霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 訴えたいもの、伝えたい想い。

訴えたいもの、伝えたい想い。

意見を集める回(成長のきっかけとコツ??)」の記事ではたくさんのコメント、誠にありがとうございました!自分も、「へ~、うんうん・・・・」といろいろ頷きながら読ませて頂きましたが・・・・・・・やっぱり時々は皆さんの客観的な意見を集めた方が良い。そして、なんか少しずつでも紙の媒体に落としてみんなのコメント残したいなぁ~と改めて実感(笑)八百個集めて小冊子にするとか!(爆)でも”神様の物語”もあれからほとんど進んでないまま・・・・・・・これ以上、約束するのはルール違反ですよね(汗)

これはブログが残っている間、毎日一定数の新規の人が多分、なにかのきっかけで読んでくれるので引き続きあのまま残しておきましょう!!続きが書きたい方は、掲示板「村雲村」 でもOK。(「茶屋 9軒目!」のスレッドがいいかな) そうそう、もう先日の福岡勉強会の後の懇親会、自分の中では久々に目が覚めるものがありました(笑)



簡単な感想は少し前に書かせてもらったんですけど、(「福岡勉強会の反省会!」)今回の勉強会&懇親会で一番管理人が勉強になった・・・・・はオーバーですが、心に残った話をひとつ。


ある方がですね、「訴えたいもの、伝えたい想いをどれだけ歌にこめられるか。」・・・・というアドバイス的な話があったと思うんですが、正直これを聞いて、「うん、うん。」とは思ったものの、自分は言われている側の方をシレ~ッと観察していたんですが、、、、、言われた彼女はそれを否定するかのごとく、また口を今まで以上に開くわけですよ。もちろん、悪気があってではなく。横で聞いてて、「あぁ、また上から自分の話をかぶせちゃってる・・・。」 的な(笑) 本来は、しゃべってる人と聞いている人”以外”の人が意外と勉強になったりしているんですが、これも斜め前の姉様は話は聞いてもどこか他人事・・・・・・(これには理由があるのですが、これは今度直接ご本人に(笑))

まぁ言われている彼女は、それも彼女の焦りがあるんだろうから・・・それもまた仕方ないよねぇ~、、、、、とぼんやり思いながら。


その時に二つ考えたことがあって、「あれ~この子、その次の質問はないのかなぁ~・・・・・」と思ったことがまず一つ。だって、勿体無くありません??

たとえば、「この年代の方は、どんな歌を聴いているんだろう」 とか、「その歌のどんな所に惹かれるんだろう」 とか。まぁいろいろあるけど、まったく畑違いの方々の話を聞けるチャンスって実はそうそうないと思うんですよね。(いつも自分は他人に対してそう思います。聞いてないようで、本当に自分がプラスになることしか実は本当は聞いてない(笑))

次に、アドバイスをしてくれた内容(「訴えたいもの、伝えたい想いをどれだけ歌にこめられるか。」)について 「うん、うん、それは大前提かもね~」(すみません、教授っ!)と思っていたこと。これは自分の大きな勘違い・・・・・というか、気づくための大前提を思いっきり逃しておりました。

今さらですが、よく考えてみたらですよ・・・・・

自分も歳をとってカラオケに行かなくなってもう数年、家で聴く音楽も昔の音楽ばかり。でもそれって、まぁ新しい歌に触れる機会がなくなったのもあるんだろうけど、やっぱりその歌が 「訴えたい、何かを伝えたい。」 というものが歌詞とメロディに込められていて、その都度無意識にそれを受け取っていた自分に気づきました。(反面、今の曲が何を訴えたいのか良くわからない所もあり・・・・・・・)当たり前といえば当たり前だけど、そう言われてみれば確かにその彼女は年齢的な焦りも然り、多分当時の 「歌が好き!歌うことが楽しくてしょうがない!」 という魂の輝きが年齢と焦りと共に減っていた気がする・・・・・・・今の彼女は、とても歌が大好きで全力で歌う!ことには徹しきれないだろうという予感さえある。。。。。


そう考えると、まずは「当たり前のことを当たり前」に言える人。

または、自分の想いを「他人のためにどれだけ真剣」にはっきり言える人。

・・・・・それを分かってたつもりが、自分がまったくその価値が”当たり前”すぎてしまってその場で感じられなかったのか、、、、、、トホホと思う、少し残念な気持ち・・・・・・・・・・・言い方もいろいろでしょうが、やっぱり空気を読める人が多くなったんですかね?いや、それは空気を読むとは言わないな、、、、、結構、日本人特有の 『当たらず触らず』『言わずもがな』『触らぬ神に』 が自分で悪い意味で発揮されることが多くなったような気がします。なんか、こう、博多っ子にはまったく似つかわしくない「とりあえず丸く治めよう」的な(笑)


また受け取る方の感受性も然り。ですね。

まぁ、なんつーか、こんな人間なので人様に対して深い浅いは申し上げられませんが、同じ人の話でも小皿で受け取るのと大皿で受け取るのとはやっぱり違うなぁ~・・・・・と実感、させて頂きました。

う~ん、それを今回の勉強会ではそれもあわせて伝えたかったつもりが、、、、結局、自分のアプローチや伝える想いは強くても、その方法に問題があったんじゃないかなぁ~・・・・・そして、さらに喋ってる人間がまったくその行為を意識してなかったと自己反省中。。。。。


ちなみに、皆さんの意見を伺って自分の意見を言わないのはズルイので先に前の記事にて、コメントを残しております(笑)

あ、それから今は何をおいても”自分の人生の最優先事項”に挑戦中です!!

新しく人生の一ページが開けたら、直接お逢いした人にだけご報告はさせて頂きますが、それでも自分の果て無き欲求は新しい形で開花しております。皆も管理人に負けないようにね(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:7

りんりん 13-02-23 (土) 22:19

やっと考え方がまとまり、コメントしようと思ったら…時すでに遅し!

で、今読ませて頂いたら、もうチンプンカンプン(汗)

なにかのきっかけを心に落としていく生き方って粋で素敵ですよね~ このブログも寄せられるコメントも今の私の生き甲斐になっております(*^O^*)

ブーシュカ 13-02-24 (日) 4:52

溢れんばかりの思いでも、伝え方一つで、てのは沢山ありますね。まさに人生のスパイス。
村雲さんの過去のつぶやきの、赤子が目の前で泣いていても神様は抱いてあやす事はできない、というのを思い出しました。あと、教育改革の訴えのコツの回とか。
伝え方は、知恵を絞れるところですね。まさしく、生きてるうちに頭は使えなところでもあり。
効果的な伝え方、方法、手段は、何かしらあるんでしょうね。

うーん、考えは飛ぶんですが、素晴らしい音楽の中には、なにがしかの規則性が隠れてることが多いけれど、だからと言って素晴らしい数論を集めたところで、万人の心を震わす音楽が生まれることは極めて稀だ、というような。

天才は天賦の才能だけど、秀才は万人が持つ才能である。とか言った名言もありましたよね。

言葉に心を打たれたり、曲調に心地よさや何か惹かれるものを感じたり。流行りに乗るのも、温故知新も、自分が納得するセンスに出会うのは楽しいでしょうね〜。

野口英世の母の手紙を思い出しました。フランスは識字率60%だと記事で目にして、文盲のない日本をすごいと思いました。aikoの桜の時のように、もどかしい思いも沢山ありますが、学び、伝えることが全国民レベルで可能である今の日本のこの強みが活きると良いな、とか思います。

(๑❛ัᴗ❛ั๑) 13-02-24 (日) 17:06

あれから自分の話を話しすぎたなと反省してました..皆様の貴重な時間を、、。
すみませんでした;(

あと人の話にグイグイ食い込んでしまうのは悪い癖なので気をつけますw

聞いてますよ..^^ !!!!  
…!?w

食い込んでる時は
自分のプライドが先に出てる時で
損するだけなので気をつけます..( ‾ʖ̫‾)

結果時には
初心に戻ってやる事が大事だと気づきました
ありがとうございました(◞‸ლ) 

わたしの悩みの
自分の好きな事=人の幸せに繋がる事には
どうしたらいいのか..

は、
空のカップの使い道と似ていて
頭が硬くなっていた事にも現れていたし、

これは、ワクドキ妄想する事と一緒でもあって
これからも楽しくなれるような事を
たくさん考えていこうと思いました
1つじゃなくて。

あと、わたしの皿は大きい小さいじゃなくて
カラフルでめちゃくちゃオシャレな形してますよ?( ‾ʖ̫‾)w

振り返ったらv6を含め
たくさんヒントがあった事にも気づいたので

わたしも、たくさんの人に
うちわを作ってもらえる人になれるように
頑張りますw!!!!w

←やりますw

歌に限らず改めて色々と自分の人生考えます。

くみこ 13-02-25 (月) 0:14

訴えたい事、伝えたい事を相手にどうやればちゃんと受け止めてもらえるか…。
色々なやり方があるんだろうけど、上手く自分の気持ちを分かってもらうのは簡単なようで難しいと思う今日この頃。
今まで『言わなくても分かってくれてるよねっ』て思い込んでいたら、本当はちゃんと伝わってなかった。
おかげで喧嘩して、今かなり大変な状況に(>_<)
伝えたい事は『言葉』にしなきゃいけないなあと反省中です。
『言葉』って本当に大切。以心伝心なんてあまり充てにしちゃいかんと思います。
あーっ、でもあの時に戻って本気でやり直したいっ!
ドラえも~ん、助けてーっ!!

神奈 13-02-25 (月) 0:38

今晩は。

『当たり前のことを当たり前に言える人』でちょっと違うかもしれませんが、昔、親に「これって何で○○なん?」て聞いたとき、「お前、それはイルカに”なんでイルカって名前なん”って言うてるもんやぞ」と言われた事を思い出しました。確かに…、と納得してたものの、どこか不満だったあの時。少し意味は変わってしまいますが、『当たり前だと思っているものに疑問を持つこと』はある意味、”当たり前”と向き合っているんじゃないのかなと思いました。

あと、音楽に関して思ったのは、流行の曲は人々に必要な訴えで、自分がビビっと感じた曲は古今関係なく”今の自分”に必要な訴えなのかなと思いました。

管理人 13-02-25 (月) 1:29

りんりんさん
ありがとうございます。あちらの記事はあちらの記事で、ご遠慮なさらずにコメントしてください。このブログが残る限り、きっと誰かがどこかで読んでくれますし、自分も日々の反省にさせて貰えればと思います!

ブーシュカさん
「素晴らしい数論を集めたところで、万人の心を震わす音楽が生まれることは極めて稀だ」・・・・・これはおっしゃる通りですね。だいたい、不完全な人間が完全を求めちゃうと碌なことになりかねません(笑)まぁボチボチとでも、、、、少しずつ進化していければ良いと思います。それが伝統や文化の積み重ねになっていく。

(๑❛ัᴗ❛ั๑) さん
いいえ~次は冗談抜きでいつ逢えるか分からんけんね(笑)でも自分もだいぶん学ばせて貰ったよ(君を出汁に使って申し訳ないけど!(笑))カラフルでオシャレな形は10年前から知っとう!!そして、転んでもただじゃ起きない人間ってこともね(笑)とにかく応援してます。期待を込めて、、、、、、年齢に負けず焦り以上にもっと楽しめ!!!

「走る女」(妹) 13-02-25 (月) 11:59

痛みは、自分が経験した以上の痛みは感じることは出来ない
だから結局、どんな風に伝えても、一生懸命伝えても、伝えられないし、伝わらない
それは、伝え方が悪かったんじゃなくて、受信出来なかった、されなかっただけ
伝え方を考えるよりも、それぞれが、受信の幅を増やしていけばいいんじゃないのかな
受信の幅を増やしていくには、わかりたいと思うことと、経験するしかない
伝えたい、より、わかりたい
すんげー痛い時に、わかろうともしないで
「痛かったですね、つらかったですね」
とか言って欲しくない、腹もたつし、悲しくもなる(笑)
それぞれが、受信の幅を増やしていけば、めぐりめぐって、伝わらないことが減っていくと思うんだけどな
「痛い」「つらい」「苦しい」
言葉の数は決まってるから

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 訴えたいもの、伝えたい想い。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ