- 2013-11-05 (火) 13:10
- その他
つづき。
これからの日本はどうやったら良くなっていくのか?すごく簡単です。
・ 大切なものを大切にしていく
・ 考えなくちゃいけない事を真剣に考える
・ 考えなくても良い時はなにも考えない
・・・・・自分的には、たぶんこの3つでOK。自分は昭和生まれで平成の方が長い人間です。別にそれほど正しく?生きているとは思ってませんし、なんかあったらすぐ「天皇陛下に、皇室に・・・・・・・不敬だ、不敬だ、不敬だ!」 と騒ぎ立てる律義さはもちあわせておりません。いばっていう必要はございませんが、神棚の米や塩だって、交換するのは1~2ヵ月に1度の男です。
中には、「皇室なんてもう古い(そりゃ古いんですが・・・・)」 「ウチは仏教徒なんで神道なんて関係ない」 と思われている方も多いと思いますが、それはそれで何ら問題はありません。
でも日本に住んで、日本のルールで守られ、生活させてもらっている人間である以上・・・・・・・・・自分は、自分はですよ?やっぱり、この国を愛しその象徴である皇室を愛し、神々様に畏敬の念をもつ・・・・・・・・それは、「納税をしなくちゃいけない」「人のモノを盗めば罰せられる」「酒飲んだら運転しちゃダメだ」 という法律にしばられた ”義務” ではなく、今生きている自分たちの、そしてこれからの人たちが少しでも豊かに幸せに生きるための ”責任” だと思っていますし、なんの地位も名誉もない人間ですがそれだけは生涯貫きとおしてあの世にいきたいと願っています。
それも自分が生きてる間、または自分の想いを継いでくれる人間ができた時、それが途絶えるまでの話であって、あとはその時々でその時代を生きる人たちが考えてくれれば・・・・・・・・・別に死んだあとまで、英霊か山神様かはわかりませんが、死んだ後まで八百万の神様のパシリにはなりたくない(笑)
「神様の言葉(充実した人生を送るために必要なこと)」 の記事は評判良く(?)神様の言葉によって勇気づけられた方がたくさん居てくれて、本当に書いてよかったと思いました・・・・・・・でも自分の感想は少し違って、あの筆書きを読んだあとは・・・・・最後の ”三行” で背筋が伸びきりました。オーバーにいえば、戦慄が走りました、、、、、、、
「あぁ、神様は ”生きざま” を問われているんだな、、、、、これはやっかいな事になってきたぞ・・・・・・・・」 と。
神様はあれが得意ですもんね、、、、、、、すっごくあったかくて真綿に包んでて心がほぐされて幸せな気持ちになって・・・・・・・・油断した時に真綿の中に鉄の塊が入っているような・・・・・・美味しいご飯をムシャムシャ食ってたら、小さな石で奥歯が音を立てたよな・・・・・・・まぁ筆書きの捉え方は人それぞれ、別にどんな解釈でもいいんですけどね。
ルールや法律はその時代時代で変わっていきます。
「村雲はおっさん臭い」「じゃぁ、お前は文明の利器を使わず生活しているのか?」 なんて屁理屈こねてアホなことをいう(あ、また汚い言葉使った・・・・)やつらも多いのは多いんですが、自分がいってるのはそうじゃない。はっきりいって、この件で山本氏が辞職しようが議員を続けようが「起こした行動への責任」を果たせばどうだっていい。レベルや凄さは違えど、どこか似たような香りがしてて、あの勇気はベクトルさえ違えばまた違った未来があったんだろうと思います(それをまた違う人たちに利用されてしまうのが惜しい・・・・・)
「これからの日本」 を考える上で、一番やっかいなことは ”必要以上の欲” です。
それは団体にしても然り。そして個人にしても然り。
何かに依存したい、維持したい、より多くの金や権力や地位が欲しい。
食欲や性欲、排便欲もそうですが、その欲の上になりたって自分たちの生活はあります。その欲を、「想い」や「向上心」「思いやり」と言い換えても良いと思うし、そこに 「正々堂々と実行できるだけの努力や積み重ね」があれば何ら悪いことはない。
でも今、自分たちが問われていることは・・・・・・そして、これからの問われることは、ルールや法律遵守は責任として当然のことで、そこに書かれていない ”マナー” や ”生きざま” だということを忘れないでくださいね。
”マナー” や ”生きざま” 、これはルールや法律に縛られることはございません。
だから、このグレーの隙間を利用する人間や団体がたくさん存在する。
身近なところでいえば、子供たち。
「煙草を吸って良いとは書いてませんが、吸ってはダメだとも書いてませんよね?」「ここで座ったら悪いって書いてます?」「じゃぁあなたは一度もやった事がないんですか?」「自分の食べ方が汚いのは親に文句いってください」「知り合い以外は挨拶しなくて当然でしょ?」
多くなってきたと思いません?屁理屈で逆手にとる人間。
これ大人でも多い。ってか、子供は大人の真似をしているだけだと思いますよ、、、、そうやって、”真似”から成長していくんですから。
子供や未熟な人間は仕方ないとさえ、思います。だって、授業や勉強だけで覚えるのがいっぱいいっぱいなのに、マナーや特に ”生きざま” なんてものは人生の経験から学ぶものだし、心や体にしみこむのは時間がかかります(学校では主に、”学力の学習” や ”集団生活の学習” がメインです。”基礎の教育” はある程度、家でやってくれないと・・・・それを自覚できていない親が子供の見本どろこかモンスターになりやすいそうです・・・)
同じように生きざまがはっきりしていない人や、付け焼刃の知識でしかない人。これはほおっておいても、必ず漏れます・・・・・・言動、行為、記事やコメントに関しても。
「間違いは間違いだ」とはいいますが、責めるつもりは毛頭ありません。自分だって、しょっちゅう間違っています。
今の自分にしてもそうだし(決して褒められるような人間ではありませんし・・・・)今から学んでいこう、目指していこうとする人間がほとんどで、生まれてすぐに生きざまが決まっている人間なんて・・・・・・・・いや、たま~にいますけどね、「使命が・・・使命が・・・・」 という人が。そんなの、今の自分がみえないからありもしない天からの使命を自分で必死に見つけようとしているだけにすぎないんですけどね・・・・・・・・本来 ”使命” とは自分で作っていくものなんです。(いくら神様がおぜん立てをしてくれたからといって、自分が師匠に巡り合っても 「この人について行こう」 と決意しなければ使命でもなんでもなかったはずです)
話を戻すと、間違いはあっても「修理固成」 の中で自分の生きざまだけは確立していけばいいと考えています。
自分は、皆の力で 「これからの日本も今の自分たちの手で創れる」 と、そう信じています。神様だって、あれほど口をすっぱくして言ってくれてるじゃないですか、、、、、、「人生は自分で創れる」 と。この5年続いているブログだって、シス担や仲間たちの力をお借りして、読者やコメントの方々と一緒に創りあげている自分の生きざまの一つです。
これだけは覚えておいてくださいね。
・ 大切なものを大切にしていく
・ 考えなくちゃいけない事を真剣に考える
・ 考えなくても良い時はなにも考えない
これだけで良い。気づいたら修正すればいい。それだけで、おかしな人や団体の”欲”から利用されることはなくなります。それと同時に、ただあなたが生きているだけでも立派な社会貢献になります。これからの日本のために、です。
嘘でもオーバーな話でもございません。
”生きざま” をしっかり持って、”ただ生きている” だけでこれからの為になるような、みえないシステムが出来あがっているのです。
そして、そのシステムの基になっているのが伝統や文化でもある 「皇室制度(修正いたしました)」や「神道」、そこから付随したその他のもの。。。。。。
「ただ守ればいい」、自分はそう思ってはおりません。
とにかく自分に、自分の意見や想いに頑なになって柔軟性がなくなるのが一番恐い。たいてい、皇室の問題から在日差別問題は、この意味のわからん「頑なさ」に違う欲をもったものから利用されていることから始まっています。
でも、大切なものは大切。
決して優先順位を忘れないように頭に入れて、納得できない人は勉強してください。それでも疑問があれば、いくらでもお答えいたします。
- 次の記事: ナムナムと立冬
- 前の記事: 皇室制度とこれからの日本 ①
コメント:11
- 青いカーテン 13-11-05 (火) 15:32
-
そうですね。そしてさらに、○○主義にせよ○○教にせよい○○党にせよ、いろいろ人々がつどうということは…そこにそれだけ人々が集まるということは何かいいところ、すばらしいところが一つは「必ず」ありますよね。それが認めることができ、そこを尊重しあうようにしませう。もしそのよいところのみを吸収できたらすばらしい、いらないところは取捨選択できて。そのように子供たちも(自分たちも)大きく育って育て上げていけますように。
- かよこ 13-11-05 (火) 17:41
-
こんばんは。
①・②と拝読しました。難しいお話しですけど、村雲さんの素直な想いを感じとれる内容でした。以前の記事の「勇気をやさしさに変えて」の内容が浮かびました。伝える勇気!大切ですね - gin 13-11-05 (火) 18:49
-
私の父は戦争に行きシベリアに抑留され日本に帰国しました 大変苦労したようです
戦争のない時代に生まれさせせていただき 戦争のないこの日本に生まれ 本当に感謝し 幸せだと思います
神様ありがとございますと感謝せずにはいられません - もず 13-11-05 (火) 22:07
-
正直、難しい主義思想はよくわからないのですが・・・
山本議員について書かれた村雲さんの記事に寄せられた批判的なコメントに対しては、正直びっくりしました。「お手紙渡して何で悪いの?」という人達が多いのは私の周りだけかと思っていましたが、そうじゃないんですね・・・個人的には社交の場で主催者にその場と関係ない内容の手紙を「片手で」渡す事って常識的にどうなの?と思いますが・・・相手が天皇陛下であるからという以前の話かと。
私は、天皇陛下のことを日本国民のおじいちゃんだと思っています。
日本の四季や、それによってもたらされる恵みや、昔の人がどうやってその恵みに感謝して生きてきたかを知っていて、それを今に繋げてきてくれた人。
天照様は、日本国民のご先祖様。
とても大昔に始まった、私達の命の繰り返しの一番初めの人。
自分の子どもにもそういう風に教えるつもりです。
日本や皇室のあり方について様々な歴史的、社会的背景が存在することは承知していますが、少なくとも私達より何世代か上の人達は、神様や皇室のことを身近な存在として生きてきました。それは真実だと思います。
その真実をふまえて子どもがどう判断するかはその子次第だし、その判断を私は尊重するつもりでいます。 - 豪力 13-11-05 (火) 22:43
-
今の憲法ではこう書いてあるとか、
請願行為の是非など、様々議論はありますが、
どうもこの一連の出来事に関してはそういう外面的なことより人間の内面に訴求したくなる自分がいる。。おそらく誰よりも「理解」「愛」のある(私はそう思う)天皇陛下だから?かもしれません。。
天皇皇后両陛下ほど慈悲深いお方はそうそうはいらっしゃらないように思います。個我を超えてお国そのものでいらっしゃる。そして誰よりも愛が深い(私はそう思う)。
あまり人間差別はしたくないのですが、ちょっと比較しようにもためらいが出てしまう、それは象徴とかそんなことではなく、心の偉大さにおいて(私はそう思う)。。。。以上。 - 青いカーテン 13-11-05 (火) 22:54
-
いま、子供たちのために思う人たちは、この国のはるかご先祖の思いににつながっています。形は何であれ。さらに、すでに親もとの大自然にもつながっています。型などは何であれ。
(ふと…次の世の中において祈る子たちが、祈ることを始めることができて…、周りが平等に明るくなることを思いました(笑)。祈りは明るくなるんだよ~(笑)。)
子供たちのために思うのには、天皇というご存在に感動し、天皇を中心に深く祈って下さっている神道という姿(の叡知の一つも)そのうちにはもちろん入りましょうし。
あるいはまた、その天皇そのもののあり方、性質をかたち造って下さっているのには、古代からの(仏教等)思想も導き、混ざってまだ離れることなくおおきく残ってもいましょう、そのようにかつて生きて下さった方々の本当にさまざまな優しい性質や慈悲がありましょうし。
(でも、そういった澄んだ感じの涼しい目でみていくと、世界の人や文化って全然違うけど、まあそれが何とまた良く似ているんだろう、似たり寄ったりだなぁとも思う。人間だから似て当たり前なんだけどね。)
ですから、いく末の子供たちのことを思うときには、(私が)何かの姿形や何かに「こだわる」などだめですよね。確かにもう、それはだめですよね。
(あとルールを守るではなく、ルールを造って下さったことに感謝しましょうよ。
そうしたら、もう破棄すべきところは、はっきりわかってきますよね。) - 青いカーテン 13-11-05 (火) 22:55
-
いま、子供たちのために思う人たちは、この国のはるかご先祖の思いににつながっています。形は何であれ。さらに、すでに親もとの大自然にもつながっています。型などは何であれ。
(ふと…次の世の中において祈る子たちが、祈ることを始めることができて…、周りが平等に明るくなることを思いました(笑)。祈りは明るくなるんだよ~(笑)。)
子供たちのために思うのには、天皇というご存在に感動し、天皇を中心に深く祈って下さっている神道という姿(の叡知の一つも)そのうちにはもちろん入りましょうし。
あるいはまた、その天皇そのもののあり方、性質をかたち造って下さっているのには、古代からの(仏教等)思想も導き、混ざってまだ離れることなくおおきく残ってもいましょう、そのようにかつて生きて下さった方々の本当にさまざまな優しい性質や慈悲がありましょうし。
(でも、そういった澄んだ感じの涼しい目でみていくと、世界の人や文化って全然違うけど、まあそれが何とまた良く似ているんだろう、似たり寄ったりだなぁとも思う。人間だから似て当たり前なんだけどね。)
ですから、いく末の子供たちのことを思うときには、(私が)何かの姿形や何かに「こだわる」などだめです - Akira 13-11-06 (水) 1:29
-
「およそ禁中(宮中、御所)の作法は神事を先にし他事を後にす」
ともすると被災地への行幸など、現代ではニュース(=新しいこと)ばかりが話題になりますが、私を極限まで公とし、例え話題にならずとも日本国の為に日々祈り続けてくださる姿は、神様が人知れずこの世界を苦労して維持してくださる姿と重なり、自然と感謝してしまいます。
普段身近にあるからこそ、文字通り「有り難い」存在ではなくなってしまうことが多いかと思いますが、いろいろな意見に心を開きつつも、悠久の歴史の中で、日本を理りあげてきた人々が大切にしてきたもの、この国を日本たらしめてきた在り方を大切にしていきたいとおもいます。
大切なことがある程度かたまり、一本貫くものができれば、自然と考えるべきもの、関わらなくてもよいものが分かれてくるようにも感じました。
そう考えると、言葉の定義の問題などはさておき(言霊という点から考えると全くは放置できるわけではないのかもしれませんが)、今回の園遊会での騒動は、多くの国民が、ひいては日本という国が、大切にしている人、しくみ、考え方などを傷つける、ないし傷つけかねない行動を意図的に行ったということの是非を問われているように感じられます。
彼を擁護する気はさらさらありませんが、皮肉にも今回の騒動で国民が、普段考えない天皇や、発展して日本の国の在り方について考える一助となったことは良い面でもありますね。そういうお役目だったのかというと、それはそれで違うような気もいたしますが…。 - 匿名 13-11-06 (水) 7:35
-
私は山本さんと同じ年代の人間ですが、
昭和から平成へと変わり、
今の天皇陛下が一貫して貫かれている振る舞いをずっと拝見していて
山本さんは一体どういうつもりであの手紙を渡したのだろうと思ってしまいました。
今の天皇陛下と皇后さまは、ご自分に出来る精一杯の範囲で、
本当に私達の国民のために頑張ってこられたように思います。
立場上、何も言葉を発することはできないながらも
今の天皇陛下には、昭和までのこの国の行いの責任を
一手に引き受けられているような大きな覚悟を感じます
震災後の活動もしかり。
そんな頑張っている方にああいった内容の手紙を渡す。
私は、「相手が天皇陛下だから悪い」、
とかそういうことではなく、
その行為自体が信じられませんでした。
「出すんなら総理に出せよ。相手が違うだろ。」(言葉が汚いですね。すみません)
そう思ってしまいました。
ご本人は簡単な気持ちだったと思うのですが
あまりに浅はかで、そしてそれを支持する人がいるのかと思うと・・・
そして受け取っている天皇陛下の優しい表情の映像を見るたび、
後で知った天皇陛下のお気持ちを考えると
とても悲しいです。 - ai 13-11-06 (水) 11:43
-
管理人さん
天皇陛下や山本氏のことに触れると、色々な「勢力」が絡むので、ちょっとこじれてしまうようですね。
でも、日本人はもっと議論をすべきだと思うので貴重な機会であったと思います。管理人さんには大変だったと思いますが、有難うございました。
「祖国、日本国を愛する」(こう表現すると、また極端な勢力から攻撃されそうですが)、その前提の上で、より良い日本にするためにどうすれば良いか、政策の違いについて議論できれば良いのですが、そもそも前提が違う人、日本を憎んでいる又は崩壊して欲しいと考えて動いている勢力がいるのが問題ですね。
周りの人がどう思おうが、日々、日本国と日本国民の安寧と繁栄をお祈りしてくださっている、神道の長が天皇陛下です。
そして、我が国と諸外国との関係を円滑にするため、活動されています。
諸外国に対し、皇族に代わる外交的影響力をもつ外交官や政治家など居ません。
私自身は国家神道の信者ではないし、「右翼」でもありませんが上記の点で皇室制度は重要であると考えます。
ところで、一般参賀で天皇陛下のお声を間近に拝聴しましたが、理由もなく心が震え、「言霊」というのはこういうことかと感じました。
内容は良く覚えていないのですが、その言葉、音声に心が震えるのです。
言葉に波動がある、というのか、上手く伝えられないのですが。
お経や真言、祝詞に力が宿るというのはこういうことなのでしょうか。
オバマ大統領が天皇陛下に対し、思わず90度おじぎをしてしまった気持ちが分かった瞬間でした。
このような力を持つ方が、日々、私たちのことを思ってお祈りしてくださっている、そのことがとても有難いと思うのです。 - ちよか 13-11-06 (水) 20:50
-
青いカーテンさんの言葉で、すこし私の心も澄みました。その言葉、優しい思い、聞けてよかった。みんながそれを見れたら、どんなに素晴らしいことでしょう。どんなに明るいことでしょう。
みんながそこにいれますように。みんなでここまで、いのちを運んできたんですもん。はるか昔から。どれほどの思いをして。もお、みんな気付いてもいいよね。
すばらしい思いにのる。いのり。