ月に1回の歯医者さんが、やなんですよね・・どうしようも無く(^_^;)しっかし来年に持ち越しのつもりが思わぬ年内終了で、お口すっうっきりで年越しでっす!村雲さんも行きませう(*^^*)
ところで、今回の内容で私は間違えて覚えていたのかと思ったら、そうではなかったと分かりまして。それは「イノベーション」という言葉を今回の村雲さんのブログで初めて知って「ありゃま、ずっとリノベーションと思ってたわ、イノベーションね、しかも意味も間違えてたんだわ」と思ったのですが、それでも気になったので調べたらあったんですね、どちらも・・始まりが「イ」か「リ」の違い。意味もよく読んで「あ〜あ!ふむふむ!ま反対的?」
最近特に、カタカナ語や英語の頭文字だけでアルファベット化した言葉が乱れ飛んで、ついて行くのにひっしもっし!てか、最早置いてけぼり状態(^_^;)

あずき 15-12-15 (火) 22:54

ちゅみさん
歯医者さん、行けて良かったですね。
あはは(笑)「ひっしもっし」!うちのおかんもよく言います。
大丈夫です、私もおいてけぼりのお堀の側でぼんやりしておりますので(笑)
一緒にひっしもっししましょう(^^)

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 歯医者とイノベーション

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ