霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > ”切れない鎖”と”切らない鎖”

”切れない鎖”と”切らない鎖”

  • 2014-04-18 (金) 0:10
  • 教訓

数年前から知り合いになった女性の二人組が来てくれました。

一人は会社の事務、もう一人は同じ会社で営業をしております。

もう知り合って3年ぐらいかな?二人ともとても素直で真面目な女の子たちです。

二人はそれぞれの問題を抱えているんですが(内容は許可をもらってないので書きませんが)今回も自分が気になったのが問題や過去のトラウマうんぬんではなくてですね~仲良し二人組みの、一方の子の何気にいったセリフでした。

「も~村雲さん。いっつもこの人、会社でもその話ばっかりなんですよ、、、、」



Bさん 「も~村雲さん。いっつもこの人、会社でもその話ばっかりなんですよ、、、、」

村雲 「ははは、そりゃ仕方ないよ。でも”いっつも”ってさ、どれぐらい話してるの?」

Bさん 「もううんざりするぐらい・・・」

Aさん 「え~そんなに話してないやん!休憩時間とか終わった後とか・・・」

Bさん 「いやいや、かなりウルサイぐらいに喋ってるって!今度、録音してやってやろうか(笑)」

村雲 「ははは、、、はは・・・ふ~ん、そっか・・・・真剣に聞くけどさ、Aさんは本当に自覚ない?一日でどれぐらい、そのことについて話してるかわかる??」

Aさん 「・・・わかりませんけど、そんなに話してない気がします。思い出すだけで気分が悪くなりますもん。。。」

村雲 「ふ~ん、、、そっかぁ~。意外と簡単かも知れないね。」

A・Bさん 「なになに?なにが簡単?何かわかった訳?」

村雲 「いや、特には何もわからん。」



まぁですね、何もわかりませんがひとつ感じたことがあります。あぁ、Aさんは一番嫌って時に苦しんでいる過去のトラウマ(鎖)、この鎖が切れないのはもちろんのこと、実は本人自身も”切るつもりはない” んだなぁ~と。


自分がよくある人がある人に対して、、、たとえばある息子がその母親に対して乱暴な言葉ばかり使ったり、文句ばかりいってる。ある部下がその上司の悪口ばかり言ってる。こういう状態の時、「それ、あなた自身が対象の人に”依存”しているって気づいてます?」 と聞くとたいていの方がキョトンとされます。


そのご本人自身に対して『あなたがその鎖(トラウマや嫌な思い)を切り離そうとしていなんですよ~』といえば、

「は?わたしは純粋に苦しんでいるのよ!好きでやってるわけじゃないしっ!!」

とたいていはこの返答がかえってくるでしょうが、その気持ちはよくわかります。だって、そのことによって今までの人生苦しんでこられたんですからね。

いや、違うか。

ひょっとしたら・・・・・・

そのことが原因で「苦しんできた」「自分の人生が狂った」と、”思い込んでいる”んでるだけかも。

そう、 ”思い込み” なんです本当は。100人が同じ体験をして100人が同じ結果は生みません。

ただし、本人が完全にそう ”思い込んで” いれば、事実には変わりないのです。思い込みだろうが、そうじゃなかろうがご本人はそれどころではなく、そんなことはどうでも良いと思っているはずです。


ですが、今からの”未来”を変えてやろう!と考えている方には、「思い込みでもそうじゃなくても、どっちでもよくね??」とはいえませんよ。こ・こ・が!大切なところ、運命の別れ道です。ここをはっきり自覚できる方とそうでない方では乗り越え方もかわってきますし、やることも少々変わってきます。


先に挙げたAさんの場合、結果的には涙を流して目をキラキラさせながら帰っていきました。(まぁそれでも自分は行動するかどうかしか信用しないことにしている冷たい人間ですので・・・・・・次に逢った時が楽しみです(笑))

結果がよかったのは、まず自分の説明が上手かった。・・・は冗談ですが、Bさんが居てくれたのも大きいですね。

この場合、Bさんが勝手にしゃべってAさんを責めたりすれば元も子もないのですが、Bさんは自分がたずねた質問に素直にそのまま答えてくれて、そのおかげでAさんが「客観的」に物事やご自身の過去が見直された(過去と向き合えた)

そして何よりの要因は、AさんとBさんの信頼関係と、同じくAさんが素直な子で勇気がある子だった。これが一番、大きかったです。(何度もいいますが最終結果は少しずつ行動してからです。急に変わることはありません)


過去から続く鎖。

それは誰にだってあるものだし、それが悪いものだけではありません。時に人を苦しめ、悩ませ、24時間束縛することも。

最初は外部から一方的に傷つけられたことでしょう。ただし、途中からその鎖を「自分自身で握りしめていること」もあるかも知れません。向き合ったり、その傷を見直したりするのは誰だって怖いですからね。


「もしかして1パーセント以上はその可能性があるかも?」「素直さと勇気」

これぐらいの余裕と客観性、そこに「そこそこの素直さと勇気」が加われば鎖はかならず切れます(笑)

もちろん時間というものの投資は必要になりますが、それも”あなた次第”のところ。

ただ『鎖は消えない。けど、切れる。』と覚えておいてくだされば人生はもっと楽しめるかもです。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:3

匿名 14-04-21 (月) 23:07

こんばんは。
トラウマを抱えている、と言えば親子関係でしょうか?、愛されていなかった・・という想いを抱えて悩む方が多いんですね、アドバイスが響くか響かないのか?というよりも『子供と大人の違い』のように私は考えてしまいます。知識も知恵もあるから大人とか?年齢的に大人とか?ではなく心の問題、知識は年齢に関係なく外から付けられるし、知恵も産まれて生きていく学びの中から湧いてくるものだと思います、(よく云うずる賢いも生きる知恵ですよね?)、、、、子供は欲しいものを与えてもらい、大人は与えてあげられる人かなと思いますけど・・・、本当の大人!?って難しいことばかりですね~、死ぬまで学びの中なのでしょうね^_^;

紅茶 14-04-23 (水) 2:54

村雲様、お久しぶりです。以前多分別の名前で晴明水の呪文について教えていただいた福岡在住の者です。
ふとあなたのことが思い浮かんでこの記事をよみましたが、
現在あちこちから、主に母方の実家から膿のごとく問題が吹き出てきて、お墓が苔だらけ、仏壇は手入れしてないせいか、
えらいことになってますが、そういう問題は過去の先祖が何か悪いことをしたか、先祖供養をしてないから、急に問題が吹き出たのでしょうか?

最近私は発達障害ということもわかり、何をしてもうまくいかず、体調が悪くて運勢が落ちているのですが、鑑定はおいくらかかりますでしょうか?

以前から気になってましたが、いまいち神仏を信じることができず、深く考えていませんでしたが、
たまたま某神社近くに通院するきっかけができたのと
こちらで「事務所」をとおってお参りするよう、書かれていらっしゃったので、試しにそれを続けたら、道が開き、更に去年家族で出雲に参ったのですが、当日はせめて生臭を食べないよう家族に指示し、鳥居のくぐり方、祓い社、手水、住所氏名つげてお参り、お酒をささげて1本持ち帰り、家族で飲んだら、妙にうちだけ運がひらけてきたので、神様や仏様はいる、と思ったら急に調子悪いことが起き続けてる母方の実家のお墓やお仏壇が気になってきた次第です。

こういった家の悩みと私の悩みなのですが、鑑定はいかほどかかりますでしょうか?

おき 14-04-23 (水) 21:17

ご無沙汰してます。
仕事に追われてあまり余裕がなかったのですが、落ちついてきたので覗いてみました。
そうしたら、気になる文章が。

「それ、あなた自身が対象の人に”依存”しているって気づいてます?」
これは、そういう状況は、今はわかります。
わかるんですけど、例えば何事も否定的な人たちに囲まれて生活しているのに、急になんでも応援してくれる人が現れたりすると、どう対応していいのかわからなくて居心地悪く感じてしまうんですよね。何か違う、って。自分にしっくり来ない、落ち着かないって。
そしてあえて遠ざかってみたり。
こういう時は、違和感を感じてもあえて合わせていくようなやり方しかないんでしょうか?
他のやり方ってありますか?

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > ”切れない鎖”と”切らない鎖”

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ