霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 宗教は悪か?正義か?

宗教は悪か?正義か?

宗教は悪か?正義か?世界のいたるところで宗教による戦争や内戦があって、それでたくさんの人が死んでいるのなら、それは「悪」・・・・・・・

・・・・とは自分の中ではそうならないんですよね、、、、

その「教え」。それはちゃんとした「宗教」という枠組みの中に入っているのかな?まずはそこに疑問をもってしまう。

ただ宗教もいろいろあってですね~「自分の神様が一番!言う事は間違いなし!」っていうのが一番怖い、、、、一神教にありがちなんですけどね。そもそも、宗教そのものが人がつくった、人の為にあるもの。一歩、解釈を間違えればとんでもない悲劇を生みます。



「毎年、交通事故で人が死んでますが、車は悪か否か?」

車は、運転者であれ歩行者であれ 『ルール』 を守れない人(圧倒的に運転者ですが)が事故を起こす。車間あけろって言ってるのに、たった数メートルもあけれない人が多い。危ないからスピード出すな!っていっているのに、酒飲んだら乗るな!って悲惨な事例も山のように出てるのに・・・・・

これって車が悪いんじゃなくて、使う方が圧倒的に悪い。

ただし、道路交通法に 「酒飲んで運転しても良いよ~」とか、「気分によっては自由で結構」 なんてことが、その 『車の運転、ガイドブック』 に書かれてあったら・・・・・・そりゃ、そんなルールで車を運転していない方としては、戦争のきっかけになってもおかしくない話です。

日本が神道を基にした多神教の国、そして島国であったことは自分にとっての幸せの根幹をなす、重要なことなのです。

もし、自分の近い身内が自分と異なる宗教を熱心に信仰し始めたらどうします?



正直、自分と異なる宗教を熱心に信仰しはじめることは、何ひとつ問題にはなりませんね。

まず自分だったら、その宗教を ”知ろう” とします。

昔やったことあるけど、その宗教を理解するには ”教え” をしらないといけないから、セミナーや講義を聴きにいくと思う。・・・・・・ってか、過去に実際にいったことある(笑)

できれば講師や教師、ナンバー2やナンバー3の人じゃなく、トップの人と会いたいですよね・・・・・本気でそれやったら、狼藉者扱いされてものの10分で部屋から出されましたけど!(爆) 気になったことを質問しただけなのに。。。。。

その”教え”がまっとうなら、自分はその人を認めてあげたい。

まっとうな ”教え” を真剣に信じて、それを生きる支えや勇気にしようとしている姿や努力がみられれば応援までしたくなる。

その人を認めるとは、、、、、その人が好きなものや、大事にしているものを一緒に大事にしていくということじゃないかな?

自分が親を粗末にしているからといって、配偶者が大切にしている、または配偶者を大切にしてきてくれた配偶者の親まで粗末に扱っている人をみると、、、、、その人はそこまでの知能が限界かなぁ~と感じてしまう。。。。。友達にしてもそうでしょ?

そういう人に限って、自分の想いや考えを省みない人。もしくはなんでも真剣に知ろうとせずに自分の世界観だけで終わる人が多いのは・・・・・・なぜ??

「お天道様はみている」


一神教でも、多神教でも、しっかり相手を知り相互に理解すれば人を殺し合うまでいかないと思うんですけどね~

一番やっかいなのが、自分の世界観や思想、自分の欲だけで動いているのに・・・・・・


・・・・それに気づかず、

「人がたくさん死んで可哀想」
「戦争、反対~!」
「宗教は怖い」(エセ宗教は除く)
「自分の宗教と違うから問題がある」

なんて、”知る努力” を放棄して、対岸から批判だけを叫んじゃう人。

むしろ、そんな人たちこそ、問題を起こしている原因になっているんじゃないかとさえ感じてしまいます。


『宗教は悪か?正義か?』

皆さんのご意見がうかがえれば幸いです!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:31

匿名 15-06-29 (月) 17:25

宗教の善悪の判断は自らの同一視からくるものだと思いますが、

宗教は入り口や信仰の深さの度合いで行き過ぎる行為があるデメリットもありますよね。

昔日本は、神仏習合ができて今日に至っていますね。世界において理想的な国だと思いますが、

昔の人は日々の生活をこなしている前提で宗教に入信していると思います。

今回の記事で現代の生活の中心に宗教を置いている方々の方向性を確認する必要があるとは思いました。

おっちゃん 15-06-29 (月) 18:04

こんにちは 

久しぶりにコメントします。

宗教が仰ぐ神様は悪くない。
参加している人が 
自分の都合のいいように
解釈して行動している・・・?

妹が結婚した だんなさんが宗教に入っていて
妹も入信しました。

私が自宅で親を介護しているときは
寄り付きもせず 老人施設に入居してから
施設にたまに来るようになりました。

妹は介護パンツの履き替えすら 出来ません。
自分の親の介護をやろうとしなかったので
旦那さんの親の介護も やっていません。

父親が早く他界していたので 
私は 旦那さんの親にTELしました。

『 妹が 介護しないで吸いません 』

義理のお母さんがでて

『 心の優しい 娘がいるから 大丈夫です 』 

と言われてしまいました。

妹夫婦は 東京大田区に一戸建て 駐車スペース
2台分 にすんでいます。


旦那の実家は 富山県   妹の実家は神奈川県。


私に言わせてもらえば  『 おまえら宗教ビジネスでもやっているの? 』  です。


義務を果たさなかった 妹は 相続の権利があると 言っています。


本当に宗教 やっているんですかね?
教祖さまは 何を教えているんだか。。。

宗教は 悪に近い グレーに一票です。

煌瀧 15-06-29 (月) 20:06

難しい話題っすね。
最近は一神教といえばイスラム教で、コーランに云々、だから~しなければならない。
などといって遺跡破壊とかあるけど、旧約聖書の内容も異教徒に対しては、イスラム国がやってるようなことをやれと書いてるしね。
それは正義か悪かといわれれば、悪と答えたくなるけれど、
そもそも、正義と悪は普遍的なものではなく、
それぞれの立場で違う。
例えば、イラク戦争、多国籍軍からみれば、多国籍軍が正義でイラク軍が悪。
イラク軍からみれば、イラク軍が正義で多国籍軍が悪。
第三者は、第三者の価値観にてらして、どちらが正義か判断する。
また、同じ行為でも時代でも変わる。
だから、宗教は正義か悪かといわれても、両方の側面をもっていて、良くないことだけど、
自分が信じた宗教が正義となるんやないかなぁ。
でもって、自分が信じた宗教が正義となるところに悪の要素が含まれてるのかも。
う~ん、難しいね。

さるたひこ 15-06-29 (月) 21:51

善悪で言うなら51対49で「悪」だと思います。
微妙な書き方をしましたが人間が作ったものなんでどうしても抜け道と言うか解釈変更と言うかもはやクセがありますよねw

過激な例ですが「邪宗である」と攻撃したり、時には命を奪われたりしますよね。(仁愛をうたいながら、、、。)
教えを信じ守るために「邪教信者は人間ではない!」ちゅうムチャを許容してしまう所もあるからどうしてもぬきさしならぬところまでいきますね・・。(悲しいことです)
正義の名を元に悲劇もありました(同様に悲しいことです)
ここらがクセなんでしょうね。おさるはそう感じます。

宗教は50対50の善悪を超えた中庸で良いんだと思います。

人間の考える力を「知恵」「調和」に向かうように費やせればいいですね。(八百万の神々を敬う。偏らない知恵の一つでもあるとおもうです。)

おさる風邪のせいか文が硬いですねw
ありがとうございました。

ロロコ 15-06-29 (月) 22:11

信仰に盲目になっちゃうと、善悪の判断を教祖や教義に預けて自分で考えようとしなくなるし
自分で考える信者は教祖や教義に疑問や不信を抱くから邪魔にしかならない存在。
一神教、多神教関係なく宗教関係ではよくある構図。

catherine 15-06-29 (月) 22:31

村雲さん、こんばんは。

宗教は悪か?正義か?

と、問うなら

では、宗教とは何か?
を考えてみる必要があるのでは?と思います。
各個人の宗教観で、悪になったり、正義になったりするのではないでしょうか?
宗教とは何か?
うーん、村雲さん、何でしょう?笑

真心 15-06-29 (月) 23:40

初めてコメントをさせて頂きます。
はじめまして…。いつも、記事を興味深く読ませて頂いています。ありがとう御座います。
以前の記事も、沢山読ませて頂きました。
神様からの御言葉は、少しづつですが、紙に書いています。自分で書き写すと、一字一字に意味があり、更に学びになっています。厳しい御言葉も、大きなお優しさが感じとれて、なんとも言えない感動を味わう事が出来ました。これも、村雲様のおかげです。
宗教が悪か善か…でございますが、私の意見は、本来は善でしかない。と思っています。
人として生きていく為のハウツーを教えて頂く…唯一の本物が神様そのものだと思っています。
人それぞれの段階があり、神様や村雲様の言葉一つ一つに勇気や生き甲斐を見つけ出せる事も多々あると思います。生きるための勇気を頂ける宗教…これが、人の全てでは無いかと思うのです。
本当の宗教にするかしないかは…内在神に聴いてみるのが良いかもと思います。
これからも、村雲様…是非是非、お体に気をつけて、頑張って頂ければ幸いです。
それでは、失礼致します。

あず 15-06-30 (火) 1:35

いや、戦争を反対するのは至極全うな事だと思います。
反対している人達は、権力に屈さず、勇気ある方々達だと思いますが。

ロロコ 15-06-30 (火) 3:18

あと話が飛躍しすぎてついていけないんですが、私は

>信仰心によって他人を殺めることを何とも思わなくなるのが宗教の【側面】

と言ってるのであって、殺人は日々痴情のもつれやら、
大規模なら領土問題やら政治的問題で戦争等が起きてますよね。
その一端として宗教戦争もあるわけです。

それと

>信仰によってその人の心が成長する【わけでもない】のが歴史的事実だと思う。

日本人は先の戦争のこともあって宗教的にはかなり緩い考えの人が多数派だと思うのですが、
外国へ行って「無宗教です」などと言うと、かなり奇異な目で見られるほど
彼らにとって信仰と生活は切っても切り離せないものらしいのです。
信仰を持つ人が多数派の人間世界ですが、数千年の歴史の中で人々の営みは何も変わってないですよね。
結婚し、子供をもうけ、家族を守り、子や孫の安泰を願う。
小さなサイクルの中ではこれの繰り返しですが、時として異教徒の名の下に誰しもが願うささやかな願いを奪う行為が
信仰によって正当化され、長きに渡って繰り返し繰り返し世界中で行われているわけです。

で、この意見の提示が何故に宗教の善悪論という極論に発展するのかが意味不明なんですが。

せお 15-06-30 (火) 6:44

これは私の屁理屈です・・・

❝正義❞と❝悪❞は、対ではない
「正義の反対は悪ではなく、また別の正義」とどこかの誰かが言った通り、❝悪❞の対は❝善❞なので、❝正義or悪❞とはどうしてもなり得ない

『全ての宗教は正義』言い換えると、『宗教は絶対的な正義』です。ISILの言うイスラム教も、延いては かの オウム真理教 でさえ、正義です。

という私の屁理屈の元、ISILもオウム真理教も、誰かの正義ではあるけれど、私の正義ではありません。良いか悪いか、という評価も、評価が、好きな或いは必要な、方々にお任せしている次第です。

ちゅみ 15-06-30 (火) 11:00

こんにちは〜(*^^*)
とても繊細で難しい話題ですよね。
と言いつつ、
何故か幼い頃から住む家、住む家のお隣さんが熱烈な方ばかりにあたって(^_^;)騒音問題やプライバシー侵害等に悩まされ続け、挙句は叔母が熱烈となりその過激ぶりに父と叔母は絶縁状態に(^_^;)

その結果、信仰では無く、十把一からげで新興宗教への偏見の塊となってしまいました。

教えが自分が信じるもの以外を破壊せよと言うのであればその教えは間違っているのでは無いかと気付かなければいけないのに、依存するあまり気付く事が出来なくなってしまう。

だけどすごいなぁと思うのは熱烈な方は疑う事を知らない・・
矛盾を感じる事は無いのかなぁと思ってしまう。

最後はどんな時も自己責任だと思うから、根本が間違った教えならば論外だけど、でなければ悪にするのも正義にするのも関わる人間その人次第・・やっぱりそうなりますよね。

信じる対象が何であれ、自分自身をしっかり持っていてこそ活かされると思うから、依存しない様に常にバランスを客観的に見ていなくてはいけないと思います。

ロード 15-06-30 (火) 11:16

宗教は善悪というより、
良薬か毒薬のようなもののように思えます。
どちらにしても 飲みすぎに注意かなと思って
います。
それに その人にとっては良薬だからといって
ほかの人にすすめても、すすめられた人には
どうでしょうね。

日次月次 15-06-30 (火) 11:25

よくわかりませんが、どの宗教も目指すところ、
本質は同じなんじゃないんですかね。

神様の教えについていこう!
ということであれば宗教に悪はないんじゃないでしょうか。

あるいは、神様の教えと、団体の規則がごちゃまぜになってるとか。

おかしい宗教があれば、
ひとのふりみてわがふりなおせ、ということで。

京都の熊 15-06-30 (火) 14:38

こんばんは、村雲さん。
田楽茄子を食べて上機嫌な 京都の熊です。

難しい問題ですね。
色々考えた結果
「自分を含め、周りの人を幸せにできる宗教は正義」
かなぁ、と思います。

ruin 15-06-30 (火) 17:58

宗教は悪か?正義か?は、信仰する人が決めると思います。
自分の信仰は正義だ!と本人が決めるのではなく、
信仰する人の行動・あり方で、周囲が決めるというのが私の考えです。
絶対的な正義というのはなく、人それぞれの正義がありますから。
でも、「良い教え・考え方」とかはあっても、正義の宗教というのは違和感ありますね。

村雲さん
たしかに、ISILやイスラム原理主義の動静は知っていても、
何故そういう組織を設立するに至ったかなどは勉強不足であまり知りませんね。
遡るとイスラエル建国とか第二次世界大戦とかも関係していそうですし。
(↑勉強不足なので想像です)

管理人 15-06-30 (火) 18:34

匿名さん
「宗教の善悪の判断は自らの同一視からくるもの」・・・・正解です(笑)でも昔の人は日々の生活をこなしている前提は疑問ですね、、、、、日々の生活がこなせないから、言葉は悪いのですが苦し紛れに宗教に入る人も多かったんじゃないかなぁ~と。。。。

おっちゃんさん
こんばんはおっちゃんさん。昔神様が、「宗教という名のところに真の神は存在せぬ」とおっしゃってました、、、、、その”宗教”のとらえ方まで伺えばよかったなぁ~と後悔しております・・・・・・信じれるものがあり、そこに信じている自分(プチ教祖)と自分の信条(教典)があれば宗教になるんじゃなかろうか、、、、、どうなんでしょうね?

煌瀧さん
大正解!さすが、まっとうな宗教家のご意見です。「正義か悪か、みんなどうやって見分けるんだろう・・・・・」って興味がありましたんで、こんな形となってしまいました(笑)

さるたひこさん
「偏らない知恵の一つでもあるとおもうです。」・・・・・・これですね。多神教は宗教の形をとってない原形としては幾つかありますが、これをここまで昇華させているのは日本の神道が今のところ頭ひとつ抜けてます。ってか、毎日風邪ひいてた方がいいんじゃないですか(笑)

管理人 15-06-30 (火) 18:43

ロロコさん
「よくある構造」・・・・そう、あなたの頭の中ではね。一例をあげて、「歴史的事実」とか「よくある」とか、どこかで思考停止しちゃっているロロコさんは一度、きちんと大祓に行かれた方が良いかも、、、、といらんこと言っちゃいます。どうしてもロロコさんからは心理的リアクタンスを感じてしまう(汗)

catherineさん
正直、すごく良い質問です!自分もかねがね考えておりましたが、今度もう一度、神様に真剣に伺ってみたいと思います。どのレベルで宗教と呼べるのかが気になる。

真心さん
こんばんは真心さん。ありがとうございます~しっかり内在の神と会話して、周りの神様からのご意見もいただいて一神教にならずに、これからもガッツリ前のめりに走っていきます!コメント感謝です!

あずさん
あれ、戦争賛成・・・・とかどこかに書いたっけ?(汗)「戦争を反対するのは至極全うな事だと思います」はい、自分もそう思います。あれ?

管理人 15-06-30 (火) 18:55

ロロコさん
ごめんなさいね、自分が尋ねたかったから記事にしただけでして(汗)記事に対して意味がわからなければ無理してついてくる必要もないし、理解する必要もないですよ~

せおさん
それはせおさんの屁理屈じゃなく、世界共通の事実ですよ(苦笑)「宗教」というカテゴリーを定義づけするのなら、認識としてどの辺りかと、その中で善悪を別けれるのならどういう別け方をするのかなぁ~という素朴な疑問がありました。

ちゅみさん
「だけどすごいなぁと思うのは熱烈な方は疑う事を知らない・・矛盾を感じる事は無いのかなぁと思ってしまう。」・・・・・これですよね、恐怖を感じるのは。宗教家と接する機会は多いのですが、結構疑っている人も多いですよ(笑)疑っているというより、まっとうな宗教家ほどメカニズムを理解していて中庸をとりつつ教えを地味に広げている的な・・・・・疑う機会が奪われている、もしくは本人自身がちがった恐怖で見直すことを拒んでいる可能性もあります。これは宗教だけに限らず、自分も一般の人も似たようなところかも。

ロードさん
ははははっ、例えがわかりやすい(笑)やっぱり、”教”は受け付けられないです自分的には。”道”が一番。

管理人 15-06-30 (火) 18:59

日次月次さん
おおっ、その”本質”とやらを真剣に聴いてみたかったなぁ~

京都の熊さん
この前、茄子田楽を作ってもらった管理人です(笑)条件付きか、、、、、でも、「自分を含め、周りの人を幸せにできる」・・・・・ここが一番、不確定要素満載じゃないですか?

ruinさん
以前、興味があってISILやらISISの成り立ちは一通り調べてみたんですが・・・・・たしか解りやすいのがまとめでありましたよ~まぁ、なんていうか、複雑だったんですが結局は人の(その国の)利権の問題かと。しかも、大掛かりなところで全然関係ないと思わせるポピュラーな国の(汗)今のところ、こんな感じですが、違ったら指摘してくださいね~

ロロコ 15-06-30 (火) 22:28

キリスト教の歴史の中で魔女狩りや十字軍は歴史的事実じゃないんですか?
イスラムの教義に反した者は石打の刑とかで残虐に殺されているのは違います?
日本でも仏教寺院が僧兵を抱え寺院同士で争っていたことは?


私の書き込みの言葉尻を捉えて、そのまま返してくるあなたのレスに心理的リアクタンスを感じますが。

管理人 15-07-01 (水) 0:21

ロロコさん
まぁまぁ落ちついてくださいロロコさん。何もすべて間違っているとは書いてませんよ。あ〜またこの言い方が不快にさせるのかなぁ、、、(汗)そんじゃ、試しに聞きますが「世界三大宗教」やその他の宗教も含めて・・・あなたが知っている限りの、争いや殺戮を行った宗教の数はいくつ?あなたが言う、「信仰心によって人を殺めることを何とも思わなくなった宗教」の数は?・・・そんで、宗教と名のつくものは現代までいくつあります?(日本国内だけでも約19万はありますよ〜)宗教を嫌い、、、というのは分かりましたし、正直さほど問題ではありません(宗教嫌いも宗教だと思っているので)。が、たいしたサンプル(世界の宗教の総数に対してのあなたが言ってる宗教の割合)もなくデータもなく、あなただけの感情で語れば「あなたの頭の中のみ」と言われても仕方ないでしょうし、「信仰によって人の心が成長するわけではないのが歴史的事実」って(汗)・・・まぁいいや、「歴史的事実」っていう「感想」ですもんね、感想。「あなたの中だけ」での感想。いや、もう感想より「感情」を歴史的事実って感情のまま言っちゃいました、、、が近いかな。ただね、ひとつ気に入らないあなたの手法が、少ないサンプルを持ちだして、さも全体が同じように恣意的にコントロールする。これ、止めた方が良いと思いますよ。ウルサイようですが、こういう人が宗教をダメにしている一面があります(村雲が提示するデータはロロコさんのコメントです)あ。あなたの手法なんて決めつけて言っちゃいましたが、多分無意識ですよね?そこまで深く考えずに、反応的にやっちゃう防衛本能・反発的行動を心理学用語で、心理的リアクタンスというんですよ。たくさん書いちゃいましたが、掲示板か他のレスでもお伝えしましたが「自分の中の真実」と「世間の事実」のすり合わせだけはきちんとされた方が良いと思いますよ、本当に。ロロコさんからの質問、記事でお答えしたんですが、お礼は特に必要ありません(笑)あと、ガチャガチャ書きすぎてすみません。

さるたひこ 15-07-01 (水) 2:13

ここの住人は風邪をひきすぎのようですなw

15-07-01 (水) 11:59

こんにちは
宗教というかたちをとった時点で宗教は悪だと思います。毎日の生活の中で普通に生きてよく分からないものには恐怖し畏敬の念をもって接し敬い、自然を感じて親は子供に子は孫に伝えて、それが村や町に広がり当たり前に生活している。
宗教はそれぐらいで良かったんじゃないですかね?
神様という枠組みが創られ、祈りすがり付き、宗教として成り立ち、人が増えれば荒が見えてきて、戒律が造られ、運営するためにお金が絡み出し欲が絡み出せば、個々の宗教が増えて、うちが一番だと言い出し争いが~

日本はその点ゆるかったですから宗教に囚われない柔軟な考えができるんじゃないですか?
外国はまず宗教ありきですしね。
無宗教なんて言いますが日々の生活で受け継いでいる日本の心はたしかに宗教に匹敵するものなのではないか?と
それはおはようからおやすみまで挨拶で始まり挨拶で終わる。思いやりの心、もてなす気持ち、ね上を敬う心、ゴミを持ち帰るなど色々ですがそれは宗教を上回る善だと思います
なので?なにがなのでか分からなくなりましたが宗教は悪だと思います

金シャチ 15-07-02 (木) 0:58

こんばんは

宗教は善?悪?
難しい質問ですネー。

人間の手に渡った時点で悪!神様仏様は善!
理由は、
・神の教えとして教義の解釈は指導者の意図によって変わって来るか ら。
・人間が集まれば地位、お金、派閥等、人間の欲望を駆り立てる  
 集団となりうるから。
・生き方を自分の考え感覚、本能?で判断せず教義・指導者の考えに
 沿って生きようとし自己否定・宗教に依頼する気持ちが強くなるから
・自分の信仰が一番良いものとし押し付けてくるから

勿論、全ての宗教・信仰者がそうとは思っていませんが、
熱心な信者さん程その傾向が強い様に思います。

人として感じの良い人(適切な言葉が解りません)であれば、自然と周りに人が集まり勧誘の必要もありません。
信者さん個人を通して所属する団体が見えてくると思います。
宗教がらみで嫌な想いをしましたので否定的になっているかなぁ・・・

でも、神仏は善!ってホントかなぁ?新しい疑問が湧いてきました。

あず 15-07-02 (木) 3:40

あれ、戦争賛成・・・・とかどこかに書いたっけ?(汗)「戦争を反対するのは至極全うな事だと思います」はい、自分もそう思います。あれ?


戦争賛成、とは一言も書いてはないのですが、
「戦争、反対~!」と言う人達の事を、「”知る努力” を放棄して、対岸から批判だけを叫んじゃう人。」

と言っておっしゃられるのかな?と思ったのですが、もし私の読み違いでしたらすみません。

誰も、止めようとしないからイスラム国もあんな悲惨な状況になってしまっている訳ですしね・・・。

止めようとすれば無残に処刑されるだけ。

戦争しか知らない子は、戦争しか出来ない。

戦争とは、本当に恐ろしいですね。

千恵 15-07-02 (木) 17:55

こんばんは。

(*⌒∇⌒*)/ 善or悪か・・・。

個人的には、善でもあり、悪でもある。と感じています。
何にでも「陰と陽」が存在するように2つで1つなんだと感じます。

宗教戦争は宗教が「悪」に傾倒したリアルな現象。
世界の平和、日本の平和、地域の平和、家族の平和を祈るのは、
宗教の「善」の基本的な美しい現象だと思います。

細かいことを言い出せばキリが無い題材だとも思います(--;)
あまり、固く考えなくても…
気持ち良いほう、嬉しい感情の方を選べばいいかも~(笑)

(*⌒ー⌒*) あっ!!今夜は満月です♪
地球いっぱいに、幸せエネルギーをありがとう。

ひかり 15-07-02 (木) 23:43

以前1〜2度コメントしたのですが、名前何だったか忘れてしまいました…。

村雲さんのおっしゃってる事の言い換えor繰り返しになってしまいますが、宗教しか見えない方も、宗教徹底拒絶な方も同じだと思うんです。どちらも極端に行き過ぎるとただの病気。宗教に限った話ではないですが。
その宗教の教えより、問題なのは向かい合う姿勢だと思います。いや、確かに問題な教えがある宗教もあるかもしれないですけど、私は細かい事を調べた事がないので言い切る事はできません。
宗教は、生き方の指針として持ってるのは大事だと思います。無いのがだめってわけでも無いですが。戦争云々いうと宗教は目立ちますが、宗教以外が原因の戦争は0でしょうかね?そんな事無いですよね。
一途なのは良い事ですが、それしか見えなくなるとキケンですよね、恋も宗教も無宗教も〜。

宗教って、先ほど書いたように調べたわけでは無いんですけど私のイメージですが…よほどおかしなのじゃ無い限り、基本は似てるんじゃ無いかと思んですよね。道徳的な…というか、『常に優しい心を持って、真面目に一生懸命生きなさいね。人に迷惑かけちゃダメよ!』みたいに小さな頃から親に言われるような事が、親よりも更に生みの親的な絶対的な存在の意思としてある…みたいな。
で、『うちの信者以外は殺してOK』って言ってる所あるんですかね?『天国行けないよ』は知ってますけど…。
つまり何が言いたいかというと、過去の宗教絡みの戦争って、あくまで絡みであって『宗教違うから戦争だ』って理由で始まってないんじゃ無いかって。◯◯の民だから奴隷→冗談じゃないぜ!…みたいな戦争とか、『◯の民が災いをもたらす』的な神託が原因、とかはあるでしょうけど…。
その信者であるお偉いさん(王様とか大臣とか)が利になるからって理由で戦争に持ち込んで、でもそれって悪い事だから神様の為に!って言い訳に使っただけじゃないかと。民衆に対してと、神様に対しての言い訳。…実際の所はわからないですが。まぁもしそうだとしても何割がそうかわからないですけど……いや本当まとまりのない事を長々とすみません!

たる 15-07-03 (金) 1:45

アホなことを言うと思うので最初に謝っておきます

人間たった一人だと善悪も無いと思います。
二人以上集まったときに生まれてくるのが善悪。(まあ、人間同士とは限りませんが。あらゆるもの)
互いの方向から見たものを調整したもの、感じたもの、時代背景
いろいろなもので生まれてきたものなのかなあと。

そに 15-07-03 (金) 20:50

宗教は悪か?正義か?

宗教の定義が曖昧過ぎて善悪の判断以前の問題だと思います。

○○の宗教というように特定された宗教であれば
善悪の判断が出来ると思いますが・・・。
例えば、新興宗教のカテゴリに属する某教団が起こした
事件を思い起こせば、誰がなんと言おうと法的にも
裁かれているので悪という判断になります。

では、新興宗教が全て悪になるのか?と問われれば
必ずしもそうではないと思っています。

歴史の過ちから戦後に制定された憲法20条。
簡単にまとめれば政教分離政策が憲法20条です。
その20条の条文に国及びその他の機関(教育)で
この国の成り立ちや歴史(日本神話)を教える事が出来ません。
こういった環境下にある為に、新興宗教が台頭しやすくなります。
その結果、多くの人が抱く宗教に対するイメージが
形成されているのだと考えています。

ここまでを基礎的な前提知識として
本題に入ると、そもそも宗教とはなんでしょう?

あくまで私個人の私見ですが
”宗教とはなんぞや?”と言えば
それは”思想”であると考えています。

思想であるが故に、宗教は精神的な成長へと
直接的に繋がっていると思います。

つまり、宗教そのものが善か?悪か?というより
その宗教団体の教義が間違った思想なら悪だし、
正しい思想なら善になるので、
宗教そのものには善悪の判断は無いというのが私の回答です。

そして、正しい宗教であったとしても、
その教義をどう受け止めて、
どう行動していくか?が問われるので
1人1人の個々人の問題になると思います。

簡単な例えを出せば
学生時代に掃除をサボる生徒と真面目に掃除する生徒が居ました。
その学校では掃除をサボっても何らペナルティはなく
損得で考えれば、掃除をサボった方が得でした。
そこで、掃除をする生徒が先生に問いかけました。
生徒「掃除をサボった方が得じゃないか!」
先生「良心が痛む事無く、気分爽快ならサボって良いが
   掃除をサボる事は、人として良いのか?」

この掃除の例は考え方・・・つまり、思想になります。
宗教に善悪はなく、あるのは個人の善悪です。

善い教義を捻じ曲げて解釈し
そのまま布教する”個人”であるとか・・・。

思想が強くなれば・・・想いが強くなるので
それは主義へと変わっていくのでしょう。

お互いの主義が相容れなければ、
後は衝突するか、衝突を回避して離れるか・・・。
宗教の善悪というよりも、個人の善悪が問われ
記事中にある通り、車が悪か?善か?という事になります。
ただし、正しい宗教、正しい思想が善である事は
間違いなく、大道からは反れたくないものです。

牛の 16-02-06 (土) 1:20

善悪の定義がそもそも存在しないと思います。
宗教家がこれが正しいと言えば、それは彼等の信仰の中では善なのです。
私達の信仰(近代社会の理念に対する、あるいは反戦に対する、絶対的な信仰)は、我々の地域、我々の時代の信仰にすぎません。
それに基づいて善悪を云々するなら、結論は決まっています。
しかしそれは、上記の宗教家の善悪と、根本的に変るものではありません。

匿名 16-02-06 (土) 1:47

わかりにくい言い方になったので補正しておきます。
宗教(上記の方の仰るようにイデオロギー宗教も含めて)による世界観からくる善悪がまず存在し、それにより良い悪いが決定されるのだから、その逆ではない、ということです。
したがって、宗教が善か悪かという問いは、私たちの無自覚な近代社会(あるいは戦後民主主義とか称するもの)に対する信仰に基づいて、それに適合するかどうか、と問うているだけにすぎず、それ自体がかつての宗教家のやっていた「異端審問」にすぎません。馬鹿馬鹿しいことです。みなさんも、無宗教の方も、信心をお持ちなのですよ。そこを自覚してください。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 宗教は悪か?正義か?

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ