霊能者のつぶやきトップ > 神様 | 神社 > 青島神社、参拝日記!①

青島神社、参拝日記!①

休みの合間を縫って、いってまいりました宮崎は青島神社と鵜戸神宮!宮崎といえば、青島神社と鵜戸神宮!朝一番で福岡をでる予定が、次の日が待ち切れず・・・・・

「どうせなら、もう出発しちゃおうよ!」

というわけで出発前日に出発!(笑)とにかく出発!出発しないことには旅ははじまらないっ!!!

・・・・と、いつも通りの 「行き当たりばったり旅行」でとりあえず高速道路へ。

宮崎は、二年前の7月以来・・・・(宮崎、神社参拝の旅④ 青島神社っ!!!!!)・・・・・いや、その後で所用で一回か二回はいってるか。何度いっても、よい神社ですね、はい。


運転しながら、いつのまにか暗くなった空を見上げながら今日の旅はここまでか・・・・・・・と。

適当にたどりついた熊本のビジネスホテルに一泊(今の携帯って、本当に便利ですよね~!)

ベットが狭くて、部屋も狭いので空調がやけに効きすぎて、朝食バイキング付きだったのですが、さすがはビジネスホテルってレベルで・・・・・・でもいいんです、楽しければ、安くて狭くて、美味しくなくても(笑) それも旅の醍醐味です、ご飯は次の日に期待しようってことで。



文句いいつつ、朝ごはんを昼ごはんの分までしっかり食べて(笑)さらに高速にのって1時間半ぐらいで宮崎に到着っ!

見えてまいりました~胸のおどる、見覚えのある参道風景が、、、、



なんてことない参道なんですが、この参道にたった時のワクワク感はひとしおです・・・・・あと、マンゴージュースはおススメです!お菓子はマンゴーのゴーフレッドよりも、「宮崎マンゴーラングドシャ」 が美味しかった・・・・・クッキーにマンゴークリームが挟んだものなんですが、自分は好きですあのサクサク感!


まぁ食い物はおいといて。



これですよ、これ!!!!この風景こそ、『青島神社』!

ありがたく天気にも恵まれ、この青空と奥にみえるコンモリとした森の島、ポチッと赤い鳥居がみえててですね~周りには、『鬼の洗濯岩』 と呼ばれる奇怪な岩で波立つ白波・・・・・・・

まるで、天国まで続いているんじゃないかと思わせる、参道と橋。もう、あの先には間違いなく神様がいますよね!!!

神社そのものも、もちろんいいんですが、自分はここでの風景が最高に好きです!!!もうここから、引き返しても良いって感じ!(笑)

はやる気持ちを抑えて、まずは手水舎で手と口、心を清めてパシャリと。



あ~やっぱりいいわ、青島神社・・・・もう何回目だ(笑)

師匠の神様が祀ってある神社なので、ご縁をたくさんいただいております。


本来は摂末社にご挨拶が先ですが・・・・・・

気持ちが抑えきれず、本殿に一直線にむかってしまう管理人(爆)

あ。その前に社務所にお酒を一升。「神様にお供えしてください~」といえば、その場で親切にご神殿の前に奉納してくださいます。勢いで出発しちゃったんで、熨斗無しで、ウチの神棚にお供えしていたお酒をもっていきました。

摂末社は小さいので、お酒は1合瓶でよいと思います。

そのまま置いても神職さんがどうにかしてくれますが、心配な方はこちらへのお酒も社務所へ。


むかって左が、『石神社(いそじんじゃ)』



ここには

「彦火瓊瓊杵命(ひこほのににぎのみこと)様」
「木花咲屋姫命(このはなさくやひめのみこと)様」
「磐長姫命(いわながひめのみこと)様」

の三柱の神様が祀られております~正式に配殿から祈られる方は、向かって右(神様からみて左側)が上位になりますので、右か左、どちらを先に祈るか迷ったら人間から向かって左(下位)からが、より丁寧になると思います。


んで、向かって右の 『海積神社(わだつみじんじゃ)』



ここには、

「豊玉彦命(とよたまひこのみこと)様」
「少彦名命(すくなひこなのみこと)様」

の二柱の神様です。豊玉彦様はここでは、豊玉姫様・玉依姫様のお父さん神であられます「=大綿積見(おおわだつみ)様」 となっているようですね。


家系図があったので、ちょっとみにくいかと思いますが参考までにどうぞ。




メインで祀られているのが、

「彦火火出見命(ひこほほでみのみこと)様」
「豊玉姫命(とよたまひめのみこと)様」
「塩筒大神(しおづつのおおかみ)様」

写真は遠慮して今回は撮りませんでしたが、ここの神社は古事記や日本書紀の神様たち親族一同がかたまって祀ってあるからでしょうか、なんか暖かい感じがして好きです(笑)


そして、ここに来たら忘れて欲しくないのが 『青島神社の元宮』。

長いのでいったん区切ります~


つづく。













Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:8

さくら 15-09-13 (日) 22:00

絶景ですね~。南国の神社いいですね~。
ヤシの木ですか?
村雲さんの神社の写真の中で初めてあたたかい感じがしました(笑)。
海の近くだと朱色が映えるのでしょうか。
広島の厳島神社を思い出しました。

M 15-09-14 (月) 0:06

彦様ですよね、いいなー。

さるたひこ 15-09-14 (月) 1:33

こんばんわ 神社の風景いいですね。杉、ヒノキ、とかみなれたもののが少し風合いが変わるとこんな雰囲気がでるなんてほんまええすね。おさるは幣立神社と宗像神社にごあいさつにいかせていただいた思い出があります。いつか宮崎の神社にもご挨拶いけたらなー

15-09-14 (月) 9:32

昔 なーんにもわからないころ
ここの参道通り参拝しました。

写真だけでも気持ちいいですね〜。
見ているだけでとても幸せ。
海風が気持ちいい、、、気がする(*^^*)
思いがけず嬉しいです。
ありがとうございます^_^

北斗七星 15-09-14 (月) 14:30

ややややややーーーー!
いいですなぁぁぁーーー(^O^)
おもいだしますなぁぁ。。。

はぐれ雲 15-09-16 (水) 7:03

好きです。ここ。ビローの樹に囲まれた異国の雰囲気。朱色が緑と青空に映えるんだよな。貝殻の堆積でできた土地のなんともカラッとした空気感。まったくやる気ゼロな…寂れた感の商店街。昭和にトリップしたような(笑)

管理人 15-09-16 (水) 12:36

さくらさん
そうです!宮崎にはみたこともない植物がいっぱい・・・・・あのヤシの木も、南国にいるというスパイスの一つですね!楽しんでいってください(笑)

Mさん
宮崎にいかれたことはありますか?ぜひおススメです、福岡からはそう遠くないので、美味しいものもたくさんあるし一度は行かれてみてくださいね~!

さるたひこさん
幣立神社も宗像も、それぞれ良さがありますよね~宮崎の神社も、なんかこう厳めしい中にも優しさと陽気さがあって、自分は結構好きです!

空さん
参道を歩く中で、身も心も風景と自然によって禊がれているんでしょうか、、、まったくの同感です。。。。

管理人 15-09-16 (水) 12:40

北斗七星さん
懐かしいですよね~もうかれこれ二年前となりました!高速で車を運転しながら話してくれた言葉、今もそうですが風景や想い出とともにいつも心にいます。感謝です!

はぐれ雲さん
そうそう、まさしく昭和!あのやる気のなさなのか?とてものんびりとノスタルジックな空気に触れて、より活力がわいてくるという不思議なシステム。あまり繁栄して欲しくないという、矛盾した欲が・・・・(苦笑)

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 神様 | 神社 > 青島神社、参拝日記!①

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ