霊能者のつぶやきトップ > アンケート > あなたの理想の「神棚」とは?(アンケート)

あなたの理想の「神棚」とは?(アンケート)

こんばんは、管理人です。いよいよ東京出張鑑定を目前に控え、また一週間ばかり更新ができない状況ですので、、、、、、今回も、大阪出張鑑定時と同じく、管理人も小まめに参加できる「臨時掲示板」として、ここをつかわせて頂ければと思います!

お題もいろいろ考えたんですけどね・・・・・・

なかなか良いお題が思いつかず(汗)もし、よろしければせっかくの機会なので、今後の神棚屋さんに向けての簡単な市場調査を行わせていただければと考えております!

以下が質問内容です。



1.「今現在、神棚をもっていますか?」

2.
① 神棚を持っている方 
「神棚はあなたの暮らしにどのような作用をもたらせていますか?」

② 神棚を持っていない方 
「今後、神棚を持つ予定はございますか?」

3.①の方に質問です
「あなたは神棚に何を求めますか?」

4.①・②の方ともに質問です
「あなたが理想とする神棚はどんな神棚ですか?」
(色・形・雰囲気、なんでも結構です)

5.オリジナル神棚「かみしろ」をみて、感じるイメージや雰囲気、ご意見・ご要望などお聞かせください!





すみません、質問は以上となります!

神棚屋さんのブログ内にある、「あのひとの神棚」 をみていただいた方より、

「神棚ってこんなにイジッて(?)良いのですか?」

との質問が最近、多くてですね・・・・・自分は 『あり』 だと思っております。もちろん、変わらない伝統的な形(神宮がモデル)も管理人の大好きな形なのですが、根底は「神様をもっと近くで感じたい」「ご縁を深めたい」「守り導きが欲しい」 などなど、人によって考えは違うと思いますが、つまるところ 『神様を大切にしたい想い』 、そのスタイルは時代や流れと共に変わっても構わないと思います。

今は住宅の事情で、神棚そのものが置けなかったり・・・・・・神社庁でも県によれば「未来の神棚コンテスト」をやってたりしますもんね~


神棚はあった方が良い、無いといけない!では語れない存在、、、、、いえば「個人の想い」がベースとなっておりますので、『良い・悪い』 で判断はできないのですが、


「お札をきちんと祀りたい気持ちはあるんだけど、ちょっとね・・・・・・」


個人的にはこれが一番、寂しいかなぁ(苦笑)

皆さんの考えや想いをお聞かせ願えればと思います!

他の方への質問やご意見も、もちろんありです(自分もちょこちょこ、興味がある部分は質問させて頂きます~!)


同じく興味のある方、今後の神道と神棚の為にお手数ですがよろしくお願いいたします。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:14

ちゅみ 15-03-31 (火) 19:23

1.持っています。
実家には何十年と祀っておりますが、私の家では村雲さんに鑑定をしていただいた1ヶ月程前から。

2.毎日が初めの一歩と毎日確認し、清々しい気持ちになれます。

3.神様は・・神様だから・・簡単に近寄ってはいけないお方で・・すごぉ〜くとぉ〜い存在で・・だけどいちばん側にいて下さって、いちばん関わって下さって、だから形、姿として神棚を持ちたい。(自分で何を書いているのか分からなくなりました ^^;)

4.「天照皇大御神様」「産土様」今在住地の「氏神様」の三社はお祀りしたいと思いました。
あとは、視覚で見て楽しい気持ちになれる、神棚が好みの景色である事。
私は見た目が、可愛い・チャーミング・・そんな感じ(どんな感じ?(≧∇≦))な神棚をと考えて準備をしました。
そんなに大きくなく、お色はピンク、薄紫を基調として大好きな石さんも置かせて貰いました。
狛犬さんもはずせないと、とにかく何を選ぶにしても、後で「やっぱりあっちにしておけばよかったぁ〜」とならない様にトコトン調べてトコトン探しました。どうしても思うような物が無かったものは「なら自分で作っちゃえ〜」と何時もの調子で作りましたぁ *\(^o^)/*

5.神棚屋さんの「かみしろ」は私が神棚を持つ為の、可愛い・チャーミングのセンターイメージになっています。

神棚をお祀りするにあたり、村雲さんのブログ、神棚屋さんのブログの神様、神棚に関する内容を捜して読ませて貰う中「あの人の神棚」を拝見させて頂き、神様、神棚ってもっともっと自由に、身近に感じて良いんだなぁと新しい発見が有りましたし、身近に感じる事で日常の中で敬う気持ちが育つ様な気がしました。

今回のアンケートの答えは意外と文章にし辛かったです。(私だけかもしれませんが)
頭の中では見えているのに、それを文章に組み立てられないジレンマがぁ (~_~;)

それでは、村雲さん、気を付けられて「東京出張鑑定」行って帰って下さいねぇ(^^)

愛する奥様とお子さんとしばし離れて、ホームシックにならない様に (*^^*)

エビフライ 15-04-01 (水) 2:03

1、 あります。でも、家が替わったことで、お祀りする場所がなくなり、しばらくしまってありました。

2、 1の理由により、きちんとしないと。と、気になっています。。

3、 神様に通じているという安心感が大きいです。以前、『神様は、仕立てて降りていただく。』と教えてもらったことがあり、それを聞いてから、神棚やお札の見方が変わりました。


4、 豪華すぎず、質素過ぎず、身の丈に合った神棚をお祀り出来たら、理想です。でも、屋久杉の神棚ステキだな〜。

5、 こういうのがあったなんて、痒いところに手が届いてるなぁ!!スゴイ。って思いました。(ちょっと上からで、すみません…)
ありそうでなかったですよね。デザインにもムダがなくて、柄も色もステキだなぁと思いました。桃姫可愛い〜。
とてもどっしりとしたイメージで、私には、神棚に近い安定感を感じます。

それから神棚屋さんの商品説明コメントが、管理人さんの、商品に対するとてつもなく大きな愛情を感じて、好印象でした☆

ドラゴンママ 15-04-01 (水) 16:04

①持っていないです
②只今検討中
④お社の扉付の神棚  国産の木材
 毎日神社へ足を運べないけれど、いつでもお参りできるから
⑤そうは言いましても、お家事情(スペース)、予算の絡みから現実は厳しく。自分の気持ち次第で置けるのかもしれませんが(汗)
正直、デパートで見つけたとしても購入しているかどうか。村雲さんのデザインと知っているから、安心して検討できると思います。それゆえ、「あのひとの神棚」もあり、なのかなと最近思ったりします。心身疲労状態のとき、資格があるから、とか経験豊富だから、とかで専門家(書)に頼ることより、神様にただお参りすることが、今の自分にはよいのかな、とも思ったりします。
 
 

ブーシュカ 15-04-02 (木) 1:12

今晩は〜。
1、神棚は持っていません
2、かみしろの購入を以前検討しましたが、完売と被っていまして。
そのときは、かみしろもすっきりしていいなー。と思っていたんですが、神社っぽい雰囲気の神棚のほうが、好みです。それから、省スペースな神棚も探したんですが、今度は我が家と神棚とチグハグな印象が拭えず、保留です。安全に気持ち良く置ける場所を確保できません。環境が整うまで、目を養っていたいと思います。

fey 15-04-02 (木) 16:59

1.あります。
2.自然・歴史・家族・魂…etc…色々な事柄に目が向くようになり、楽しいし、気付きがあったり…とにかく有意義な毎日を送れるようになりました。
3.強いて言えば、心を寄せる空間を醸し出すもの…
4. 凝った彫り物を施した伝統的な神棚をいつか祀りたいです。が、もし、一人暮らしとか職場だったら、神棚っぽくないものがよく、若い時の一人暮らしだったら、ますますそうで、更に省スペースのものを選びます。
5. 良いですね。ずっと気になっていました。
お寺からお札を受けたやご先祖供養にもいいですし、
受験時の宿泊先に祀れますね。
学生の一人暮らしにもピッタリだと思います。
想像しながら、楽しんで選べます。
ネットだと、色柄に関しては、わかりやすいものを選びます。また、自分の部屋の雰囲気に合わせて色を選んだりも。(但し、息子には女性っぽい色以外で…と頼まれました。)

的外れな答えだったら、すみません。

たま 15-04-02 (木) 17:00

1.「今現在、神棚をもっていますか?」

はい

2.
① 神棚を持っている方 
「神棚はあなたの暮らしにどのような作用をもたらせていますか?」

リセット





3.①の方に質問です
「あなたは神棚に何を求めますか?」

決意、瞑想場所、たまには願い事をする

4.①・②の方ともに質問です
「あなたが理想とする神棚はどんな神棚ですか?」
(色・形・雰囲気、なんでも結構です)

神聖な雰囲気がある神棚

5.オリジナル神棚「かみしろ」をみて、感じるイメージや雰囲気、ご意見・ご要望などお聞かせください!

紙で出来てるのでもアリなんだ〜

エゾリス 15-04-02 (木) 21:49

こんばんは
遅れて参加いたします

① 持ってません
②いつかは欲しいです
④神棚らしい神棚が欲しいのですが
え?これ神棚なの?って思われるようなのも欲しいです(笑)
⑤シンプルで良さそうですね〜って思いました

ぷりちえ 15-04-02 (木) 22:45

こんばんは!
1.持っていません。
2.持ちたいと思っています。
4.神様にくつろいで頂き、いつでもお立ち寄り頂ける神棚にしたいです。何故ならばご縁を頂きやすくなりそうだからです。
5.お札の大きさ、私も気になっておりました。
それさえクリアできたら、とても雰囲気のいい神棚ですね!

O.M 15-04-03 (金) 0:48

1.持っていません。 でも、家の中で祈る場所は一応決まっています。
2. まだ分かりませんが、「かみしろ」はとても興味ありです。素敵です! ちゃんとした神棚もとっても良いなと思いますが、まだ自分に近くありません。色んな意味で。笑
4. どこにいても自分の心の中に置いておけるような、でも帰ってきたら、よりあたたかくご挨拶ができるような、地元の小さな神社のような神棚。
(私は、形の必要性の実感がまだありません。。)
5. 「かみしろ」お写真からの印象は、慎ましやかで、明るくて、めっちゃ良い感じです。検討してます。もうちょっと色々と知りたいのでまずは勉強させて頂きます。


村雲さま、
再送して頂いた旨のメール確認しました! お忙しいところ、再度のお手間とお心遣いを頂き、本当に本当にありがとうございます‼︎ 心が励まされ、すごく嬉しいです。今は手元に届くのを、ただ楽しみにしております。今度こそ、、無事に来てくれますように。。!

夕希 15-04-03 (金) 13:40

①神棚こちらで購入しました

③神棚に求めるもの…

神様をより好きになれるかどうか。
神社に行けば清浄な空気は吸えるけど、それだけだと神様が遠い気がする

④理想の神棚は作り手の顔が見える家庭内手工業な雰囲気のもの

⑤かみしろ、神様が身近になる気がして大好きです

東男 15-04-04 (土) 10:42

1.「今現在、神棚をもっていますか?」
はい、お祀りいたしております。

2.「神棚はあなたの暮らしにどのような作用をもたらせていますか?」
誓いと反省の場としております。自身の精神を向上させる為の努力を誓い、結果としてどれだけ実践出来たのか。そして反省点を告白し更なる向上を誓う・・・この繰り返しです。

3.「あなたは神棚に何を求めますか?」
心の拠り所として相応しい存在たり得る事。

4.「あなたが理想とする神棚はどんな神棚ですか?」
龍の彫物や立派な設えなど荘厳さが際立つ神棚に目が行ってしまいがちですが、造りが緻密になればなるほどお手入れが大変になってしまいます。神棚は穢れなきよう常に清浄さを保たねばならぬものと心得ます。しかし移ろい易きは人の心・・・、ある時は神に対する気持ちが高まったり、また逆に弱まったりしてしまう事もあろうかと思います。すると時としてお手入れが億劫になってしまい手抜かりが出てくる事も懸念されます。よってお手入れが容易や箱入りのお宮が宜しい様に思われます。さらに申すならば立派な神棚を祀りたいという精神世界に傾倒する者が持ちがちな欲に油を注ぐが如き必要以上に華美に走り、また凝った造りの神棚ではなく、簡素でありながらも凛として清らかな雰囲気漂う神棚こそ望ましいものと思います。

5.オリジナル神棚「かみしろ」をみて、感じるイメージや雰囲気、ご意見・ご要望などお聞かせください!
少々重厚さに欠ける様にも思われますが、とても簡素で旅行先へも持参する事が出来そうですので良いものと感じます。

みこと 15-04-06 (月) 10:42

アンケートに答えさせて頂きます・
1. 持っています。

3.朝一番にお米やお水を替え、手を合わせるもの。
自分が今日1日、心正しく生きるよう、誓うところ。
私は朝と、後は頂き物をお供えする時に手を合わせるだけですが、主人や長男は朝は手を合わせないのに、出かける時や寝る時には必ず手を合わせています(笑)
家族の誰にも、この家を守って下さっている神様がおられる所、という思いがあると思います。

4.我が家の神棚は3社タイプなのですが、両脇の2社は中の背が低く、お札が入らないので、結局真ん中に3枚のお札を重ねてお祀りしています。
最近は「3社共お札が入ります」と書いたものが出てきましたが、どうせ3社型を作るなら、お札が入るものを作って欲しいです。

5.このように簡素でも、お祀りする場所をそれぞれで考え、とてもステキで有り難い雰囲気をだせるのですね。
正直、現在は不況の時期でもあり、家も狭い家が殆どですから、今こそみてくれではなく、気持ちで神様をお祀りする時代かなと思います。
若い方にも、今迄神棚を祭ったことの無い方にも、受け入れやすい形かなと思いました。

F江 15-04-08 (水) 15:28

神棚について。

1、現在、神棚は持っていません


2-2、神棚を持つ予定は…無いです


4、理想とする神棚は、大きすぎず、昔ながらの形を残しつつ、少しシンプルな形が理想です。
あとは、神様が好まれる材質や形であれば良いなぁと思います


5、「かみしろ」はかなり良いと思います。
大きすぎず、シンプルで、和紙という素材も良いですね!
扉が閉まるというのも、良いですね。
来客の中には神社のお札を見て、あれやこれやと考える方もいらっしゃるかもしれず(悪い意味ではなく)、「神様、しばし扉を閉めさせていただきます」と扉を閉めることができ、神棚ぽくない形は良いなぁと惹かれます。

何度か購入を考えたのですが、神様に失礼のないように私はできるのか不安で購入には至っていません。

今は、ご縁をいただいた神様のお守りをポケットにいれて、神様のことを感じて生活できたらなぁと、生活しています。

管理人 15-04-12 (日) 1:12

皆さん、たくさんのご意見と質問への答え、ありがとうございます!

こうして今、自分たちが生活させて貰っているのもやっぱり文化と、それを形として今でも継がれる形(=神棚)。「神棚があれば幸せになるのか?」と問われれば、ノーといわざるを得ませんが、やっぱり自分は形も大事にしていきたいなぁ~

丁度、神棚の存在意義と、自分の中での神棚のとらえ方のシフトチェンジの真っ最中の中、みなさんのご意見が聴きたかったので今回のご意見はとても参考になりました。ありがとうございます。

想像以上に時間がなくて、本来はひとつひとつのコメントにお返事を書きたいところでしたが、聞きっぱなしになってしまったこと深くお詫び申し上げます。

まだまだ模索中ですが、これからも神棚屋さんとしても頑張っていきたいと思っております。

お忙し中、たくさんのご意見ありがとうございました!

これからの神棚と神棚屋さんに活かさせて頂きます。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > アンケート > あなたの理想の「神棚」とは?(アンケート)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ