霊能者のつぶやきトップ > アンケート > あなたにとって宗教は必要ですか?不必要ですか?

あなたにとって宗教は必要ですか?不必要ですか?

すみません、大祓いの記事をはさめちゃったんですが、次の質問いいですか?

以前の記事、「宗教は悪か?正義か?」ではたくさんのご意見をありがとうございました!

続いての質問は、「宗教は必要か?必要でないのか?」 です。
※できればその理由も書いてくれたらありがたいです

”宗教”のカテゴリー定義としては、

『国内外を問わず』
『国内においては認可されているものを宗教とする』

それから、国の法律にのっとって

『”神道(神社庁)” も宗教のカテゴリー内』 としてください。

以上の定義でお願いいたします!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:41

ちゅみ 15-07-01 (水) 1:49

必要です。
気持ちの中の拠り所は、人として産まれた時に既に持っているのではないのかなぁと思います。
成長していく中で環境や考えが影響し、心の居心地の良い場所を着地点として選んでいるだけで。
何かの書類にサインをした訳ではありませんが、毎日「浄土真宗本願寺派」の仏様にご挨拶させていただいています。
今年に、入ってからは神様にも毎日ご挨拶させていただいています。
先日の「神道への改宗、宗旨替え」の記事を読ませていただいて、あれれ〜と思ったのが、私、二股しているって事かしら?と・・・(^_^;)

ただ、感謝と私自身の為に・・だけで、私以外に発信、活動はしていないので・・大切だし・・・良い事にしちゃいましたっ(^^)

さるたひこ 15-07-01 (水) 3:00

必要に1票。

・仏(菩薩)は人間が到達する最高の1つでもあります。
(菩薩道とおさるはおもいます
・仏(如来)は神であるようです(神仏合祀かな?)
・八百万の神々と如来と菩薩の一体でよい仕事できそうです。

神道も仏教も神仏に近づき寄り添う道しるべと思います。
(キリスト教やその他宗派も同様です)

人が寄り添うことができれば宗教はいらないものになるかな。
(自然と寄り添う性質が備わるから)

もも 15-07-01 (水) 9:00

宗教は必要です。なぜなら 見えない物があると気がつかせてくれたのが宗教。お守りの買い方とかも 神社の受付?とかあるから買えるし…分からない時、大きな看板があるのは助かります。

匿名 15-07-01 (水) 13:40

宗教は悪か?正義か?の記事で匿名でコメントした者です。

昔の人は日々生活をこなしている前提で入信されていたのでしょうとコメントしましたが、現代より不便であり生活に追われて色々な事を考える余裕が無かったと思います。
入信の目的は自分の為だったのか?身内の為、生活向上の為。世の中の改善の為?
村雲様のコメントの昔の人が日々生活をこなす事ができない状態、そうですね飢饉や生活苦などから入信されていたのでしょうね。コメントありがとうございましたm(_ _)m

すみません本題に入ります。
宗教は必要です。

祈る事で心の拠り所になりますね。

神社に行きたいし、お寺に行きたいし、教会にも行きたい。

神話好きです。
一休さんの話も好きです。。。
キリスト教のアメリカ人から聞いた、クリスマスにサンタさんのクッキーと牛乳を用意する話も好きです(笑。

真心 15-07-01 (水) 15:08

村雲様…こんにちは。宜しくお願い致します。

宗教は、必要だと思っています。
私の過去を振り返ると…決起盛んなイケイケの時がありました。当時は、今よりもパワハラやセクハラが普通に横行し、虐めも数限りなく影では沢山あり…そんな時代でした。村雲様なら、よく、御存知だと思います。
そんな中に身を任せ他者に対する思いやりや…慈愛の心が少なく、私の知らない所でも他者さんは辛い思いもされていたと思っています。反省しています。
もっと、早くに本当の宗教に出会い、また、自分も気付きが早ければ…と思う時があります。
共より個を一番に考え行動していた愚かさが痛切に後悔している所です。
神様の御言葉は、救いの御言葉でもありました。
私には、本当の神様の御言葉…そのものが信じれる宗教になりました。これから、どんは風に変わっていくのかは、わかりませんが…心に大事に持っていたいです。

日次月次 15-07-01 (水) 16:28

宗教が神様や神聖なものに基づく行いを教えてくれるのであれば、
直接聞けないものとしては、教えてもらうために必要だと思います。

ただ・・
「最も問題なのは一番にエゴイズムを捨てることを教えるはずの宗教、その宗派、教団に抜き難いエゴイズムがあること」
(「大阿闍梨 葉上照澄師 今西家」で検索)
ですよね。

宗教の定義に入りませんが、
いろんな神示(大本神諭、伊都能売神諭、日月神示、火水伝文、日天意神示・・・)は、神様の教えをそのまま読めて
すぐに個人で実践できるので助かってます。
(もとの翻訳・解釈、自分の解釈が間違っていなければですが・・)

人に勧めるときは、部分的に似たようなことを書いている
神様系でない人の本を先に勧めます(^^;
(葉室賴昭、岡潔、新谷弘実、小泉武夫、保江邦夫、木村秋則・・)

ロード 15-07-01 (水) 16:48

すいません。コメントいれるつもりでは
なかったのですか、間違えました。
コメントできるほど 知識が豊富ではありません。

動物って宗教ないですよね。強いのがすべてのような・・・。
そうならないように 宗教が今の時点では人間に必要だと
思っています。
でも いつかは 宗教が必要なくなるのが理想なのかも・・・。

とど 15-07-01 (水) 17:25

必要だと思います。宗教はたんに教えだけでなく、そこに住む人たちの歴史の一部だと思うからです。ただし自分と違う宗教や宗派を差別したり、軽蔑する宗教は必要ないと思います。

本題とは違いますが、最近腹ただしいことがありました。京都にある有名な神社の分社に参った時のことです。境内にある芸能神社と書かれた祠にお参りした後。ここの管理人と思われる女性と話を機会があり、その芸能神社の神様について質問した時のことです。天宇受売命がすぐに口に出なかったので、「天照大御神が岩戸に隠れた時、岩戸の前で踊られた神様ですね」と質問したところ、うちの神様はそんな神様ではありません。どこかの神様と間違えてませんかと、逆にお叱りを受けました。その後も話を聞くと神社に祭られてある神々様は、戦後、本社で修業された神主がのれん分けした形により、すべてその本社から分社しているそうです。しかし、その管理人は主として祭られている神様の名前以外、どんな神様が祭られているか知らなかったようです。さっそく帰ってから再度、芸能神社を調べてみるとやはり祭られているのは本社とも天宇受売命でした。
 また、この神社について書いてあるブログでも、本社ではえんむすびのお守りが売られており、ここにも同じようなものがないかと聞いたところ、上と同じような叱責に近い返答があり、同じく気分を害して変えられたそうです。

 神様にお祈りするとき、名前がわからない神様を祈るのは不安であり、逆に失礼に当たると思うのは変でしょうか

 ここからが質問なんですが、このような管理さんがいるところは今後、お参りしないほうがいいと思いますか。また、このような管理人さんがいる神様はどのように思っているのでしょうか、私自身、本音を言うとこのような管理人さんがいる神社はつぶれてもいいと思います。それはこのような人を神様が選んだからだと思うからで、いわくその神様から出た錆だと思えるからです。

にゃんこ 15-07-01 (水) 18:02

こんにちはです
にゃんこは、もち必要だし正義です

正義でないなら自己満足なだけなので残念です…

必要な理由は
己を見失わない為
己と向き合う為
そして己の意志を貫く為
かな?
結果…目的を達成させれる
その為にも選んだ宗教が清く正しくなければ世の中が混沌としてしまうので厳しい現実を受け止めれる精神を養う為のもの…と思ってました

うちは神様は仏様でも有り仏様が神様でも有る所が素敵です(;_;)

にゃんこ…ため息(笑)

匿名 15-07-01 (水) 23:05

こんばんは

むむむ・・・
難しいかも。

「宗教は悪か?正義か?」
で御返信ありがとうございました。

宗教に神様はいないとなると、
個人の心の中に神様がいらっしゃる

宗教はいらない
でも
お寺・神社・教会の建物は
儀式のときに 必要。

大祓をまたいでの。。。
なにかテストですか?

希映 15-07-02 (木) 2:49

僕は必要だと思っています。

僕にとっての宗教的なことは言い方がアレですが見えない世界の綜合警備保障みたいなものです。
見える人間界での取り組みは自分で頑張ってどうにかできるけど、見えない世界のことはどうしようもないのでお任せするような感覚です。

ただ、人間界であちら側に対して出来ることはさせていただこうと思っています。
頼みにはせず、かといって頼ってるだけなのも嫌なので。
僕がやっていることは月参りの時に神社の運営に使ってほしいという気持ちを乗せてお賽銭箱にお供え物とは別に千円投じるくらいです。気持ちの範囲のつもりです。

教師であれ祭司であれ僧侶であれ宮司であれ神官であれ、人間として生きている以上はお金が必要で、人間界にお社がある以上は維持にお金が必要です。
そこで宗教って看板で社会的に問題がないようにしているのではないかと思います。

また宗教内の中取り持ちがいて一般人はその宗教的なものの礼儀などを学び目に見えない存在と関係が結べるんだと思います。

ですので、大きく引っくるめて宗教は必要です。
不必要なのは宗教ビジネスです。

ですので、何でもそうですが、求める側は是非を判断できる目を持って、関係者は志をもって役割を果たすことが必要なのでは無いかと思う今日この頃です。

宗教を掲げるとあたかも正しいなんて思っちゃいますけど、正しくない見えない存在、浮遊霊や幽霊、霊力のある動物霊、悪魔に妖怪などもいるので、正義か悪かは判断つきません(>_<)
宗教というもの自体が不完全なもので、関係者も求めるものも各々の責任と能力で正しくあろうとして初めて正しいものを紡いで行けるのではないかと思いますー

希映 15-07-02 (木) 4:16

捕捉させてください
頼みにせず、かといって頼ってばかりでは嫌なので。

の部分は、自分のことは頼みにせず、かといって見えない世界でのあれこれを頼ってばかりでは嫌なので。

という意味です。

またビジネスが先行している宗教が嫌なのであって、必要経費は必要ですし、関係者が幸福になるために経済の追求をすることはいけないこととは思いません。
その時はその宗教の看板を汚さない節度で行えば良いと思いますし、大きく稼ぐ必要があるなら、宗教を利用しないで稼げれば良いのでは無いかと思う次第です。

O.M 15-07-02 (木) 7:12

村雲さん、こんにちは。

おもしろいテーマ、質問ですね。
私は宗教はその人に依けり、人間の営みそのものですから悪も正義も併せもっているとおもいます。何事も表裏一体ですし。。ただ、組織化されてしまうと少し話が別になりますよね。。それでも、結局は個人に帰依するもののように思います。
何も答えになってないかもしれませんが、とりあえず思うところがあったので率直に書きます。笑

宗教は、何か世界や宇宙を感じて、その感覚を見つめることだと思います。ひいては自分自身(心も)を見つめること。そこに思いを馳せること。真に生きたいと願うことであり、まさに人間の本来の営みそのものではないでしょうか。
だから、必要というか、、色んなカタチで在るのが自然かなと思います。 組織化されることは、特に必要なことではないように感じますけども。。

自分の身近な人が特定の宗教に入ったら、、私もきっとその宗教を知ろうとすると思います♪ そこで見るからに怪しげな金銭の動きがあっても、それ以前のその人の状況と照らし合わせて、何かに満足し救われている面があるのなら、前向きに見守りながら話することをやめないのが理想でしょうか。。

京都の熊 15-07-02 (木) 13:16

こんにちは、村雲さん。
京都の熊です。

宗教は必要か?
は、分からないです。でも信仰は必要な気がします。

理由は 心の拠り所もそうですが、生活の拠り所なんじゃないかと。
だって、年越しするし 初詣行くし (最近やっているかは知りませんが)鳥追いしたし 豊作祈願の行事したし さいの神するし お盆にお墓参り行くし 夏祭り行くし 山にお参りに行ってましたもん、私 笑
初詣行かなかったり、お墓参り行かなかったり はちょっと考えられないかなぁ
京都や滋賀の方は 地蔵盆されてますし。
日本人のDNAに組み込まれているのかも。

あ、お墓参りも地蔵盆も仏教か。
さいの神も山の神社から火を頂いてくるから 一応神道? 民間行事ですかね〜^_^

一応仏教の行事ごとには参加しているので 私も宗教は必要 に一票ですね!

そういえば、昔顔見知りのおじいさんが「おら達のからだは山が作った。山に生かされている。」と仰っていました。
生活の基盤と言うか、考え方の根本と言うか そんな雰囲気ですね。

今回の「宗教」の区分とは違う気がしますが、京都の熊の意見としては「必要」かな。

15-07-02 (木) 14:15

こんにちは
いるか、いらないか。
いらないですね。そういうカテゴリーがあるという時点で宗教を信じて無いのかなぁ?と、ホントに信じててそれが当たり前な事だとすれば宗教という言葉なんて無くなるものじゃないかな?と
、宗教に入ってなくても神仏が好きな人、敬う人日本にはいっぱいいるしですね。
ただ、あるもの、している人を否定はしません。その人を否定する権利なんて無いですし、信じてるのなら応援しますね

さくら 15-07-02 (木) 14:56

村雲さん、こんにちわ。
私自身、日本の宗教だけで言うと必要です。
御先祖様や神様、仏様とのつながりが深まるような気がします。ただ一般の人の神仏への関わり方がよく分かりません。

catherine 15-07-02 (木) 17:50

村雲さん、こんにちは。

宗教は必要だと思います。
何故なら、神様の言葉を、私たちに分かるように通訳してくれる媒体が必要だからです。
その媒体が宗教だと思います。

ちゅみ 15-07-02 (木) 20:57

こんばんは〜(^^)
2回目の書き込みですm(_ _)m
先日からの宗教の話題はとても刺激的です。
いろいろな考え思いがあって、それに村雲さんがコメントを書かれて、その両方を読ませていただくとまた違った方向から見えて来るものがあります。
「戦争」は正しくないと思います。
ですが、ヒットする映画をみると悪を「殺す」ヒーローを讃えているものが多いですよね。
ただ悪から見るとヒーローこそが悪という訳で・・

それを小さく考えてみた時、私の命では無く、私にとって大切な愛する命が他者によってその危機にさらされた時、私は間違い無くそれを守る為に闘います(戦います)
その結果、正当防衛以上の・・過剰防衛以上の結果にさえなるかもしれません。

常人として生きていても、大切なものを守る為には以外と簡単に狂人になりうる様な気がします。

私も例外では無い・・のかもしれまん。

ひかり 15-07-03 (金) 0:13

先程『悪か正義か』に長々とコメントしてきました。
必要だと思います。心の拠り所としてもそうですし、生き方の指針とするのにも。より良く生きる為に、ガイドブック的な、マナー辞典みたいな感覚で心にあると良いかなと思います。

せお 15-07-03 (金) 5:46

『必要』
人間があるからこそ宗教がある
宗教というものは、もの凄く人間臭いものだと思います。
人間は、何かに拠らなければ生きられない生き物で。
社会生活の拠り所が法律
日常生活の拠り所が住まい
精神生活の拠り所が宗教
人間はみな、何かしらの宗教を拠り所に生きているのだと思います。

私自身、若い時は 何故か分かりませんでしたが もの凄いアンチキリストでした。無神教を誇示さえしていました。「生かされている事に感謝をする」という意味が分かりませんでした。
でも 数年前あるきっかけで古事記を初めて読み、村雲様のこの場に出会い神道とその考え方について初めて知り、しっくりと合点がいきました。私は生粋の日本人なのだなぁと しみじみ感じます。一本の針にも神様がいらす。一粒のお米には7人の神様がいらす。八百万の神々様がいらす。今ならキリスト教だってよしと思えます。生かされていると感じ、自ずと感謝の思いが湧く。宗教は心の土台なのだな、と身をもって知りました。しっかりした土台がないと、鳥も飛行機もロケットも飛べないですものね。

村雲様、ありがとうございます。

(九州は今年 雨が多いと聞きます。
村雲様のお住まいの福岡では、雨の被害はありませんか、大丈夫でしょうか…)

煌瀧 15-07-03 (金) 7:02

必用やと思う。
なぜなら宗教を知ってしまったから。
知らなくても、アミニズム的な信仰などのような信仰はもつんだとは思うけど、
やっぱり宗教を知ってしまうと、宗教のほうが安心できるんですよ。ちゃんと参拝したとか、葬儀などの法要をしたとか、毎朝おがんでるとか。
ちゃんとしてるってね。ちゃんとしてるぶんだけ、不安が少なくなる。
ま~おいらは、なまぐさなんで、逆にやっべ~よな。となるんやけど。
やるべき事、やらざるべき事がわかるというのは大変だけど安心なんすよ。
人はわからないという事がわかってしまうと、わからない事は不安なもんで恐怖なんだね。
と、おいらは、思う。

千恵 15-07-03 (金) 8:04

おはようございます。

ハイ!必要不可欠です( ^ ^)/

見えないけれど、空気があるから呼吸が出来る。

見えないけれど、神様仏様がいるから生きていける。

見えないけれど、村雲さんのブログにお集まりになる
素敵な皆様がいるから、私は毎日楽しく淋しくない。

ありがとうございます♪

管理人 15-07-03 (金) 19:21

ちゅみさん
「気持ちの中の拠り所は、人として産まれた時に既に持っているのではないのかなぁと思います。」・・・・その通りですね。おかしな言い方ですが、二股、三股できるのが神道の特異性の・・・・いえ、日本の文化の良い部分のひとつだと感じます!

さるたひこさん
「菩薩道」、、、、これは面白いですね。”教”の中の”道”ですか。面白い!「・八百万の神々と如来と菩薩の一体でよい仕事できそうです。」・・・・これは思わず笑ってしまいました!よい仕事をして欲しい(笑)いえ、その前に自分たち人間も地味に働きますけどね(笑)

ももさん
確かに看板や標識は必要ですよね。あ、ちなみにお守りは買うのではなく、お受けする・・・・が正解です(笑)

匿名さん
よりどころ、、、、必要ですよね~前コメントは気にしないでください、自分の考えも思いっきり主観ですから(汗)

管理人 15-07-03 (金) 19:33

真心さん
こんばんは真心さん。何事も経験しないとわからないことが多く、自分もなんだかんだで仲間内では多くを学ばせていただきました。経験はありがたい、無駄な経験はない・・・・次に生かせれば・・・・・・と考えております。今からの真心さんが楽しみです!人間は大小さまざまなコミュニティの集合体、ある場所での経験はいろんなところで活かせることができます!

日次月次さん
さすが大阿闍梨、ストレートでそのまま突き刺さるお言葉。。。。神様の”教え”、道の中の教。教の中の道。どこかに不変の真理が落ちてませんかね~(苦笑)

ロードさん
コメントは感じるままでいいと思いますよ。レスはそのコメントに反応する言葉、、、、、あまり難しく感じると言葉に溺れちゃいます(笑)

とどさん
神様のご神名、、、、本当の、本当の、本物のそこに祀られている神・・・・・となれば、おそらく誰もわからないでしょう(苦笑)ということは、自分たちは、その「瞬間」、決められたご神名を呼ばせてもらっているだけ、管理人さんの人間性まで問えば、残念ながら宮司さんレベルになれば洒落にならない人も多いんですよね、、、、、。それを選んだのも、「神様」。ですが、「選別」ではなく今の選挙の投票と同じで「消去法」だと、神様の全責任としてもちょっと可哀想かなぁ~・・・・・と、神様びいきの自分は感じました(笑)自分の場合は、完全に「神様」と「奉職する人間の人間性」は別けております。会社だと、どんな性悪な社員でも結果は社長の責任だけど、、、、、神社そのものは企業とは違うし、管理してくれているだけでも自分にできないことをやってくれている人をみると、自分はありがたいと考えます。

管理人 15-07-03 (金) 19:52

にゃんこさん
難しいのは、大義にはなりますが「完全な悪がいない」。「悪がいないと善もない」。ここが難しいところです。人はほおっておけば常に、自分が善人になろうと、また努力されている方は自分が善人だとどこかで錯覚しちゃいますからね、、、、、、

匿名さん
テスト?・・・・・何のために??(苦笑)毎月、通信の短大テストに追われているのでその腹いせに?(爆)

希映さん
「宗教というもの自体が不完全なもので、関係者も求めるものも各々の責任と能力で正しくあろうとして初めて正しいものを紡いで行けるのではないかと思いますー」・・・・・深いですね。でも、これが真髄のような気がしますよ。だからこそ、「完全な宗教」も存在しない。完全がないだけに、はじめて修理固成で次に繋いでいける。

ロード 15-07-03 (金) 20:33

あなたは 神ではないのに
自分が 管理人(神)だと
勘違いをしております。
コメントの返事がそうです。

正義か悪かのコメントの時も
正解不正解と人のコメントを
神のように 判断しておりました。
わたしが このブログを読んでいるのは
村雲さんが 神様にお聞きして
お言葉をいただいているときのブログです。

長くだらだらと難しく書く文章が
善いとは かぎらないと思います。
わたしは 咀嚼して咀嚼しつくした
文章が美しいと思っております。

だから 管理人さんの文章は
読みづらいです。
しつれいしました

ロード 15-07-03 (金) 22:27

管理人さんへ
前述のコメントは 村雲さんを
批判した文章ではないです。
ちょっときになったので
管理人さんが心配になったのです。
議論する場を設けてくれたのなら
大賛成ですが。
ですが みんなに
アンケートをとり続け
雲の上から ふむふむと・・・
見ている姿が見えました。
みんなの コメントに一つ一つ返答してくださることには
とても 感謝しております。

とど 15-07-04 (土) 0:13

管理人様
お返答ありがとうございます。返答していただいて何なんですが、もう一度、質問にお答えていただけませんかお願いします。

・「本物のそこに祀られている神・・・・・となれば、おそらく誰もわからないでしょう」→管理人様もいくつかの神社に参られていると思います。そのとき祀られている神様がわからない場合、どのようにしていますか、私の場合はとりあえず全てお参りしますが・・・、また、どのような神社に参ったほうがいいとか、逆に参らないほうがいい神社とかあるのでしょうか

「残念ながら宮司さんレベルになれば洒落にならない人も多いんですよね、」、→問題のある宮司さんが多いという意味なんでしょうか、また、神職にはどのような役職があり、どうすればなれるのでしょうか

「完全に「神様」と「奉職する人間の人間性」は別けております。・・~神社そのものは企業とは違うし、管理してくれているだけでも自分にできないことをやってくれている人をみると、自分はありがたいと考えます。」→先々のブログ「宗教は悪か?正義か?」のおわりに、「一番やっかいなのが、自分の世界観や思想、自分の欲だけで動いているのに・・~なんて、”知る努力” を放棄して、対岸から批判だけを叫んじゃう人」 と書かれていますが、この考えからどんなに素晴らしい宗教でもそれを伝える者の思想や欲で悪になってしまいますね。

家の近くある同じ流派の寺ことですが、その寺はしばらく住職がおらず、本山からお坊さんを迎え入れたのです。しばらくして暴力団や問題のある新興宗教との関係などがわかり、数少ない檀家もそのお寺から離れました。本山もその住職を破門にしましたが、いまだその寺にいます。

ここであえて再度質問します。神様に仕える者で、自分の世界観や思相、自分の欲があり問題を起こす方が身近にいた場合どうしますか、自分も問題がないとは言いませんが・・・・

前回同様、コメントが長いうえ、脱字などがあると思いますが、再び、ご指南いただけると幸いです。

真心 15-07-04 (土) 1:37

村雲様へ…丁寧な、御返事ありがとうございました。

そうですね(汗)…私、まだまだ未熟者で、神様や村雲様にご指摘されてる弱い部分、治せるのか…ダメダメですよ。体の事もあり、少し弱気です。
そんな時、村雲様の様に、前向きに、明るい方…よりどころとなって、頑張ろうと思える事も私も含め、あると思います。こういった文字だけの気持ちの交換は、なかなか、真意が伝わりにくく…思いも伝わりにくいと思いますが、私は、記事を沢山読ませて頂いたのもあって、村雲様の御気持ち…少しは伝わってますよ。神様の御言葉を大事になされてるのも、見えたりして、嬉しい気持ちです。人を、仲間を大事にされようとしているのが、私なりにですが、わかります。
沢山のファンの方々がおられると思います。
私へのお気遣いは、構いませんので…お返事も、特には構いませんよ(^.^)
読ませて頂き、学ばせて頂けてるご縁を大事にしています。心からありがとう…です。
お体お大事に…(^_^)v失礼致しました。

らぶりん 15-07-04 (土) 8:40

こないだ龍が水を飲むと話したものです。
お返事を頂いていたのにこちらに伺ってなくて気付くのが遅くなりすみませんでした!
龍はその後全く水を飲まなくなってしまいました。
置いてから3日後から水を飲みその後3日飲んで2日飲まずにまた2日飲んで、それ以降もう一週間近く?飲んでません…
夜だけ飲んでいたのであれはなんだったんでしょうか?写真を送りたいのですがやり方がわかりません。
私は龍神さまだと思い込んでいたのですが、トーテムだと言われました。ご存知ですか?どこかの原住民族の守護動物とのことです。
本当にいると言われたので、今度どうにか写真をお送りする努力はしてみますね。

それから宗教、私はいらないと思います。
なぜなら大抵は喧嘩の元になるからです。
神様がいていい行いをする、などは宗教ではなく当たり前のこととして学ぶことは必要だと思います。

管理人 15-07-04 (土) 20:16

O.Mさん
こんばんはO.Mさん、お元気されてますか~?「個人に帰依」ですか?教祖様とか、内部の知り合いの人に対してってことかな?それとも「個人が帰依」、たとえば同じ宗教宗派でもそれぞれの思う所は別にある・・・的な?すみません、興味があったので再度質問してみました(笑)

京都の熊さん
そうですね、自分たちの体は自然そのものが作ってくれた。その自然を基にした宗教であればその通り!って感じかな。神道が宗教になっちゃったのは本当に残念・・・・・やっぱり必要なものには違いないんですよね~

真さん
「宗教に入ってなくても神仏が好きな人、敬う人日本にはいっぱいいるしですね。」・・・・自分もそう思います!が、その好き・敬うの入口になったり、形づくったのも宗教だということ・・・・・・これからの宗教は必要ないかも知れませんね。ただ、解体されちゃうと神道や仏教もなくなっちゃう(泣)今を生きる人間の概念としてはばっちり形が残りますが、これからの人たちはどうなっちゃうんだろう・・・・・

さくらさん
宗教の面倒くさいところは、人それぞれが枠内の求道者である(教の中の道)ってことでしょうね。だから、同じ宗教を信仰している人の中でも争いの元になる。よく分裂してますもんね、宗教って一言でいっても。

管理人 15-07-04 (土) 20:24

catherineさん
一神教なら成立しますね、そのお話は。多神教の場合、どの神様か・・・・によっておっしゃられることが違う。これが宗教のデメリットかな~ご神託により、命をかける人が出てくる的な。。。。

ちゅみさん
狂人か正常かと言われれば皆、どこかで狂人でしょう(笑)皆さんのコメント、本当に勉強になります。なかなか一般生活でできる話じゃないですからね。

ひかりさん
昔、仏教のマンガを読んで「虫一匹でも殺したことのある人間は天国にいけない」的なことを読んでかなりビビった思い出があります(笑)道徳的な観念にも一役以上、買ってるのかな、宗教は。

せおさん
こんばんはせおさん、福岡は大丈夫ですよ~ニュースをみたらかなり酷いようですが、実際は恵みの雨程度です。宗教を語るなら、宗教を知らないといけない、、、、と思って皆さんのご意見を読ませていただいておりますが・・・・・いやいや、やっぱり皆すごいですね。思いや考え、人それぞれですし、とても勉強になります。精神世界ブログだから、、、、かも知れませんが、やっぱり皆さん、どこかで必要だと感じていらっしゃる。

管理人 15-07-04 (土) 20:57

煌瀧さん
「やるべき事、やらざるべき事がわかるというのは大変だけど安心なんすよ。人はわからないという事がわかってしまうと、わからない事は不安なもんで恐怖なんだね。」、、、、、あ~ぁ、次に記事にしようと思ったことがそのまま書いてある!!あ~あ(苦笑)おっしゃる通りだと思います。

千恵さん
当ブログの読者はかなり自慢できますよ~皆、素人玄人関係なく、バランスがよい感覚をお持ちの方が多くてですね。こんな管理人にもめげず、ありがたいこっです(笑)

ロードさん
ブログの管理人=神、、、、という認識であれば、自分は管理人で間違ってないと思いますよ(神は神でも周りの人からは疫病神と呼ばれておりますが(笑))どんな文章が好きか、嫌いかは読み手の方にお任せしますが、自分が一番楽しくないとブログも続けられませんしね~ただ、「あなたを心配して」「あなたのことを考えて」の押し売りは、自分は苦手です。。。。。

とどさん
OKです、答えられる範囲であれば。

「そのとき祀られている神様がわからない場合、どのようにしていますか」・・・・・そのままご神名はスルーで祈ります。「こちらの社に祀られております神々様」で統一です。

「また、どのような神社に参ったほうがいいとか、逆に参らないほうがいい神社とかあるのでしょうか」・・・・・あるけど、無いようなものですよ。強いていえば、産土様や氏神様は参拝された方がよい。参らないほうが良い神社はその方の心や想いに少なからずとも反映されますので、「無し」が正解でしょうか。(たとえ産土様の神社であっても、”あの人を恨みたい”という参拝であればどなたが願いを叶えてくださるのかうかがい知れない・・・・・)

「問題のある宮司さんが多いという意味なんでしょうか」・・・・・そうです。宮司もしょせん、自分と同じ人間ですが度を超えている人(グレーすれすれの法律違反、もしくは宗教法人法違反)の方も数人いらっしゃいます。はよ捕まってくれんかなぁ~と思う人も。

「また、神職にはどのような役職があり、どうすればなれるのでしょうか」・・・・・これはネットで調べてください。

「この考えからどんなに素晴らしい宗教でもそれを伝える者の思想や欲で悪になってしまいますね。」・・・・言ってる意味はよくわかりますが、どれをして”悪”というのがわからず、今回の記事につながっております。

「自分の欲があり問題を起こす方が身近にいた場合どうしますか」・・・・・・これは難しい問題ですね。欲や問題のレベルによってですが、上記に書いたグレーの宮司さん。とある福岡の有名な神社の宮司さんなんですが、自分は詳しくないのですが「お金を貸せる免許」的なものを取得し、信者さんの話によると違法な利子でお金を貸しております。が、その証拠がない限りは訴えることも出来ない。借りる方も事情があってのこととお察しできますが(例え違法でも、その場の現金が必要な人も多い)・・・・・う~ん、これはやっぱり、程度にもよると思いますよ。自分は、自分のところに来てくださった相談者の方が、その宮司さんが”半脅し”のように神様の名を使って奉納品(200万円ぐらいにあたる)を要求されたと聞いて、宗教法人法の本を開いて智恵を貸した程度でしたが、、、、その後、どうなったのかは定かではありません。ま、表上は普通に奉職されているんですけどね。。。。。

管理人 15-07-04 (土) 21:03

真心さん
再度のコメント、ありがとうございます。そう恐縮なさらずに、、、、せめて皆、等しくあの世にいくのなら大切にできる縁があればそれで良し!なければそれも良し!との思いでレスしてますので、そんな感じですよ(笑)ありがとうございます。

らぶりんさん
トーテム、存じ上げませんでした。そうですか、写真は難しいか、、、、残念。たいてい、ケンカの元にはなってますよね(苦笑)「当たり前のこととして学ぶこと」・・・・・せめて歴史の勉強で、もう少し日本神話を教えてくれたら、、、、と思います。

そに 15-07-04 (土) 21:33

私にとって八百万の神々様に手を合わせるのは
とても大切な事だと思っています。

『歴史を忘れた民族に未来はない』
この言葉は私たちにとって非常に有名な言葉だと思いますが、
20世紀の有名なイギリスの歴史学者である
アーノルド・J・トインビーの名言に
『12、13歳くらいまでに民族の神話を学ばなかった民族は、
 例外なく滅んでいる』と遺されています。
歴史学者としての言葉なので、名言というよりも
検証結果であるといった方が適切かもしれません。

また、世界の憲法を見れば”神”という言葉が
明確に入っていたりします。

そして、宗教は悪か?善か?でもコメントしましたが
私は宗教は”思想”だと捉えているので、
思想が無ければロボットとか機械になってしまうのかな?

この国の道徳として葉隠で有名な武士道がありますが
実は朱子学がベースのようで・・・
その朱子学は儒教を編纂したもので儒教と言えば
論語で有名な孔子は儒教です。
孔子の論語では「義を見てせざるは勇なきなり」の名言が
臆した時に大きな1歩を踏み出す勇気を与えてくれます。
儒教では人のあるべき姿として8徳を教えていたと思います。
仁・儀・礼・智・忠・信・考・悌。
南総里見八犬伝と言えばわかるでしょうか?(笑)

我が国は遣隋使、遣唐使を派遣して多くの文化を学びました。
私は遣唐使廃止(停止)した御仁が大好きですが
確かこの御仁も儒学者だったような・・・
村雲さんをはじめ、多くの人が親しんでいる事と思います。

因みに中国における3大宗教と言えば
道教、儒教、仏教(インド発祥)で
道教は老子、荘子、儒教は孔子、仏教は釈迦(釈尊)。

私は神様について知らない事ばかりなので
このようなコメントを残す事は恐れ多く感じますが
神様について知れば知るほど、
歴史を知る事になると思うので
歴史が好きな人、自然の摂理が好きな人は
自覚があるか無いかを問わず、
神様を崇拝(尊敬)しているのかもしれませんね^^

O.M 15-07-04 (土) 21:36

村雲さん、

おかげさまで元気です〜♪

すみません、「帰依する」という言葉、知らないで使ってました! 笑
「どのような教義の下、どのような宗教に帰依していても、結局信仰は各個人のもの。個人に依る」ということのつもりで書いてました。 同じ宗教を信仰していても、ものごとの捉え方や自分の外との関わり方、考え方はあくまでその方のもの。という単純な感じです。字柄だけで判断して大切な言葉誤用しちゃってましたね。間違いに気付かせて頂きありがとうございます!

千恵 15-07-04 (土) 21:40

おつかれさまでーす!

>当ブログの読者はかなり自慢できますよ~皆、素人玄人関係なく、バランスがよい感覚をお持ちの方が多くてですね。こんな管理人にもめげず、ありがたいこっです(笑)

絵本に「ありがたいこってす」ってありますね(〃∇〃)/
そうそう、大切なものは普段は見えないものですもんねぇ~♪
この絵本のストーリー大好きです、まさにコメント欄
が、こんな感じで…あーだこーだと楽しく「今でしょ!」(笑)

村雲さんのお心の広さと賢さとお茶目なお言葉に感謝します!
ありがとうございます。

とど 15-07-04 (土) 22:20

管理人様
二度の質問共々、丁寧に御返答していただきありがとうございました。それにより長年の疑問に休止符を打つことができました。

最後の質問の中で、グレーの宮司さんについて書かれていましたが、たしかにどのような世界にも問題のある人物はいます。それら多くの者はそれに従属する組織の力や、地位を利用し、あたかも自分(才能や能力がないほうが多い)に力があるかのように立ち振舞います。

とあるブログに、「正義は遅れてくることはあっても欠席することはない」というコメントがありました。正義が早く来てくれることを祈ります。

あと、今回のテーマは「宗教は必要ですか?不必要ですか?」でしたね。論点ずらしをして迷惑をかけました。
今後も考えさせられる質問(テーマ)、期待しております。

管理人 15-07-04 (土) 23:36

そにさん
ほぼ書いている通りで間違いないと思います。博識ですね、素晴らしい!「また、世界の憲法を見れば”神”という言葉が明確に入っていたりします。」・・・・・ご存じでしたか?日本の憲法も神様という言葉は記載されておりませんが、神様そのものに裏付けされているっていう事実を(笑)ヒントは、「指名と任命」です。

O.Mさん
いえいえ、どっちかなぁ~と興味があったもので。書かれた感想は自分も同意です!もう少し宗教法人法を改正して欲しいんですけどね。。。。。これを管理するのも、国も大変なんだろうなぁ・・・・・

千恵さん
な、なんとそんな絵本が(笑)「ありがたいこっです」に続くシリーズ、「ぶっちゃけ」なんて絵本があれば読んでみたい(爆)

とどさん
まぁいろんな人がいます。必要悪というものも存在しているのかも知れませんね、、、、、いろんな場所で、ちんけな正義の旗を振りかざして迷惑をかけまくったことも多々ありますので、毎回のことながら自分自身の力のなさを痛感してしまいます。

そに 15-07-05 (日) 1:06

村雲さん

お褒めに預かり恐縮です!
が、本当に知らない事ばかりでブログを見ながら
勉強させて頂いてます^^

「日本の憲法が神様そのものに裏付されている事実」ですが
詳しくはありませんが、知っている”つもり”です。
考えれば考えるほどに、この点は不思議なんですよね。
徹底的に破壊しようと画策され、実行されたにも関わらず・・・
実際には形の上でしっかりと残っているという不思議。
見えない力が働いているとしか思えない位に・・・。

もし、万が一にもどこかでお会いするような事が叶うとするならば、
感謝の気持ちで自然と頭が垂れる事と思います。
日頃から守って頂いているばかりですが、とても有難く尊い感じています。

ロード 15-07-05 (日) 12:51

「あなたのことを考えて」の押し売りは
苦手でしたか・・・
すみません。ある意味 わたしも
上から目線でしたね(笑)

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > アンケート > あなたにとって宗教は必要ですか?不必要ですか?

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ