霊能者のつぶやきトップ > Q&A > ペット供養(動物の供養の仕方と身代わり?)

ペット供養(動物の供養の仕方と身代わり?)

  • 2013-01-08 (火) 21:27
  • Q&A

年末プレゼント募集の記事募集で割と多かったのが、ペット供養について。一度は記事にさせて貰ってるんですが、「ペットの供養について(ペット供養の仕方)」今日は「ペット供養の仕方」「ペットが死ぬ時、主人の身代わりになるのは本当なのか?」「火葬や葬儀、ペットの供養はどこまでやったら良いのか?」「ペットの仏壇はどう設置して、どう扱えば良いのか?」などなど。現代社会ではペットも家族の一員、やっぱりペットの供養とか火葬や葬儀まで皆さん、考えてらっしゃるんですよね・・・・・・確かに迷うところです。「身代わりになるのか?それを防ぐには??」 は初めての質問でしたけど(汗)



もう自分が犬を飼ったのはかれこれ、小学生→中学生の間だったので随分と昔の話です。あの時の悲しさが子供心なりに悲しすぎて、「二度と犬を飼うまい・・・・」と誓いました。(でも犬を飼育して後悔はまったくないです!!!むしろ、いろんな情や想い出が貰えたことに感謝、、、、、)・・・・・・が、今はものすごく猫が飼いたかったりする(汗)

ペットと人間との関係についてです。以前このタイトルで記事を書いていらっしゃいましたが、もう少し踏み込んで欲しいなと思っております。具体的には、ペットが飼い主の犠牲になってしまうということがありえるのか。もしそうなりそうになったらどうすれば良いのか。まさかそんな事はありえないだろうと思っていましたが、多くの飼い主の方が口を揃えて言っていました。私個人としてもそうなのではないかという体験を身をもってしています。


わかります、、、、すごく良くわかります、、、、、なんか忘れてたと思ってた懐かしい犬との思い出がたくさん思い出されてきましたよ。まず、「ペットが飼い主の犠牲になる」というのは本当のことだと思います。

そして、それは嬉しいことか悲しいことか・・・・・動物って(この場合は犬)、一度情を繋いだら人間みたいに「疑う」ことをしないじゃないですか?彼ら(彼女ら)はただ純粋に、人に尽くそうとする。尽くすことを生き甲斐にする。本能的に強いもの・情を通わせたものを信じ、従うことが刷り込まれているんです・・・・・・だから、こちらが犬にとっての不義理や不快感を感じさせなければ、やはり主人がピンチの時に無条件で『助けよう』 とはしてくれる。これが、場合によっては「身代わり」となってしまうのでしょう・・・・・・・・・

それを防ぐ方法としては、ご主人様・本人が「強くなる」以外はないかと。

ようするに 「身代わりになるようなシチュエーション」 を極力減らすしかない!これは人間とペットの関係のみならず、とっさの時の人と人との関係も似たようなものじゃないですかね・・・・・。車にひかれそうな子供を飛び込んで助ける大人は、「愛や情」 よりも 「本能」 に近い気がします(助けた子を以前から知ってるとは限らないですもんね) ペットは本能で動いている部分もとても多いと思いますので似たような事が人と人以上に多いかも。またそれでも本当に信頼関係のない人まで助けることはないと思われます。やはり 「本能」+「信頼関係・情」 です。

「供養の仕方」

これは前の記事にも書かせて貰ってますが、やはり家の中に「骨」を置くのは反対です・・・・・出来れば、気に入っていた場所か、大自然の中か、好きだった散歩コースに骨を蒔くのが一番自由でいいかも(魂は骨には宿っておりません・・・・・)・・・・・これは人間の骨も同じでしょう。置かれる方(亡くなった方)も、置いた方も(供養する方)、どこか落ち着かないと思いませんか?

『骨はお墓に入るもの』

この概念は、ある一定の時代からずーーーーっと受け継いできていると思いますからね。一昔前でも土葬、たしか天皇家は代々土葬でしたっけ?それでもやっぱり、「お墓」です。反対に疑問に思うのは、動物(ペット)を家族同然として、火葬して葬儀を挙げるのは時代の流れでしょう。それもありだとは思います。が、人間扱いにしたあと、今度は「家からお骨を出したくない」というのは単なるエゴのような気がしない訳ではないんですが、いかがでしょう・・・・・?

呼べば走ってきてくれ、遊んで欲しい・近くで甘えたいと従い、犬や猫だって呼ばれても行きたくない時だってあるとは思いますよ(猫は割と顕著ですが(苦笑))、、、、、それでも可愛がってくれている飼い主が呼んでくれてるからと、愛情と本能で尻尾を振って、(それは正しい付き合いなので問題ないのですが・・・・)死んだら死んだでまた離したくないと、、、、、、

だからと言って、『ペット霊園』 ってものも納得いかないんですよね(汗)

どだい、最初から無理があるんです。動物を人間のように扱うのは。

これは、「傍にいてくれて、情を分かちあった結果、自分にとっても家族にとってもかけがえのない存在になった。」 そこまでなら自分の家もそうでした、分かるんですけど・・・・・・・これは考え方の違いなので、特別に気にはして欲しくはないんですが、愛情を注いだペットが亡くなって、火葬した後の骨をお墓に入れてやるまでが愛情のあらわれなのか?と言われれば違う気がします。でも、それは人それぞれの概念の問題だし、「座敷犬=愛玩犬」 となっているのが主流の現代では、火葬してお墓に入れてやるまでが正しい付き合い方なのかも知れませんね・・・・・・・・その内、『ペット専門の供養坊主・霊能者』 も流行ってくるかも知れません・・・・・・まぁお金の無駄だと思いますけど。

仏壇は必要ありませんが、「形見」はあって良いと思われます。

確かに過去を遡れば、「飼ってた犬が心配してますから、こういう供養をして下さい。」 ってのは2,3件いった覚えがある。でも、それは、ほとんど特別なことですよ・・・・・だって、12・13年でほんの数件です。

ワンちゃんが亡くなった次の日から、毎晩小さな子供がその犬の夢をみて、ほっぺたを舐められて起きる・・・・・ってまでなった。最初は、「亡くなったショックからだろう。」 って両親も話し合ったみたいなんですけど、どうやらいつも掃除したはずの子供の枕元にその犬の「毛」が落ちてるんですって。

それを発見した両親はさすがに驚いて、『なんか訴えたいことがあるのではないだろうか!』 と慌てて村雲宅にいらっしゃったわけですが、、、、、、まぁ~賢い犬でしたね、本当に。昔、うちで飼ってた犬とは大違い(苦笑)・・・・・・・・その犬は危険をわざわざ知らせにきたのですが(相談内容なのでそれ以降は書けませんが)犬の本能って本当にすごいと思いましたよ。霊視した時は割と大きな犬に思えたのですが、解決した後に写メでその犬の姿をみたら想像以上に小さかったので自分も驚いたことをよく覚えています。

すみません、また話がズレちゃいましたが・・・・・

「骨は持ち込まない」、そして 「仏壇というより形見置き場」 ですね。その形見置き場に水や生前、よろこんで食べてた餌を置くのは問題ないかと思います。それは人の自由です。

ただし、これももう何回か聞いて驚いたんですが、、、、、『先祖の仏壇と一緒に犬の骨も置いている』 ・・・・・・これは絶対にやめた方がいいです(汗)昔の方は、きちんと犬の役割を認識して、犬ももちろん役割を認識して、きちんとしつけてよい関係を結んできたわけでしょ?

たとえば今から50年後、もしかしたらめちゃくちゃ「爬虫類」を可愛がる人が増えて、爬虫類の立場が急浮上してですよ・・・・・・・

「彼らが死んだら人間か、それ以上に手厚く扱う」

となったとするじゃないですか。まぁ、それは自由ですよ。その時はもう自分もこの世にいないし、それが世の流れならば生きてる人間は好きなようにすれば良い。ただ、「人間よりも手厚く祀ってステータス」だからと言って、村雲の仏壇の上に間違っても爬虫類の仏壇を載せるのだけは許せませんね、、、、、、、子孫に本気で災いの一つでも起こしてやりたくなるってもんでしょ?!

それを今の時代のご先祖様方々が味わっている可能性が無きにしもあらず・・・・・・・

まさに、ナームーですね。やっぱりこれも可愛い子孫がやったこと、みーんな我慢してるのでしょうか・・・・・聞いてみたい。いや、聞きたくはない。どっちにしても救いようがありませんよね(笑)




お蔭さまでたくさんの応募メールと共に、たくさんのご質問を頂いております。

・住吉三神のことがもっと知りたい
・他の神様紹介をそろそろして欲しい
・葬儀場で働いておりますが、なにか特別した方が良いことってありますか?
・結婚の適齢期っていつですか?タイミングとか本当にあるんですか?
・嫁と姑(これ昔、一回書いた気が・・・・)
・人形に霊が入ってるかどうかの確認がしたい
・鑑定の時にいつも困るため、神様にして良い質問と、悪い質問を教えてください



あと、思わずクスリと笑えた質問(これは記事にしないですからね!(苦笑))

・フェロモンを強くしたいんですがどうしたら良いですか?神様に聞いては貰えませんか?(知らんしっ!!)
・どうしても一緒になりたい男性がいます、もう死んでもいいぐらいに(・・・・だったら先に死んでその人にとりついた方が早い気が・・・・(汗))
・おじいちゃんを200歳まで生かすには?(う~ん、もしも質問者が小学生なら可愛いけど・・・・もう、改造してサイボーグにしちゃって下さい!)
・とにかくお金が欲しいです。金持ちになりたいです(これは自分が教えて欲しいぐらい)
・太祝詞ごとを教えてください(これは定期的にある質問。でも、よく勉強してるからすごいって感心した)
・管理人が思う最高の女性を記事にしてください(これは絶対に嫌!恥ずかしすぎる・・・)
・本当に幽霊っているんですか?(うん、ストレートで良い質問だと思った)
・男性に興味はありますか?(おいおい・・・・・・)
・人を恨んで地獄に落とす方法を教えてください(・・・・さよなら~)



しっかし、いろんな質問がありましたね(笑)明日からまたボチボチと記事にさせて頂きますね。(その他、記事の依頼があったらこちらからにコメント残して下さい~「村雲村(掲示板)」→「管理人室」のスレッドまで)こうやって抜粋してみると、なかなか面白いですよね~~~まぁ、上記は記事にしても良いかな、、、、、というものをとりあえずピックアップしてみました。もちろん、下記は記事にはしませんよ(爆)

ようやくラミネートの機械が送ってきました!!

よ~し、管理人今からがんばりますからねぇーーー!!!お楽しみにっ!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:5

鯛子 13-01-09 (水) 0:05

ペットの話、思わず身を乗り出して読んでしまいました。
うちにも「身代わり」に病気を背負ってくれてるんじゃないかと思えるウサギがいるので…。
記事ではワンちゃんでしたが、心が通じてると思える場合はウサギでもありうるのではないかと…。
人間を見ても大人の相手に向かってでなく、例えば一番その人が大事に思う子供とかに、他人の負の思いがむかってしまうような気がするので、私の場合、子供以上に大事なペットに、良からぬ影響があるのではないかと恐れる気持ちがあります。そういう恐れが一番いけないんでしょうね。
『飼い主が強くなるしかない』…にドキッとしました。まさにそう思って努力してる最中なのです。
飼い主は明るく元気に生きなきゃいけませんね。

マグノリア 13-01-09 (水) 17:08

小型犬を飼っているのでペット関係の話はくいいるように
みてしまいます。
わたし自身も何度かコメントや村雲村でペット関係について
質問もしてるくらい(^▽^;)

私のお母さんの時代は犬といえばご飯時と就寝時以外は放し飼いが
あたり前の時代だったそうです。
時代とともに考え方も飼い方もかわるものなのですね。

私は今のペットが死んだら火葬して家(持家)の敷地内に
お骨を埋めるか、敷地内に土葬か、、と考えてるのですが
これは村雲さんのいう『家の中』の範囲に入りますか?

それとこちらの記事を見てわたしも疑問がいくつか浮かんでしまったので書いちゃいます><

●人間のように犬にも守護霊はついているのか、

●人間を見守る神様がいるように 犬をみまもってくれる神様はいるのか

いつか記事にしてもらえたら、、(;・ε・)ゝ(スルーでOKです!w)

まみ 13-01-09 (水) 19:08

村雲様

このペットの内容は、とても身につまされるお話です。それは一昨年に亡くなったフクロモモンガの遺骨があるからです。亡くなって暫く悲しみに明け暮れました、だから手放す事が出来ませんでした…今は落ち着いてますが、記事を読んで私のエゴなのかな…と…火葬した所にお墓と納骨堂と言うのがあるので、少し周りの森林に蒔き残りを納骨堂に…と思ってはいたのですが、それもエゴになりますか?

しの 13-01-10 (木) 8:42

管理人様

だからメチャクチャ可愛いですって!!子猫っ!!(≧∇≦*)
構われると鬱陶しいのに、ほうっておかれると寂しくて鳴いて呼ぶンですよ~っ(笑)甘えん坊サンなんです~っ♪

ほら~!!更に飼いたくなって来たでしょう??(笑)

前の猫は、病気で亡くしたので今度は、些細な変化にも気付ける飼い主になりますよ!!
猫達は間違いなく、自分より先にあの世に行きますもんね。
先ずは、現在の事だけ考えてシッカリと!!
亡くした後の事は、その時に考えます(^_^;)
そんないっぺんに考えられないや~(笑)
帰ったら2匹揃ってお出迎えしてくれるンですよ~
あ、猫って人によって露骨に態度が変わるって事に今更気付きました…

小菊 13-01-10 (木) 9:45

家は今飼ってるワンコが3匹目なんですが、
1匹目は森の中へ埋めたのですが
2匹目は村雲さんがいう、ペット霊園にいます。
1匹目に供養をちゃんとしなかったという
後悔から供養したつもりだったんですが
違うんですね。

なんか、悪いことしたなーと今更ながら
2匹目にたいして思いました。

家族だから、だけど犬。ペットなんですね。

勉強させていただきました。
ありがとうございました。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > Q&A > ペット供養(動物の供養の仕方と身代わり?)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ