霊能者のつぶやきトップ > その他 > 天使の分け前と、純米酒

天使の分け前と、純米酒

う~ん、今日はちょっと飲みすぎたのかな、、、、いつもは酒飲んだらスカッ!と寝ちゃえるのに、今日に限ってなかなか眠れない(苦笑)もう酔いは醒めたはずなのに。

大阪でお世話になっている方から聞いた話です。

「⚪︎⚪︎さん、なんでお酒の金額がこんなにも違うんですかね?」

管理人が尋ねると、

「”天使の分け前”(”天使の取り分”とも呼ばれる)って知ってるか?」

お酒のウンチクなら右に出る人はいないであろう、その方は教えてくれました。

樽の中で熟成していく洋酒は、水分やアルコールが蒸発して目減りするため、時が経てばたつほど樽の中の量が減り、その分高価になっていく。そして、減っていく分を「”天使の分け前”(”天使の取り分”とも呼ばれる)」って呼ぶんだぞ・・・・・・と。



今日は古きよき友だちと美味しく酒を飲み、どうしても過去の話になっちゃいましたが、、、、、、

懐かしいとは思いつつ、過去に特別にセンチにもならず、未来に背負わず。過去を遡るのもまだ「早い」と感じてしまう自分がいますし、未来に全力で身ぶるいするほど、若くはない(苦笑)でもこれはこっそり狙ってますけどね(爆)

ここ数年は、涙がでるぐらいありがたい体験をいただきましたが、まだ自分は何もしていない、、、、すべては与えられたもので、まだまだ自分はやれるし、やりたい。一緒にお酒を飲んだ人たちもきっと、そうだと信じています。


でも、時々こうして古い友達と酒を飲んでいると、過去を振り返った時にこの教えてもらった「天使の分け前」を思い出してしまう・・・・・・

その”存在”(現象?)は確かに存在するものですが、それは”時間”という形で自分の人生から失ったものなんです。

そのお陰で、味は凝縮され、熟成という形ではじめて「天使の分け前」が存在することになる。


でも「洋酒」は若干、苦手な管理人(笑)

やっぱり、飲んで「美味しい」と感じるのは(あまりいける口ではありませんが(汗)) 日本人なら、やっぱり『日本酒』でしょ!(笑)


吟醸、純米酒、醸造などなど。ほとんどの違いは、お米の精米歩合とアルコールの添加量、製造過程の違いと記憶していますが、旨いものは旨い!でもやっぱり「純米酒」が好きかなぁ〜なんと言っても純粋な米の酒なんで(笑)

日本には概念上、天使はいませんので男はやっぱり日本酒!そして純米酒!

みんな「お米」からはじまり、いろんな過程(経験)を得ていろんな酒となっていく、、、

寝かせられて、過ぎさった過去を天使の分け前と呼ぶ人生より、未来を語りながら安い日本酒をちびちびやる方がしょうに合ってるようです。。。


そんなこんなで日本酒を飲む時は特別な人との時間以外、飲みたくないのが管理人のささやかなこだわりです(笑)


いつかはゆっくりとウィスキーでもかたむけられる男にはなりたいですけどね(笑)その時はまたひと味違った特別な人と一緒に味わうのだろうか、、、

天使でも九十九神でもどっちでもいいんですが、とりあえず減らすより付け加えていけよ!・・・そう単純に思った1日でした(笑)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:4

さるたひこ 15-07-28 (火) 23:00

こんばんわ

熟成、醸すことで蒸発して目減りした、損した。と思わずに
「天使の分け前」と機転を利かしておさめた事に粋を感じますね。
こういうことがいえる大人になれるのが一つの進化でしょうね。

悲しみを喜びに変える技(思いかも)ですね。

ありがとうございました。

15-07-28 (火) 23:45

お疲れさまです。村雲さん。

村雲さんは日本酒派ですか?
良いですね。私は、悪酔いしちゃうので洋酒の方が合うみたいです。でも、神様には日本酒!!って感じなので、ある意味では日本酒に憧れがあります。村雲さん、本当に羨ましい。

因みに、『天使のわけ前』と言えば、ロンサカパって言うラム酒を想像します。
日本酒とは全く違う趣向のものですが、成る程、天使さんが美味しくなるように手伝ってくれた御酒だと思えるくらい良い酒です(XOは高すぎるので、23年位が良いかな)。

もし機会があれば御試飲を。

日次月次 15-07-29 (水) 12:51

若いころは周囲の人たちが洋酒ばっかりだったので
そういうものだと思って洋酒を飲んでましたが
途中から、ビール党になり、2年くらい前から、日本酒党です。
冬の熱燗がおいしくって♪

その日本酒ですが、
毎朝、前日に神様にお供えしたものを飲んでます。
といっても1合とかではなく、瓶子に一口分くらいずつしか
注いでいないので、まとめてもおちょこ1杯分にも満たないんですが。

おかげで日本酒には強くなりました!!!
・・と思って調子に乗って飲み会で飲みまくったら
大変な目に遭いました(^^;

いろいろ買い換えたり、
日本酒見るのも嫌になって
毎朝の神様のお神酒さえも嫌になる始末(^^;

飲みすぎには注意しましょ~

管理人 15-08-03 (月) 21:30

さるたひこさん
粋ですね~でも自分は幾つになっても「好き」か「嫌いか」で語れる大人を目指します(笑)

尭さん
前に一緒に飲んだことありましたね、、、、日本酒好きだけど、そんなに強くなかったりする(苦笑)なんかかっこいいな、尭さんがちょっと大人にみえたよ(爆)仕事の方は順調かな?

日次月次さん
お蔭様でいろんな日本酒を飲ませてもらえる機会に恵まれた人生ですが、一番好きな日本酒・・・・と言われれば月桂冠という悲しい真実が(爆)久保田がどうしても馴染めないんですよね、生まれついての貧乏舌です。。。。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 天使の分け前と、純米酒

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ