霊能者のつぶやきトップ > 神社 > 猿田彦神社!と庚申(かのえさる)の日

猿田彦神社!と庚申(かのえさる)の日

  • 2015-02-13 (金) 12:22
  • 神社

朝方、通りがかったんですけどね 『猿田彦神社』。

今日はお祭りの日、ハレの日でして庚申(かのえさる)の日。町の中の小さな神社ですが、それでも短い参道の両側には数件の出店・屋台がひしめきあって、びっくりするのはそこに参拝のための長い行列、、、、、今日は猿田彦様も気合いがはいっていることでしょう!

きっと良い酒が飲めるに違いありません(笑)

その参拝のための行列もですね、昔は地域のお年寄りばっかりだったのが・・・・・ここ数年で、若い夫婦からカップルまで!ひとつのブームなんでしょうが、やっぱり嬉しいですよね、いろんな方がお祝いにこられて猿田彦様やご眷属の方々をはじめ、皆さん笑顔ですもんね~これは目出度い!



長い行列は・・・・・・・あの辺りをご存じの方なら分かると思いますが、猿田彦神社を正面にみて、そのまま居酒屋の 『磯貝』 (最近は東京や大阪にも店舗があるそうで(汗))、さらには西日本シティ銀行の前、ずーーーーっとそのまま並んでて福田眼科で終わりか・・・・・?


・・・・と思いきや、そこから中の小道に入ってまで行列は続いておりました!

もう真っすぐ並ばせたら、次の信号のロイヤルまでは確実にありますよ!!!

このお面、見たことありますか?




そうです、これが猿田彦様!!!!!

庚申(かのえさる)の日に授与されるんですが、氏子である西新商店街の方々や、中西商店街の方々は一生に一度はみたことがあるはず(笑)

なんともユーモラスで憎めない、どこかホッとさせてくださる猿田彦様のお顔。失礼ながら・・・・・『猿田彦様』ってか、サルですね、サル。もう、サルそのもの(爆)

でも、数に限りがあってなかなか手に入らない時期もございました。


毎年、ご挨拶の参拝に行かれる方はこのお面をズラーーーーっと並べて飾ってあるお店や個人宅もございますよね~(管理人の家は昔、シス担と朝から並んだ一つだけ(笑))

今、福岡市のHPで確認していたらまだ数回、チャンスはあるようですね。


平成27年の庚申
初庚申 2月13日(金曜日)
二番 4月14日(火曜日)
三番 6月13日(土曜日)
四番 8月12日(水曜日)
五番 10月11日(日曜日)
終 12月10日(木曜日)



問い合わせは高取の 『紅葉八幡へ』 となっておりますから、猿田彦神社は紅葉八幡の境外末社なのかなぁ?

庚申(かのえさる)の日に行かれる方は念の為にご確認くださいね~
紅葉八幡宮 電話:(092)821-2049

そうそう、次の神様物語は猿田彦様って約束してましたよね(笑)

今年の旧正月は2月19日だったかな?

その頃にアップできればと思っております!ではお仕事に戻ります。今日はこのまま夜まで仕事なので、お昼ご飯のおにぎりを今食べるべきか、お腹空くのが嫌なのでお昼を過ぎて休憩の合間に食べるべきか真剣に悩んでおります。

・・・・まぁどうでも良い話ですけど!(爆)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:17

千恵 15-02-13 (金) 14:21

 ( ^ 0 ^)OH~♪ こ、これは、愛妻弁当でしょう!!

おめでたいことは、重なっても良いですよねぇ♪

タカハピ 15-02-13 (金) 23:24

猿田彦様の記事を楽しみに待ってます!

管理人 15-02-14 (土) 12:16

千恵さん
「愛妻おにぎり」です。おにぎりの中にウインナーが二本、入っておりました。。。。

タカハピさん
ただいま、猿田彦様のイメージを膨らませ中・・・・楽しみにお待ちくださいね!

かな 15-02-14 (土) 13:53

詳しい内容で福岡の方は神社をより楽しめますね。
いいなぁー
ある霊感本を読んでいると猿田彦様(であろう) 方と狐様が一緒にいる話をよんで違和感があったので調べてたら見つけました。
猿田彦様の記事楽しみにしてます。

catherine 15-02-14 (土) 17:04

昨日(13:00〜)はお世話になりました。帰りに猿田彦神社に寄ろうと思いましたが、あまりにも列が長いのであきらめました。その代わりに、糸島市の櫻井神社に寄って、そして熊の川温泉に入って帰りました。
ありがとうございました。

15-02-14 (土) 23:21

初めまして初コメよろしくお願いします

あっきん 15-02-14 (土) 23:42

猿田彦大神の素焼きの面、玄関先に飾るのは福岡だけだったかと?
三重地方で蘇民将来子孫の家の注連縄を一年通して玄関口に置くのに似てるね。
蘇民将来は昔話にもなるほど有名だけど
猿田彦大神さまの面にもなにか言い伝えがあるのかな?

15-02-14 (土) 23:58

すみません。うまく全文送信出来ていないようで何度もすみません。
初めまして初コメよろしくお願いします。
私も霊感体質の方が猿ちゃんと九ちゃんと妖怪退治のマンガ見ました。猿田彦は妖怪退治が出来る神様なのですか?
また、龍の封印も解いてました。
猿田彦神社に行列が出来るなんて、皆さん妖怪除けにならばれてるのかと思うのは、私の誤解なのでしょうけどね。
色んな神様の御利益の記事何処かにかかれてあれば、教えて下さい。
大地震•前兆•予言•comってサイトご存知ですか?
皆さんの書き込みが、とても楽しいです。
この前は、妖怪退治の方の話がリアルで天皇と契約などかかれていたのですが(笑)
どこまでが、本当の話なのかは、わからないのですが、ここでの話はフィクションではないんですよね。
また、おじゃまさせてください。

管理人 15-02-15 (日) 0:34

かなさん
こんばんはかなさん、コメントありがとうございます。自分は有名な場所より、無名だけれども、そっと佇んでいるような味のある雰囲気の場所が好きなんですよ、きっと(苦笑)

catherineさん
こんばんは、catherineさん!昨日はこちらこそありがとうございました!catherineさんの出身地に勝手に親近感をもたせていただいた自分でした(笑)猿田彦神社、あれから夕方も並んでいたんですよ~びっくりです!

あっきんさん
こんばんはあっきんさん~かなりご無沙汰な気が(苦笑)どうなんでしょうね、猿田彦様のお面・・・・・確かに玄関に飾りますよね。すみませんが、どうせ暇なんでしょうから今月中までに調べて報告してください。

愛さん
こんばんは愛さん、コメントありがとうございます。すみませんね、、、、悪気はないのですが、愛さんがおっしゃってることがほとんど理解できないです。猿ちゃんと九ちゃんって漫画ですかね・・・・?なんて漫画??知らないことを、知ってる前提で会話続けられ、その中で質問までかませられるのはいくらなんでも辛すぎる・・・・・誰か、サポートしてください。

15-02-15 (日) 20:16

ごめんなさい(涙)霊能者の方は、皆んなアカシックレコードに行ってなんでも知ってるのだと思ってました。これも私の思い込みなのですね。すみません。
吉野奏美さんの霊感体質かなみのけっこう不思議な日常というコミックエッセイの本なのですが、
猿田彦と九尾の狐の神様のことを、本の中では、猿ちゃんと九ちやんと呼んでます。
かなみさんが、猿田彦と九尾の狐と力を合わせて妖怪退治して、不運や体調不良の方を助けてあげたり、大昔に人が封印した白龍の封印をといたり、かなみさんは、猿田彦から、命のかけらという石をもらって、友達の病気を治したそうです。かなみさんのブログも見たのですが、実話なんだそうです。
私も大切な友達が癌なので、命のかけらを授かって、友達を助けてあげたい、長生きして欲しいです。
妖怪ウォッチが大好きな弟が九尾の狐は妖怪と言ってました。
アマゾンのコミックエッセイのレビューに神様と偽ってでてくる狐にだまされてる感ありと書いてらっしゃる方がいたので、
私も妖怪となれあうのは、少しこわいかなと。
すみません、文を作るのがへたなので、少しぐらい理解してもらえていたら、幸せにおもいます。
私も猿田彦の神様の記事楽しみにしてますね。

管理人 15-02-15 (日) 22:21

愛さん
なるほど、コミックエッセイの本だったのですね。ありがとうございます。その方は存じ上げませんが・・・・あるラーメン屋の店主に、求められてもいないのに他のラーメン屋の食レポやお店の印象をしゃべったところで・・・・・愛さんがその店主ならどう反応するのでしょうかね(苦笑) すべてが実体験でしか信用できないのがネットの世界です。いろいろと気をつけられた方がよろしいかと。

通りすがり 15-02-16 (月) 1:04

コメント読んだら、疑問が湧いて気になってねれなくなったよ〜。
村雲さんは、猿田彦神様に会ったことがないの?
あるんだったら、九尾の狐にも会ったの?
村雲さんの鑑定に行ったら、猿田彦神様にどうやったら命のかけらもらえるのか、筆におろして聞いてくれるの?
愛ちゃんは、吉野かなみのことが聞きたかったんじゃなくて
お友達を助ける為に猿田彦神様の事知りたかったんじゃないのか?
村雲さんの鑑定に行ったら、愛さんの友達が助かるかも?

愛ちゃん、猿田彦神社は、猿田のサルで厄が去るにちなんで
みんな縁起かつぎに行くんだよ。そうだよね?村雲さん!

村雲さん!!どうか猿田彦神様がどんな神様なのか、早く記事にしてください。
どんどん、変な妄想が広がるよー。なんか怖い。
うちは、田舎で田んぼのあちこちに猿田彦って掘った石があけど、今まで気にしたこともなかったのに、いい神様なのか?怖い神様なのか?分かるまで直視できないよ〜。
いろいろ気をつけるって、いろいろってなにを愛ちゃんは、気をつければいいの〜?いろいろって、どーいうことが、色々なの?大人の会話 分からなさすぎる〜。

管理人 15-02-16 (月) 12:19

通りすがりさん
通りすがっただけの割にはたくさんコメント残してくれてるじゃないですか、通りすがりさん(笑)それじゃ、子供にもわかるように書いておくと、”いろいろ” っていうのは、「本やブログの知識だけでなく、少しは自分で考えなさいよ。」ってことです。それはあなたにも言えることですよ、通りすがりさん。逃げも隠れもしない相手に人のコメントに被せてさ、「気になって眠れない」「直視できない」「変な妄想が広がるよー。なんか怖い。」とかさぁ・・・・・シラネっつーの!(苦笑) だったらストレートにコメントに対しての批判なり、「早く猿田彦様の記事を書け!」でのクレームの方が清々しいやん?一番ズルいやんね、子供のフリした大人なんて。なんで通りすがった人の都合で自分が記事を書かなきゃならないのか不思議でならないんだけど・・・・・今回はそれだけ期待してくれてるってことでそれ以外の質問は、愛さんが書いてくれたらきちんとお答えすることにします。それで良いでしょ?

パイ生地 15-02-16 (月) 14:42

こんにちは

以前村雲さんに鑑定して頂いた時に
猿田彦様から言葉を頂きました
とてもとても優しくて大きな神様だなと
どんな方でどんな事があったのかとても興味が
あります
私の時の様に 今を優しく見てるのかな?

村雲さんお忙しいでしょうが
猿田彦様がどれだけお酒好きでどれだけ
奥様を大事にしていたか知りたいです
猿田彦様に会ってみたいな 笑

管理人 15-02-16 (月) 16:30

パイ生地さん
「私の時の様に 今を優しく見てるのかな?」・・・・どうなんだろ、多分みてない気がしてます・・・・・他の神様に自分はあんまり好かれていないし。神様の話って結構勇気がいるんですよね、「なんでお前みたいな奴に書かれなきゃならんのか!」と(苦笑) 一応、前に記事にした通り旧正月には「書く(予定)」ということで。

通りすがりの少年 15-02-16 (月) 17:48

すみませんでした。
村雲さんに、こんなに怒られて焦焦焦汗
本当に村雲さんなら、答えてくれるかと思って、質問質問しただけだった。
怖くなって、村雲さんを知ってる友達に相談したら、通りすがりが、悪かったんじゃね、と聴きました。
照れ隠しで、通りすがりと名乗っただけで、チョクチョク村雲記事読んでるファンです。すみませんでした。

管理人 15-02-16 (月) 21:40

通りすがりの少年さん
こんばんは、通りすがりの少年さん。文字だけはやっぱり難しいですね、、、、そんなに怒っている訳ではないから大丈夫(苦笑)それにあなたの優しさも伝わったし。こっちこそ、怖がらせて申し訳ない。。。。それに記事を期待してくれていることは本当に嬉しかったんです。HNで気分を害したわけじゃないですよ。自分の記事もそうだけど、少年だろうが中年だろうが、男だろうが女だろうがコメントした以上は、『公の場』ですべての人に読まれ、『世界中』 に発信されます。その中で、自分の考えを「文字」にした以上は、しっかり自分の伝えたいことを責任もって伝えなきゃダメだよ。男なら真正面から勝負っ!・・・・ってことで、今後の「通りすがりの少年」さんに期待しております。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 神社 > 猿田彦神社!と庚申(かのえさる)の日

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ