霊能者のつぶやきトップ > その他 > 穀雨(こくう)

穀雨(こくう)

4月20日は 「穀雨(こくう)」。春季の最後の節気です。

春の雨が百種類の穀物を潤す・・・・・からできた漢字で、多くの種がまかれる時。また、たくさんの草木から新しい芽が出る時期です。雨がたくさん降る時期ではございませんが、4月20日をさかいにしてだんだんと雨が多くなってきます。

そろそろ管理人が大好きなコタツを撤去する日が近づいてきたかな(笑)



福岡県の隣の市に 「糸島市」 という市がございます。ここは福岡県の穀倉地帯といってもいいほど、畑や田んぼの自然があふれ、そこから来てくださるお客さんたちは時々、「あんたはしっかり野菜を食べんさいよ~」 ととれたての時々、泥がついた野菜をもってきてくれる。

「おばちゃん、ありがたいけどオレさ、料理できんちゃけど。」

というと、

「あんたが料理できたら一生、結婚せんやろ(笑)生で食べんね、生で。」

・・・・・・・・・・・・・・・・って、茄子やじゃがいもが生で食えるかっ!

・・・・・まぁそれは置いといて、体まで気をつかってくれるのは大変ありがたい話です。元々は漁師の家だったらしく(糸島市は大きな半島、周りが玄界灘で漁師の家も多い)そのおばちゃんの手は節くれて分厚く、かっこうもいつも農作業服。自分はそういう人たちが好きなんですよね~

「おばちゃん、今日も畑の帰りね?(笑)」

って冗談でいったら、

「あれ?なんでわかったと??」

と真顔で答えるぐらい、糸島の方々はおおらかで心が豊かでなんか羨ましいなぁ~といつも思います。実はこの ”穀雨” もそのおばちゃんから教えてもらい、「あんた、いい歳してからそれぐらい知っとかんと!」 と怒られました(苦笑) いやぁ~正直、ウチの親父も知らんと思うよおばちゃん。。。。。

『自然と共に生きる』

自分は歳をとったら、できればこの糸島に住みたいと思ってます。静かな山間の中で小さな家を借りて、そこで農業をしながらお嫁さんや子供たち(もう巣立っているかも?)とゆっくりのんびりと過ごしたいなぁ~神社のお世話をしつつ。

そんな自分でもなぜかしら人ごみ溢れた街も同じぐらい好きなわがまま男でして、福岡市内も便利で歩くたびに新しい発見があって好き。年に2回は訪れる東京もやっぱり刺激と情報にあふれてて、そしてなにより青春時代の思い出がいっぱいで好き。京都は人生に新しい一歩を踏み出してくれた場所だし、何よりも美しく、大阪や名古屋はやっぱり 「人」 かなぁ~こういっちゃ失礼ですが、地の自分でいられる、泥臭い自分でいられる場所のような気がして好きですね(笑)

この前、ひさびさに(?)・・・・いや、ふと気づいたら村カフェ2号店の店長Oさんの髪に結構な白髪があってですね~フトした瞬間だったけど、思いにふけりました。

そりゃぁ、会った頃は自分は若さあふれて、あちらはあぶらののってる働きざかりだったはず、髪をみたり目の横の笑いシワをみてるとお互いに歳をとったなぁ~と・・・・・(相手は女性なのでそんな失礼なこと、口には出しませんが(笑))・・・・・でも”自然”は一年に一度、再生して熟成してまた種に戻る。これも羨ましいとは思ったけど、よくよく考えたら”一年”が”一生”ってことですよね・・・・・・・まぁ短いのか長いのかはわかりませんが、それでも ”今” を精一杯全力で生きている”自然”には頭があがりません。



もしも自分が農家の息子に生まれてたら・・・・・・

その中でも良いこともあり、悪いこともあり、それでもブツブツ文句言いながらでも自然と一緒に自然の中で生き、「今年は去年に比べてイチゴの実りが悪かぁ~」とか「○○さん家、新しい機械を買うたってよ?!」 なんて汗をふいてぼやきつつ、バタバタしながらも楽しく生きているんだろうなぁ~(笑)いやー想像したらまた急に畑がしたくなってきた。お米が完売して、田んぼにも行ってないしなぁ~・・・・・・・次に生まれ変わるのなら農家だな、うん。自然の中で自然と直接触れ合いながらの 『神様ブログ』 って最高だと思いません?!これぞまさしく、本物の神様ブログですよ!!・・・・・・・・・霊能者として人を視てるかどうかは分かりませんが(苦笑)

穀雨が百穀に恵みと気力を与えてくれるように、皆さんの心にもたくさんの恵みと気力と芽を出す勇気を与えてくれることを祈ってます!

お知らせ
仙台出張鑑定にお申し込みされた方々、大変ご連絡が遅くなり申し訳ございません。え~っとお返事頂いた方はすべて本予約とさせて頂いておりますが、震災復興と繁忙期(3・4月は移動が多い=スポットで借りる方が多い)が重なっているためかウィークリーマンションがなかなか取れない状況が続いております。最悪、ホテルを借りるしかないのですが、これもどうなるか今のところ未定です(ウィークリーマンション業者さんの連絡待ち)ご迷惑を重ねてすみませんが、今しばらくお待ちください

大阪出張鑑定の方々、今週中には場所が正式に決まります!大阪出張鑑定もおかげさまで8割方埋まっておりますが、またポツポツとは空いてますのでご希望の方はお早めにどうぞ~!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:10

「走る女」(妹) 13-04-15 (月) 23:11

次は、とか
もしも、とか言ってないで
やめちゃえば?
あたしは村雲さんから神様とっちゃっても
霊能者とっちゃっても
どっちもかわんないし
どっちでもいいし、むしろ…
どーでもいいよ(笑)
年間行事的に、たまーに会えるだけでいい
間違えた
たまーに呑めるだけでいい
だから、お友達になって下さい!!

歌代子 13-04-15 (月) 23:11

こんばんは。
久し振りにblogテーマ「穀雨」、二十四節気での捉え方ですね。昔から伝わる言葉にはそれぞれ意味があって季節を表してきた美しい言葉です。因みに私は少し前の「清明」って春らしくて好きです。でも二十四節気って難しいので今度教えて下さい。
仙台出張で大変かな、って思いますけど。
それから、仙台に行ったら、「仙台四郎」さんに会えるといいですね、実在した福の神様らしいですよ。
ご出張お気をつけて。

管理人 13-04-15 (月) 23:41

「走る女」(妹)さん
ありがとう、、、、涙がちょちょ切れるコメントやね(泣)でも、こうみえてもホント神様には感謝しとうとよ~自分の生涯で「縁」をもってくれた事、そして「縁」の大切さを教えてくれたこと。・・・・・それは神様でもあり、皆でもあると思ってる。だから少しでも恩返しはしないとね~だって、こうみえても幸せですもの(笑)なーんだ、自分は友達と思ってたのに、つまらんやんねーーーーそんじゃ、6月は懇親会やめて、別口で少人数の友達会にしようか?!もう懇親せんでもいいし(笑)

歌代子さん
清明、、、、よくご存知ですね~自分は今しがた調べてわかりました(笑) 「仙台四郎様」・・・・なんかめちゃくちゃ気になってきました!上手くウィークリーマンションが確保できればいいんですが、、、、私生活が忙しすぎて出遅れた感が満載・・・・・・今、反省しております(泣)

とり 13-04-15 (月) 23:44

穀雨。いい響きですね~~。こくうかあ。

農作業の季節がやって参りました。
自分が仕事に行ってる間に、着々と母が子供に農作業のノウハウを仕込んでおります(笑)
私より上手く芋を植えられる8歳児になりました(笑)
有難いですね。

久しぶりにブログをゆっくり昔から読ませてもらって、いかに今自分が気持ちのゆとりがなかったか実感しました(苦笑)

なんか、色々読んでたら落ち着いた。
そして、焦らなくても前は向けてることも自覚しました。
有難いですね。助かってます本当に。

もうじき田植えですね。自然に触れて、元気出していきましょ〜。

歌代子 13-04-16 (火) 0:40

お返事ありがとうございます。
村雲先生なら仙台のウィークリーマンションきっと取れますよ!。仙台四郎さんがニコニコしながら待っていると思います。
あ!、そう言えば大阪にもビリケンさんが!
色々な神様が居て出張なんだか楽しそうですね、

管理人 13-04-16 (火) 1:30

とりさん
ご無沙汰してます~こっちもいろいろとバタバタですよ(笑)「私より上手く芋を植えられる8歳児」これはいい!やっぱり男の子はそうでなくっちゃ!(笑)まぁ時々はのんびりしていってください~

歌代子さん
マジですか~なんか取れない線が濃厚なんですけど(爆)でもありがとうございます、勇気づけられましたよ!無理なものをごり押し?する自分の才能と喜びを忘れておりました!がんばりますっ!!

歌代子 13-04-16 (火) 4:38

その意気ですよ!!。
村雲先生のそういうところが好きなんですよ!!。
大切なのは、過去でも未来でもない、“中今”だって教えて下さったのは村雲先生じゃないですか!!。
でもご出張続くので、お身体の無理しないように祈ってます。

管理人 13-04-16 (火) 9:58

歌代子さん
おはようございます、歌代子さん。すごいです、先ほどメールチェックしたらウィークリーマンション業者から「OK」のメールが来てました・・・・・・安心しました~ありがとうございます!

歌代子 13-04-16 (火) 12:38

(〝⌒∇⌒〝)。メール拝読しました。
私も自分事のようにうれしいです(σ≧▽≦)σ

ききょう 13-04-16 (火) 16:51

こんにちは。


 いい季節になりましたね。
 新緑が目に眩しいです。
農家、大変だけど、家族の思いが一つになって一家総出でたんぼや畑で農作業をする。家族の醍醐味を感じますよ~。
お昼ご飯を畑の途中経過を見ながらみんなでわいわい食べる、最高です!村雲さんご一家に是非オススメしますよ(笑)。
 静岡は新茶シーズンに入りました。子供の頃私は家で育てたお茶を製茶している父に食事を届ける係でした。夜中まで工場からお茶のいい香りがずっとしてました。

 明後日から引越したアパートでの生活を始め、今朝職場異動のお話を頂き5月中にはまた新しい作業を覚えていきます。
ちょうど季節も変わり新しく私も心機一転させてもらえます。有り難いことです。
 草木が真新しい葉っぱや枝を伸ばしぐんぐん成長するように心身を伸びやかでさらに豊かにしていきたいです。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 穀雨(こくう)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ